笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

年末、大晦日~。コロナで相変わらず大変な年でしたが、 寄席を中心に、なんとか頑張る事が出来ました。印象に残るのは、11月。 日数を上回る高座数でした。10年前の同じ月は、某大病を患って入院してたけど、 今回、節目に天がくれたご褒美やったと思ってま…

行列

明日で、今年も終わりですか。今年はコロナ禍もあって、 あまり年末年始という感じがしないなぁ。去年の大晦日、 天丼のてんやの前を通ったら、 物っ凄い行列が出来てた。おそらく、みな、 年越しそばに乗せる天ぷらを買うために 並んでたのだろう(苦笑)。そ…

初席は

初席の私の出番は、◆1(土)→新宿、池袋、広小路の、3ヶ所。◆8(土)→新宿、池袋の、2ヶ所。です。顔見世興行なので、 出演者は多数、みな持ち時間は短いです。宜しくお願い致します~。東京コロナ感染者、今日は70人越えたんやて。ホンマにしぶといな。ぐえっは…

色々と

昨日は日本橋亭、 橘ノ圓満師匠の会に出させて頂きました。兄さん、いや圓満師匠(笑)、 お世話になり有難うございました~。さて、 今年もあとわずかですな。世の中は、帰省ラッシュとか始まってるのやろか? コロナは弱まってるけど、 人の流れが起こるのは…

バトル

ブルブル振動する、エクササイズマシン、1分間で、腹筋●回分、スクワット●回分!とか、健康飲料、1本に●億個の善玉菌! もう、億を超えて、●兆個入り!とか、例えバトル、激しさを増すばかりです(笑)。きゃっは~。ねこバトル。

賑わい

浅草に行って参りました~。久々会った看板猫のジロリ君も、 元気にアンモニャイトになってました(笑)。それにしても、浅草の街、その他の街、人の出が凄いですな~。賑わいが戻って来た喜びと、 まだまだ油断出来へんコロナが心配なのと、まぉ、複雑ですわ…

几帳面

厳密には、今日がクリスマスやね。メリークリスマ~ス(笑)!雨は夜更け過ぎに、雪へと……変わらんかったけど、 うっすらと雨降ったなぁ。天気予報、雨なんて言うてなかったで。少しだけ濡れた手袋を、すぐに洗濯する、几帳面な和光ちゃん(笑)。雪降った町の方…

出没

メリークリスマ~ス!良い子にしてたら、サンタさんが プレゼントくれるかな~?とか言うてる場合やないやろ。 お前来年、50のおっさんやないかいっ!もうほとんど、サンタのほうやろ。 落語のプレゼントを、とっとと配って来い!という訳で、◆26(日)→浅草演…

部分的

UFOは、宇宙からではなく、地球内部から来てるという説も、 根強くありまっせ(笑)。海に潜るUFOの目撃例もあるとか。そら、空中をビュンビュン飛べるなら、 海中を動き回れる可能性もあるわな。 ウチらが知れんだけで。地球空洞説は、現在は否定されてるけど…

ついに

オミクロン株、ついに市中感染が確認されましたな。広がる時はあっという間に広がるから、 まだまだ油断できません。飲み薬が認可されたら、期待は膨らみますな。皆様、感染防止策をしっかり続けましょう。年末年始やけど、旅行や外出は要注意やな。そんな中…

当面

マクドナルドのポテトが、 当面、Sサイズのみの販売になるんやて。カナダの水害で、 ポテトの輸入が遅れてるのが原因らしい。えらいこっちゃ~、と思ったけど、私は普段、Sサイズばかりやから、 そない影響無いわ(笑)。ポテトチップスとか大丈夫やろか? 国…

大した

昔、誰かが言うてたな、日記帳に日記を書いて、絶対に誰にも見せない!と、 それを隠してる人は、絶対に、誰かに読まれた時の事を想定して 書いている、と。(笑)(笑)(笑)私のブログなんて、 全世界に発信してるのやから、 大したものやで~(笑)。まぁ、内容…

なるべく

10年前に某大病を患って以来、なるべく身体に負担をかけないで、なるべく人生を楽しく生きられるよう、 努めてます~。なかなか、ええもんやで。 毎日が楽しくて。今回は久々に、普段の中濃ソースやとんかつソースから、 お好み焼きソースに変えてみよか~。…

狭間

芸人はアホやさかい、もっとアホな芸をやって、 もっとアホな生き方をせないかんとは思うてます、けど、世間には、常識とかモラルとかが溢れてて、なんや知らんけど、その狭間で、プカプカと生きてます(笑)。やや常識寄りなところが、 私の弱点(笑)。きゃっ…

ヒット

どれもパッとしないメニューばかりやった、 某チェーン店。長らく、行くのを敬遠してたけど、この前、たむたま入ったら、新しいメニューがあって、これが、♪ヒットヒット、ヒット~(笑)。 また、通い始めるかも(笑)。きゃっは~。ヒットねこ。

