笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

有難う

今年一年、 ブログ、フェイスブック等を御覧頂き、 有難うございました! また、 寄席や各種落語会にお越し下さった方々、 お仕事を依頼して下さった方々、 関係者の皆々様、 有難うございました! 来年も、 楽しい落語をお届けできるよう、 精進致しますの…

初席は

2023年の初席は、 ◆1/2(月) 新宿11:50頃→池袋14:30頃→ →広小路17:50頃、の、 1日、3ヶ所回りで出演します。 ◆1/10(火) 新宿11:50頃→池袋14:30頃、の、 1日、2ヶ所回りで出演します。 それと、恒例、 笑福亭鶴光一門会、は、 ◆1/8(日)、横浜にぎわい座にて 14…

いきなり

今日、 玄関の電球が切れました(笑)。 こんな年の瀬に、いきなり(笑)。 こういうのって、 予告無しに突然来るからなぁ。 まぁ、今まで頑張ってくれました。 有難う! きゃっは~。 いきなりねこ。

単なる

今年最後の高座、と先日書いたけど、 仕事納め、というワードを忘れてました(笑)。 仕事納め仕事納め(笑)。 なんか変やなと思ってました(笑)。 さて、 あと数日で今年も終わるけど、 年が終わる感じがせえへんなぁ。 単なる月末みたいな。 元日から寄席があ…

何とか

日本橋亭、有難うございました。 昨日の高座で、 年内の出演は無事に終了しました。 今年一年、 色々と公演が減った中、 寄席の番組に入れて頂き、 何とか、やってこれた事に、感謝。 寄席興行は元日から始まりまっしぇ~。 初席は、2日と10日に寄席の出番が…

ざわざわ

今日は夕方から、日本橋亭~。 常々、高座がある日は、 大なり小なり、 どこかで心がざわざわしとる気がする。 という訳で、 今日はこの辺で失礼します(笑)。 きゃっは~。 ざわざわねこ。

魅力的

ファミリアバン、というのを見たで。 まぁ、 どう見てもプロボックスやけど(笑)。 OEM車というやつやな。 他社のクルマを自社製品として販売する手法、 とかいうやつ。 考えたら、マツダ車は、 ロータリーエンジンの、RX-7やコスモ、 あるいは、ロードスター…

是非どうぞ

今年最後の出演は、 【鶴光 弟子たちの会 2 】 ◆26(月)、日本橋亭、18時開演。 兄弟子の里光兄さんが、主催&メイン、 ウチら兄弟弟子も、ちょい出演致します。 ゲストは、瀧川鯉昇師匠。 ちなみに、 師匠、鶴光は、出ません(笑)。 よろしければ是非どうぞ。 …

やっぱり

しかし、寒くなりましたなぁ。 日本海側は大雪。ご注意下さいませ。 やっぱり、 どんなに暑かろうが、汗をかこうが、 夏のほうがええな。 Tシャツにパンツ一丁で、 へそ出して、エアコンのリモコン握りしめて、 セミの鳴き声に包まれて爆睡する、 夏のほうが…

お試し

オレンジジュース系も色々あるけど、 「はっさくジュース」を発見!購入! オレンジとは違う、 あのはっさくの酸っぱさが再現されてます。 まぁ、 再現なのか、本来のものなのか、 知らんけど(笑)。 お試しあ~れ。 きゃっは~。 ねこ発見!

ミステリアス

福岡、佐賀で、 硫黄臭がするとの通報が相次いだという。 原因は不明。 噴火とか、起きなければ良えけど。 前に、横浜、横須賀で異臭騒ぎがあったし、 地球はまだまだ、分からん事だらけ。 ミステリアス!! きゃっは~。 ねこだらけ。

ブレンド

家に、 缶コーヒーが何種類かあるとき、 いくつかを混ぜて、 オリジナルのブレンドを作ってます(笑)。 一番オススメのブレンドは、 ……、 覚えてないです(笑)。 きゃっは~。 オススメねこ。

半世紀

「ルッグン」って、ご存知? ガンダムに出て来た、 ジオン軍の、偵察機の名前です。 私も、初めて知った(笑)。 子供の時は、 ガンダムやザク、ドム、ゲルググとか、 主役級のモビルスーツばかりに夢中になってたけど、 今となっては、 ガンタンク、グラプロ…

いくつか

麻婆豆腐は果たしておかずなのか問題(笑) に、続いて、 食の問題をいくつか。 ハヤシライスはなぜあんなに早く食べ終わるのか問題(笑)。 チャーハンはなぜ最後のひとくちが レンゲで取りにくいのか問題(笑)。 手巻きおにぎりは、両サイドのフィルムに 海苔が…

食生活

例えば、一度、爆睡したりすると、 食生活が乱れますなぁ。 時に、 急激に腹が減って、ドカ食いしたり、 時に、 おにぎり一個で済ませてしまったり。 とりあえず、 水分だけはしっかり取ってます。 きゃっは~。 ねこ生活。

