笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝

涼しくなりました。落語の稽古に、そして昼寝に最適です(笑)。昼寝はするべきやね人間たるもの(笑)。寝る子は育つ!アラフォーのおっさんが何言うとんねん、とお思いの方、名曲ウィーアーザワールドを歌ってみー。♪ウィーアーザ チルドレン(笑)!私達はいつ…

雄叫び

世界陸上や新(次期)首相の誕生…慌ただしい話題であふれる月末です。ハンマー投げの室伏選手優勝金メダル、おめでとうございます!いつも思うのは、円盤も槍投げもそうだが、あの雄叫び(笑)、距離が伸びるらしいね。投げる瞬間まで叫ぶなら分かる、力入るやろ…

F1ベルギーGP

陸上も柔道も熱い中、密かに盛り上がってますF1(笑)ベルギーGPは山の中のサーキット、高低差と天候が変わる事で有名、ファン必見のレースなのです!もちろん私も…油断して寝てしまいました(笑)。後半ぐらいから急いで観戦!結果ベッテルの優勝、やはり車のバ…

落語会

今日は都内で落語会に招かれました。久々やな〜都内(笑)!夕方終わってから銭湯へ!サッパリとした後お酒をご馳走になりやした、久々ワインでいい気分!主催者のM氏とI氏、ご馳走様でした!また宜しくお願いします(笑)!

ボイパ

テレビでやってたアカペラの選手権、ボイパってかっこええな〜。ただリズムを口ずさむだけやなしに音色も巧みに操って。一人でやってるとは思えない。技法が進化してて、びっくりですわ。今、世に出回ってるパフォーマンスの類て、だいたい出揃ってると思っ…

高座のお辞儀

ニコニコ顔(私の場合マヌケ面)で舞台に現れ、座布団に座り、お辞儀をする。このお辞儀、特に決まり事はありません。一礼すれば良し、形も様々です。私もある程度の形でお辞儀をしてます。上方落語は見台を使う時があるから、その時は一礼しつつ小拍子を叩き…

ハンバーガー

今はたまに食べますね、マ○ドナルドとか。前座の時は夜中バイトしてたから、朝方頻繁に買ってました。24時間になったからね。便利になったんは有り難いんですが…。ウチから近いマクド○ルド2件のうち、1件は…、ヨーカドーの中にあるから夜中閉まってんねん(笑)

電撃引退

島田紳助氏、電撃引退でした。事実関係は詳しく分からないが。まぁ、好みとかは人それぞれやろけど、実力、才能がトップクラスだった人だけに、残念な終わり方でした。あのクラスになると、あの人が動くたびに裏では巨大マネーが動いて、本人ではどうする事…

野菜ジュース

食べたいと思う気持ちが薄くなってる。 頭の中ではイメージ出来ても、な〜んかダレてるから行動に移せない。暑さによる、軽い夏バテかも知れん。食事の回数も減ってるから、その分ヤセてもええのに、あまり変わらへん(笑)。ただ、飲み物はいいペースで取って…

エ〜アコン、カッタカタ

東京は雨が降ってから、ぐずついた天気が続いてる。洗濯物が乾きにくいくらい(笑)。せめて、干してる間はカァ〜と晴れて欲しい。 エアコンの室外機が、故障ではないがカタカタやかましい。送風の状態になるとこうなる。一種の故障か(笑)。 ♪エ〜アコンカッタ…

ウソ

落語「弥次郎」にはウソをポンポン言う奴が出てくるけどね。絶対許せんわ、偽の医師の資格証で医療行為してた奴。悪質にも程がある。人様の命をも左右しかねない行為、まして被災地でやるとは何事!久々腹立ったわ。

負けてこそ得るもの

前にブログで書いたが、人間の地元びいきという思考回路はどうにもならんね(笑)。高校野球は私の育った町、宇都宮の作新学院が、ベスト4まで行きました。まぁ直接関係ないけど、作新の近くの中学校に通ってた私としては(笑)、密かに応援してました。準決勝で…

関東は雨

東京は雨!関東には久々です。猛暑が続いたからな。雷の音は聞こえるのに雨が来ない、という所が結構あったみたい。恵みの雨となるか。新宿を出発した途端、降ってきました。 今、某地方に行く途中のバスの中です。こっちは山あいの道、雨は降ったり止んだり…

水の事故

結局、昨日の川下り事故のニュースは残念な結果になりましたな。救命具着用を今日から義務付けるとか、何かが起きてから規制しても遅いねんけどね…、観光客が増えるこの時期に、なぜ前もって準備しとかんかったんか悔やまれる。事故が60年以上無かったという…

それぞれのお盆

しかし、こんなに暑い日が続くと、気持ちも萎えるなぁ。トカゲとか砂漠に棲む生物を尊敬するわ(笑)。水の事故も各地でおきてます。今TVで、天竜川の川下りの船が転覆、行方不明者が出てるというニュースをやってる。皆様くれぐれもご注意下さい!お墓参りも…

