笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

8月も今日で終わります~。 皆様、連日、暑い中を、 本当にお疲れ様です~。 浅草が無事に終わって感謝! と、昨日書いたけど、 昨日は、もうひとつ嬉しい事が! なんと、偶然にも、 鳥人間コンテスト観られました~(笑)!! 後半だけやけど(笑)。 やっぱ夏…

感謝

浅草演芸ホール、 5日間、出させて頂きました。 暑い中のご来場、 誠に有難うございました!! 無事に終わった事に、感謝です。 初日に、 台風接近?のニュースがあったけど、 とりあえず大丈夫でしたな。 この後来るかも分からんので、 皆様ご注意下さいま…

突っ走れ

バスケットボールの ワールドカップが日本で行われて、 盛り上がってますなぁ。 とにかく、突っ走れ!! 詳しくないけど(笑)。 小中学生の時に体育館にあった、 あの茶色のボールの感触は、 今でも覚えてる。 重くて、固くて、 早いパスが来ると突き指になっ…

ソース

食べ物は、 私は、作る事なく、 専ら、食べるだけの人間やけど、 調味料の美味さには、いつも感心するな。 自家製ドレッシングとか、 自家製マヨネーズとかは、 小学校の家庭科で作った覚えがあるけど、 自家製の黒いソースは、 作らんかったなぁ。 あのソー…

空間

テレビやエアコンのリモコン、 ちょっと、落とした時、 乾電池がズレたりするんよ(笑)。 乾電池入れた所と、閉めるフタの間に、 妙な空間があるけど、 どうにかならんかねぇ(笑)。 厚紙を挟むというテクニックも、 あるっちゃある(笑)。 きゃっは~。 妙なね…

ダブル

今日は、 広小路亭、しのばず寄席、 夕方から浅草演芸ホール、 の、ダブル出演でした~。 コロナ禍の間は、 寄席のダブル(=掛け持ち)は 感染防止のため禁止されとったけど。 いやぁ、久々やったわ。 広小路亭では師匠鶴光が出演、 大盛り上がりでした! 師匠…

クールダウン

熱中症には、ご注意下さいませ~。 水分補給だけではダメで、 身体を冷やして下さい~。 確かに、 サウナの中で水を飲みまくっても、 苦しいだけや(笑)。 皆様、クールダウンでっせ~。 ウォームアップは、冬でっせ~(笑)。 さて明日は、 広小路亭、しのばず…

反射的

♪ダイヤモンドだね~ ウチらの時代の、 カラオケの女子の定番、プリプリ(笑)。 この曲が今、テレビから流れたので、 反射的に振り返ると、 CMでした(笑)。 しかも、食べ物かなにかの(笑)。 この曲との関連性は分からんけど(笑)、 懐かしかったです。 ♪宝物だ…

相応しい

高校野球の決勝は、 神奈川、慶応VS宮城、仙台育英。 さて、 私はどちらを応援したら良いものか? 仙台は、花痤でお世話になったし(笑)、 神奈川は、 とりあえず(?)、生まれ故郷やし(笑)。 まぁ、赤勝て白勝て、で観てました(笑)。 結果、 慶応が、107年ぶ…

間一髪

いやぁ、 雨雲レーダーの正確さは、 感動しますなぁ~。 間一髪、雨にぬれずに済みました!! 技術の進歩は、素晴らしい~。 さぉ、次は、 雨をなくす、雨を消滅させる技術を 見つけてほしいわ~(笑)。 きゃっは~。 ねこの進歩。

ポコポコ

とある場所が、 たしか、広めの駐車場だったのに、 今日、見たら、 住宅展示場になっとる(笑)。 モデルハウスがいくつか出来とる(笑)。 いつの間に(笑)!? 早いなぁ~。 まるで牛丼のように早く(笑) ポコポコと家が建つのなら、 ボランティアで、 国民全員…

誰もかれも

新宿末広亭の代演、 無事に終了しました~。 いやぁ、予想通り、 暑い暑い(笑)。 高座で汗をかく人と、 あまり汗をかかない人との差は、 大きいわなぁ、 と、日頃思ってるけど、 今日の暑さは、 誰もかれもが汗をかくと思うわ(笑)。 まぁ、大変やけど、 それ…

すみません~

代演のお知らせを、 なるべく書きます、と言うておいて、 なかなか書けなくて、すみません~。 代演は前にも何度かあったのですが、 ブログでは、 しょうもない別の話題を書いてたり(笑)、 ええ加減で、すみません~。 明日は、 新宿末広亭、17時頃、 の、代…

2シーター

2シーター(2人乗り)のクルマは、 憧れますなぁ~(笑)。 実用性無いけど(笑)。 現行型のロードスターは、 3ナンバーサイズやったんやな。 1.6リットルの初代モデルの登場は、 インパクト十分で、カッコ良かった。 エンジンやボディサイズが変わっても、 今な…

あと少し

台風は、 我々を嘲笑うかのように 去って行きましたな(笑)。 被害も出たし、新幹線が遅れたりしたわな。 暑い日々は、あと少し続きます。 皆様、ご注意下さい~。 御先祖様も帰って行かれたのかな? 台風と共に去りぬかな? まぁ、 我々を嘲笑ってはいないと…

