笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。今年も11ヶ月が終わりましたか。あと1ヶ月で来年、時計の文字盤でいう、5分前です(笑)。皆様、風邪などひかずにお過ごし下さいませ〜。テレビでやってるロボットコンテスト、ロボコン、あれ、鳥人間コンテストみたくて楽しいですね!ネココン。

けじめ

日馬富士関、引退。ムカつく事、イラッとする事、カチンと来る事、プチンとキレる事、星の数ほどある。私にもある(笑)。けどそれに暴力を使うことは、この国では許されない。けじめをつけたのやろな。けど、横綱審議委員会って、略してヨコシンて言うねんな…

凱旋

曇ってる中、草津温泉へ向かってます。街のシンボル「熱(ねつ)の湯」で、365日落語会を開いて下さってます。1日も休まず、間もなく満8年、もはや偉業です!二ツ目時分どれだけお世話になった事か。どれだけ勉強させて頂いた事か。真打昇進で卒業しましたが、…

輝く

落ち込んでても、くすぶってても、あんたの輝く場所は、必ずある。ただしその場所で輝く時の為に、常に鍛練を怠ってはならない。とか思ってます。きゃっは〜。輝くねこ。

ええ所悪い所

人間にはええ所と悪い所、両方ある。他人のええ所には、人間はあまり関心がないみたい。反対に悪い所は針小棒大に報道され、騒がれ、悪のレッテルを貼られるのは、承知の通り。99のええ事を頑張っても、1があかんかったら、あいつは全てダメな奴だと言われる…

タイムカプセル

中3(15歳)の時に学校の中庭に埋めたタイムカプセル。クラスの皆が未来の自分に宛てた手紙が入ってる。確か壺だった。成人式の時に先生と皆で掘り起こしたら、影もカタチもなくなってた(笑)。結局、行方不明(笑)。たかが5年ぐらいなら、職員室か校長室で預か…

地域寄席

今日は茅ヶ崎市の地域寄席にお邪魔しました、皆様有難うございました!2ヶ月に1度の落語会、今回で8回目やそうですが、愛される会になるよう、頑張りました〜。これからも地域の皆様が集う、素敵な会が続く事をお祈りしております〜。集うねこ。

雨降り

雨を期待してる方も居るんやろけど、私はやっぱり、雨は嫌いです(笑)。タオル持ってカッパ着てバイク乗って、ものすごく情けなくなる(笑)。夏にレンタカーを借りたけど、晴れが続く日を見計らって借りました。嫌な思い出になってしまう事が困るから。今、降…

自由自在

1つの落語を、長く語ったり、途中で終わらせたり、短くしたり、場面を省略したり、話の辻褄を合わせたり、自由自在に出来るためには、構成力が必要になって来ます、それが鍛えられるのが、寄席の良い所なのだと思います。同時に、センスも鍛えられます。和光…

段々と

思えば、段々と寒くなってます。Tシャツに半パンで動き回ってた夏が、早くも恋しい(笑)。つい3ヶ月ぐらい前なのに。広小路亭のしのばず寄席、有難うございました〜。段々とねこ。

必要悪

在日米軍に禁酒令が出たらしい。先日の横綱の暴行問題も、お酒がからんでる。お酒は、気持ちが大きくなって、訳分からんようになるケースがあるわな。私はそんなに飲まないから分からんけど。難しいけど、必要悪なんやろねぇ(苦笑)。さて明日は広小路亭、し…

どことなく

日曜日の夜は、都内の風景は平日のそれに比べて、どことなく静まりかえってます。どこが違うねんと言われると非常に困るのやけど(笑)、店先の照明が早めに消えてたり、人通りや幹線道路の車が少なかったり、どことなく、ああ日曜の夜やと分かる。明日からま…

雰囲気

稲葉監督、先日の日韓戦で9回に山崎投手を起用したのは、ヤスアキジャンプで会場の雰囲気を変える意味もあったのだという。戦況を変えるには、勝ち負け云々よりまず雰囲気や流れを変える事が大事だと、彼は熟知しておられる。本人も現役時代は稲葉ジャンプで…

カタチ

ある声優さんが亡くなられたそうです。お悔やみ申し上げます。その業界の事は全く分からんけど、ひと昔前は、声優さんは声を売る商売、作品のイメージを守るため公の場にはあまり顔を出さないという流れがあったように思います。今は逆にファンの前でライブ…

大豆

気付けば大豆製品ばかり食べてる。本能的に好きなんやね。豆腐、納豆はもちろん、厚揚げ、豆乳、いなり寿司。中でもよく食べるのは昆布や細かい根菜とかと混ざってる野菜豆。大手コンビニさんで以前売ってたのに、最近は見ないなぁ、売れ行き悪いのかな。ま…

