笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。今月も終わります。6月の寄席の出演は、◆新宿末廣亭、6月中席、6/11~20、昼の部、12時過ぎ頃、10日間、無事に務められるよう頑張ります。それから、◆やぶさめ落語会6/2(木)、ばばん場、18:30開演。 初めて伺う場所での落語会、 初物好きな方、お待…

小市民

財布に、10円玉、50円玉、100円玉が 1枚ずつあって、自販機でコーヒーでも買おうとした時に、120円のものを買おうとすると、150円入れる事になるから、 つり銭が、10円玉が3枚出てきて、 元の枚数より財布が重くなるから、そんなに欲しくない、 110円のジュ…

魔法

青椒肉絲、大好物です。定食を堪能しました。ひと皿、 ピーマン何個分使われてるのだろう(笑)?ピーマン、肉、タケノコの塊が 皿に置いてあったなら、 絶対食べる気にはならへん(笑)。調理して、こんな美味いものに化ける。料理は、魔法やなぁ。まぁ、料理や…

ついつい

高座で、 ついつい、声を張る時がある。ほぼ、決まって、お客様と「距離」があると感じた時。北風と太陽の、北風モードになっとる(笑)。もちろん北風が効果的の場合もあるけど、 大体は失敗する(笑)。心と心の距離を詰めるのは、 難しい時のほうが多いな。ぐ…

順調

焼肉のタレとごまだれ、 順調に減らしてます(笑)。コロッケやメンチカツの揚げ物に、 ソースと一緒に少し垂らすと美味い。うえ~い。話変わるけど、肉じゃがコロッケって、 どのあたりが肉じゃがなのだろう(笑)?肉って、挽き肉みたいな、 わずかに見えるや…

チカラ

部屋の時計の電池が切れた(笑)。秒針が、8から9に上がる所で、 カタッカタッと言うて上がって行かへん(笑)。新しい電池に換えたら、 当然、正常に動き始めたけど。やっぱり、何年か経つと、チカラは尽きるものやな。人間も同じ?ぎょええ~(笑)!!きゃっは…

無理

ベイスターズに、新たなユニホーム登場。プロ野球初の、襟付き。ゴルフ同様、 今後は、紳士のスポーツへと化けていくのか?分からん(笑)。ちなみに、私は汗っかき、 首まわりなんて、年中無休で痒い(笑)。ワイシャツもネクタイも、スーツも無理。それで、会…

始まり

ギャンブル大好きなサンドイッチ伯爵が、食事しながらでもギャンブルをしたい、と、パンに具材を挟んで食べたのが、サンドイッチの始まりだとか。人名やったんやな(笑)。それにしても、巷のサンドイッチとか、値上げしたな(悲)。とっほっほ~。巷のねこ。

疑似

永遠の憧れと言えば、マッサージチェア(笑)。最近は、中のエアバッグが動いて、 加圧マッサージが出来るのが多いな。やってみたいけど、ウチに無いので、血圧計の加圧で、疑似体験してます(笑)。すぐ終わってしまうわ(笑)。きゃっは~。永遠のねこ。

上級

東京スカイツリー、開業10周年ですか。当時、私、登りましたわ、 オープンの、1ヶ月前に(笑)。特別にマスコミ等に公開される期間、 某関係者さんに連れて行ってもらいました。夕方登ったので、町の灯りは付き始めた所で、景色は全体的に暗い印象やったのは残…

固め

ラーメンを注文する時、麺カタ、麺の固めをお願いしてしまう(笑)。我ながら、昔から変わってないな(笑)。みそラーメンのような太麺の時は、 特に固めを注文しない。あと、先輩方にご馳走になる時も、 特に注文しない(笑)。きゃっは~。ご馳走ねこ。

ドカドカ

メール等のやりとりや、 色んな所用、雑用が、1日の中で、 同じ時間帯に、一気にドカドカっと入る。つまり、 とある、いっ時だけ急に忙しくなる(笑)。不思議やなぁ。これも、引き寄せの法則か。もう、何でも引き寄せたらええねん。お前は磁石か(笑)。きゃっ…

設定

真偽のほどは知らんけど、宇宙人の目撃情報のほとんどは、 身長120センチぐらいの、いわゆるグレイ。もし、 5メートルぐらいの奴の目撃が多かったなら、 人々には恐怖だろう。120センチという、 人より少し小柄、という点が、なんか、 人に都合が良すぎる設…

まだまだ

今日は晴れましたな~。洗濯物を片付けて、 近所ブラブラ~。おっさんらしく、裸足にサンダルにしてみるか!けど、なんとなく、靴下履いて、サンダル(笑)。おっさん道は、まだまだ遠い(笑)。きゃっは~。まだまだねこ。

空っぽ

今日は!えらい寝てしまったな(笑)。曇りの時は特に眠いわな。時折、 頭の中、空っぽにせんとな。まぁ、 明日も寝るけど(笑)。しかし、 段々と、ねこ化してるな(笑)。寝る子で、ねこ。 寝る子は育つ。きゃっは~。空っぽねこ。

