笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒

早い!早い!明日から12月ではないか!一体誰が決めたのだ(笑)!?さて、私は、ほとんどお酒を飲みません。そりゃ打ち上げとかでは多少は飲みますが、例えば家では飲まない。自ら飲みたいとも思わない。結局のところ、あまり好きではないんですね。ただ、こう…

動く

ウチの近所の、とある街角のエリアに、あまり行ってないことに気付いた。まぁ普段の目的は、ほとんどメシですが(笑)。しばらく行かないと不思議なことに、近所のその街角が、遠い遠い所にあるように思えて来る。なんで行かなくなったのだろう。…答えはおそら…

来年も

本日はお寒い中、両国亭、落語フリーダムにお越し頂き、有難うございました。なんやかんや言うて今回が第13回目。 長いこと続きましたのも、皆様方のおかげであります。フリーダムとしては今年最後の公演でした。今年一年有難うございました。皆様良いお年を…

明日は

昨日は日本橋亭、二ツ目勉強会に、お寒い中、そして雨の中のご来場、有難うございました!前回「H14タイプ」の時の日本橋亭も、雨でした(笑)。全く同じ空模様でした。そこまで和光を苦しめなくてええやん。しかも今日は晴れてるし。イヤミか(笑)!!さてさて、…

着物のリサイクルショップというのか何軒かある。中古品はツルシ(完成品)ばかりなので、自身のサイズに合うのはなかなか無い。しかし少しぐらいサイズが違っても、修行中の前座さんには、この激安着物は有り難い。先日、とある前座さんに着物の値段を聞いた…

幻聴!?

先日、お世話になった仕事先の泊まった部屋で…、午前中に…、ドゥルルルル!! ガーガーガー!!ドリルの音で目が覚めた(笑)。近くで工事が始まったので、申し訳ないとの事。…でもって今日、家で寝てたら、ドゥルルルル!! ガーガーガー!!これってまさか…!?幻聴〜(…

昔から

早いもので、場所によっては、クリスマスソングをかける所があらわれはじめてます。あのなぁ、だーからなぁ、クリスマス前に地球は滅亡するっちゅうねん(byマヤ文明)!(笑)(笑)…ところで、昔から気になってたのですが、「ジングルベル」の曲で、♪ジングルベー…

食事

落語をやる直前には、私はなるべく食事をしないようにしています。どうしても腹へってる時は食べてしまいますが(笑)。腹が膨らむと、苦しいので、声がハラから出ないような気がするのです。まぁ出てはいるんでしょうが、なーんかやりにくい。そうは言うても…

おそらく

日本橋亭での会がありますので宣伝だけ。◆日本橋亭・二ツ目勉強会11/26(月) 17:00開場、17:30ぐらい開演。和光はトリで「はてなの茶碗」を演じます。30分あるネタなので、これを演るのは、おそらく、今年最後と思われます。まぁ勉強会なので、終わったあと、…

小さい

こんばんにゃー。わこにゃんこでーす。今宵も部屋の隅っこで丸くなりながら、ぼやいてますにゃー。こら!衣料の大手、ユニ○ロ!冬物のフリース、サイズが小さいにゃー!!ここ数年ずっと見てきたが、素材が軽くなったかなんか知らんけど、流行りかなんか知らん…

軽業

上方落語「東の旅」という落語は、二人の男(喜六と清八)が大坂(大阪)を出て東へ向かう、つまり、お伊勢参りの旅の道中記です。あまりにも長いので、各パートに分かれて演じられます。(私、ほとんどやりませんプププ(笑))。その中のひとつ「軽業」という落語…

伸び縮み

同じ落語でも、時間の長さが伸び縮みするから不思議ですねぇ(笑)。制約のない会場の落語会などで慣れてしまうと、寄席などの時間厳守の世界に戻った時は、さあ大変。今まで出来た落語が、15分で納まらない(笑)。くすぐり(途中で入れるアドリブのようなもの)…

御礼

昨日は、日本橋亭「H14タイプ」雨の中、沢山のお客様にご来場頂き、本当に有難うございました!演目です。(前座)鯉和 道灌円満 豊竹屋可女次 持参金きらり 清水次郎長伝「羽黒の勘六」仲入り夢吉 近日息子和光 見世物小屋桃之助 宿屋の富メンバーみな感謝し…

さぁ

…天気悪いな(笑)。たしか昨年のH14タイプも、雨でした。まぁこればかりは仕方ないので、皆様のご来場お待ちしております!「和光のブログ見た!」で前売料金で入場出来ます。多分私、入口に居ると思います(笑)。さぁ明るく行きましょう。EPOの ♪音楽のような…

明日は

さぁ明日は、日本橋亭「H14タイプ」です!同期6人の会、開演は18:00!寒くなりそうですが風邪には注意して、ご来場お待ちしております。前売チケットありますよ。和光に連絡つく人はどうぞ(笑)。…さてさて、今日は、というか先ほど、新宿文化センターの落語…

