笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。今月は国立演芸場、名古屋の大須演芸場での興行を行い、披露目は全日程が終了、下旬は末廣亭と、おかげさまで高座が沢山ありました。皆様本当に有難うございました!披露目は終わったけど、やっと落ち着いた〜という気分には、正直、なかなかなって…

パンク

末廣亭は千穐楽〜。10日間有難うございました。お越し頂いたお客様に感謝感謝です。ところで、バイクがパンクしました(苦笑)。昨日、雨の日に運転したけど、雨の日は道路が汚れてるんかいな?前にも雨の後になんかバイクのトラブルがあったような。バイク屋…

成長

末廣亭9日目〜。今日は夕方から雨でした。落語はスポーツと違って勝ち負けではないし、他と比べるものでもないと思ってますが、自身がどれだけ「成長」してるかが判りにくいので、どこかもどかしいです(苦笑)。まぁ成長全てが喜ぶべき事とは限りません。例の…

8月は

末廣亭8日目〜。さてさて8月ですが、◆8/5(土)、横浜にぎわい座、16:00〜。 ※不肖、私和光がトリを務めさせて頂きます。まぁ真打昇進のお祝い的な意味合いですかね、◆8/6(日)、7(月)、浅草演芸ホール、17:20頃。皆様、宜しければお越し下さいませ〜。ぶっちゃ…

がむしゃらに

末廣亭7日目〜。今日は比較的涼しいです。某野党の代表が辞任、それから某お騒がせ大臣が辞任の意向、ダブルでのニュースが流れました。それに比べたら和光ちゃん、落語家を細々と15年、まあまあよくやってるで(笑)?役職や立場を辞めるだけであって、別に人…

慌ただしい

末廣亭6日目〜。雨もあがりました。最近、都内でやたらと、救急車が走ってます。これを書いてる今も、外からサイレンの音が聞こえてます。なんや慌ただしい〜。勿論、運ばれてる人の病状は様々やろけど、やはりこの時期は、熱中症が多いのかなぁ…、とか思っ…

めまぐるしく

末廣亭は中日(ナカビ)〜。木星の大赤斑の話なんかしてる場合やない(笑)、地球でも台風が発生したらしい(笑)。しかも今日は空がゴロゴロ鳴ってます。いつゲリラ豪雨が来てもおかしくない。幸い私の住むエリアと末廣亭は大丈夫でした。天気がめまぐるしく変わ…

わあわあ

末廣亭4日目〜。ところで最近、木星の大赤斑に接近した画像が公開されましたが、昔より小さくなってるそうです。地球をも飲み込む大きさの巨大な嵐も、いずれ消えるのか?宇宙は謎だらけ〜。人の一生なんて、地球の46億年の歴史から見たら、一瞬で生まれて一…

段々と

末廣亭3日目、行って参りました〜。披露目の時は当然、どこか緊張してたので、ぎこちなさがあったと思いますが、この末廣亭の興行から「いち出演者」になったので、どこか段々と肩の荷がおりてるというか、本来の自身が戻ってきた(?)というか、まぁ、まぁ、…

あのぉ

末廣亭2日目、行って参りました〜。 さすが土曜日、お客様沢山おいでです!さて、大変立派な絵はがきの暑中見舞いを頂きました。有難うございます!あのぉ、大変有難いのですが…、名前、書いてませんよ〜〜(笑)。どなたですか〜〜。心当たりのある方は和光ま…

堂々と

本当の夏空は青ではなく、薄い水色やそうです。そんな中、今日から10日間、新宿末廣亭です、いち出演者として頑張ろう。17:20頃から出てます!今のところ時間や順番の変更はありません。芸人は陰より日の当たる所を歩きたがるけど、この暑さやったらバテまっ…

出番

有難い事に寄席の出番を早々に頂きました。◆7月下席、夜の部、17:20ごろつまり、明日から10日間です(笑)。8月は浅草演芸ホール、9月は池袋演芸場などの出番も頂戴しました。まぁ、この時期のご祝儀的な意味合いかと思うけど(笑)。さぁ、寄席の「いち出演者」…

梅雨明け

梅雨明け〜。夏がやって来ました。これから私も「いち落語家」として、寄席や各種落語会への出演、頑張りまっす〜。ねこがやって来ました。

恵まれた

病気やケガもなく披露目を出来たこと、天気に恵まれたこと、この2つが、嬉しいですね〜。とか書こうとしたら、今日の都心は恐ろしいゲリラ豪雨雷雨〜。疲れた身体にムチ打って午前中に洗濯を終わらせておいて良かったわ〜。良かったねこ。※このブログにコメ…