じわじわ

都内在住者の1名、オミクロン株の感染が確認されましたな。やつらは、じわじわやって来る。 宇宙人め。市中感染となって広がらない事を、 願ってます~。もう、今年は年末年始なんて あったものやないわ(笑)。ぐえっは~。じわじわねこ。

気付けば

気付けば、アルコールの除菌スプレーやジェルが、ウチに、3本もあるわ(笑)。そのうち1つ、小さいボトルは、 バイクの中に入れてます。まぁ、良い心掛けやな。きゃっは~。気付けば、ねこ。

極楽

来世、生まれて来るなら、 人間以外で、何になりたいですか?という問いがあるのなら、ネコかナマケモノ(笑)、と常々言うてきたけど、ひとつ、付け加えよう。温泉に入るサル。 極楽やぞ(笑)。もしかしたら、 今、温泉に浸かってるサルたちは、善人の人間たち…

有終の美

ホンダが、F1のラストランで優勝、 年間王者になり、有終の美を飾ったそうです。 おめでとう!日本中が熱中してた、 セナ、プロスト、マンセルの時代やったら、 今頃大騒ぎやろな。F1は、たまに気にする程度になってしまったのが、我ながら悲しいな。マシン…

プチ

よくよく考えたら、担々麺に、チャーシューが乗ったチャーシュー担々麺って、 見かけないな(笑)。前に、トッピングで乗せた事あるけど(笑)。プチ贅沢なのかも(笑)。あと、キムチラーメンのカップ麺に 本物のキムチ乗せて食べた事あります(笑)。これもプチ贅…

厳しい

寒くなると、外では、野良にゃんこ軍団を見かけなくなりますな。どこで生活してるのだろう?野良猫の世界は厳しいからな。寿命も、飼われてる猫より、はるかに短いそうです。頑張って、冬を乗りきれ!にゃんこ!きゃっは~。ねこねこ。

かえって

もちろんこの時期、バイクの運転はグローブ(=手袋)を付けるけど、行く先々で、 こんなにもアルコール消毒をやってると、かえって、グローブの中が除菌されてキレイになってるのと違う?とか思うわ(笑)。まぁ、グローブはコマメに洗うけど(笑)。きゃっは~。…

揚げ物

揚げ物をサクサク食べたい気持ちは、 昔から全く変わってないな(笑)。胃がもたれる事もないし、 有難い事なのだろう。久々に、うずら玉子の串の揚げ物を食べた。子供の頃は、近所の肉屋さんで買えるご馳走やったな。 当時、1本、35円。ハムカツは、1枚、25円…

幻影

お花畑、三途の川、ご先祖様。死後の世界の三大定番やな(苦笑)。ご先祖様に、こっちに来るな!と 言われるケースがあるらしいけど、会話が出来るのなら、あの世は存在するのか、 それはどんな仕組みなのか、 人はなぜ生きるのか、とか会話出来そうなものやけ…

レストア

伊藤かずえさんのシーマを、 日産がレストアして話題になってます。シーマが出たのは私が高校生の時やと思うから、 その頃から大切に乗っておられたわけやな、 伊藤さん。尊敬します!当時を振り返ると、 トヨタのセルシオやマジェスタも同時期に出て、クル…

歴史

今日は、 これから横浜にぎわい座、横浜にぎわい寄席に行って参ります~。15:25頃、仲入り(=休憩)の後、すぐです。横浜にぎわい寄席は、 毎月、1~7日に行われてる、寄席形式の会。私も年に何度かお呼ばれしてます~。他の落語家の団体(=落語協会さん)との合…

作業

来年の手帳を準備して、決まってる所を、古い手帳を見ながら書き加えていく、 あの作業。なんや知らんけど、毎年毎年、億劫になるわ(笑)。きゃっは~。億劫ねこ。

利便性

バイクを走らせると、顔に受ける風が冷たいと感じるようになりました。季節は巡るから、かなわんなぁ(笑)。フルフェイスのヘルメットも検討したけど、 利便性から考えると、半キャップなんよ。マスクは、 冬場は、コロナ禍より昔から付けてるけど、目の周り…

安定

ラーメンを食べたくなって、どこ行こうか~と考えると、近所のチェーン店を考えて、 行ってしまう(笑)。賛否両論あるやろけど、私は、チェーン店の安定した味が好き。けど、今日行った所は、よく考えたら、今年初やった(笑)。きゃっは~。安定ねこ。

繰り返し

除湿剤って、カップ型のやつは、 水が満タンになったら終わりやけど、小分けされてる、クローゼットとかに入れるやつは、 繰り返し使える、らしいけど、半永久的に使えるという事なのか?数年前から使ってるやつがあるけど、 コレ大丈夫かいな?分からん(笑)…