笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

はいはい~、7月も今日で終わります~。もう、ここのところ、コロナ禍とオリンピックと、 食いもんの話題しか書いてへん(笑)。明日からの8月も、元気に参りましょう!きゃっは~。元気ねこ。

お酒

お酒、飲まないのよ。飲めなくはないけど、 特に飲もうと思わない。春に行われた、 羽光さんの真打昇進のパーティー、マスク着用、ソーシャルディスタンス、 飲み食いは無し、という、 パーティーちゃうやろ! というパーティーでしたが、お土産にもらったお…

品揃え

お弁当を買うにしても、やはり、品揃えが多い店に行ってしまうわな。買うのは結局一つ二つやけど、買うまでの選択肢が多くあるというのは、一種のわくわく感やからな。きゃっは~。ねこ揃え。

比率

揚げ餃子を食べました~。食べるラー油がかかってて、 美味しかったです。育った街、宇都宮にいた当時は、ほとんどが焼き餃子、 たまに水餃子という感じでした。揚げ餃子なんて、 年一ぐらい給食で出たぐらい(笑)。 それぐらい馴染みが無かったです。今はど…

次々と

台風が来てます。ご注意下さい。なにもオリンピック期間に来んでも(苦笑)。コロナ感染者も、ついに過去最大に なってしまいました。デルタ株とか言うてるけど、少し前までは、イギリス型とかブラジル型とか ありましたな。という事は、 次々と新たな株が誕生…

あるある

食欲が薄れてくる事がある。夏あるあるですね。食べる時間に、食べたくない(笑)。 何を食べたいのかよく分からない(笑)。 食べたくないけど、食べないままとという訳にはいかない(笑)。時間がズレてくるけど、 何かしら食べなくては。で、食べ物を目の前にす…

無観客

日本も早速メダリストが誕生し始めててます! おめでとうございます!しけし、やはり無観客というのは、悔しいな。コロナが憎いな。未曾有の環境で闘う精神力に、敬意を表します。無観客に近い、未曾有の環境で落語やってる私も、 見習いたいところです(苦笑…

入場曲

昨夜の五輪開会式、選手入場の曲は、いきなり、ドラクエ!その後もゲームの曲のメドレーやったみたいやけど、 何のゲームか全然分からんかったです(笑)。 ドラクエと、あと1曲は分かったかな。おっちゃん世代向きに、魔界村とかパックランドの曲が入ったら …

開催

間もなく、TOKYO 2020、東京オリンピックの開会式です。72年生まれの私は前回大会(64年)を知らんけど。57年振りの自国開催です。 もう、私の人生で一生無いやろな(笑)。選手の皆様のご活躍を祈ります。コロナ感染者の急増も忘れてはなりません。十分にご注意…

過酷

これだけ暑い日が続くと、野良にゃんこたちを全く見かけなくなります。どこで、どう過ごしているのだろう?水は飲めてるだろうか? 寝られてるだろうか?野良猫の世界は、過酷やな。ぎゃっは~。全くねこ。

完全に

完全に、という表現はあまり好まないけど、完全に、第5波でしょう(苦笑)。東京の感染者数が、1800人を超えました。 こんな大きな数字、正月ぐらいに聞いた以来やな。今までの皆の努力が、 報われてるのか?とさえ思う。オリンピック開幕直前のタイミングで、…

サンダル

この時期、サンダルが大活躍(笑)。何年前か、ゴムのサンダル、 青色と緑色のやつ、2セット買って、緑色のを履きまくって、 青色のは、ベランダで使用してました(笑)。緑色のゴムの減りが早いので、 ローテーションして 青色履いてウロウロしてます(笑)。スニ…

普段

コロナの世の中になる前は、梅雨明けのこの時期は、 普段どんな事を書いてたのだろう?あまり読み返さないので(笑)。猛暑続きでエアコンつけまくって、 やってられへん!とか、台風来た!とか、 ダムの水が無くなりそうやな!とか、ロクな事書いてへん気がす…

探検

比較的、近所には、まだまだ、通った事の無い道が沢山ある。未知の道に、満ちてます(笑)。今日通った道も、考えたら初めてやわ。この先、とごに出るのかは分かってるけど、こんな景色やったんかぁ、と、プチ感動(笑)。人生て、ジャングル探検ですね(笑)。き…

夏空

東京の感染者数、 速報値で、1400人超えやて。あっそ、てなもんで 驚かなくなるのも、怖いな。今日、ちょい外出したけど、 夏空の下、人の出は多かったわ。スポーツもイベント等も、 感染防止に取り組んで、楽しんで欲しいです。きゃっは~。外出ねこ。

梅雨明け

梅雨明けやて~。勝手なもんやな(笑)。暑かったら暑かったで、大変~。あと1週間でオリンピック開幕やて。 色々大変~。私は、 飲んでる薬のパッケージが変わって、 覚えるのが大変~(笑)。もう、なんや知らんけど、大変~(笑)。きゃっは~。ねこパッケージ。

