笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物

普段は即決するんやけどねぇ…。この暑い時期、たまにあるんよ…。何を食べていいのか分からなくなる時が(笑)。腹は減ってる、何か食べたい、けどその何かがわからない。そんな時ありますよね。それが今です(笑)。多分、暑さで味覚とか食欲が薄れるんやな。よ…

政局の混乱

菅総理も苦しい立場、党内からも辞めろコールが相次いだ。もちろん本人の言うように「一定のメドがつくまで」職務を全うされるのは大変結構。すぐに逃げだしたら、今度は無責任だとか言われるから。法案成立に向けて野党が菅政権に協力姿勢をみせない限り、…

F1ヨーロッパGP

スペインでもう1つのGP。タイトルもヨーロッパGPと無理やりつけて(笑)。今度はバレンシア市街地コース。正直、私は初めて見た。逃げ場も広くとられ、安全性は高そう。モナコと違い直線とコーナーがハッキリしてる感じ。結果はベッテルが6勝目。カナダの屈辱…

昭島

まず昨日書いた「…塞翁が馬」は、ケータイからご覧になると、言葉の部分の色が変わってクリック出来るようになってて、意味を解説するページにリンクするようです。…私が長々解説した意味ないやんか。腹立ちました(笑)。さて昨日は昭島市の「街道寄席」に出…

塞翁が馬

結局人生なんて、この言葉に集約されるのかも知れない。人間万事塞翁が馬 ダラダラ解説(笑)。塞とは、昔の中国にある、城壁に囲まれた街。そこに住む翁→おじいちゃん、の意味。ある日おじいちゃんの大事な馬が城を出て行ってしまった。街の人は口々に、おじ…

公演情報

笑福亭和光の7月の主な出演情報です。◆新宿末廣亭7月上席(7/1〜10)夜の部、前座さんの次に出ます、16:55ごろ〜約15分です 昔昔定亭桃之助兄さんと交互出演、和光の出演日は7月の2、4、5、9、10日です。それ以外の日は桃之助兄さん出演。桃之助ファンはそちら…

後になって分かる

先日行ったコンビニ。レジのお兄さんの胸には「実習生」のバッヂ。私の番になった時、横からオバチャンが彼に何か話しかけた。横にあるATMの機械について質問してるらしい。お兄さん私そっちのけでレジを出て機械の方へ。その動きがノソノソ。でその後、奥に…

ムシ暑い

この時期、カラッとしてないから辛いです。要するに、温度の低いサウナと同じ(笑)。人間なんて弱いわ。この大宇宙には何千、何万という温度が存在するのに、たかだか5〜6℃上がったぐらいで、ギャー死ぬー(笑)!チョコレートとたいして変わりはない(笑)。人類…

沢山のお客様

昨日は、日頃お世話になってる三遊亭圓丸師匠にお声をかけて頂き、日本橋亭の会に出させて頂きました。番組は次の通り。 1.牛ほめ くま八2.春日局 あっぷる 3.やかん 和光4.へっつい幽霊 圓丸 5.粗忽の釘 小遊三中入り(休憩)6.締め込み 遊喜7.漫才 ナイツ8.…

餃子の街 2

餃子で有名な宇都宮。では私は沢山食べてたのか?食べてはいたけどね、別に平均的ですよ。他の都道府県の人と比べてどうだとか、考えた事ないわ(笑)。今、市内には沢山の餃子専門店があるらしい。子供の時は、とある店の餃子にお世話になった。というより、…

餃子の街

以前にも書いたが、宇都宮市は、メディア等のお陰で、餃子の街として知られるようになったが、もし餃子がブレイクしてなければ、名物は一体何なのか?はっきり言って、この街で育った私にさえ、検討がつかない、出て来ない(笑)。水戸の納豆、大阪のたこ焼き…

偽装事件

昨日見たTV番組で、例の数年前の食肉偽装事件のついての再現をドラマ仕立てにしたものをやってた。もちろん、世間を騒がせたミート○ープの事件のことだ。偽装始めから告発、社長の逮捕までの経緯だが、多少の脚色はあるだろうけど、実に良く出来てたと思った…

つなぎ

1日に2箇所以上、場所を変えて落語の仕事や出演がある場合を、ウチらの業界用語で、掛け持ちという。午後に、落語会出演の仕事をこなして、夜に寄席の出演とか、真打ちの師匠方は、こんな掛け持ちがザラにある。昔の大看板の師匠は、人力車で1日に寄席を数軒…

喉が乾く

温泉って、なくならないのね(笑)。まぁ場所にもよるが、基本的に水が循環してるから。雨水が地下に染みて、熱であたためられて湧き上がる。その時の地下の成分で、その温泉の泉質が決まる。地球の中は熱があるのか。火山も噴火するし、恐るべし自然の法則。…

永久機関

未だ人類が実現出来ない、永久機関。他からエネルギーを貰うことなく永久に勝手に運動し続ける、夢のシステム。子供の時は、将来オレが作ってやる!と思ったものです。当時の本に載ってた例。すべり台からパチンコ玉を転がす。坂道の下の部分がグッと上向き…

