笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

2月も終わります。 長かったし、寒かった。 今シーズンは大丈夫か?と思ってたら、 やっぱり、あかんかったわ。 まぶたが腫れ上がってしまいました。 毎年恒例。 早い話、まぶたの、霜焼け。 保湿クリーム塗って気を付けてたけど、 数日前の、極寒の中の外出…

機械

機械、ロボットの発展はめざましい! などは、昔から言われとるけど。 米軍の、AI(人工知能)搭載の戦闘機が、 離着陸、ドッグファイトなど、 17時間の飛行に成功したんやて。 ロボット発展の究極の怖さは、 兵器に使われる事やろな。 ドローンがあるけど、 …

ジーッと

いつものように、テレビショッピングを、 ジーッと観てる。 買う買わないはさておき(笑)。 人の心に響く話術、台本、 共演者の合いの手、 BGMの入れ方や、テロップのデザイン。 申し込み電話番号の出し方、 などなどを、 ジーッと観てる(笑)。 テレビは本来…

凍える

寒いなぁ~。 凍える寒さでっしぇ~。 春は遠いなぁ~。 皆様、風邪をひかないように~。 ちなみに、 凍えるの「凍」の字は、 さんずいではなく、にすいでっしぇ~(笑)。 きゃっは~。 にゃんずい。

出口

ロシアのウクライナ侵攻、 今日で、1年ですか。 出口は、見えないのか。 1秒でも早い解決を祈ってやまない。 けど、 コロナの感染拡大に始まり、 オリンピックをやるやらない騒動があり、 ウクライナ情勢が世界を駆け巡り、 値上がりの世の中になり、 なんや…

買い置き

買い置きが、出来ないんよ(笑)。 正確に言うと、 買いは出来るけど、置いておけない(笑)。 あるもの全て、食べ尽くしてしまう(笑)。 ペットボトルの水でも、お茶でも、 お菓子でもパンでも、 家にあるもの全てを、 食べ尽くしてしまう(笑)。 下衆な言葉で言…

球体

気球の次は、謎の球体ですか(笑)。 浜松市の海岸に直径1.5mの球体が漂着。 危険ではないらしいが、現時点で正体は謎。 球体ブーム、到来ですなぁ~(笑)。 鉄球?との報道もあるけど、 重いもんが漂着するかねぇ? コスタリカの石球というのもあったな(笑)。 …

まだ

晴れてるのに、まだ寒いなぁ。 ♪新しい風に~心を洗おう~ (ゴダイゴ999) とまでは行きまへんなぁ、 顔に風が当たると寒くて(笑)。 もう少し暖かくなったら、 頭の中に、 EPOの、♪う~ふふっふ~、流れて、 ウキウキするのやけどなぁ(笑)。 ていうか、 今、2…

夢と勇気を

宇宙戦艦ヤマトも、 銀河鉄道999も、 勿論、知ってはいるけど、 実は、内容はあまり覚えてないんよ。 999は、物心ついたぐらいの頃に、 プラモデル組み立てたような(苦笑)。 ささきいさおさんの主題歌も良かったけど、 ゴダイゴさんの歌う曲のほうは、 今な…

エコ

ほかほか弁当屋さんで、 もらったスプーンは、木製。 まぁ、 食べにくいという事は無かったわ。 従来のプラスチック製スプーンより、 エコという事か。 一方、 某ラーメン屋さんでは、 プラスチック製の箸になった。 従来が木製の割り箸より、 エコという事…

たくましく

猫好きの和光とは言え、 野良にゃんこ達の生態までは、 分からんわな(笑)。 厳しい環境の中を、 どこで何をしてるのやら。 ここ三日は晴れてるから、 日向ぼっこでもしてるかも知れんな。 エサや水は摂れてるやろか。 寒い中を凌げてるのやろか。 たくましく…

性分

100円ショップの品物も、 昨今では、微妙に、 110円や、120円に値上がってます(苦笑)。 で、これは昔から書いてるけど、 私は、 100円ショップで安く買えた品物ほど、 大事に大事にする傾向がある(笑)。 我ながら、素晴らしい性分やな(笑)。 かたや、 缶コー…

難しい

気球の撃墜…云々、と、 問題になっとるわな。 撃墜ではなく、捕獲は出来んのかいな? かなり高い所やから、難しいのか。 けど、もし、 この一連の報道が全く無かったとしたら、 ウチらは、 何も知らずに生活してるわけやな。 「情報が無かったら、 その事実…

無事に

広小路亭の、5日間の出演が、 無事に終了しました~。 ご来場下さったお客様、 有難うございました! 連休も挟んで、賑やかでした。 感謝感謝です。 今回は、4勝1敗やな。 …天気が(笑)。 1日雨やったわ(笑)。 今日は、 晴れてても風は冷たいです。 皆様、体…