おかげさまで

5月より行って参りました披露目の興行、おかげさまで本日、全日程を無事に終了致しました!本当に本当に、有難うございました!お越し頂いたお客様、出演頂いた諸先輩方、手伝ってくれた後輩諸君、皆々様に感謝感謝です!そして何より、師匠、鶴光に感謝しま…

泣いても笑っても

大須演芸場2日目、無事に終了〜。3日間興行のうち2日が終わったという事は、自動的に明日は最終日になる訳です(笑)。泣いても笑っても、これが本当の披露目の最後です。皆様、是非ともお越し下さいませ〜。自動的にねこ。

懐かしの

懐かしの大須演芸場、到着〜。楽屋とか、全然変わってる!驚き!頑張りまっす〜。驚きねこ!

明日は

愛知県は大雨の被害があった場所もあるそうです、ご注意下さいませ。明日は名古屋、大須演芸場〜。何年ぶりかなぁ(笑)?数年前はウチらは楽屋泊まりでした(笑)。まぁあれも今はええ思い出。今回はホテルらしい。気を付けて行って参ります〜。ねこ泊まり。

名古屋

名古屋の大須演芸場の公演は合計5日、今日と明日は東西交流落語会、後の三日はウチらの披露目になりました。大相撲も名古屋場所の真っ只中です。今、名古屋がアツい(笑)!ご都合つく方、是非どうぞ〜。ねこ場所。

真逆

パンツ(私はトランクス派)は、普通、洗濯するたびにゴムが伸びて、しまいに使えなくなるけど、先日入手したトランクス、洗濯するほどゴムがキツくなります(笑)。ゴムの突然変異(笑)?私が太ったのかと思ったけど、いや、ゴムが固くなってまっせ〜(笑)。物事…

普段通り

ほっとして気が抜けると、体調を崩したりケガしたりするケースが無きにしもあらずなので、普段通りに生活する事を心掛けます〜。用心用心〜。まぁ、用心ばっかりしても生活出来へんけどね(笑)。ねこ用心。

有難う

最寄駅に着いて夜空を見上げたら、まんまるお月様が笑ってくれました。(名古屋公演を除き)最終日、無事に終了しました〜。お力添え頂いた全ての方に感謝感謝、本当に有難うございました!おネコ添え。

最終日

天気にも恵まれました。最終日、頑張って行って参ります〜。最終日ねこ。

オプション

かねてから、師匠欠席の昨日のことを、胃が痛くなるほど心配してました(苦笑)。お客様、そして出演者の師匠方、諸先輩方に助けて頂き、無事に2回公演を終える事が出来ました。感謝してもしきれません。本当に有難うございました。5月より行って参りました、…

2回公演

今日の国立演芸場は昼の部と夜の部、2回公演です。師匠鶴光が欠席でございます。申し訳ありません。バテないように頑張りまっす〜。経口補水液を初めて飲みました。ちょっとしょっぱいスポーツ飲料?よく分からん(笑)。ねこ分からん。

甚大

福岡と大分の災害は甚大なものになってしまいました。いつも思うけど、台風は、去った後のほうが怖いです。被害が最小限にとどまる事を祈ります。にゃーん…。

水分補給

台風は去ったみたいやけど、なんや蒸し暑いです。皆様、水分補給は忘れずに〜!塩分でも糖分でも新聞でも、なんでも取ったらええわ(笑)。命は大事でっせ〜。パンダの赤ちゃんが可愛がられようが、ヒアリが駆除されようが、命は大事でっせ〜(笑)。国立演芸場…

知らんかった

全く知らんかった!台風が来てたんやね(笑)。しかもすでに九州に上陸してるという…。天気も大荒れ。大荒れなのは都議選だけかと思ってました(笑)。なにも披露目の興行の時に来んでもええのに。まぁ、明日も頑張ります〜。皆様お待ちしてます〜。国立演芸場で…

最終ラウンド

更新おそくなりました(笑)。昨日の広小路、沢山のお客様、有難うございました!さぁ、今日から披露目の最終ラウンド、国立演芸場、大変立派なホールです。まだ来たこと無い方、是非この機会にお越し下さい。チケット無くても当日入れます。しかも安い(笑)!…

何とか

雨は、何とか大丈夫のようです。さぁ広小路亭、行って参ります〜。何とかねこ。