チーム紳助

あの鈴鹿8耐レースの特集を見た時は感動、号泣したもんです。95年だったらしいから16年前。私が23歳の時か。ついこの間の気がするけどな(笑)。今回復活しました!(TVの企画で)あの時の感動が蘇る!チームプレーて本当に素晴らしいですね。私あまり得意やない…

お休み

若干、頭も痛いし、チョイしんどいので、お盆という訳ではないんですが、毎度しょうもない文はお休みします。終戦、原爆、平和、そして震災、原発… 今日は、命の尊さを考える日でもあります。

上方風落語

師匠から、上方落語を教えて頂けるというのは有り難い。しかし、ご承知の通り上方の人間でない和光がやると、若干ニュアンスとか違いが出てしまって、不自然になる。変になる。最悪、落語として成り立ってない時すらある。関東と関西は、言葉の捉え方が違う…

久々づくし

今日は先輩の代わりで、池袋演芸場に出演して参りました。二ツ目は寄席の出番が無いと、久々〜という感じになる(笑)。開演前からお客様の行列、お子様連れの家族もチラホラ!遊園地ちゃうで、大丈夫か(笑)?そうか、夏休みか、しかも土曜で、かつお盆か。や…

H14タイプ

この一見不可思議な響きのタイトル、実は落語会の名称です。平成14年(=2002年)に落語芸術協会の各師匠方に入門した、和光を含む落語家、講談師6人で、会を開こうとなったのです。色んなタイプの芸人がいるという意味合いもあり、このタイトルに。第1回は、…

熱中症

これだけ暑いし、熱中症にかかる人も増えてますね。皆様も十分ご注意下さい!気候も、10年前20年前と比べると、明らかに違う。子供の頃と比べても明らかに違う。我々が年取ったせいもあるが、絶対違うで。エアコンが無くても、ワイワイ駆けずり回っても平気…

落語と運転

なぜか早々と(笑)目が覚めたので、あれこれ考えてる事を書きたいと思います。半分寝てます。意味不明に注意(笑)。ホンマに、落語と車の運転は似てますね。昨夜、某所で落語をやって、つくづく思いましたわ。急発進なのか、ノロノロ動きだすのか。アクセルは…

フライング?告知

今日も1日が終わりそうですので(笑)。とりあえず、告知だけさせて頂きます。◆笑福亭鶴光独演会が決定しました!半年一回ペースで行おうという、かなりアバウトな目標を持ちつつ(笑)、第3回目です。10/9(日)14時開演! 横浜にぎわい座です。今回の目玉は、…

海とプール

毎日暑いですね。今日も室内であれこれやってる間に、早くも1日が終わってしまいそうです。落語家の1日も大変なもんです。以前、とある上方の師匠がラジオで会社勤めの人は1日8時間働くのだから、我々も最適8時間は落語に携わってないとアカン。と、半分ギャ…

怪奇現象を斬る! 2

そうそう、昨日はこの怪奇現象の続きを書きたかったんです(笑)。話が脱線してしまいました。まぁ8.6は平和を考える機会であったし、しゃあないんですが。その話に絡めて言いますと、戦後66年。日本はどう変わったのか(なんやNHKみたいやな)。経済も復興して…

説明不足

その前にお礼を。1〜5まで、広小路亭に出演しておりました。暑い日、寒い日、台風の日と、目まぐるしくかわる天気の中、沢山のお客様にご来場頂き、誠にありがとうございました。和光の出番は終わりましたが、毎月15日までやっておりますので、引き続き足を…

怪奇現象を斬る!

昨夜TVで久々やってましたがな、怪奇現象特集。ええわ、怖くて(笑)。私は霊感が全くないので、霊の存在の有無は分からないが、まぁ、おるかも知れんと思う。ただUFOと同じで確証がないので、半信半疑という立場を取らざるをえない。まぁ見たくないけど。しか…

趣味湯〜湯〜

最近の趣味は銭湯(笑)。今日は広小路亭を終えた後、汗を流そうと都内某所の銭湯へ向かった。前にも書いた事があるが、ここは銭湯であるにもかかわらず「温泉」である。利用してる地下水が、成分の分類上、温泉になるという、な〜んか分からんけど有り難い湯…

勝ち負け

F1も野球もサッカーも、スポーツは真剣勝負やから好きですね。高校野球も各地で熱戦。被災地の高校生達が、足りない道具で練習して、戦う姿は、涙ぐむわ。まぁテレビもそれ狙いで作ってる感があるが(笑)。一生懸命やれば正直、勝ち負けなんてどーうでもええ…

UFO番組

今月の寄席は1〜5日まで、広小路亭に出演しております。言い忘れてました(笑)。もう1日経ってしまいましたが。ちょうど月〜金の平日に当たりますが、まぁ、夏休み期間という事もあり、大勢のお客様がお見えになってる様子、有り難い事です。私は12:15から20…