笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末です。時の流れは、なんやかんやで早いですね。時間という概念が無かったらええのに(笑)!!さあ明日から10月。10/1(火)、日本橋亭の会があります。さんざん宣伝させて頂きました(笑)、H14タイプ、ご来場お待ちしております!!もう、多くは語りません(笑)。

御礼

本日は両国亭、落語フリーダムにお越し頂いたお客様、誠に有難うございました!!今年は奇数月の29日に行われてます。なんやかんやで、通算で18回目。今回は日曜日の夜だったので、まぁ、ご予定のある方々もいらっしゃったと思いますが、それでも集って下さる…

フリーダム

今日は千葉、穴川コミュニティーセンターの落語会、春風亭べん橋兄さんと行って参りました!!ご来場頂いたお客様、誠に有難うございました。まず、良い天気だったのが奇跡です(笑)!!また機会があれば開催して下さるとのこと。一歩一歩、進んで行きたいもので…

明日は千葉

「仕事が無い。うまく行かない。運が悪い。こんなことは誰にでもある。けど、決して諦めない。今は準備期間。商売道具を磨いて揃えて、全て準備しておく。必ず順調に滑り出します。」 テレビで美輪明宏さんが言うてました(要約)。ええ言葉やなぁ。素晴らしい…

島出現!!

パキスタンの地震の後、影響で島が出現!!まぁ、地殻変動によって海面より高い所が現れたという事だが(笑)、こういう事が現実にあるのか!!凄いなぁ!!おらワクワクしてきたぞ(笑)。どこぞのRPGゲームみたくて(笑)。という事はムーやアトランティスも実在したか…

グレーの空

昨日ぐらいから、ぐずついた空模様。台風20号が近づいてるそうです。急に雨が強くなったり、止んでみたり。グレーの空はイヤですね。こんな調子じゃ、10/1(火)は大丈夫やろな(笑)!?日本橋亭で会やりますね、邪魔せんといて下さい(…笑)。

どう見ても

パ・リーグは、楽天が初のリーグ優勝目前!!創設時にお荷物といわれた寄せ集め軍団は、田尾さんに鍛えられ、ノムさんに鍛えられ、星野さんに鍛えられ、ついにここまで来ました。まぁ、あまりファンではありませんが(笑)頑張れ!!けど、あの白と赤紫のユニフォ…

第六感

霊感は、私にはありません。まぁ、41年生きて来て、全くないのだから、この先もないのだろう(笑)。夏にやってた怪奇特集のテレビ番組で、指でキツネの形を作って、そのままの状態で人差し指と小指がくっつく人は霊感があるらしい、と言うてた。当然私は全然…

京葉線

先日のナイター観戦では、久々に京葉線に乗った。海浜幕張駅まで。快晴の中、外の風景に魅入った。近未来都市でっせ、あの辺り(笑)!!平行する首都高速湾岸線。運送業時代に幾度となく走った、懐かしさも重なって感動!!片や東京湾、片や巨大建造物の群れ。数…

日本橋亭

夜は素敵な月、日中は心地よい晴れの日が続いてます。こういう気候って、365日の中のほんの僅かのような気がしますね。特に、落語の仕事の日に限って雨、湿気、台風に当たる和光ちゃんとしては(笑)、晴れの日は大変貴重に感じるのです。さて、日本橋亭は10/1…

中秋の名月

今、夜中1時を過ぎたところですが、外は明るいですね〜!!中秋の名月だそうです。とても綺麗な満月が浮かんでます。あらためて見ると、凄い〜!!

納得いかん〜

先日、某テレビのクイズ番組でこんな問題があった。はじめに、ヤマネ(ネズミみたいな動物)が丸まってる冬眠の写真が出る。次に、チャーハンが完成して皿に盛る映像が出る。この2つに共通しているのは何でしょう。という問題。正解は、「表面積を小さくして熱…

野良にゃんこ

なんとなく、涼しくなりました。まぁ今までが異常な暑さだったから、尚更そう感じますわな。色んな所で見かける野良にゃんこたちは、少しは寝やすくなったのだろうか?私はいつも心配してますよ。ネコ好きなので(笑)。彼らは猛暑をどうやって乗り切っている…

ナイター

今日は久々ナイター観戦して来ました。落語家になって初めて。十数年ぶりの千葉マリン。今はQVCスタジアムと言うのか(笑)。野球好きの小蝠兄さんからのお誘い。後輩の柳若さんと翔丸さんも一緒でした。兄さん有難うございました!!ロッテvsオリックスという……

わけ分からん

昨日は栃木へ行って参りました!!行きは、傘も役に立たたないほどの豪雨で服がズブぬれ、帰りは、晴れ。わけ分からん(笑)。ほな、初めから晴れてたらええねん(笑)。しかし、悪天候の中お集まり頂いた沢山のお客様、本当に有難うございました!!演芸の楽しさが…

