笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くすり

汗のかきかたが変わってきたのは薬のおかげなのか。単に今の時期寒いだけか(笑)?高血圧用の薬を朝晩飲んでますが、効き目があるとは思います。薬って(特に錠剤)すごいなぁ。あんな小さいラムネ菓子みたいなん飲むだけで。色々な症状に効くのやから。誰が考…

間もなく2月

何もない日は、ムリに動かず、冬眠クマみたくじっとしていよう。もう間もなく2月、早すぎますよ!マヤ文明の人類滅亡が速まるではないか(笑)!ところで人類滅亡って、最後の一人の人間まで滅びる事でしょ。ほな、「人類が完全に滅亡した」って、誰が宣言する…

沢山のお客様

昨日の落語フリーダムお越し下さったお客様、有難うございました!私は個人的に知人、お客様を呼ぶのが下手です。他のメンバーが頑張って呼んでるのに便乗してるだけではマズいのですが…。両国亭は、私が入院して欠席した昨年11月の会に続いて、今回も満席に…

今日は両国亭

私がまだ小学生にも満たない頃さなぁ?戦隊ヒーローもので「太陽戦隊サンバルカン」というのがあったんよ。おぼろげながら主題歌を覚えてます。確かこんな感じ。♪太陽が〜もしも〜なかったら〜地球は〜たちまち〜凍りつく〜なかなかカッコええ。さて、今日の…

今日は角座

今日の東京は、そんなに寒くないので良かったです。さぁ、21時より新宿、角座で深夜寄席ですよ!ご来場お待ちしております!出演は不肖和光、そして芸協(正式名称:公益社団法人、落語芸術協会)の真打ちの師匠方春風亭鹿の子師匠 桂歌助師匠 トリが桂小文治師…

大雪

TVのニュースで得た情報だけで申し訳ないが、北陸から東北にかけて大雪、大変なことになってます。雪て、多すぎると、ろくなもんやない(笑)。青森の映像、雪かきをするお婆ちゃん、1日に5、6回やらないと玄関が埋まってしまい出られなくなるという。落語「鉄…

雪の東京

今日はもう止んでますが、うちの近所は雪景色が広がっております。もう普通に戻りつつあるので、正確に言うと広がっておりました東京では6年ぶりだそう。久しぶりと思うばずです。路面凍結でスリップ事故が相次ぎました、ってニュースでやってす。運送業を経…

雪の日本橋亭

雨→雪という悪条件の中、昨夜は日本橋亭の勉強会にお越し下さいまして有難うございました!「軽業」をやらせて頂きました。打ち合わせもままならぬのに、三味線をピタリと合わせてくださったC秋お姉さん、不安な太鼓を鳴らしてくれた明光君と前座諸君(笑)、…

むりやり

芥川賞受賞で一躍有名になった作家の田中慎弥氏。マスコミはむりやり、例の「不機嫌会見」を面白おかしく報じた。本人も嫌と言ってるが、あれホンマに嫌がってる感じがする(笑)。もちろん、読者を増やすための演技とも取れなくもないが、あの偏屈な態度、ひ…

まわらない

昨夜、落語をやらせて頂きましたが、滑舌がわるすぎましたわ!滅多にない事やとは思うんですが…。自ら喋ってて分かる。明らかに舌がまわってない。語尾もはっきり発音出来てない。分かってても、そーゆースパイラルに入りこんだら、結局最後まで、ずっと抜け…

情報過多

衛星放送とか含めて、よくよく考えると、どんだけチャンネルがあるのだろう。TVだけやなしに、インターネットが主流のこの時代、取れる情報は無数にある。脳に詰め込む容量は、明らかに昔の人と違うだろう。勿論、脳もよく出来てて、いらんもんは忘れていく(…

滅亡!?

ほらーっ!マヤ文明やとか何やら書いたせいで…本当に残念な「滅亡」のニュースが飛び込んで来ましたがな。フジテレビ、今年よりF1中継をBSにて放送。つまり、87年から続けて来た地上波での放送が「滅亡」する。寂しいな〜。87年は私は15歳。F1に夢中になった…

公演情報

月末にかけての、笑福亭和光の主な公演情報です。◆日本橋亭 二ツ目勉強会1/23(月)開演17:30、日本橋亭。和光は仲入り後の出番。ネタ出しで「軽業」をやります。上方落語の旅ネタ「東の旅」の中の一節です。途中に太鼓と三味線が入る、賑やかなハメモン噺です…

少ない

今日のケータイのニュースで、モロッコに落ちた隕石が火星からのもの断定! とあった。夢があるやないの。最近少ないな、オカルトもののテレビ番組。宇宙人とか心霊とか、結局分からないものは、やってもしゃあないと思うから、番組も減って来てるんやろな。…

きたーっ!

