笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

なんやかんやで月末〜。いわゆる普通の月末です(笑)。年末とか大晦日はカウントダウンで盛り上がるのに。人間って不思議やな(笑)。まぁ、今回の月末は噴火があって地震があって、人間より地球がやかましかったわ(笑)。さぁ明日から6月。梅雨入りとか台風とか…

洗濯

人生は選択の連続である、という言葉があるけど、人生は洗濯の連続である、の間違いと違うか(笑)?昨日の雨が、まるで無かったように快晴〜。人を馬鹿にしよって。山のようにたまった洗濯物〜。 山というか、どこかの島が噴火した感じに見えるわ(苦笑)!?少し…

落語フリーダム

今日は両国亭、第26回 落語フリーダムでした。笑松改め小柳、真打昇進の披露興行。可女次兄さん、小柳師匠と同時昇進の夢丸師匠まで駆け付けて頂き、口上も盛大なものとなりました!!お二方、おめでとうございます!!会が盛り上がったのは結構ですが、なんで雨…

明日は

明日は今年初の両国亭、第26回 落語フリーダムです。2月に特別企画として埼玉県富士見市の鶴瀬にお邪魔したので、それ以来です。今回はメンバーの中で真打に昇進した、笑松兄さん改め、小柳(こりゅう)師匠の御披露目の興行となります。全員による口上もあり…

長寿番組

トーク番組の元祖、天下無敵の長寿番組、「徹子の部屋」がなんと、放送1万回達成、ギネス認定やそうです!!継続は力なりというけど、凄いねぇ。司会者の風貌が全然変わってないのが凄い(笑)。子供の頃見てた時と同じ。サザエさんみたい(笑)。まだ続くそうです…

真夏日

今日の東京は30℃を越えて、初の真夏日〜!!暑い〜!!早いがな〜、5月に真夏とは(笑)。天気というのは勝手なもんやね。洗濯物はよく乾くけど、汗で汚れる衣類が多くて洗濯回数も増えるから、得なのか損なのか分からんわ(笑)。いや、洗濯のために動く労力を考え…

兄弟弟子

昨日の大相撲の千穐楽、照ノ富士が優勝!!特に結びの一番の横綱対決で、勝った日馬富士の相撲が印象的でした。弟弟子の照ノ富士を優勝させるために白鵬を絶対倒してやるという気迫がみなぎってました。日馬富士、格好良かったで〜。相撲は詳しく分からんけど(…

難問

コンビニの弁当を入れるビニール袋。普通に持ってると、中で弁当が斜めになったり、最悪縦になったりするがな〜(笑)。まぁ気ぃ付けて水平に持てば大丈夫やけど。な〜んかええ方法は無いものか〜。ケーキ屋さんみたく紙の箱にするとか。そないたいそうなもの…

今だから

今日は埼玉県杉戸町のお寺さんの落語会にお呼ばれしました〜。声をかけて下さった桂小南治師匠、有難うございました〜!!楽しく落語が出来ました。汗かいたけど(笑)。私が好きな、会場と一体化できる空間での落語は久々のような気がします。先月の日本橋亭の…

鮮度

80年代の超大物の女性アイドルを育てた、当時の音楽プロデューサーの方がラジオで話してた。曲が出るたびヒット連発の彼女を猛練習させたと思いきや、何もさせなかったという。新曲の資料を本人に渡すのは3日ぐらい前。当日に少し練習して、はいレコーディン…

爽やか

夜中〜朝方は雷が鳴って雨が降って空もビカビカ光ってましたが、今日は爽やかな青空〜!!「爽やか」というワードを使用したのは和光ブログ開設以来初と違うか(笑)?こんな爽やかな日は年間に何日あるやろか。年間100日ぐらいあるのなら、少しは気分も晴れる生…

吸収

人間は33歳を過ぎると、新しい音楽に興味を示さなくなる、という研究結果(?)があるそうで。まぁ都市伝説レベルやろけど。和光は音楽は一応は聴くけど、確かに昔よりは興味深く聴いてないかもなぁ。身体が吸収しようとしてないというか、受け流す感じになっ…

またまた

今日は浅草演芸ホール、新真打の先輩方の興行のひやかし、いや手伝いに行きました〜(笑)。新宿そして浅草、来月は池袋や広小路亭など、再来月には国立演芸場と披露興行を行う新真打。ホンマに疲労興行(笑)!?いやいや先輩方みな元気です。またまたご馳走にな…

乗り物

オスプレイ着陸失敗で事故やて(ハワイ)。この時期に事故はいかんやろ〜。やはり安全性が疑われる乗り物なのか〜。ところで、ドローンのほうはどうなる〜(苦笑)。もう、不可思議な乗り物たちは、なかなか理解出来ん〜。ニャローン。

お酒

ジュース類の話題ばかりで(笑)、お前は酒は飲むのか?とお思いかも知れませんが、和光は殆ど飲みません〜。飲めるっちゃ飲めるけど、最近は乾杯程度。この間の新真打の先輩方との打ち上げのビールが今年2回目(笑)。ちなみに1回目は4月の長野。それも少し飲ん…

