笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

感謝

大晦日〜。 明日から2019年、そして新元号の世の中がやって来ます。初席の寄席は元日、6、7日。複数ヵ所に出ます。今年も寄席や各種落語会に出させて頂きました。 仙台の花座に出た事、富士吉田でデカい富士山を見た事などが印象に残ってます。全てに、感謝…

晦日

東京は雪にならないから、有難いわな。雪はないけど、寒いなぁ。 寒いと、動きを封じられるから嫌やわ(笑)。やはり、どんなに暑くても汗かいても、夏のほうが好きやな。動けるから。というても、サウナみたく暑いと動きを封じられるけど(苦しいわ笑)。そんな…

葛根湯

風邪のひき始めには葛根湯、と、今は定着した感があるけど、私はかなり昔からやってました。あれ?おかしいなと思ったらすぐ葛根湯を飲む。出来たら栄養ドリンクで飲むと治る。実は数日前に危ないと思ったので葛根湯飲んで、助けられました。有難う。皆様も…

初席

2019年、年明けの寄席(初席)の出演は複数ヵ所あります。和光は新宿末廣亭、池袋演芸場、広小路亭などに出させて頂きます。日程書くのも大変(笑)なので、落語芸術協会HP等で参照して下さいませ。日ごとに演者が表示されます。初席は顔見せ興行、今年も宜しく…

超常現象

超常現象スペシャル、今年も見ましたで。最近のUFOは光の点みたいなんが多いなぁ。アダムスキー型とかが懐かしいわ(笑)。あと、河童の謎も特集してたけど、河童、ゴム人間、チュパカブラとか、みな一緒の存在やと思うわ(笑)。古来より、何かしら居るのかも知…

寒波

サンタの後は、寒波がやって来るらしいです〜。バイクのヘルメットはフルフェイスでなく半キャップなので、寒くなると耳がちぎれそうになるわ(苦笑)。皆様も寒さと風邪には注意して下さい〜。にゃんキャップ。

街全体が

寒いですね、特に夜は。もう、街全体が冷蔵庫やん(笑)。皆様、風邪には注意しましょう〜。全体がねこ。

世界中に

世界中に、平和の鐘が鳴り響きますように〜。メリークリスマス!ニャンサンタクロース。

還暦

今日で還暦、60年やそうです、東京タワー。おめでとうございます〜!あんた昔から赤いチャンチャンコ着てましたやん(笑)。きゃっは〜。ニャンニャンコ。

憧れ

憧れる事は、とても大事。たとえ3年後や5年後にその事を忘れたとしても、憧れたという事実は、自身の胸にしっかり刻んでおいた方が良いです。必ず自身の人生に役立つはずです!…などと、子供たちに偉そうに語ってしまいました(笑)。間違ってはないわな。きゃ…

再度

12月も下旬になりました。こうなるとさすがに年末やなぁ〜という感じですね。再度、おたずねしますが、昨年(2017年)の夏、頂いた暑中見舞いのハガキに、名前がない方がいらっしゃいます。どなたですかぁ(笑)?心当りのある方、ご一報下さい〜。裏面が葛飾北…

乾燥

空気が凄い乾燥してます。すぐにクチの中がカラカラに!クチの中で洗濯物乾かしたろか〜(笑)。皆様も水分は摂って、風邪引かんように注意しましょう〜。すぐにねこ。

ひたむき

時に流されそうになっても、ひたむきさだけは、忘れたくないですね。ひたむきねこ。

昔は

クルマが左に停まる時、ハザード(左右両方チカチカ)を出すけど、たまに、左のウィンカーだけ出して停まるクルマがあるわな。昔は、そういう教わり方やったんかいな。バイク乗る人間からすると、ああ左折かと思ったらそのまま停まるから、ちょい怖いです。そ…

ハマる

大掃除とまでは行かへんけど、今、毛玉取りが無茶苦茶おもろいわ〜(笑)。ダ●ソーで108円(税込)の毛玉取り機、これはハマるで〜(笑)。皆様もお試しあ〜れ。趣味が無くて困ってますという方、来年の趣味は毛玉取りになるかも(笑)。きゃっは〜。単3電池2本は別…