感謝

昨日の 【やぶさめ落語会 二本目】 無事に終了しました~。 沢山のお客様、有難うございました!! 年に2回開催との事なので、 次回は来年6月になります。 日程は、判り次第お知らせ致します。 それと、寄席の出演、 広小路亭の5日間もお世話になりました。 …

今日は

今日は、 広小路亭の楽日(→最終日)に加えて、 夕方からは、かねてよりご案内の、 やぶさめ落語会! 忙しくなりそうなので、 今日はこの辺で失礼します~。 きゃっは~。 かねてよりねこ。

ヘビロテ

おいおい、大丈夫かぁ? 今年に入って、多分、3本目に突入やぞ。 ゴマだれ(笑)。 補充モノシリーズ (洗剤系、テイッシュ系、 調味料系、電球系など) の中では、 ダントツのヘビロテやがな(笑)。 まぁ、ゴマは身体に良いから、 当面このペースを続けそう(笑)…

生涯現役

名優、佐藤蛾次郎さんが亡くなられましたな。 アニソンの帝王、水木一郎さんも亡くなられました。 沢山の夢を、沢山の元気を、 有難うございました。 お二方共、生涯現役を貫かれました。 憧れます。 著名な人が、どんどん旅立つな。 なんや知らんけど、 あ…

商用車

運送業時代は、2t、3tのトラック、 あと、ハイエース、キャラバン系の ワンボックスに乗ってました。 街中を走る商用車は、 今なお、色々と見てしまう(笑)。 プロボックスやNV150系の 商用ワゴンなんて、 乗用車顔負けの性能やろな。 軽ワンボックス、あれも…

不自然

広小路亭。初日に出て参りました~。 寒いせいか、高座の後、 汗一滴かいてない(笑)。なんだこれ。 いつも準備しておく、 汗拭き用の手拭いもタオルも、 ノーダメージ。 和光が汗をかかない、という、 不自然さが、気味悪い。 逆に言えば、 普通の人は、猛暑…

そんなこんなで

スピ系の話やけど、 人間には魂があって、 動物や虫には無いという説があるけど、 どうなん? ほな、人間がサルやった頃は、 サル魂は無かったんか(笑)? ちなみに、人間と動物の境目は(笑)? アウストラロピテクスは、 サル?人間? よく分からんな(笑)。 …

15(木)は

あと一週間を切りました、 【やぶさめ落語会 二本目】! まだ、お席がご用意出来そうです。 第一回と同じ会場、 高田馬場駅下車、ばばん場さん。 18:30開演。 真打3名、二ツ目2名の、 落語5本立てで、皆様のご機嫌を伺います。 和光までご連絡下さい! 事前…

ゆゆしき

夏頃に買ったと思うけど、 お徳用インスタントみそ汁、8食入。 今気づいたら、 まだ、2食残ってる(笑)。 ジャンクフードの鬼、和光としては、 ゆゆしき事態です(笑)!! こんなもん、秒で食えっちゅうねん(笑)。 早急に、消費したいと思います(笑)。 きゃっ…

体質

首回りなど、痒くなる体質やけど、 皮膚の表面をカリカリ掻いてただけの 夏場と違って、 冬は、痒くなる場所が明らかに違う。 場所というのは、表面より深い所。 体感で、2センチぐらいの深部。 深くて届かないから、 強く掻きむしってしまう。 痒み止めを塗…

健闘

W杯、決勝T、日本はクロアチアに破れ、 悲願のベスト8に届かず。 残念でしたな~。 PK戦は仕方ない部分もあるやろな。 ここまで、強豪国に勝った事とか、 凄かった所も沢山ある。 健闘を称えたいですな。有難う! きゃっは~。 ねこを称えたい。 *三遊亭左…

そしてそして

浅草演芸ホールの5日間、無事終了~。 お世話になりました~。 中席の広小路亭、そしてそして、 15(木)の【やぶさめ落語会】も、 宜しくお願い致します! 寒いので、電気毛布を使ったら、 身体が部分的に変に温かくなって、 鼻水が止まらん(笑)。 皆様も、 …

ダメ男

浅草との往復の道すがら、 今回はやたらと多く、 ポルシェを見かけるなぁ(笑)。 何かの前兆だろうか(なんの前兆やね笑)。 いわゆる、ご存知、911系統の、 カエル君みたいなカタチのやつ。 最近のやつはめっちゃカッコええな。 クルマでも何でも、 いつか高級…

キャラクター像

俳優の渡辺徹さんが亡くなられましたな。 私にはタレントさんのイメージやな。 愛すべき、 明るく、朗らか、という印象しかない。 本当に、見習うべき、 理想とするキャラクター像でした。 小さい時から観てる人が旅立つのは、 やはり寂しいですな。 ご冥福…

逆転

W杯、日本は強豪スペインに逆転勝利! 決勝T進出!! 野球と違って一発逆転は無い、 同点に追いついてからの逆転。 凄いやないの。 サッカーは詳しくないので、 こんな時だけ騒ぐ私は完全ニワカ(笑)。 けど、 日本中に勇気を与えてくれたと思います。 人生も…