困る

ずっと、雨まじりの、ぐずついた天気。洗濯物がたまりまくってるのに、困る困る(笑)。晴れの日も雨の日もあるさ、とか言うけど、晴れが必要な時に晴れててもらわんことには、困る困る(笑)。あ~イライラしてきた(笑)。きぇっは~。イライラねこ。

ふぅ~

浅草演芸ホール、 5日間、終了しました~。ご来場頂いたお客様、有難うございました~。末廣亭の10日と合わせて、 15日、無事に務める事が出来た事に感謝です。長いような、早いような(笑)。ふぅ~。深呼吸して、また歩き始めよう。きゃっは~。にゃん呼吸。

七転び八起き

今、隙あらばと寄席でかけてるネタ、 段々と、頭に染み渡って来ました。おでんに味が染み込むように(笑)。数回やると、感覚が違ってくるものやな。さぁ、もうひと頑張り!七転び八起き!疲れたら寝る(笑)!寝てたら、転ぶ心配なし(笑)!きゃっは~。頑張りね…

ひしひしと

いやぁ、 ひしひしと感じるわ、色んな、値上げを。塵も積もれば何とかやで。経済は、よく知らんけど、 人が経済を作ってる事ぐらいは分かるわ。南極でタクシー走らせても、 誰も乗らん、という事やろ(?笑)。とにかく、もぅ、かなわんわ。ぎゃっほ~。ひしひ…

週末にかけて雨らしい。 早ければ今夜から明日に雨がやってくる。雨が落ちて川になり、 海に流れて、蒸発して雲になり、 また雨になる。↑お馴染み、水の循環(笑)。私も医者に、水分を摂れ摂れ言われて、 水を飲んでは外へ出し、飲んでは出し、↑これも、水の…

浅草演芸ホールの出番が始まりました。昼の部、12時頃、 5日間務めます。宜しくお願い致します。夜の部は後輩の新真打の御披露目。コロナ禍で難しい部分もあるけど、 熱気溢れる興行になる事を祈ります。コンビニで温めた弁当と、 飲食店で食べる定食、 同じ…

感謝です

新宿末廣亭の、10日間の出演、 無事に終了しました。ご来場頂いたお客様、有難うございました~。晴れの日も雨の日もありましたが、体調を崩す事なく務められた事に、感謝です!さぁ、明日より浅草演芸ホール、 12時過ぎ頃の出番、5日間務めます。洗濯やった…

こんなにも

ふっふっふっ…、やったしまいました。入手してしまいました~、ごまだれを(笑)。こんなにも、便利で美味いものがあったとは。これは当面、色んなものにかけられるで(笑)。以前買った焼肉のタレより 早く無くなりそうやわ。きゃっは~。こんなにもねこ。

手のひら

手のひらから、幸せがごぼれ落ちる人が居てる。あ~あ、そんな事やらんかったら、幸せやのに。愛されるのに。 充実した人生を送れるのに。達人の私には、時折それが見える。 (ぷっ笑)。幸せは自身が感じるものやから、まぁ、余計なお世話ですな(笑)。きゃっ…

理想

誰しも、理想があって、それを追い求めてて、近づいた時は嬉しさを感じるとは思うけど、もし、自分自身以外の、 周囲全てまでもが理想通りになったとしたら、こんな虚しい世界は無い。残りの人生、何していいのや分からん(笑)。理想は、 近づけるのは、OK。…

きよぶた

あの清水の舞台、実は、 何の目的で造られたか分からんらしいな。 色んな説があるけど。いずれにせよ、現代人に、思い切る時は思い切れ!という事を 教えてくれてるな。まぁ、思い切って、 全ていい結果になる訳やないけど(笑)。きゃっは~。ねこの舞台。

やっと

やっとですよ、薄着でバイク乗るの(笑)。今まで、受ける風は冷たいから、 ほぼ、冬に近い上着を着てました(笑)。周りの人たちは薄着やのに、 違和感ある格好やなぁ、と思ってました。薄着になって、今度は自身の感覚が、違和感(笑)。季節は巡りますなぁ。き…

体重

この前、病院の検診で、 体重を計ったけど、全~然、変わらないですね(笑)。昔よりは痩せたけど、 ここ数年は変化無し。人体とは、不思議なものやな。きゃっは~。ねこ変化。

肌寒い

今日は天気も良く、洗濯物もよく乾くのは有難いけど、どこか、肌寒い。いつもなら、落語の途中で、 そろそろ汗をかいてくるかなぁ、という ポイントの時間帯があるのやけど、それがなかなかやって来へん(笑)。やはり肌寒いのだろう。身体は正直やわ。高座で…

カラー

夢は、カラー映像で見ます。 モノクロ(=白黒)の人も居るらしいけど。その証拠に、先日の夢の自家用車は、 赤のボディ、当時のままでした。あと、前に、ヒーロー戦隊もののショーをやる事になる、 という夢も見たけど、その時なぜか、私はブルー担当でした(笑…