笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

20:21年、令和3年、初の月末~。緊急事態宣言も延長になりそう~。コロナは怖いし、変異株も怖いし、あんたも私もみな大変。世の中、どうなるのだろう。不安な状況で明日より2月に突入~。ほわわ~ん。ねこ突入。

霜取り

いつの間にやら、立派に成長してくれました。冷蔵庫の中の、霜。これから!霜取り~。あんた、成長すればええてなもんやないで(笑)。成長したらいかん成長もある。やはり物事は、一方から見るものやない、と、霜が教えてくれました(笑)。きゃっは~。ねこ取…

長い闘い

早めに書いておきます。来月、2月の寄席の出演は、◆広小路亭、上席の後半6(土)~10(水)の12:25頃です。感染防止に努め、5日間頑張ります~。この間に、緊急事態宣言が終了、‥‥の予定ですが、どうなる事やら(苦笑)。そろそろ、このコロナ騒動は、 約1年が経つ…

速度

金星の自転速度は遅く、金星の1日は、 地球でいう、243日に当たるそうです。なが~。という事は、もし金星に住んでたなら、 243日に1回、ブログ書いたらええねんな(笑)?書くの忘れそうやわ(笑)きゃっは~。ねこ速度。*青汁、別のコンビニで売ってました。 …

毎日

最近、小さい紙パックの青汁、あまり見かけないな。ちなみに今日は野菜ジュース飲んだけど(笑)。ああいう健康系の飲み物って、 毎日飲むのが理想みたいやけど、毎日は、なかなか難しいわな。お茶とかコーヒーなら 無意識にガブガブ飲んでるけど(笑)。もし、…

低姿勢

札幌どさん子ラーメン。チェーン店かな? 運送やってた頃、3回ぐらい行った覚えがある。ギョウザに味噌ダレがあったのが印象的。私が行く時間帯は夜で、他の客も少なく、 老夫婦でやってて、店主が低姿勢。有難うございます、有難うございます、と、 何度も…

お茶

相も変わらず、水分は補給してます。ペットボトルや紙パックのお茶は必需品、 もはや、冷蔵庫の中は静岡県(笑)。最近の緑茶は、茶色のものから緑色、 はたまた、にごりのあるものまで、色々あるな。ただ、和光ちゃん、夜中、真っ暗な中を冷蔵庫開けてグビグ…

真っ只中

昨夜から今日にかけて、 東京は雪の予報、ですが、今現在は小雨、それも止みつつあります。まぁ、雪は、ええ加減おまえら、週末に外出するな!!という、天のお怒りなのかも分からんな。コロナとの闘いの真っ只中という事を、 我々は忘れてはなりません。い…

軽トラ

ホンダ、この春で軽トラックの生産終了、 44年の歴史に幕、やて。 (他メーカーは継続?)「仕事用のクルマ」は、流行に関係なく需要があると思ってたけど、厳しいのかな。 残念やね。よくよく考えたら私も、 軽トラで宅配やってた時代がありました(笑)。おも…

先輩

月並みな意見ですが、人生で、 尊敬出来る人に出会うのは、大事やと思うわ。私の場合、尊敬出来る師匠には出会ってるから、 まぁそこはクリアとして、あとは、尊敬出来る先輩やな。社会人時代も含め、 尊敬出来る先輩は何人か居りました。威張り散らすだけで…

ハッタリ

バイデン氏、米大統領に就任。トランプ氏、正直よく分からんかったなぁ(笑)。選挙に不正があった、とか、 ウイルスも中国が流出させた、とか、この人は最後に必ず、 「証拠もある」と言うてたような。結局、その証拠は?? まぁ裁判中の案件もあるやも知れん…

好物

意外にも、好物です。ちくわの天ぷら。ちくわ、練り物を馬鹿にするなかれ。 江戸時代、白身魚は高級品やったのです。どんなに小さくても、 お弁当に1個入ってるだけで、嬉しくなる(笑)。天つゆみたいな、こじゃれたものは殆ど使いません(笑)。醤油か、別の料…

さすが

浅草演芸ホールに出て参りました~。天気は晴れてても、 街は、どこか寂しいですな。看板猫のジロリ様も、そっぽ向いてます。お年賀の、ちゅ~るを買っていったのに、 そっぽ向いてます(笑)。ねぇねぇジロリ君、 次はいつ来るか分からんけど、 その時は宜し…

かれこれ

思えば、かれこれ、東京に来て、28年ぐらい。半端やなぁ(笑)。つまりは、30年近くになるという事です。はじめの10年は、西エリア某所。 落語家になって、23区内。今も昔も、這いつくばって生きてます(笑)。月日は、流れるものやな。あっ、月日と言えば、師匠…

ネムネム

宇宙のはるか彼方、ネムネム星の、ネムネム星人の発するネムネム波を、最近やたら受信してしまうねんな(笑)。という訳で、外出も自粛する世の中やし、 丁度ええから、ネムネム~。ますます猫みたくなって来てる(笑)。きゃっは~。ネムねこ。

