笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

1月が今日で終わります~。年明けあたりは、 コロナは落ち着いてたけど、オミクロンの急拡大でドタバタが始まって、なんとなく、 全体的にドタバタとした月になりましたな。どうなることやら。からの、北京五輪へ。憂鬱な世の中やけど、拡大防止に努めていき…

変な

毎年書いてるかも知れんけど、持ち時間が短い正月の寄席の高座に慣れ過ぎて、15分、または20分の通常の高座が 出来るのか心配になる。という、落語家あるあるの状態やな(笑)。とある年は、5分高座が続いて、 はい、今日から15分です、と言われて、さ、3倍も…

エコ

もう、2年ぐらいになるやろか。マイバッグ持参でコンビニやスーパーに行くのは(笑)。勿論、無い時は袋を買うけど。 結構、真面目に持参してます(笑)。けどこれで、どれだけエコになってるのか、 効果がイマイチ分からんわな(笑)。どこかで発表されとるか、知…

またもや

コロナの話題にはなるべく触れんとこ、 と思っても、 触れな、しゃあないわ。またもや東京感染者、最多。まん防どころか、またもや、 緊急事態宣言が検討される可能性も。寄席や地域の落語会も、 色々制限されるやろから、ほとほと、困りますなぁ。ぐえっぐ…

結局

教わる時は、真剣に教わる。教える時は、真剣に教える、 と同時に、教わってる。結局、人生は、教わりっぱなし(笑)。きゃっは~。真剣ねこ。

勝手

子供の頃、白いごはんや混ぜご飯に出来る、 「おこげ」が嫌いやった。おこげ→こげ→焦げ、つまり、失敗という事やろ。 それに、白を汚してしまう感じが嫌やったな。今、テレビの料理番組とかで、 うわぁ、おこげが出来てる~!とかを観ると、うまそ~!と思う…

頑張り

東京の感染者、一万二千人超え。 過去去最多やて。いっ時、何十人ぐらいまで下がったのに。オミクロン第六波は怖いな。重症化しにくいのかも知れんけど、 重症になったら大変な事態になる。正直、コロナ禍、長すぎ。 もう、疲れたな。まぁ、感染防止に努めて…

ほぼほぼ

スーパーとかコンビニとか、食事をする店とか、生活の中で、行く所が、ほぼほぼ決まっている事に気が付くわな(笑)。ルーティンは、ほぼほぼ、 野良猫のパトロールみたいなもんやな(笑)。私、ほぼほぼ、猫に変身しかかってます(笑)。きゃっは~。変身ねこ。

水分補給

野菜ジュースばかり飲んでます(笑)。しかし最近の野菜ジュースは美味しいな。しかも、粒々感がなく、サラサラしとる。 製造方法知りたいわ(笑)。冬の水分補給になるし、有難いです。きゃっは~。サラサラねこ。

バクバク

ごはん類、パン類、麺類、しかしまぁ、これらのものを、 長い年月、バクバクと、アホみたいに食べ続けてるわな(笑)。おかずに至っては、 肉類、魚類、野菜類などなど、生産者の事など考えもせずに、 アホみたいにバクバクと(笑)。勿論、この先も、バクバクと…

丁度ええ

気付けば、部屋の、輪ゴムのストックが増えとるわ(笑)。輪ゴムって、全く無くても困るし、増えても、邪魔やし(笑)。うまいこと、丁度ええ具合にならんのか? 知らんけど(笑)。きゃっは~。丁度ええねこ。

忘れ

ブログ更新、するの忘れてました。すみません~。きゃっは~。忘れねこ。

猛威

お知らせです。明日の浅草演芸ホールの寄席は、中止になりました。ご了承下さいませ。猛威をふるう、オミクロン。ホンマに、憎いですな。ぐえっは~。

いつまでも

今日は浅草演芸ホールに出て参りました~。晴れてて、有難い。そして今日、1月18日は、師匠鶴光の誕生日。74歳、おめでとうございます!!いつまでも元気で、 益々のご活躍を願ってます!!きゃっは~。益々ねこ。

未知

トンガの噴火は大変やろけど、考えたら、人類にとって海の中は、分かってない事が多い気がする。 地中、海中は未知の領域やな。それやから、UFOは地下から来る説が(笑)。話変わるけど、もう二十数年、海水浴に行ってないわ。島国の日本で海に行ってないって、…

物騒

物騒ですな、トンガ沖の噴火による、津波警報、注意報。発生のメカニズム(?)が違うらしい。 気象庁も困惑?津波なのか?いわゆる高潮の類なのか?いずれにせよ、皆様警戒して下さい~。きょっほ~。警戒ねこ。