感謝

広小路亭、池袋演芸場が終了しました。これで私の年内の寄席の出演は(急な代演等がない限り)全て終わりました。皆様に感謝します、有難うございました!気付けば半月経ってます。ここまで来ると、ああ〜年末やなぁと感じるわ(笑)。皆様も風邪には注意して進…

感情

広小路亭は今日まで。有難うございました〜。池袋は今日と明日です。東名あおり運転事故、解釈は色々あれど危険運転致死傷罪が認められましたな。それとは別に、また東名であおり運転があったそうです。感情が高ぶる、激昂するのもそうやけど、アカの他人を…

流行

インフルエンザが流行する時期になったそうです。うがい、手洗いはコマメに。皆様注意しましょう〜。広小路亭は4日目が終了です。ちなみに明日と明後日は池袋演芸場の代演にも行くことになりました〜。ねこ流行。

まぁ納得

今年を表す漢字一字は「災」やそうです。地震、台風、豪雨と災害だらけやったからな、まぁ納得。けど平成最後の年にネガティブな文字は、ちょい寂しいわな。来年はポジティブな字になるとええね。ねこ納得。

残念

残念でなりません。温かい笑い、凄腕の話術。ウチらぺーぺーから見たら歌丸師匠同様、神様のような存在でした。三笑亭笑三師匠、93歳で逝去されました。御冥福をお祈り致します。にゃーん…。

今日から

今日から広小路亭、5日間頑張りまっす〜。世の中クルマは多けれど、SUVタイプ、増えたねぇ。ブームを越えて定番化しとるわ。時代も変わったなぁ。そんな中、懐かしの名車、240のフェアレディZを見た。幼い頃持ってたミニカー以来やわ(笑)。定番も、異彩を放…

広小路亭

50年前の今日、三億円事件があったそうです。生まれる前やがな。20代で運送やってた時、現場となった府中の通りは何回も通ったわ。捕まる捕まらないというより、 悪い事をしたら、一生、下手したら死んだ後も、ずっと苦しむのと違うんかいな(苦笑)。さぁ明日…

挑戦

探検家の三浦雄一郎氏、また南米の山に登ろうとしてるんやて。御歳86やで。アホ和光より40年も年上の大先輩が。どこからやって来るのだろう、その意欲は。意欲の大きさは人それぞれやろけど、氏の場合はMAXやろな。無事に成功する事を祈ってます。別に大きな…

お酒

今年を振り返っても、お酒は殆ど飲んでないなぁ。先日とある席で久々口にしたけど。飲めなくはないけど、自らは飲まない。いいのか悪いのか知らんけど。久々ねこ。

お世話に

けど、なんやかんやで10年以上乗ってます、原付バイク。雨の日も風の日も、お世話になってます。ありがたいわ〜。にゃん付バイク。

ところで

鹿児島では5日連続で20℃越えやて。すごい12月やなぁ。ところで、このブログ「はてなダイアリー」が来春で終了するらしいです。「はてなブログ」に移行する、とか、まだよく分からん(笑)。1日1回の投稿を目標に、何年も書いてきたけど、今後、どうするかなぁ…

味わい

落語は、もちろん何が正解か分からないし、どれが本物かも分からない。けど、前提として「味わっていただく」という要素があるように思えます。スジ(ストーリー)を話すのだから、口調や話ぶり、惹き付け方は重要〜。お笑い芸人さんのような感覚で捉えると、…

無茶苦茶

12月だというのに、夏日を観測した所があったそうです。もう無茶苦茶やがな。身体がついて行かないわな、四季のある国の弱点やな。体調管理には皆様もご注意下さい〜。ねこを観測。

研究

数多くのネタを披露される落語家の方もいらっしゃるかも知れませんが、私は持ちネタは少ないかも知れませんが、1つひとつのネタを研究して、クオリティを高めるタイプ!かも知れません〜(笑)。まぁ持ちネタも多くて皆ハイクオリティならそれに越した事ないか…

無数

これだけ無数の写真や動画が溢れてる昨今、1枚ぐらいはあるのと違う?本物のUFO写真(笑)。フェイクが多すぎたな。どういうつもりで作ってるのか知らんけど。私は一度も見たことないけど、UFOは居るのかね、居らんのかね。戦闘機で近づいたらミサイルが発射出…