値段

とあるスポーツ飲料の500mlペットボトルが、とある自販機で100円で売ってるけど、同じものが別の自販機で130円(笑)。ちょっとぉ、値段の差が開き過ぎと違う(笑)?30円違うて、結構なもんやで〜。1000円出したら、かたや10本買えるけど、かたや6本しか買えへ…

警告灯

車を運転する人はご存じ、様々な警告灯。ガソリンがわずかですよ〜とか、オイルが少ないですよ〜とか点灯する。どういう仕組みなのか、凄いねぇ。けど最近のは種類が多すぎて、マークを見ても一体何の警告なのか分からん場合も多い。取説で調べる(笑)。結局…

近く

懐かしい味、チェリオのメロンソーダ、埼玉県某所で発見!!と以前書きましたが、なんと家の近くの自販機でも発見(笑)!!昔と変わらない味。炭酸が若干薄いのも当時のまま。のような気がする(笑)。中学生時代が蘇る〜(笑)。お前は今でも頭ん中が中学生やろが(笑…

ピンチ

台風、あっという間に去ったなぁ(笑)。各地のピンチはあまり無かったみたいで良かったです。まぁピンチが少ないのは、人生にも有難い事です(笑)。人生、ピンチの時って、脱出したくてジタバタもがくけど、ほっといても何とかなるもんやね(笑)。まぁ和光のよ…

台風

台風やて。昨日ひなたぼっこの話したばかりやのに〜(笑)。しかし台風というワードも久々やな。今回のはエラい速いらしい。明日の朝には去っているそうです。速いなぁ〜。何しに来たんやろ(笑)。ホームランでいうと弾丸ライナーかな。滞空時間の長いホームラ…

ひなたぼっこ

ここ半年ぐらい、なんかモヤモヤする生活をしとる(笑)気がするのは、おそらく日光を浴びてないからやろなぁと思う。日光にあたらなすぎたのだ。このもやし野郎が(笑)。やはり人間、お日様の光を浴びて元気にならないかんわなぁ。今日は快晴!!ひなたぼっこし…

焼き付く

感受性が豊かな時期が人生にはあって、その時に見たり聞いたりしたものは、心に焼き付いて色あせない思い出になりますなぁ。音楽も、映画も、様々なエンタメも。例えば国民がビートルズに熱狂した時代を知らない私は、今になって彼らの曲を聴いても、曲の良…

ピッタリ

私の原付バイクは、燃料がだいたい500円で満タンになります。近所のセルフのスタンドで、500円ピッタリ給油します。なぜなら、488円とか512円になるのは、性格的に嫌やからです〜(笑)。ピタネコ。

なんとなく

連続で、同じ某テレビショッピングを観た(笑)。紹介してる商品は同じものだが、紹介してる人達が違う。強調しておくポイントや説明、値段までの運び方などは、話す手順はだいたい同じ。一回観て流れは知ってたから、人が違うだけで、なんとなくおもろい(笑)…

固体と液体

ミネラルウォーターの2リットルのペットボトル、だいたい2日ぐらいで飲んでしまう。水分を取るのは良い事なので、まぁ構へん。がしかし、大きなペットボトルのジュース類も、同じぐらいの早さで無くなるのは、よく考えてたら怖いかも。液体だとグビグビ飲ん…

活動的

夜の満月、なんと美しい事!!このGWの東京は、天気に恵まれてるから良かったですね。やはり晴れの日は人間も活動的になる。もっとも、箱根山も活動的なわけで(笑)、噴火が心配されます。世界を震撼させたエボラ熱が終息宣言やそうですが、日本のデング熱、代…

手伝い

今日は新宿末廣亭へ。新真打ちの先輩方の御披露目興行の手伝いに行って参りました〜。先輩方おめでとうございます!!まぁ手伝いというてもあまり動きまへんなぁ(笑)半分はひやかし(笑)。中日(なかび)なので、打ち上げは大人数やのに高級焼肉店!!お腹が出てる…

霜取り

冷蔵庫の霜取り〜。まぁ作業としてはスイッチ切って数時間放置するだけ(笑)。霜の下にトレイとか洗面器とか置いておく。しかし半年近く放置してしまったから、エラい頑丈に成長してまっせ、霜(笑)。基礎も土台も礎も、耐震も免震もへったくれもないほど頑丈(…

色分け

都内のある区間の道路に、自転車ゾーンというエリアが登場。アスファルトが、初めて見る青い色で染められてます。試験的なものかも知れんけど、分かりやすい。人間は幸い、色を識別出来る力があるから、これを利用するのは良い作戦です。前々から思うてます(…

甘い物

明るく元気な話題を書きたいのは山々ですが、なんや最近、いや前からやけど(笑)、疲れがホンマに取れん。そこそこ寝てるはずやのに、全身がだる〜い感じ、疲れた〜という感覚。身体のバランスが悪いのかねぇ。飲んでる薬の副作用に倦怠感とあるから、それか…