笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

「明けましておめでとうございます。午年、走り過ぎないように、たずなをグッと引き締めて、鶴光でうま(笑)!!」これは2002年正月、笑点の東西大喜利での鶴光の挨拶です。翌2月、私は入門しました。あれから干支はひと回り、私も落語家になり12年が経とうとし…

心配

晦日だというのに、心配なニュースが。シューマッハー、重体。スキー中の事故らしい。セナ亡き後、F1界を背負った、無敵のドライバー。名前からして速そう。シューとかマッハとか。当時マスコミは、陽気で社交的なセナに対して彼を、無表情で冷静、ミスをし…

ゆっくり

今日は1日ゆっくりしてました。あまり見ないテレビでも見よう。NHK教育、Eテレと言うのか。昔は3チャンネルと言うてたのに(笑)。 ピタゴラスイッチ、まだやってんねんな(笑)!!相変わらずのカラクリに感動(笑)!! 今、ああいうの作る小学生多そう(笑)。……、今…

納会

今日は毎年恒例、公益社団法人 落語芸術協会の、納会でした!!お世話になった方々も、そうでない方々も(コラ笑)、大変、お世話になりました(なんじゃそりゃ笑)!!納会の後はこちらも恒例、身分別に(笑)バラけて飲み会〜!!見渡せば、二ツ目の後輩達の多いこと多…

角座

本日はお寒い中、角座深夜寄席にご来場頂き、誠に有難うございました!!皆様、風邪には十分お気をつけて下さいませ!!

明日は

明日、角座深夜寄席があります!!2ヶ月に一度、新宿角座で行われてます。落語が4席聴ける大変オトクな落語会!!師匠鶴光がプロデュースしております。たまに師匠も出演してますが、明日は出ません(笑)。明日は不肖和光の他に、桂米福師匠、春風亭柳好師匠、三…

乗り物

暇さえあれば、動画サイトでネコの動画ばかり見てます(笑)!!パソコン出来ないので、ケータイで見られるやつ。にゃんこ可愛い〜!!最近やたら多いのは、ルンバ(円盤型の掃除機)に乗るネコ!!じーっと乗ってるだけ(笑)。ルンバがぐるぐる回り出して、目ェ回しそ…

もみの木

毎年、お婆ちゃんの家にこれを取りに行くのが楽しみでねぇ。高さ50センチぐらい。植木鉢に入ってる本物。いわゆる盆栽みたいな感じ。ただ、もみの木だったのかは正直分からない。色んな色の電球や飾り付け、脱脂綿はちぎって雪みたく乗せた。立派なイルミネ…

錯覚

目の錯覚を利用した、トリックアートの横断歩道が登場したというニュースが。白のシマシマが浮き上がって立体的に浮き上がって見えるため、ドライバーの減速が期待出来るという。幹線道路では無理やろけど、住宅街の細い道などには効果がありそうな気がする…

なくなるもの

カセットテープで音楽を聴くのが当たり前。あの小さな箱のテープの中に曲が入ってることすら不思議(笑)。それがいつしかCDになり、今やダウンロードで聴く方法もある。本や新聞、雑誌も減って来て、パソコンで読める。紙や資源の無駄遣いは減るが、善し悪し…

自身

子供の頃…、手がかからない、先生から褒められる、そこそこ勉強する、友達が沢山いる、皆から慕われる、リーダー的存在である、学級委員長になる、休まず皆勤する、校内美化に勤める、模範的生徒である、…等々。はっきり言うて、こんな事は、大人になって社…

痛い〜

痛い〜!!都心は「ひょう」が降って来た〜!!半キャップかぶってバイク運転してるから、顔が痛い〜(笑)!!なんで氷の玉が落ちてくるかなぁ。代わりに500円玉が落ちて来たら、痛くも何ともないのに(笑)。ともかく、池袋演芸場の出演が終了しました。ご来場頂いた…

好き嫌い

子供の頃は、ゆで卵や目玉焼きが大好物で、生卵が大嫌いでした(笑)。要は、加熱してない卵が嫌いやったのね。割ってかき混ぜると、黄色の他に透明のゲル状の部分があるでしょ(笑)、絶対アカンかったわ。卵かけごはんなんて、ありえへん(笑)。すき焼きも困っ…

突然

もう何年とやってないネタを、今日やりました(笑)。「狸さい(たぬさい)」。狸をサイコロに化けさせて、博打で失敗する噺。突然、今朝思ったのです。やってみよか〜って(笑)。時間も無いので、おおざっぱにさらって本番突入。おいおい(笑)。まぁ…何とかやりき…

神様

お客様は神様です。なんて、ひと昔前の話。今はクレーマーだらけで神様でも何でもない(笑)。…と、巷ではこんな笑い話が囁かれるが、やっぱり、お客様は神様だと思う。居酒屋のバイトは通算で3年ぐらいやった。養○乃瀧では焼き鳥やホッケを焼いた。2件目では…

