笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。台風連続、悪天候続き、変なニュースばかり、疲れも取れず、体調もええとは言えず、もう……私を疲れさせるために存在してたような9月でした(笑)。最終日の今日だけ天気良くても、全然帳尻合わへんわ。さて、今宵は第34回落語フリーダム、両国亭です。…

まな板の上の鯉

病院の例の事件、怖いわ〜。年老いて入院でもした日にゃもう、まな板の上の鯉やで、医者の言いなり、こっちは何も出来へんからなぁ。人間なんて哀れなもんよ。私は、医者には「治療」はお願いするけど、「延命」まではお願いせんわ。この世とスパッとおさら…

湿気

ひどい湿気やな〜。せっかく洗った着物と襦袢が、末廣亭の15分の高座でびしょ濡れ。また洗濯かい。もう、着物洗うのか海パン洗うのか分からんわ(笑)。秋って、こんなに過ごしにくかったっけ?変な秋〜。変なねこ〜。

寝ても覚めても

寝ても覚めても、疲れが取れん〜。おっさんや〜。にゃんこちゃんみたく丸くなって、もう一度睡眠グ〜したるわ〜。ねこ睡眠グ〜。寝相は自由形。

晴れて

昨日は晴れて良かったです。芸協まつりには沢山のお客様、有難うございました!洗濯物片付けようと疲れた身体にムチ打って早起きしたら、工事でお昼まで断水やて(笑)。断水でも盛り土でも豊洲移転でも勝手にせい、アホ。アホねこ。

芸協らくごまつり

今日は芸協らくごまつり〜。久々に晴れそうかなぁ?ふん何を今さら(笑)。夕方は末廣亭の出番です。疲れが取れないのでこの辺で(笑)。今さらねこ。

恒例

明日は芸協らくごまつり〜。毎年恒例、前日の準備でヘトヘト〜。雨も重なって大変大変そら大変〜。明日のまつり本番にヘトヘト顔を隠して作り笑顔の芸人を見たら、それは前日の準備を頑張ってた証拠です(笑)。ヘトねこ。

雨ばっかり

雨ばっかり、もううんざり〜。洗濯物が3tぐらいたまってるわ(笑)。限界や。今日は某野外ステージのイベントで落語。雨の中、頑張りました〜。和光も大変やけど、イベントの主催者さんはもっと大変やろな。も〜みんな大変!ねこ大変!

良く走る

今日も曇りと雨〜。洗濯させないつもりか〜(笑)。しかしバイクはこんな天気の中を良く走ってくれてます。前回の故障で部品いくつか新しくしたからな。感謝してます、有難う〜。良く走るねこ。

早口

台風去っても曇り空〜。今日から新宿末廣亭です〜。時間配分を間違えると、ネタの本編が早口フガフガになってしまいます(笑)。気ぃつけなあきませんなぁ(笑)。フガフガねこ。

明日から

台風16号は西から関東に接近〜。またまた、東海道新幹線に沿うようにやって来てるがな〜。数年前も同じ状況、新幹線が止まって東京駅で立ち往生、三河安城の落語会に行けなかった事を思い出す。トラウマ〜ン(笑)。さぁ、明日から新宿末廣亭の出番です。和光…

元気

台風接近で東京も雨〜。洗濯出来ないのでちょいイライラしてます(笑)。そんな中、浅草演芸ホールに後輩の代演に行って参りました〜。こんな天気やのに浅草は賑わってましたわ〜。ホールも老若男女、立ち見の超満員!特にお年寄りの皆様、元気過ぎます(笑)。…

複雑

こち亀の最終回が出たみたいです。うわ〜読みたい!けど…、読みたくない!読むのが怖い!本当に終わってしまうのを認めてしまうようで。この複雑な気持ち(苦笑)。まぁ、いつか、何の気なしにフワッと目にするのが一番かも知れん。有難う両さん!フワッとねこ…

連続

先月に引き続き、またまた稲毛あかり寄席に行って参りました〜。連続して出ると、あ〜またアイツや(笑)と飽きられるのを勝手に心配してましたが、沢山のお客様で有り難かったです。皆様、有難うございました〜。連続ねこ。

心理

昨夜のお月様は綺麗やったなぁ〜。さて、阿蘇山の道路が5か月ぶりに通行止めが解除されたというニュースが。良かったです。人間、「通るな!」と言われると通りたくなる(笑)。不思議な心理やね。というわけで皆さん、和光の落語は絶対に聴きに来るな!……。………

