笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今年も4分の3が終わります。月末~。9月はやはり、全体的に暑かったわな(笑)。10月も暑いのと違う(笑)? 台風もまた来てて、変な天気になるのは間違いない。そしてそして何より、10月から、消費税10%の世の中がやって来ます!皆様は大きな買い物は済ませま…

追い上げ

セリーグは巨人が優勝して、ほっといたら、3位争いが白熱してたんやな(笑)。阪神が怒涛の追い上げ、広島と僅差になってたのを知らんかった(笑)。阪神が3位になるためには、明日の最終戦に絶対に勝つことが条件。しびれる展開やな!CSに出るためとかではなく…

敬老会

お呼ばれしました、横浜市某所の落語会、なんと、約12年ぶりにお邪魔致しました~。前座修行してた当時、先輩方に声をかけて頂き、 落語の勉強に何度か伺った場所です。今回は敬老会の余興という事で行って参りました。会場、そしてまわりの街並みも。懐かし…

同じ

昔、友人と、ジャージャー麺なのかジャージャン麺なのか言い争った事がある(笑)。友人はコンビニでジャージャー麺を見たと言い、私はテレビでジャージャン麺だと記憶していた。結果、同じものみたいです(笑)。きゃっは~。同じねこ。

やっと

やっと、過ごしやすい天気になりました~。天が高いのか馬が肥えるのか知らんけど、 秋らしくなって来ました。こういう動きやすい日に限って、 妙に空き時間があんねんな(笑)。キンブラ(※1)とかドンブラ(※2)とか、 ろくな事考えんわ。ブラワコウ、始まるかも…

気付けば

いざという時、あると便利な、紙袋~。取っておいたら、気付けば、結構な量になっとる~。必要以上な量は、取っておいてもムダやねんな~。断捨離断捨離、捨てましょう~(笑)。気付けばねこ。

ひとこと

亡くなられた山遊亭金太郎師匠に、最期のお別れをして参りました。 師匠、有難うございました。芸人は好きな芸をやって好きに生きて、好きに旅立つのやから、幸せな人生なのだと思います。ところで、あの世って、あるんかいな(笑)?三途の川を渡って、閻魔大…

郊外

生意気にも都内23区内に住んでるけど、 何でも揃うと思ったら大間違い。少し離れた郊外にしかない食べ物屋さんとか、 無性に食べたくなる時があるわ~。運送やってた時に立ち寄った店の記憶がほとんどやけど。山●うどんとか、行きたいねぇ。 なかなか行く機…

一段落

また台風、九州や西日本の方、ご注意下さい~。 千葉県のような被害はもう勘弁。大相撲では御嶽海が優勝、そして昨夜は巨人がリーグ優勝。勝者が決まると、どこか一段落した感があります。とはいえ、パリーグやCS、あとラグビーとか、 スポーツはまだまだこ…

やる気

やる気スイッチが入る、とか巷で言うけど、やる気とか自信って、一体どこからやって来るのだろう?何もない、無のところからフツフツと沸き出るのだろうか?それとも、どこかに火種がくすぶってて、それが燃え上がるのだろうか?いつも不思議に思うわ。 活火…

世渡り

世の中には、世渡りの上手い人と下手な人が居る。私は自己分析するに、下手なほうやと思います。 不器用ではなく、下手(笑)。ここで大事なのは、 上手かろうが下手だろうが、 世の中を渡って行かねばならないという事。得意、不得意は関係ないねんな(笑)。野…

童心

猛暑ほどではない天気~。秋が深まってないけど秋晴れというのかな?芸術でもスポーツでも、鑑賞する時は、童心に返って、目を輝かせて、わくわくしながら鑑賞するのをお薦めします~。大人の目線で観ると、どうしても疑問を持ったり批判的になったりしてし…

心技体

大相撲やってるやないの。秋場所の十一日目。炎鵬の取り組みが今終わったところ。勝って7勝4敗。優勝ラインからは厳しいけど好成績。場内大喝采てす。相撲は詳しくないけど、 彼は体は(ちっさいので)ハンデはあるかも知れんが、 それを補う心と技があんねん…

検査

今日は病院で検査~。動脈硬化が進行してるかどうかを見る検査~。結果は、後日~。もうおっちゃんやから身体にガタが来てて当然、 朽ち果ててかまへんのに、次から次へと悪い箇所を見つけては治そうとする。儲からない自動車修理工場みたいやね、医者は。も…

ブレーキ

アメリカでは、その食品に含まれる、「糖分の量」によって税率を上げる、 というアイデアがあるらしい。な~るほど。甘い物を食べ過ぎないためのブレーキの役割があるという訳か。ナイスアイデア。日本もやってみたらどや?そうなると、今度は塩分の量がどう…