頑張れ

池袋演芸場は、ちょい鼻声の情けない高座でした。やはり身体が弱ってるのかねぇ。味覚は30%ぐらい回復しました(笑)。とにかく、みんな、頑張れ〜!!と言いたい(何やそれ笑)。♪が〜ん〜ばれ私の中の勇気〜(笑)!!昔はええ歌が多かったなぁ。今もあるのかな。知…

ツラい〜 その2

しかし、味覚が無いというのはツラいわ〜。何を食べても味せえへん。大事な感覚器を一つ奪われましたがな。まぁ鼻水も止まってきて、じきに治るとは思うが、もう、何もない私から色々奪わんといてくれ。お月様は、今宵は真上あたりから、コッチを見てヘラヘ…

ツラい〜

う〜、ツラい〜。実は、鼻カゼひいてまんねん…。何がツラいてあんた、ここ数日、味覚が無い〜!!これはツラい〜。今、ローカル局のテレビ見てたら、落語家を引退して地方タレントになった、当時お世話になった先輩(らしき人(笑)が、北海道の食べ物の通販をや…

漬け物

コンビニのおでん、今シーズンも食べてますよ(笑)!!厚揚げ、玉子、大根和光の三大好物は変わらん(笑)。大根って何であない旨いんやろねぇ。沢庵とか切干大根もそう。あっ、沢庵で思い出した。和光ちゃん、漬け物も好きです(笑)!!三大好物は、つぼ漬、キムチ(…

いかが

これからの年末年始、お忙しいとは思いますが、ほっと一息つきたくなったら、落語はいかがですか?呼ばれれば何処へでも参りますよ〜!!家で落語会をやりたいという声があったと、知人の方がおっしゃってました。和光ちゃん、月の裏でも行きまっしぇ〜(笑)!!…

平和

なーんか、絵に描いたような平和が欲しいですよね。よくある、サスペンスとかミステリーの2時間ドラマで、犯人が捕まった後、エンディングまでの1分ぐらい、平和が訪れましたよ〜的な小芝居があるでしょ(笑)。時折エンディング曲やスタッフロールとかぶった…

引き寄せる

運送業時代、混んでる○○駅までの近道を私が発見して、仲間内から賞賛された事がある。これで早く行けるな〜。喜ぶ先輩方を前に、調子に乗った私、○○駅に早く行けるというより、○○駅が近づいてくる感じでっせ(笑)!!と笑いを取った(笑)。…ちょい待て。この逆転…

戦う

マンデラ氏が亡くなりましたか。人種差別の撤廃へ向けて生涯を捧げた人。闘争の人生は、賞賛に値する…、などと、私ごときが語ってはならない、想像を絶する苦労の連続だったことだろう。彼の意志を、貫いていくも砂の城の如く消すも、残された者次第だろう。…

マイク

マイクが無い会場で落語をやると、ついつい声を張りあげたり、声の通る角度を気にしたりします。やはり、よく聞こえなかったと言われるのが最悪のパターン。落語は、お話を聞いてもらってなんぼの商売。まぁ文明の利器マイクは有難いです!!けど、マイクが無…

人間らしく

朝、住宅街の道を歩いて駅に向かう。平日なので、会社勤めであろう多くの人が歩いてる。すると路地からひょっこりネコ(笑)!!人波に紛れてプラプラ歩いて行く。あら〜、にゃんこちゃん!!構いたかったが電車の時間もあるので何も出来ずに歩く。もっとも追いか…

口角

広小路亭の5日間が終了しました。ご来場頂いたお客様、有難うございました!!東京は晴れの日が続いてくれました。とにかくとにかく有難い!!雨と湿気の10〜11月がウソのよう(笑)。気分が良かったという事が一番の宝物。そら自然と笑顔になりますわいな(笑)!!……

何がおこるか

知らない人はいないであろう、カップ麺の王者、日清カップヌードル。袋入りの即席めんが主流の時代、ちょい値段が高かったこれを一気に有名にしたのは、あさま山荘事件だという。1972年2月。私が産まれる2ヶ月前や(笑)。包囲を続ける機動隊員がこれを食べる…

渡る世間

渡る世間は、鬼ばかりでんなぁ(笑)。保険、都民税…。なんでこんなに引き落とされんねん。知らんうちに、平気でバンバン引き落としよって。…腹立つ。この状況とかけて、セリフ忘れた落語家と解く。その心は、コウザがボロボロです。(笑)(笑)!!笑えるかアホち…

更新

所用で、落語芸術協会の事務局に行ったら、事務のKさん、この間は3件まわって大変でしたね!!と。ブログたまに見てますよ〜って。意外にも読んで下さる人っておんねんね(笑)。嬉しいものです。毎日見るも良し。週に一度アクセスして7日分見るも良し。年に一度…

芸能界

「芸能界」どこにあるのだろう(笑)。漠然としつつも、確かに存在する世界(笑)。テレビの画面の奥に広がってるであろう華やかな世界に、子供の頃は憧れてました。イメージとしては、東京ドーム(笑)。何か特別な空間が、都会の真ん中にある感じ。いくつもの入…