笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

浅草演芸ホールの5日間、 感染防止に努めて、無事に終了しました。ご来場頂いたお客様、本当に有難うございました。 こちらが、励まされます。そして気付けば、月末~。5/1(土)~11(火)まで、 都内の寄席は休館です。私は中席に出番予定がありましたが、 一…

そっくり

浅草の看板猫ジロリ君、休館の間は、飼い主ママさんに宅に行く事になるんやな。ごめんな~ジロリ、人間の都合で。ジロリを見てて、ひとつ思いつきました、ツチノコは猫説(笑)!昔の文献に描かれたツチノコ、 猫そっくり!!可能性、あると思います(笑)。きゃ…

さて、

昨夜の満月も、見事でしたね!さて、◆5/1~11の間、都内の寄席は、休館になります。楽しみにされてた方、申し訳ありません~。 文句は、ウイルスに言うて下さい(笑)。~~「満月も、宇宙も、地球も、寄席も、 ずーっと存在するから、美しい~。」と、冒頭で…

からくり

久々に、低い位置にある満月を見た。その美しい事よ。錯覚なのか、やはり大きく見える(笑)。からくりは、山や建物など、景色も一緒に視界に入るから、 無意識に全体を比較してしまってる、という事らしい(。 皆様ご存じでしたね(笑)。勿論、上空にある時の月…

長い

浅草演芸ホールの出番が始まりました~。末廣亭の10分高座に馴れてしまったから、今回の15分高座は、長い~~(笑)。なんと、1.5倍やぞ(笑)。早く馴れるよう、頑張りまっす~。きゃっは~。馴れるねこ。

手頃

ハマりそう~。某所で見つけた、松前漬(笑)。値段も手頃。 テレビ通販のと違って、 数の子は入ってない(笑)。その代わりイカの切り身入り。味もなかなか。 近いうち、また買うやろな(笑)。さて、明日より5日間、 浅草演芸ホールです。12時半頃の出番ですが、…

情報

明後日、26(月)より、 浅草演芸ホールの出演予定があります。明日から緊急事態宣言の期間になります、が、現時点の情報だと、開催されるとの事です。また変更等がありましたら、 書かせて頂きます。ねこねこ。

三度目

今晩、三度目の、緊急事態宣言が発出されるようです。25日より、来月11日までやそうです。インドでは新たな変異株が現れたというし、それが拡大したら、延長の可能性もあるやろな。何度も書いてるけど、 結局は、ワクチン頼み。あ~、も~う!ねこねこ。

ご注意

群馬県で山火事が発生です。皆様も火の元には十分ご注意下さい~。数年前、近所で火事があったなぁ。 野次馬に混ざってみたけど。かなり手前に非常線テープがあって、 現場の様子は見えへんかった。地面見たらホースが伸びてて、 放水!でホースが膨らんだ途…

偉い

この前、久々に、オレちゃんに会ったんよ。お~オレちゃん!久々やな、元気やったん?キーホルダーをジャラジャラさせてみたら、それをジーッと見た後、車の下に逃げて行きました(笑)。茶と白の野良猫で、カフェオレに似てるから、 勝手にオレちゃんと呼んで…

終了

新宿末廣亭の10日間、終了しました。ご来場頂いたお客様、有難うございました~。「まん防」下での、さまざまな感染対策、 末廣亭初登場の高座アクリル板、 時短による10分高座を10日間、異例づくめの展開は、 良い経験になりました。下席は浅草演芸ホール、…

つまり

昨夜の大阪の感染者数1200超えは、 驚いたな。普段少ないはずの、(日)(月)でこの数字よ。 今日明日はどうなる事やら。増えて、また緊急事態宣言出して、解除して、 この繰り返しやがな。つまり、現状での一筋の光は、ワクチン。だけ。ふ~む。ねこ一筋。

注文

なかなか機会がなかったけど、初めて注文してみました~。吉野家、牛丼の、「アタマの大盛」!感想は‥‥?ぬおお!未知との遭遇!‥‥味は一緒やっちゅうねん(笑)。まぁ、肉が多めで、良かったです。きゃっは~。ねことの遭遇。

鈍感力

今日みたいな曇り、雨の日は、湿度に反応して、身体が汗をかいたり、かゆくなったりする。普段、鈍感な生き物やねんから、 こんなん敏感に反応せんでもええのに(笑)。鈍感力を鍛えないかんわな。‥‥まぁ、 自身でコントロール出来へん事やけど(笑)。きゃっは…

新鮮

コンビニを利用しまくる人間です(笑)。申し訳ないけど、 御三家は、さすがに飽きる時がある(笑)。そんな時、第3、第4のコンビニを重宝します。マイナーやけど、品揃えが逆に新鮮。有難や~(笑)。きゃっは~。ねこ揃え。