ナノ

ここ1、2年で、急にテレビや通販に登場してる、ナノバブルのシャワーヘッド(笑)。私は皮膚が弱いので、ナノバブルが皮膚の奥まで洗浄してくれそうな感じがするから、気になってます(笑)。節水も出来るタイプもある。エコやん(笑)。きゃっは~。ねこバブル。

白米

やはり、日本人やなぁ。白米、ごはんが、無性に食べたくなる。ここ数日、 食事はおにぎりを、1、2個しか食べてへんかった。 なぜか知らんけど(笑)。今日は、みさかいなく食うたろ~(笑)。ちなみに、炭水化物ダイエットって、 めっちゃキツいやろなあ~と思う…

できるかな

原付バイクの、とあるパーツが、いつの間にかはずれて、 無くなってる事に気付く。ありゃ~。代用出来そうな、そのパーツもどきを探しだして、 ビニールテープとか使って応急措置~。♪でっきるっかな でっきるっかな、 さてさてホホ~、の世界(笑)。わりと上…

引き寄せ

かれこれ、1年近くやめてたスポーツドリンクを、先日、つい勢いで自販機で買って飲んでしまった(笑)。すると翌日、コンビニのくじで、 スポーツドリンクが当たった(笑)。こういうのって、続くから不思議やな。 引き寄せの法則、発動(笑)?体内に残ってたスポ…

基本的

オーロラの映像は、緑色のヒラヒラが わりと早く動いてるように見えるけど、あれが実際の早さなのか、 長時間の映像を編集してああなってるのか、今なお分からん(笑)。あと子供の頃、原爆について習った時、それが一発の兵器なのか、 それとも複数の爆弾なの…

二之席

今日から寄席は二之席。浅草演芸ホールと広小路亭に出て参りました~。今年初の浅草の看板ネコ、ジロリ様。 今年も宜しくお願い致します~。丸くなって毛布の中。そーっと、めくって、アンモニャイトの発掘に成功しました(笑)。きゃっは~。発掘ねこ。

無事に

にぎわい座、無事に終了しました~。有難うございました~。今日の東京都の感染者数は、やや少なめ。日曜、月曜が少なくなるのは、 毎度の事やな(苦笑)。しかし、この見えない空間の、どこにウイルスが潜んでいるのだろう。嫌なもんやな。明日からは二之席、…

とにかく

明日は、横浜にぎわい座、 鶴光一門会です。大変な状況下ではありますが、感染防止対策、そして、 ソーシャルディスタンスを保っての開催となります。是非ともお越し下さい! とは、なかなか言えませんが、とにかく、明日、行って参ります~。にぎわい座は、…

残念

緊急事態宣言の発出に伴い、大変残念ではありますが、◆仙台花座、一月下席(1/26~30)の公演は、中止になりました。楽しみにされてた皆様、 申し訳ありません。またいつか、仙台で落語が出来ますように~。コロナ禍が終息しますように~。ごろにゃ~ご。

もう

今晩、緊急事態宣言が発出されるもよう。どうなることやら。東京都の感染者数は、もう、数字で書くのも嫌になるくらい、 とんでもない数になってしまいました。大晦日の数の、約2倍ですよ。7日間で。もう、どうすれば良いのか。はぁ~。ため息ばかり。にゃ~…

モイスチャー

首まわり、ひじ、が、かゆくなるので、保湿クリーム塗ったりしてます。モイスチャー(笑)。ところで、白いクリームを伸ばすと、 透明になるのは、なぜ(笑)?あの白色は、どこへ行くのだろう(笑)。あと、緑色のシャンプーとかも泡になるけど、 あの緑色は、ど…

あるある

今日の新宿末廣亭の高座で、新宿2、池袋2、広小路1、の、 初席の寄席の高座が無事に終了しました。有難うございました~。次はニ之席、 11(月)の浅草演芸ホールと広小路亭です。初席、ニ之席は、 年始の挨拶の意味合いも持つ興行やから、 出演者多数で、持ち…

ギリギリ

今日の寄席の出番は、池袋演芸場と広小路亭の2ヶ所でした。色々ありましたが、 無事に終える事が出来ました~。移動が、時間的にギリギリ(笑)。ハトみたく、空を飛べたらなぁ(笑)。そう言えば、都会のハトって、どかないなぁ(笑)。この前もバイクですぐ横を…

ウチらは

今日は池袋演芸場に出て参りました~。東京は雨や雪が降らないから有難いです。 ‥って、この前も同じ事言ったわ(笑)。感染対策をしながら高座を務めさせて頂いてます。寄席によくお越しになられるお客様から、 お年賀のお菓子を頂戴しました! ご馳走様です…

ここで一度

年始ですので、ここで一度、このブログ及びフェイスブックについて 説明させて頂きます。◆ブログ1日1回、日常の雑感、しょうもない事を書いてます(笑)。 文末に、きゃっは~、や、●●ねこ、と付ける事が多いですが、特に意味はありません(笑)。コメント承認は…