どっち派

普段は、 シューマイに醤油をつけて食べるけど、今日はソース付けて食べてやったわ。よく巷では、どっち派?みたいな話になるけど、目玉焼きには醤油かソースか?とか、 あんなもん、 気分でどっちでも食べるっちゅうねん(笑)。犬派か猫派かと言われると猫派…

今後

寄席は、二之席が始まってます。 浅草演芸ホールです。先日、12(水)に出て参りました~。あとは、18(火)と20(木)にも参ります~。浅草の街は、だんだんと賑わいを取り戻しつつある印象やったけど、オミクロン株の急拡大で、 今後はどうなることやら~。不安…

数値

伝説の江川投手のストレートを、 現代の計測方法で計ってみると、最高速は、158km/hあったという。今と昔とでは計測方法が違ってるらしい。 いずれにせよ、速かったんやな~。しかし、体温、偏差値、血糖値など、ウチらは、数値に踊らされる生き物みたい(笑)…

急拡大

あっという間に感染が拡大、急拡大しとる!!東京のコロナ感染者、2198人。怖わぁぁ~~~っ。ウチらは、基本を守って、うがい手洗いを続けていくしかないです。皆様もご注意下さいませ~。びょっは~。基本ねこ。

おっさん

今日は雨でしたか~。すんまへん、寝てましたわ(笑)。近頃、 疲れてるのか、見境なく寝る時がある。もう、おっさんやから、しゃあないわな(笑)。このままでは身体が怠けて、 いずれ動かんようになる! と、 自主トレーニング始めるおっさん達の 気持ちが分か…

どんどん

運のええ方に行きたい!と、もがいても、どんどん運の悪い方へ向かってしまう、こんな現実もあれば、わざと運の悪い方へ行ったろやないかいっ!と、頑張ってみても、どんどん運が良くなってしまう、こんな現実もあるやろな。結局は、運やと思う(笑)。きゃっ…

勢揃い

今日は、横浜にぎわい座。鶴光一門会。師匠、門弟が勢揃いしてます。裏方など、皆で分担作業するので、真打になって以来。久しくやってなかった、▪二番太鼓 ▪袴の脱着をやりました~。身体が覚えてるから、出来てしまう(笑)。えらいもんやな。きゃっは~。ね…

イメージ

運送、運送、と、運送業やってたイメージが定着しつつある、 私、和光(笑)、他の仕事も、 それはそれは色々やって来てまっせ~。中でも、 コンビニ、ファミレス、居酒屋などの接客業は、人と接する事を、学んだ学んだ、 身体で学んだ(笑)。勿論、運送業でも…

立往生

昨日の雪で、首都高が、 クルマの立往生、通行止など、 大混乱らしい。C2(=中央環状線)が、酷い状態だという。運送業やってた二十数年前は、 C2は、まだ全線完成してなかったな。完成後は、自ら走った事はないけど、 高速バスに乗ったりした時に見たから、 …

雪やがな~。寒いし、外に出たくないし、もう、嫌やわ~。こんなん書いてる場合やないわ(笑)。今日は、これでおしまい(笑)。皆様ご注意下さいませ~。きゃっは~。ご注意ねこ。

再び

東京のコロナ感染者、 やはり増えて来ましたがな。まん防、そして、緊急事態宣言、 もう忘れとるような言葉、これらが再び検討されるみたいです。もう勘弁して欲しいわ~。げっは~。忘れとるねこ。

初夢なんて、 何かしら見てるのやろけど、覚えてないなぁ(笑)。 起きたら忘れるからな。豊臣秀吉の辞世の句、露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速の事も 夢のまた夢あれだけの天下人でさえ、 人生はあっという間の夢のようだったと仰る。もう、夢も現実も…

奪還

箱根駅伝は青学が2年ぶりV奪還しましたな。 おめでとうございます。しかし、毎年、箱根駅伝が終わって三ヶ日が過ぎると、 正月が終わった感じがするわな(苦笑)。寄席は、まだまだこれから、 しぶとくやってまっせ~(笑)。今日の東京コロナ感染者が、103人、 …

いかんせん

昨日、元日の広小路亭の楽屋で、師匠と一緒でした!!師匠、ますますお元気で何よりです。ただ、私の高座の音声を、 楽屋で師匠がモニタリングしてる筈やから、う~ん、いかんせん、実力が発揮出来へんのが残念やなぁ~(笑)。いずれにせよ、私は本当に幸せ者…