大女優

大女優、森光子さん逝去。女優さんとしての活躍は申すにおよばず、私なんかは、ドリフのコントの印象が強い。何年たっても、ちっともお変わりがない人やなぁ〜というイメージ。92歳でしたか。私が生まれたときは、すでに52歳やったのですね。エンターテイナ…

ぼやくにゃー。

こんにちはー。 わこにゃんこでーす。今日のぼやきは、病院についてですにゃー。総合病院は疲れるにゃー。たらい回しにゃー。ある「科」へ外来→待たされる→別の「科」へ行くように指示される→いちど初診受付を済ませてから行く→待たされる→検査のため別の棟…

秋雨

秋の長雨。何度も書きましたが、雨はキライです。まぁキライと言えど、一生付き合って行くわけで(笑)。雨の中の景色とか情景とか、何とか好きになる要素を見出してみる(笑)。好きな雨の景色がありました。シトシトと降る雨にあたってる、真っ赤なスポーツカ…

1年

11.12。♪ちょうど1年前に〜(笑)、私は入院したのでした。まぁ症状が出たのは、前日の11.11だが。―あれから1年。和光ちゃん、よく頑張りました。よく生き延びました。薬代がバカ高いけど(笑)。あれから一度も頭痛にならないのはすごいね。有り難いことには、…

御礼

新宿末廣亭の興行も千穐楽。ご来場頂いたお客様、有難うございました。そして夜の「深夜寄席」も無事終了しました。今回の深夜寄席は久々、ほぼ同期の組合せだったので、程良い緊張感のある、楽しい時間でした(笑)。夏丸君と円満兄さんは抜群の安定感。三番…

都合

今日まで新宿末廣亭、夜の部に出演です。そして終演後は、土曜日恒例、深夜寄席 (21:30〜23:00頃)に出演致します! 天気が崩れるようなことを言うておりますが、ご都合つく方、ご来場お待ちしております。寒いので、皆様風邪などひかないように〜!ところで…

昨日サザンやTUBEと書いてて、ふと思ったが、あの時代、人気があって長く活躍したアーチスト(歌手)って、みな、声に特徴があったように思う。ほかに、ユーミン、小田和正、B'zなど(敬称略)…。別にライブを見なくても、街を歩いてて、どこかの店先から流れる…

いやはや その2

(昨日の続き)確かにこの世界には「色んな会に出演してる落語家=頑張ってる落語家」みたいな風潮があると思います。会の企画すら未経験の私が、上から目線で言うのもなんですが、みんな頑張ってますよ(笑)。全員。落語ファンの方々のことは、ちょい置いとい…

いやはや

久々「東京かわら版(11月号)」を入手し、読んでます。いやはや…!?各種落語会のページ、その数の多いこと多いこと!!目ェ、チカチカしてきた(笑)。ライブハウスの階段に乱雑に貼られてるポスターみたい(笑)。これでは、お目当ての落語会を探すのに一苦労だろう…

名作

今日から10日まで、新宿末廣亭に出演です。お天気が悪い中のご来場、有難うございます。…さて今、久々、「機動戦士ガンダム」見てます。映画版のやつ。場面は、ガルマの死〜アムロ、母と再会〜ランバラル登場〜ギレン演説あたりです(分かる人にしか分からん(…

脅威

自然は時として脅威です。特に山岳地帯は注意が必要です。しかし、万里の長城ねー。まず、造った人がスゴいですよ。もちろん始皇帝のことではなく、現場で造った職人さんたちのことですが。

多すぎ!?

今、高速道路の真っ只中に居ます。東京方面に帰る車たちで、大渋滞しております。色んな車が横を通り過ぎますが…、種類、多すぎですね(笑)!!子供の時、たいていの車の名前は分かった時期がありましたが、今は全然ムリ。みな同じに見える(笑)。すんませんけど…

信用

ここ数日は、行く先々で出会うエレベーターに乗ると、悪気はないが、自然と「どこ製」なのか見てしまう。しゃあないわ。幾度もあんな事故起こしてる以上は。まぁ、違うメーカーだったら安全という訳でもないけど。信用は、一度失うと回復は大変。ヘタしたら…

奥深し

ほんの、たったひと言のセリフが思いだせなくなりかけて、あわやパニックになりそうになりました(笑)!!まぁ、無事に一席は務めさせて頂きましたが(ホッ…笑)。あらためて頭の中で、その「事故現場」に戻って(笑)、「現場検証」してみると…、その忘れかかった…

人生とは!?

魚釣りの用語で「キャッチアンドリリース(魚を釣ったあと逃がす)」という言葉がありますが、なんでも、人間は、取り入れて、はきだしますね(笑)。メシも口から食べて下から出すし(笑)、落語や、踊りも覚えてから発表する。要するに、人生とは、「人体に何を…