居酒屋のバイト

夜中、閉店間際のラーメン屋に行くと、すいてるし、気分がいい。「はい7番さんメン固め!」威勢よく声が飛ぶ。カウンターに番号が付けられてる。…上京した頃やってた居酒屋のバイトを思いだした。そこは「寿司と居酒屋」とにかく威勢よく声を出すよう指示さ…

消費税

東北の復興も徐々ではあるが進んでる。仮設住宅も増えてはいるが、入った後の保障とか、色々な不安のため入居しない人もいるとか。政治は責任を持ってほしい。政局は首相退陣とか、相変わらず混乱中。時間をムダにすなよ!話変わるが、消費税の増税はあるん…

F1カナダGP

カナダの決勝戦は、最後までTV観戦出来なかった。というか、生中継のため終わってしまったのだ(笑)!見どころは、最終シケイン(スピードを落とすクランク型の場所)の立ち上がり。壁ギリギリの所をぶっ飛ばしてホームストレートに戻る。毎年、見てる方もヒヤ…

主役

落語は、だいたい2人以上の人の会話の形式が多いが、いつも難しく感じてるのは、どっち(誰)を主役に描くか?という事です。もちろんそれは演者次第やし、ウエイト50:50のまま進めることも可能。そこがまた、舞台やドラマと違う落語の魅力やと思います。「初…

国立演芸場

今日から国立演芸場に出演致します。お天気も悪い中、ご来場有難うございました。今頃になって日が差して来ましたが(笑)。 国立演芸場は前座の時、何度か通った場所。二ツ目になると、出番がある時しか行かなくなるし、人数の都合とかで、なかなか入らなくな…

日常ツッコミ集

今日は特に書くことも無いので、日常に対しツッコミをいくつか。いや〜暑い暑い!死ぬ〜!♂ほな絶対死ぬんか!みたいな感じで。ちなみにツッコミどころは♂で表示。◆天気予報で、今日1日はぐずついたお天気です。傘を持って行けば安心できます。♂って当たり…

王者

♪王者はおごらず〜勝ち進む〜 千葉ロッテマリーンズ〜!知りませんか?六甲おろしの次に有名な曲やのに(笑)。つまり、王者とは奢り高ぶることなく、ひたむきに進み、なおかつ、他など相手にもしない程の存在にならないとダメみたい。昔読んだクルマ雑誌、途…

不公平

♪カビは〜ど〜こから〜やって〜来るのでしょ〜う!前回は、この替え歌「ほこり」で歌ったが(笑)、6月、やはり気になるのはカビ。風呂場も気のせいか、カビ君が段々と濃くなってるような…(笑)。 ところで、先日まで仕事でお邪魔してた温泉街、標高が1200mのた…

餃子の像

宇都宮は餃子の街。そんな風に騒がれたのは、和光が二十歳で上京した後の話で、90年代半ばに入ってから。当時のグルメ番組の特集か何かで、宇都宮は餃子の店が多い、となって騒がれ始めた。で、話がねじ曲がって、宇都宮市民は餃子の消費量が日本一やと(笑)…

歴史

進化の話につながるが、たしかに人はどこからやって来て、どこへ行くのか。これは誰にも分からん。子を産み育て果てて行く。この繰り返し。肉体が誕生してから、人生全うするまでの間にだけ存在する個々の「意識」は幻かも知れない。どんだけ力を誇示しよう…

ゴリラ

昨夜TVで、アフリカのゴリラをレポートする番組をやってた。人間、つまりヒトに一番近いとされる。家族の絆を大切に、群を作って生活している。 で、番組の中で、ゴリラとヒトが(進化の過程で)なぜ分かれたのか解説していた。はるか昔にアフリカ大陸が地殻変…

コンビニ

セブンイレブンはユニークなCMなど、初期の頃から飛ばしてたな。当時ポストミックスというのが売られていた。まぁ単なる紙コップに氷とジュースを入れたものだったが。ストローで飲む。大きさも3種類くらいあって、一番大きいのは1000mlサイズだったかな。牛…

平和の象徴

政局は大混乱。採決前に首相があいまいな(笑)退陣表明。不信任案は否決されたが、今後はいつ辞める、いや辞めないを繰り返すのだろう。グダグダに時間を浪費するんやね、落語家みたい(笑)。被災地の方々だけやなく、全国民の永田町に対する不信と怒りはピー…

内閣不信任案

一介の芸人が、あまり政治に口出しするのは良くない事とは思が…、被災された方々を考えるとねぇ…。ついに出されましたな〜内閣不信任案。菅さん、どうか辞めて下さい〜という。可決するには、過半数取るために味方の民主党から造反が八十数名必要。ほな否決…

6月です

6月になりました。 この月が終われば、もう今年の半分が過ぎたことになります。早いなぁ〜。特に落語家生活やってると、そう感じるわ。そりゃ時々は長いなぁ〜と思う事もあるが(笑)。全体的には間違いなく早いな。あっという間にお爺ちゃんや(笑)。ブログも…