OK

近所で、 近々、お祭りがあるらしい。 ポスター貼ってある。 コロナは大丈夫かいな(笑)? 知らんけど。 私は元々、 人の多い所が苦手。 今まで、 お祭りも遊園地も、行った記憶がない(笑)。 まぁ、性格やから、しゃあないなぁ。 けど、 大勢の人の前で落語を…

本領発揮

暑い夏には、 酸っぱいものがピッタリやな。 梅味のスナック菓子や、 梅味のジュースは最高。 ポン酢も、この時期、本領発揮(笑)。 それと、今、 中華春雨サラダも食べました~。 ちなみに、 春雨とか、しらたきとか、 マロニーとか、 区別がよく分からん~(…

軍配

冷蔵庫を開けたら、 レモンティーが少し、こぼれとる。 紙パックの底から、染み出たみたい。 幸い、 使用済みペットボトルがあったので、 残り全部を移し替えました。 紙パックもペットボトルも 凄い発明品やけど、 今回は、 ペットボトルに軍配が上がりまし…

期待

夢の中で、 おもろい場面があったのだろう、 ゲラゲラ、グヒヒヒ言いながら、 目が覚めた(笑)。 危ないおっさんやな(笑)。 内容は、覚えてない(笑)。 数時間後に、また眠るだろうが、 不思議と、 横になって、頭が特定の位置になる時に、 フッと思い出す事が…

ほどよい

野球は、 「間」があるのが、ええところやな。 1球1球にも間があるし、 ランナー出したら、内野陣が集まったり、 ほどよい「間」が、 国民的スポーツになった理由の1つやな。 サッカーとかバスケとかは、 悪く言うつもりはないけど、 終始、わちゃわちゃして…

カレー

カレーライス、 全然、食べてないなぁ~(笑)。 カレーのカップ麺はよく食べるけど、 そうやなくて、カレーライスを(笑)。 コンビニのカレー弁当も、 持ち帰りを考えると敬遠してしまう。 最後に食べた記憶は、今年の、1月2日。 (よう憶えとるなぁ?笑)。 正…

乗組員

色々と、面倒な星、 と、昨日書いたけど、 もし、前世や来世があるとして、 (またスピ系の話かいっ笑) 前世で、 どこか別の星に住んでて、 もうこんな面倒な星は嫌や! とか言うてて、 生まれ変わって、 今世、 地球に生まれて来たのかも知れん(笑)。 まぁ、…

直撃

東京も、雨が突然降ったりしてますな。 もう、 台風の中心が、九州にあるとか、 そんな事より、 昨晩の東京も、 台風直撃レペルの雨が降った、らしい。 皆様も、十分ご注意下さいませ。 まぁ、ご注意とは言うても、 停電は、自身ではどうにもならんわな。 電…

セット

結局、今回の台風は、 遅くて、迷走の末、北上やて。 九州の皆様、ご注意下さい~。 遅くて、迷走、 まるで、 落語家の人生みたいな台風やな(笑)。 しかも、新たな台風も南で発生、 お盆に、列島直撃かも。 台風と御先祖様は、セットやな(笑)。 喉が乾いてる…

視点

高校野球、始まりましたな。 応援する高校生や関係者さん、 よく、バス何十台で駆けつけて…、 とか聞くけど、 費用とか、どないなっとんねん、 とか思ってしまう(笑)。 勝ち進んだら宿代もかかるやろな。 高校野球を観る視点が 変わってきてるわ(笑)。 あと…

胡椒

黒こしょう味の、 ベビースターのお菓子、 めちゃめちゃ美味かったわ~。 食べ始めたら止まらん、 最短記録(?)で完食。 胡椒のチカラに驚きやな。 ちなみに、 ラーメン屋では、 まずは店の味のスープを、 ひと口ふた口頂いてから、 その後に、胡椒インです(…

意外と

中古車とかで、 修復歴あり、というのは、 クルマのフレーム、骨格部分を 修理したのもの、 という定義があるらしい。 逆に言うたら、 ちょっとした凹みやキズの修理は、 修復歴に入れない、という事か。 意外と、知らんわな~。 あと、 よく郊外の中古車屋…

技術

洗濯を重ねるうちに、 プリント部分がかすれてきたTシャツを、 着た経験は、 誰にもあると思うけど、 今、持ってるTシャツのプリント部分、 全く、かすれないんよ。 ようく見ると、 うっすらかすれてるかな、程度。 現代のプリント技術に驚かされる。 まぁ、…

引き寄せ

沖縄の台風、 今後は、向きを変えて、 本州にやって来るらしい。 台風こっち来るな!来るな! という、人々の思いが束になって、 引き寄せの法則、発動~(笑)。 好きなものほど、遠ざかる。 嫌いなものほど、近づいてくる。 鬼は~外、福は~内! とか言うて…

とあるジュース、 500mlのペットボトルが、 近所の自販機で、 100円。 ありがたや~。 全く同じジュースが、 その自販機のすぐ近くにある自販機で、 140円。 なんじゃこりゃ~。 変やなぁ~(?笑)。 きゃっは~。 変ねこ。