笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。6月が終わりました~。 すさまじい上半期てしたな(苦笑)。7月の出演予定です。◆7/3(金)→横浜にぎわい座、15:25頃◆7/8(水)→新宿末廣亭(代演)、12:35頃◆7/11(土)~15(水)→浅草演芸ホール、 夜の部、17:20頃コロナ感染対策をしっかり行い、無事に務めて…

アホやろ

ネットでもメールでも、スマホに夢中になって、時間を忘れて、ハッ!っと気付いて、今何時やろ!?と、反射的に、部屋にある置き時計を見てしまう。…いや、スマホの画面に時計あるっちゅうねん(笑)。アホやろ。首をグイッと曲げただけ損やわ(笑)。きゃっは~…

大雑把

図鑑の間違いを子供が見つけた、 というニュースが。恐竜の分類が違ってた、という。子供って、色んな箇所を本当に一生懸命、 詳しく見てるものやな。そういう子供の視点って、いつ失われるのだろう。細かい所を見てたであろう私も、いつしか、大雑把なおっ…

気分

スポーツの無観客試合のあいだは、観客の応援や歓声の音を大音量で流して、 選手の気分を高揚させる試みがなされたりしてる。気分は、大事やなぁ~。ユーミンの名曲、まぶしい草野球、で、曲の合間に、ワーッ!て歓声が入ってる(オリジナル盤しか知らんけど)…

思うツボ

缶のジュースやコーヒーは、フタ付きのものばっかり買ってるわ。プシュ!と開けるやつ(プルトップというのかな?)は、ほとんど買ってない。原付バイクにはポケットみたいな場所があるけど、走り出したらこぼれてしまうから、 その都度フタが閉まるものを重宝…

詰替用

シャンプーやリンス、洗剤とか、「詰替用」が好きなんよ(笑)。昔はお構いなしに、 新品のボトルごとガンガン買ってたけど、近頃は、ボトルを再利用したいなぁ、 とか思う。エコや(笑)。ジュースのペットボトルはガンガン捨てるくせに(笑)。おかげさまで、今…

いつしか

感染者は依然として出ています。 油断は出来ません。マスクをつけて生活してると、 いつしか声を出さなくなってるわな。たまには腹の底から大きな声を出したいなぁ~。元気の秘訣は声を出す事と肉を食べる事ですよ、と何度も書いてるけど、本当は自分自身に…

作業

スマホの各種入力作業は、しんどいわ~(笑)。頭と指が疲れる~(笑)。けど、ドラクエで経験値を上げるための、はぐれメタルを倒しまくる作業、あれは、不思議と疲れなかった記憶が(笑)。きゃっは~。はぐれねこ。

湿気

雨が降ってます~。梅雨の時期は辛いなぁ。気温が上がらなくて過ごしやすい、と思っても、少し動くと、周りの空気がまとわりついた感じになって汗ばんでしまうという、いわゆる湿気は、嫌なもんですな~。なぜか、こういう時って、毎回きまって、味噌ラーメ…

たまには

海水浴なんて、20年近く行ってないわな。泳ぐとかやなくて、プカプカ浮いてるだけで楽しい(笑)。問題は日焼け。色白の私は、すぐ真っ赤になってヒリヒリ。 いちいち不便な身体や(笑)。直後は風呂もプールも入れない。たた時間が経つと、ええ感じに黒くなって…

特別

あまり野球を知らない方に説明しますと、プロ野球ではピッチャーがホームランを打つ事は、 滅多にありません。まして、パリーグはDH(指名打者)制のため、 ピッチャーは打席に立つ事すらありません。それが、なんと、開幕戦で(別々の試合やけど)、ピッチャー…

開幕

艱難辛苦を乗り越えて、今日、プロ野球が開幕しました。阪神×巨人戦は、地上波で放送しとる。 気合入ってます(笑)。未知の環境の連続やろけど、選手の皆さんはケガなく頑張って欲しいと思います。艱にゃん辛苦。

私だけ

あれ?続報は?例の、謎の白い球体の続報(笑)。逃げ去ったのか?他国の秘密兵器やったら、何かデータ取られたかも分からんで~。あるいは、何か散布されたら、えらいこっちゃやて~。戦闘機でもブルーインパルスでも(笑)、 スクランブル発進するべき~。ギャ…

正体

コロナ禍のネガティブなニュースが多い中、”宮城、福島上空に謎の白い球体が出現”さぁ、面白くなってまいりました~(笑)。ちなみに「”」の記号を使用したのも、 本ブログ初の快挙(たぶん笑)!気象用バルーンでないのなら、果たして、正体は!?金属みたいな…

絶対

もはや、完全に除去した!もう、絶対に無い!間違いなく、無い!…と思っても、絶対に出てくるもんやな、 タオルから、糸くずみたいな長いやつ。 びよ~んて。何がびよ~んやねん。物事に、絶対は無いのか(笑)!?きゃっは~。絶対ねこ。