記録も記憶も

イプシロンの打ち上げ成功が報道されてますが、こちらも忘れたらあきまへんで。ボイジャー1号!!地球を出発したのが1977年。私5歳(笑)。現在、地球から187億キロあたりを飛行!!つい先日、太陽系を出たそうです!!35年近い歳月。なんという壮大なロマン!!宇宙て…

狙われる

私が日曜に栃木県へ行くと書いたら、寸分違うことなく、台風が接近。月曜日に関東直撃らしい。狙いが正確。お前はゴルゴか(笑)。なぜいつも邪魔するのかな。私をターゲットにしてるのは明白。もう慣れました(…笑)。私はどうなってもいいから、周囲の人々には…

CMあれこれ

最近のCMについてあれこれ。◆♪タウンワーク、タウンワーク〜 バイトが〜君に〜あの曲は3拍子の曲でしょ。楽譜の読み書きが出来ないので、専門的になんと言うか知らんけど、私的には3拍子の曲(ワルツみたいな)として頭で処理してる。平原綾香ジュピターの歌い…

弱点

私は「軽度」の閉所恐怖症やと思います。ひどい人になると、飛行機もダメみたいですね。私は飛行機は何とか大丈夫です。まぁ最近乗ってませんが(遠方の仕事無いで笑)。まぁ飛行機は…あまり気分のええ乗り物ではないですね(苦笑)。電車やトイレも「いつかは外…

15日は

15日(日)は、私の故郷のひとつ、栃木県へ参ります!!宇都宮ではなく南の壬生(みぶ)町、獨協医大さんの学園祭です。学生さんというか、大学OBの方の企画して下さる演芸会だったと思います。番組は私を含む4本で、1時間半の予定が、急きょ、先方のご都合で1時間…

瞬発力

某観光地の落語会に何度か出させて頂いてますが、まくら(本題の落語に入る前の部分)が、ワンパターン化してきます。喋り慣れるという点では良い事やと思いますが、なんと言うか…、自身の中で飽きてしまう。やはり落語家の頭は24時間営業、人間コンビニ(笑)。…

だいたい

私の落語を、楽しかった、とお思いの方もいらっしゃると思いますし、なんだコレ!?と(笑)、期待外れにお思いになる方もいらっしゃると思います。もちろん私の力不足が原因というもありますが、お客様一人ひとりの意向に応えるのは、ある意味困難です。だいた…

人間界

今日は、2020年のオリンピックが東京に決定!!のニュースでもちきりです。小渕官房長官(当時)の「新しい年号は『平成』です」ほどの衝撃はありませんでしたが(笑)、おめでとうございます!!まぁ、スポーツ界と落語界はあまり関係ありませんが(笑)。しかし、人…

渦巻いて

落語家は身軽そうでも、色んなものを背負ってます。色んな出来事があり、色んな局面にぶつかります。とにかく色々あります。悲しいかな、ウチらは人間なのね。妖怪なら壁をもすり抜けるのに。色んな事が渦巻いてます。竜巻でもないのに。訳分からんでしょう…

書写

落語のネタは、一度書写します。それから覚える。まぁ原稿を頂いて覚える時もありますが、なーんか、それだと頭への入り方が違うというかねぇ。嫌でも一度は、使い慣れたノートに写す。字を書く練習にもなります。ナイスなボケ防止(笑)。ただ、欠点もあって…

トクしてる!? その2

いやぁ、いつ見ても鳥人間コンテストは感動しますね。さてさて、我々落語家の着物は「夏物」もあります。今年は一着ぐらい買おうかな〜と毎年思いますが、すぐ秋になるから、ええわ、と思い(笑)買わずじまい。よう考えたら、○万円の着物を買おうと思って買わ…

間に合った!!

ふうっ…!!今、出先から帰って来ました!間に合った〜!!年に一度の大イベント!!「鳥人間コンテスト」!!(笑)(笑)(笑)!!いや(笑)やないわ(笑)!!これを見なければ夏が終わらない(笑)!!これから見ますので、今日はこのへんで(笑)。※年に一度の大イベントと言えば……

トクしてる!?

ラーメン屋さんではよく、「麺固め」を注文します。食感として、固めの方が好きなのね。もちろん、味噌ラーメンみたく太麺とかの場合は、固さ普通が丁度良い時もありますが。注文すると、ほとんどの店でやってくれます。そういえば…、カップラーメンも、3分…

恐ろしや〜!!

竜巻、恐ろしや〜!!越谷、野田で甚大な被害。どこで発生するか分からんというのが怖い。そら誰かて、ウチに来るとは思ってないですよ。電柱が根元からひん曲がるなんて…。被害が最小限にとどまることを祈ってます。

スタート

リニアモーターカーが試運転!!完成すれば、東京〜名古屋が約40分、東京〜大阪が約1時間やて。とんでもない未来になりそうです!「時速500km/h超え!!」と、ニュースであれだけ連呼されると、この間の高校球児たちの、「渾身のストレート、157km/h!!」が、ショ…