昔むかし…テレビやラジオ、映画館もなかった時代。大衆の娯楽といえば専ら、ほうぼうにある寄席や演芸場で落語やお芝居を楽しむことだったそうです。落語家は大忙しだったのでしょう。当時は、落語家に対して客席からネタのリクエストが飛んだそうです。勿論…

原点 その3

(昨日の続き)舞台に魅せられた私は、家路についてすぐさま、思い立ったが吉日とばかりに、その日の新聞の広告欄を広げ、俳優養成所に問い合わせて…人生が大きく動き出したのだった。…20年前の、とある大事な大事な一日の出来事。あの時の欽ちゃん劇団の役者…

原点 その2

(昨日の続き)向かった先は…!?日光江戸村(!?)。なぜかその時のノリで決まったのだ。宇都宮から車で2時間ぐらいあれば着いたと思う。もちろん私は初めて。中に入って、一通りアトラクションを回って、ある小屋へ。欽ちゃん劇団の時代劇コントを開催中だという…

原点

舞台に立つのを憧れた出来事は、いくつかありましたが、特に衝撃を受け、行動するキッカケとなった、いわば私の原点の出来事について書いてみたいと思います。小説っぽく(笑)。…今仕事で地方に来てて、変にヒマなので、三夜連続でお送りします(笑)。…私19歳…

高血圧

あれだけ頭痛に悩まされてたのが、退院してから1ヶ月半、一度もないのは、有り難いことです。買いだめしておいたバファリンが、出番がなくなって可哀想やけど(笑)。病院で出た血圧を下げる薬を飲んでますが、やはり頭痛は高血圧のせいだったんですね。それ…

世代交代の疑問

生命の世代交代は、考えれば考えるほど不思議。一番の疑問は、なぜ、誕生してから時間の経った生命体から、新たな生命体が生まれるのか?ということ。つまり時間との関係。ヒトでも動物でも、骨皮肉と細胞を持つ。例えば20歳同士のヒトが結婚し子供が出来た…

世代交代。

私のおじいちゃんは戦死してるので、お墓は知ってるけど会ったことはない。まぁ、だいたいの人も、知ってるのはおじいちゃん世代ぐらいまでか。ひいおじいちゃんになると、殆ど知らんやろね。よ〜く考えてみる。知らんと一口に言うても、時を遡ると…その知ら…

クルマ社会 その2

そういえば、昔から車のCMて、他に何も走ってない広い道路を、主役の1台のみがシューっと走る、というパターンが多いですね。山口百恵真っ青の、緑の中を走り抜けてく、というのも。CO2削減とかエコとか、イメージ戦略ですね。決して、竹橋ジャンクションの…

遠い日の記憶

この一曲で、記憶が一気に蘇った。歌手と曲名は、ついさっき知ったのだ。ブロンディというアーティスト。曲名は♪ハート オブ グラス。今、トヨタの車のCMで流れてる。…あれは小学5年生。二泊三日で、お隣の茨城の海に行き、体験学習する「臨海学校」。今は知…

クルマ社会!!

東京は年末年始から、天気が良い日が続くので有り難い。1日でも雨が降ると、うわー、ここんとこずーっと最悪やなー、とか言うくせに(笑)。人間勝手なもんです。原付バイクで、遠出してみよう。寒いけど。ホンマに遠い所は無理やから、近めの遠出(笑)。ちょっ…

いわき

電車の話題が続きますが。今日は、上野発のスーパーひたちに乗っております。いわき市、泉駅まで。いわき、負けるな〜!1つ手前にある駅は勿来(なこそ)駅。懐かしい〜。というのは数年前、落語芸術協会で演芸会をやってた場所がある。和光も2回ほどお邪魔し…

駅あれこれ

私の育った街、栃木県の宇都宮は、市内で生活するならば、電車とは全くと言っていいほど縁がない環境になる。ただ、市はものすごく広いので、社会に出たら即、免許取って自家用車を持つ生活になる。駅は市内に私鉄を含めて数ヶ所あるが、駅へ行っても、別に…

京王線

昨日は、久しぶりの京王線に乗り某駅まで。都内の電車や駅て、もうほとんど行ったことあると漠然と思ってますが全然勘違い、降りたことない駅なんて沢山ある。ちなみに、地下鉄の南北線沿線の駅にも縁がない(笑)。運送業やってたから「道路」は詳しい。しか…

騒動?

ウチの師匠が今日のブログに書いてますが、楽屋でとある師匠の雪駄がなくなって、NHK生中継の司会をやった某人気コンビが履き間違えてた、という件、私も現場に居合わせてたので、チョイひやひやもんでした!まぁ我々落語家の世界は、師匠方と履き物を間違う…

ごった返し

今日は池袋演芸場の出番でした。出番と言っても、初席は顔見せ興行なので持ち時間は少なく、5分弱ぐらいでした(笑)。その後、師匠に挨拶の為、新宿末廣亭へ。お客様が沢山でした、楽屋も沢山でした(笑)。末廣亭は午後から、NHKの生中継があったので、チョイ…

特番

お正月の特番は、普段テレビに出てる若手のお笑いタレントさん達が、いつもと違って、本業の漫才やコントとか、ネタを見せてくれるケースが多いので楽しいですね!