月見

ここ2、3日、夜空には満月が浮かんでます。いつもこんなアホを見守っててくれて、 ありがとさん~。お月様と言えば、こちらも風物詩、月見バーガー(笑)。さぁ今シーズンは何個食べられるかな(笑)?いつも不甲斐ない成績(笑)しか残せんから、 頑張りまっせ~…

無限

軽減税率用のレジの導入をなんたらかんたら、 というニュースを耳にするけど、どんだけ最新鋭の機材を導入しても、肝心の電気が停電で止まったら、元も子もないわな。人間はそれほど、電気に依存して来たんやな。 普段、有難みを忘れがちやけど。あ~あ、無…

復旧

しかし千葉県の停電は、深刻やな。前もって台風が来ると分かってても、防げない。人間は自然の猛威の前には、なす術がないのか。一刻も早い復旧を望みます~。にゃ~ん。

天王山

プロ野球は予想通り、セパ両リーグ共に混戦状態~。マジック点灯があまり話題にならへんなぁと思ってたら、2位3位 のチームが健闘してるからですね。巨人もどこか足踏み、ライオンは昨日ついに鷹を落として首位に立ちました。大詰めの天王山。面白くなって参…

お手入れ

酷暑酷暑、夏が終わりません~。♪エンドレスサマ~、 …おかげでオメガトライブ思い出したわ(笑)。着物や襦袢のお手入れは大変でっせ~。 まぁ私はポリエステル信奉者なので、洗濯は楽やけど。高級品の正絹(しょうけん)の着物は(専門店に出さないと)洗えない…

各所に

昨日は九日寄席、無事に終了しました。 有難うございました~。電車の運休や遅延、飛行機の欠航も含め、 台風の被害は各所に及んだ模様です。駅の屋根が剥がれたりゴルフ練習場の柵が倒れたり、足場が崩れたりコンテナが崩れたり。 街路樹が倒されて環七通り…

めげずに

台風は過ぎ去りました。夜中、もの凄い雨と風やったなぁ。河川の増水や氾濫は、台風が過ぎ去ったあとに起こるから、注意が必要です。それから、酷暑にも注意~。もう、人類に安息の日々は無し(笑)!めげずに参りましょう~。今日は宝生九日寄席。中野区、八…

直撃

今夜は台風上陸、直撃の予報です。皆様、十分にご注意下さいませ~。明日は、三遊亭圓雀師匠プロデュースによる、 毎月9日に開かれる落語会、 「宝生九日寄席」に出させて頂きます。今回は私と新二ツ目の笑福亭茶光さんで参ります。中野区、八津御嶽神社で18…

ややこしい

どうなる!?軽減税率(笑)。ややこしいわ。還元という意味なら、 昔やったように、地域振興券みたいな金券を配るという手法ではあかんのかいな。そんな目先の朝三暮四みたいな手に騙されへんで~という国民も多いかも知れんけど、 年1回の配布を5年分やると…

漠然

今日は暑いわ~。台風も2コ来てるみたい。子供の時に夏休みを経験するから、 夏休みの終わりイコール夏の終わり、と漠然と思ってるところがあるけど、 9月はまだまだ暑い~。お茶や天然水、まだまだ買い込んでまっせ~。ところで、富士山の天然水って、ゆる…

第一印象

広小路亭の5日間が無事に終了しました。 ご来場頂いたお客様、有難うございました~。これに懲りずに、また寄席にいらして下さいませ~。ところで、第一印象って、大事らしいですな。子役から出てる俳優さんは大人になっても子供に見える(笑)。 食べ物でも、…

おっさん

昨晩から今日にかけて、幾分涼しくなりました~。原付バイクで広小路に向かったけど、 顔に汗をかかないのが有難いわ~。楽屋で大先輩が仰います、和光、おっさんやな~(笑)。鏡を見ると、汗をかかない代わりに、 油分が出てました(笑)。常備してる油取りシ…

昇進

鶴光門下、7人の弟子の末弟、笑福亭茶光(さこう)さん、前座修行を終えて、9月上席より二ツ目に昇進致しました!お疲れ様でした。おめでとうございます!池袋演芸場を皮切りに、これから各演芸場を順次、出演していきます。今後のご活躍を祈ります。二ツ目は…

嬉しい

昨日は広小路亭と横浜にぎわい座の2ヶ所、 無事に終わりました~。にぎわい座のスタッフさんに言われました。「ブログ、いつも見てます!」おお~~嬉しい~~!有難うございます!アホな事しか書いてないですが、宜しけれぼ今後もご覧下さいませ~。尚、頂…

スタート

9月がスタートしました!まだまだ暑い日が続きます。 皆様、体調には十分注意してお過ごし下さいませ~。今日から広小路亭。5日間出させて頂きます。しかも今日は、広小路亭、からの、横浜にぎわい座への移動あり~。バテないように頑張りまっす~。移動ねこ…