出世欲

出世欲が無い若い世代が増えて来てるそうです。まぁ私も出世欲あまり関係なしに毎日ネコネコ生きてるので、個々の問題やから、どうでもええっちゃええのやけど、社会全体としてはマズイ傾向なのかな?あの人のようになりたい!と、尊敬出来る上司や先輩が少…

厳しい

横綱の暴行疑惑。事実確認はこれかららしいが、報道が事実なら、残念に思う。お客様をがっかりさせてはならない。スポーツなどは、よく個人競技や団体競技と言うけど、本当に一人だけでやってる人は居らんやろ、必ず誰かのお世話になってる。応援して頂いて…

頑張ります

回復まであと1、2日かかりそう〜。ネガティブにならずに頑張ります〜。愛のある落語家を目指します〜(笑)。真っ白なキャンバスに描かれた絵は、鮮やかな色で愛が溢れてるのか、毒々しい色でエゴに満ちてるかは、自分次第〜(笑)。ぷぷぷ!ねこ次第。

人生設計

よく人生設計が必要だと言われる。●歳までにはああしたいとか、●歳までにはこうなっていたいとか。自身に拍車をかけるのが大事なのも分かるけど、まぁ、あまり深く考えんでもええのと違う?とも思う。原始時代の人なんて歳なんて知らんかったやろし(笑)。風…

喜ばしい事

今日はネコリパ寄席、温かいお客様とネコ軍団と至福のひと時を過ごさせて頂きました。有難うございました!私が体調を崩してたのが悔やまれます。落語もお聴き苦しい点もあったかと思います。お許し下さいませ。おはぎ大統領もダイエット成功してて良かった…

ねこりぱ寄席

実は今、体調を崩してしまってます(苦笑)。治さねば。末廣亭の最終日、頑張って参ります。さて明日は、ねこりぱ寄席!ねこちゃん達と戯れながら落語をするというパラダイス企画!じっくり落語が出来るのか、猫に邪魔されるかは、その時の猫の気分次第(笑)。1…

寝る

ねこちゃんは古来より、平和の象徴とされてきました。何故、平和の象徴なのか?それは………、いつも寝てるからです(笑)!考えてみて下さい。数ある事件、事故、トラブル、喧嘩、紛争、スキャンダル、…、みんな、起きてる時に起こってます(笑)。俗世間などお構…

妙な

後輩の桂夏丸さん、女流講釈師の神田蘭さんが来年の真打に決まって準備で大変やそうです。夏丸ちゃんと話をしたけど、もう気が休まらなくて、毎日変なテンションやそうで。つまり、去年の今頃の私の状況という事です(笑)。あの時は私も気が休まらず、どこへ…

心なしか

こう晴れの日が続いてくれると、心なしかバイクが調子がええように感じます。エンジン音が心地よく、回りも良いような気がする。まぁ普段通りなのやろけど(笑)、なんか、爽やかです。広くキレイな道を選んでるというのもあるかも。不思議です。ただ、晴れの…

賑やか

酉の市です、全国的なものかどうかはしらんけど、末廣亭近くの花園神社は賑やかです。色とりどりの屋台がずらりと並んでます。落語「初天神」もこんな感じでしょうか。大人だってワクワクする。そら子供は興奮状態やろ(笑)。「年にいっぺんぐらいは、こうい…

清々しい

ホークス日本一おめでとうございます!悔いの無いようにベストを尽くす事が大事なんやと、両チームは教えてくれました。最後のバックホームの場面なんて、まるで高校野球を見てるかのよう、清々しい〜!プロ野球の1年を締めくくるのに相応しい、素晴らしい試…

薄っぺら

連続して理屈っぽい文章を書いてしまいました、身体に悪いわ〜〜(笑)。もっと薄っぺらに生きてたほうが、なんとなく身体に良いのではと思います(笑)。日本シリーズは今宵が第6戦、さぁ〜どうなりますか?3連敗のあと4連勝したのは過去3回だけやそうです。ベ…

始まりと終わり

物事は必ず始まりと終わりがある。長い目で見たら大企業も地球もいつかは終わる(笑)。我々の世界の落語会や地域寄席も、何年も続いてる所もあれば、数回で終わる所もある(笑)。自然消滅はお客様に失礼。私も二ツ目時分に人知れず(笑)ミニ落語会を開いてたが…

安全

あおり運転、悪質運転等が問題になってます。私も原付バイクでウロウロする身です。勿論事故やトラブルは嫌やから、安全運転に努めてます。が、安全という点には、私は独自の考え方を持ってまして、譲り合うとか余裕を持つとか、交通標語みたいな運転は、勿…

スタート

11月がスタートしました。今年も残り2ヶ月、皆様頑張りましょう!2ヶ月連続で末廣亭の顔付け(番組)に入れて頂いた事は大変有難いです。不思議なのは、そこそこ落語家やってても、心わのどこかで「江戸の落語家さんの番組に混ぜて頂いてる」という認識なんで…