無関心

誰が言ったか知らないが、好きの反対語は、無関心。近頃、世の中のほとんどに無関心な私(笑)は、 本当に共感するわ。嫌いな人や物事を、あれこれ言ってるのは、 頭のどこかで意識してる証拠。その嫌いな人や物事の話題が出るまで、 頭の片隅にもなく忘れとる…

分からん

東京の感染者が、1000人超えですか。完全にリバウンド状態ですな。緊急事態宣言下で、残念です。インド型の、デルタ株と言うのか?それに「置き換わる」という事象が、 いまいち理解出来てないわ。従来株は、消えてしまうのか? 従来株に感染することは無く…

バリバリ

久々に、外食で、定食を注文して食べました~。普段は、丼物ばかりやからなぁ。沢山の器があって、なんと言うてもやはり、 生野菜があるのが嬉しい(笑)。脳は特に欲してないけど、 身体が欲してたみたい(笑)。バリバリ食べました~。きゃっは~。バリバリね…

続けるだけ

今日から緊急事態宣言の期間に入りました。まぁ、ウチらは、うがい、手洗い、消毒や除菌、と、 感染防止策を続けるだけですね。先日、病院にて、近くに座ってた老夫婦が、 コントみたいやったわ。奥様が一生懸命、治療方針(?)を説明してたら、おじいちゃん…

居場所

今、東京は、凄い夕立と雷。自然と、育った街、宇都宮を思い出す。体感としては、3日に1日はこんな天気やからな。 ちょい大袈裟か(笑)。時折、自分自身の居場所とは?故郷とは? と思う事がある。フラフラしてる人間は、 時に居場所を求めるし、居場所にジー…

絶賛

七月上席の寄席出演、無事に終了しました~。池袋演芸場(→羽光さんの御披露目)に2日、 そして今日は急遽、広小路亭の代演に行って参りました。ご来場頂いたお客様、有難うございました~。しかし、雨ばかりで気分が悪い中、 今日の真夏の暑さは、なんじゃこ…

モヤモヤ

突然、昔、聴いた曲が頭の中を流れる時がある。私の場合、特に寝起きの時が多い。 夢の中で流れてたのかね(笑)?ここ一週間ぐらいで、3回あった。どれも、 タイトルとかアーチストとか思い出せない(笑)。なんとかヒントを見つけて、 ネットで解決出来たけど…

山場

東京は、またもや、緊急事態宣言が発出される事になりそう。つまりは、 宣言下でオリパラが開催されるわけやな。ウチら落語家も厳しいけど、 飲食店とか、厳しい業種は多いやろな。みな、厳しさに疲れ果ててるけど、オリパラのこの時期は、ひとつの山場。と…

やたら

最近、やたら、目に入りますな、野菜ジュース(笑)。テレビ通販でも大々的にやってるし、スーパー行っても目立つ所に売ってるし。もう、 野菜ジュース飲まな、人間やないみたいな(笑)。ところで、池袋演芸場の出演、無事に終わりました~。帰りしな、野菜ジュ…

マンネリ

世の中の、新しい流れや新しい物事に、興味が沸かないのです。おっさんになるにつれ、特に(笑)。昔ながらの、それも、マンネリこそが、 凄くて尊いものやと、どこかで思ってる。マンネリの先に何かがあるのだ、と 頑張ってます。何もないかも知れんけど(笑)…

ヘトヘト

池袋演芸場に出させて頂きましたが、汗を大量にかいて、外の雨も止まないで、もう、何が何だか分からんぐらい、 ヘトヘトです(苦笑)。皆様も体調管理にはお気をつけ下さい~。ぐっは~。ねこ管理。

災害

雨が続いて、嫌やな。熱海の土石流は、 大変な被害になってしまいましたな。何十年も、何事もないから、 建物とかが建ってるわけで、それが、一瞬で流されたら、 誰かて納得いかんやろ。災害は、いつどこで起こるか分からんな。他の地域でも被害が出てるけど…

サイズ

なぜ、同じ、LLサイズやのに、メーカーによって大きさが違うのやろ(苦笑)?Tシャツとか、特にそう。ゆったり着られるLLもあれば、 パッツンパッツンのLLもある。おっちゃん、パッツンパッツン苦手やて(笑)。何度か洗濯してるうちに、 しっくり来るやつもある…

たまに

長いこと、食べてないなぁ。おでん(笑)。コロナ禍になってから、 コンビニでも、店頭販売は自粛やからなぁ。思えば運送やってた頃、おでんにハマって、 毎日のように食べてた時期があったわ。決まって、 大根、玉子、厚揚げ、の三種の神器(笑)。時々、コンニ…