猛威

大阪の感染者拡大ばかり注視されるけど、やはり、東京にも押し寄せるのか。今日の東京の感染者、729人。変異株が、従来株に代わって猛威をふるう状況。ウイルスのほうが一枚うわ手なのが、 腹立たしいな。正直、しんど~(苦笑)。感染防止に努めて、 明日から…

天命

不肖、私、笑福亭和光、誕生日です!四十九日、いや、49歳です(笑)。沢山のお祝いメッセージ、 有難うございます!コロナ禍で、本当に本当に厳しいけど生きてるという事は、 まだ落語やれよ!という天命なのでしょう。今後も宜しくお願い致します。早く皆様…

消毒液

もう、どこへ行っても、消毒液(笑)。手首から先は、常に泥酔状態(笑)。某所の消毒液、こすると、他のものより、 すごくサラサラして気分が良い。成分が違うのやろな。まぁ、サラサラが良い成分なのかどうかは、 知らんけど(笑)。きゃっは~。サラサラねこ。

不規則 その2

暖かい天気やけど、バイク乗ると、風は若干冷たいなぁ。信号待ちの時は暑くて、 走り出すと寒いという、なんとも不規則な状況~(笑)。体温調節が難しい。風邪ひかんように注意します~。きゃっは~。なんともねこ。

不規則

新宿末廣亭の出番が始まりました、。10日間、残張りまっす~。番組の本数に変動があったり、 仲入り(休憩)を多く設けたり、 持ち時間が伸び縮みしたり、とにかく、不規則な状況~(苦笑)。感染防止に努めております。高座には、透明アクリル板が登場。つまり…

なるべく

広小路亭の5日間、無事に終了しました。ご来場頂いたお客様、有難うございました~。率直に、雨が降らなかった事が嬉しいです(笑)。明日より新宿末廣亭。なるべく、晴れますように~。きゃっは~。なるべく、ねこ。

ルート その2

今日、バイクで走ったルートは、よくよく考えたら、もう、数年以上走ってない(笑)。街並みも景色も、変わってるはずやわ。家からそう遠くないエリアやのに、なんや不思議な感じです。きゃっは~。ねこエリア。

時折

半年ほど前の、バイクの応急措置した部分、今日見たら、緩みが生じてました。時折、メンテナンスは必要ですね(笑)。早速、直しました~。ちなみに、 走行に問題は無いので、ご安心を~。きゃっは~。ニャンテナンス。

ルート

バイクは色んな所へ行ける、とは言えど、何ヵ所か用事がある場合、 やはり効率良く回れるルートを考えます。頭の中のカーナビ、作動(笑)。これが上手くいった時の、心地良さ(笑)。運送業時代から、変わりまへんな(笑)。きゃっは~。ねこルート。

普通

広小路亭の5日間が始まりました~。感染防止に努めてます。 ご来場のお客様、有難うございます~。コロナも、変異株の広がりが怖いなぁ。イギリスで感染者が激減してるという、 明るいニュースもある。やはり、ワクチンを待つしかないのか。普通の暮らしを取…

もしも

もしも、前世や来世が、 存在するという事が「証明」されたら、おおかたの予想通り、みんな、現世で頑張らなくなるわな(笑)。ちょっとの挫折で、 来世があるからええわ、とか言うて(笑)。やはり、永遠に分からんから、 頑張れるのやと思う。というわけで、明…

設定

落語家の世界って、正解は無いけど、よう考えたら、ゴールも無いねんね(笑)。ゴールかと思うたら、 そこが新たなスタートだったりする(笑)。節目節目を、自己設定せないかん。しんど(笑)。きゃっは~。ねこ設定。

溶けて

田中邦衛さんが旅立たれました。存在感抜群の俳優さん。 ご冥福をお祈り致します。青春ドラマさながら突っ走った森田健作さん、 千葉県知事を退任されました。な~んか、だんだんと、昭和が、溶けて無くなっていく感じやなぁ。ちなみに森田さんの剣道のドラ…

烏龍茶

例によって、お茶をガブガブ飲む生活をしてます(笑)。暖かくなって、量は更に増えるやろな。ほとんど、緑茶か麦茶ばかり。烏龍茶は、なぜか飲まなくなってる。今月は、烏龍茶月間にしたろかしら(笑)。きゃっは~。ねこ月間。

スタート

4月がスタートしました~。寄席の出演はコチラ↓↓◆上席 後半(4/6~10)の広小路亭、12:25頃◆中席 4/11~20の新宿末廣亭、12:00過ぎ頃◆下席 後半(4/26~30)の浅草演芸ホール、12:20頃です。時間が多少前後する場合があるので、 いつものように「頃」を付けてま…