静と動

今宵は中秋の名月、雲間から見えました〜!パラリンピックのメダルラッシュは、素晴らしいですね〜。静と動の存在、ともに感動します。ねこも静と動の存在。

点と線

どんな仕事もそうやと思うけど、はじめは様々な事柄をワケわからんままどんどん覚えさせられる。当然、上手く出来る訳がない。覚える事柄が頭の中のあっちこっちに点在してる。それに耐えると、いつの間にか点同士が繋がって線となり、流れが分かってくる。…

気分

ぐずついた天気は嫌やわ〜。私は気分が天気に左右される人間やけど、落語の依頼がある限り東奔西走しまっせ〜。明日は古今亭今輔兄さんと長野県の茅野市にお邪魔します〜。ねこ気分。

閉じ籠る

世の中には勉強が得意な人、スポーツが得意な人、芸術が得意な人など様々です。アウトドア派の人もインドア派の人も居る。和光は、ほとんど閉じ籠ってる(笑)。外へ出たり身体を動かすのは、別に嫌いではないけど、あまりやりたくない。基本的にナマケモノな…

井の中の蛙

昨日の舞台は素晴らしかったです。出演者の熱意と舞台に上がれる喜びで溢れてました。寄席演芸の世界に閉じ籠ってばかりだと井の中の蛙。舞台は内容は勿論、会場や雰囲気など全体を、たまには自身に取り込むべきやと思います。そしてウチらはウチらで、一つ…

同業者(?)

今日は知人の舞台を観に行って参ります。普段、お客様にお越し頂き…などと言うてばかりやから、たまには逆にお客様になってみよう(笑)。けど会場に入ると、キャパはどれくらいなのかとか、照明は?空調は?などと気にしてしまう。同業者(?)って、こんなもん…

実験

今日は新宿末廣亭の代演に行って参りました。蒸し暑いし青とグレーの空やしヘンテコな天気でしたが、お客様結構入られてました。北の国がまた妙な実験やったみたいです。うんざりやな。もう止めとき、危ないから。実験というたら、ジャガイモの断面にヨウ素…

面倒

あの暴言でお馴染み大統領も、過激発言の米大統領候補のあの人も、ある意味、いいですねぇ〜(笑)。人間なんて所詮、感情むき出しにするいち動物だという事を再認識させてくれます(笑)。まぁそれだと物事はなかなか進まないので、本音と建前をうまいこと織り…

出ました

ハイまた出ました台風!発生した途端に列島の方向に向いて来ました。よく正確に狙うなぁ、感心するわ(笑)。夏の終わりぐらいから一気に台風ラッシュやな。まるで夏休みの宿題をあわてて始める小学生みたい(笑)。必要な人になりたいと昨日書いたばかりだが、…

必要な人

こち亀が、なぜあれだけ長い連載を続けられたかを(余計なお世話ですが)分析してみる。結論!人々は心の中に、両さんを必要としていたから。どこか型破りな存在、ハチャメチャに動き回る爽快感、それでいて正義感を併せ持ち決して行き過ぎない(まぁ行き過ぎと…

24時

もはや定番、警察24時。 今回は「2016夏」とサブタイトル付き(笑)。報道の自由もあるのやろけど、実際の逮捕劇をエンターテイメント化し過ぎるのもどうかと思う。報道には犯罪を減らす役目もあるのでは?刑事ドラマみたく逮捕されてハイ終わり〜というより、…

ドタバタ

昨夜の深夜寄席、ポツポツ雨が降る中を、なんと261名様のお客様!有難うございました。いつもドタバタした中での高座(笑)。また台風が接近してるそうです、今年は台風少ないな〜とか言うてた割りに急に打率上げよったわ、西日本の方、ご注意下さい!ねこ打率…

深夜寄席

色々とドタバタしてたら、今日の出演情報を書くの忘れてました(苦笑)。今晩、新宿末廣亭の深夜寄席に出させて頂きます〜。21:30開演。深夜というても23時頃には終わりますので、怖がらずにお越し下さいませ〜(笑)。なんやドタバタしてると心があっち行ったり…

行動

今日は諸々の用事で都内を数ヶ所バイクで走る。行動する人が勝つ!とかいうけど、行動して負けっぱなしやで(笑)。まだ蒸し暑いし(笑)。ただ夕方は若干涼しくなって来たかなぁ。♪さ〜よ〜なら〜夏の日〜 ♪さよなら〜湘南マイラ〜ブ ♪な〜つのほぉ〜わ〜り〜(…

スタート・お知らせ

鳥人間見れずじまいで9月スタートです(笑)。ひとつ、お知らせを。私事ではございますが、来年春に真打昇進の運びとなりました。昔昔亭桃之助兄さんと二人での昇進になります。発表のタイミングが分からず(笑)、今日、この晴れの良き日に書かせて頂きます。こ…