合成

集合写真で、欠席者が、 隅っこに別コマでワイプみたく載るのが、 卒業アルバムあるある(笑)やったけど、 現代では、 合成技術が進歩して、 完全に集合写真の中に入るらしい。 別撮りの人の、 光の当たり具合、ピンぼけ具合、 目線や目の開き具合までもが 加…

今日だけ

雨降り~。 弱まったり、急に強くなったり、 もう、 上着も靴も濡れて、デロンデロン(笑)。 一つ一つの動きが封じられて、 つらいわ~。 今夜あたりに雨は止む予報やけど、 今日だけ雨というのも、 なんや、悔しいなぁ~。 ぐえっぐえっ~。 ねこ封じ。

代わり

声優の、 貴家堂子(さすがたかこ)さんが亡くなられましたな。 サザエさんのタラちゃん役を、53年。 あの声を知らない人はいないだろう。 生涯現役は、憧れやな。 誰も、代わりにはなれない。 そう考えると、 一介の芸人の私の代わりもいない。 身の引き締ま…

晴れ渡り

昨日の雪がウソのように消え、 晴れ渡りましたな~。 都心は積もらなくて良かった。 こんこん、という表現も、 当分使わんやろな、知らんけど(笑)。 さて、 今日から、広小路亭の出番です。 5日間、感謝の気持ちで務めます~。 13:00頃に出ております。 *13…

こんこん

東京、雪でっしぇ~。 雪やこんこんでっしぇ~。 夕方ぐらいまで降る予報、 皆様ご注意下さいませ~。 けど、 こんこん、なんて、 今あまり言わへんな(笑)。 私も何十年ぶりに使ったかも(笑)。 こんこん(笑)! きゃっは~。 何十年ぶりねこ。

上を見て、上を目指すのは、 人の本能なのか。 上はキリが無いから、 見るなとは言わへんけど、 見すぎてもいかんわな。 空を見上げ続けると首が痛くなるように、 人の身体も出来てる。 人体の全てに、答えがあるのだ(笑)! 宇宙観測の技術は進歩したけど、 …

ほどほど

いつものスーパーの、 お惣菜コーナーに、初のお目見え。 アジフライ(笑)。 急にどないしてん(笑)? アジフライ単品、3枚入りのやつ、 アジフライ弁当、 日替り弁当も、コロッケとアジフライ(笑)。 何なん!?このアジ推し(笑)。 沢山獲れたのか知らんけど。…

ダラダラ

朝は、皆様は、 スパッと目覚める時が多いと思いますが、 半分眠ってて半分起きてる、 いわゆる、ダラダラの時がありますわな。 この時間帯が、私には実は重要で(笑)、 意識がフワフワしてる時に、 おもろい話を考えて、喋ってます(笑)。 客席のお客様が爆笑…

予感

風呂上がりに、なんとなく、 風邪ひきそう~! という予感がしたので、 葛根湯を飲んだら、 小一時間ぐらいで、 元の体調に戻りました。 漢方、凄い! ありがたや~。 きゃっは~。 にゃん方。

日差し

今日は寒いけど、 ええ感じの日差しに恵まれた日曜日ですな。 運送やってた時代を思い出した。 日曜日は、特に何する訳やなし、 トラック運転してたほうが楽しいから、 仕事してた(笑)。 あの時感じた、日曜日の日差し。 今日の日差しは、なぜか、そっくり。…

手軽

昨日のコンビニ、 お弁当の棚の一列すべて、恵方巻(笑)。 乗り気でなかったので、 今回は買わなかったけど。 けど、 色々な食べ物が手軽に入手出来るのは、 時代のおかげやなぁ、と思う。 テレビショッピングも、 サプリメントだらけ(笑)。 技術革新で、様々…

防衛

急に思い出したけど、 2、3年前(?)の、 東北の、謎の白い球体の騒動、 あれ、結局何やったん? 観測用の気球なら、良かったけど、 他国のドローンとか、秘密兵器なら、 何かあったら、えらいこっちゃやで。 防衛費の増大、攻撃能力、云々… が議論されとるみ…

先日、 すごく久しぶりに、お酒を飲んだ(笑)。 缶ビールやけど(笑)。 3年ぶりぐらいと違う(笑)? たまに飲んだからなのか、 美味いなぁ(笑)。 今は、缶シリーズも色々あって、 トリスのハイボールも美味かったです。 大体、缶2本が、 私にとってベストな量や…

スタート

2月がスタートしました~。 1月がドタバタしてたから、 のんびり、のほほんと行きたいです~。 急いでも慌てても、しゃあない。 慌てる何とかはもらいが少ない、とか、 二兎追うものは一兎をも獲ず、 とかあるからな。 寒い日々は続くので、 皆様も体調には…