来月は

寄席は、今月の私の出番は終了してますが、来月は、◆7月中席前半(7/11~15)の浅草演芸ホール、 夜の部、17:20頃に、出番があります~。寄席は感染防止策を講じながら、 毎日興行を行っております~。 (一部休館の場所もありますのでご注意を)とにかく、皆様…

しぶとい

今日の都内の感染者は47人。う~ん、6月に入ってから二桁が続いてたけど、 ちょい心配ですな~。やはり、密の空間が良くないのかねぇ。コロナ宇宙人め、しぶといな。ウチらも気を緩めてはいけませんな。ふにゃ~ご。

所詮は

落語はプラモデルと一緒で、組み立ててる時が一番、夢中になれる。完成を喜ぶのもええけど、人間わがままやから、いつかは飽きる(笑)。完成品を飾ったままにしておくのか、 定期的に手入れするのか、 はたまた、別のプラモデルを作り出すのか、その時に何を…

宝物

師匠鶴光から教わった落語「桃太郎」は大好きやし、大切にしています。落語の中の、子供が解釈する真相(笑)で、桃太郎が鬼を退治して得る宝物とは、 人生を一生懸命生きると得られる、 地位や名誉や財産の事だという。なるほど~。ところで、この類いの宝物…

梅雨入り

関東は今日、梅雨入り発表です~。嫌な時期がやって来ましたな~。さて、5月と6月の出番が中止になってました、 横浜にぎわい座ですが、◆7月の出番に入れて頂きました~。スライドして顔付けして頂いた、事務方に感謝です~。 三度目の正直は、まあ、大丈夫…

ポケット

これだけ暑いと、当然、夏物の薄手の格好になるので、ここには財布入れよ、こっちはミニタオル、とか、ポケットのフォーメーション、崩壊(笑)!春物の上着と違って、 夏物はポケット少ないし、入れにくいし、もう、全然慣れない~(笑)。ちなみに、バイクに乗…

時代

コロナ収束が待ち遠しい、とか、 夏が待ち遠しい、とか、 プロ野球の開幕が待ち遠しい、とか、待ち遠しいという気持ちは、わくわく感があるけど、最近、待ち遠しい、という気持ちになれただろうか。テレビ番組も、待ち遠しいとは思わなくなったなぁ。動画サ…

色落ち

日差しが強い時、洗濯物を干してると、Tシャツとかの色落ちが、困るなぁ~。人間と一緒で、いつかは色褪せて行くんよ(笑)。裏返しにして干したり、陰干ししたりするテクニックを用いても、完全には防げない。第一、そのシャツを着て外出してる、 その外出の…

精進 その2

広小路亭の興行中に、後輩さんに落語の稽古をつけました。誰が言うたか知らんけど、「教える側が、教えられてる。」とは、ホンマやなぁ、と、つくづく思うたわ。自身の至らない点が、鏡のようによく見える。こんな事を含めて、こんな経験を重ねて、 芸道の精…

精進

正式発表があったので書きますが、先日、弟弟子の羽光さんから連絡があり、来年の春、真打の昇進が決まった(内定した)との事でした。おめでとうございます!私が昇進した時、師匠の鶴光は、真打昇進は相撲で言うたら十両、 これからが勝負。と仰いました。羽…

第一歩

上野広小路亭の5日間が無事に終了しました~。沢山のお客様にご来場頂き、有難うございました。まずは、まずは、第一歩です。落語の道場たる寄席が復活し、それが車輪の中心(今風に言うとハブ)となり、やがて各地の落語会やイベントの復活へと広がりますよう…

レジ袋

来月から、レジ袋の有料化スタートですな。手さげ袋、用意してますがな~。コンビニやスーパーの利用が多い和光は、 今後は常に袋を持ち歩く事に慣れておかないといかんわな。早速、袋を持ってスーパーへ行きました。袋、持ってます!と初めて言いました。お…

計測

広小路亭も3日目~。和光も慣らし運転中~。演者は楽屋入りすると、体温の計測を行います。ちなみに和光の体温は、3日間とも平熱でした。今は凄いな、一瞬で体温を計測出来る。 例の、ピストル突き付ける、感じ悪いやつ(笑)。相当、人を憎んでる人が開発した…

発進

今日は夏みたいに暑かったなぁ~。夏物のシャツとか靴下を引っ張り出そう。部屋の奥にある衣装ケース(→ただの箱)の、扉がギュイ~ンと開いて、夏物、カタパルトへ(笑)。発進!夏物、行きま~す!♪パンパカパ~ン、パカパンパ、 パンパカパンパンパ~ンと、ク…

スタート

6月がスタートしました~。上野広小路亭、再開しました~。寄席を待ち望んでおられたお客様が多数お越しになり、嬉しく思います。多数と言うても、密を避けてお座り頂いてます(笑)。正直ホッとした気持ち、 また勝負する場所に戻って来れたんやなぁ、 という…