笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

いくら原付バイクを持ってると言えど、24時間365日走り回ってる訳ではない(笑)。都内の、とある街を久々走った。前座の時、少しのあいだ住んでた街。何年ぶりだろう。道は変わってなかったが。よくかよったコンビニは無くなってて、なんかの会社になってた。…

フリーダム 演目

小雨が降ったり止んだり。ハッキリしない天気。湿気のせいで、肌着とかの洗濯物が乾きませんイラつきます(…笑)。昨夜の落語フリーダム演目を記します。鯉太 元犬和光 弥次郎桃之助 看板のピン〜仲入り〜メンバー全員で 春風亭笑好、真打昇進披露口上笑松 壺…

フリーダム 御礼

関東は梅雨入り。小雨もぱらつく中、第16回 落語フリーダムへ、お越し下さった沢山のお客様、誠に有難うございました!!和光ブログ見ました、と言うて入って下さった方が何人かいらっしゃったと聞きました。本当に有難う!何もしてあげられなくてごめんなさい…

フリーダム その3

三浦氏のエベレスト登頂成功の陰で、近くの山で別の登山家が不幸な目に遭ったそうです。…命懸けですね。とにかく怖いのは天候の変化。素人の想像よりも実際は、はるかに恐ろしいものなのだろう。日本列島も梅雨入り間近。身体には注意したいものです。しかし…

フリーダム その2

よく行くラーメン屋さん。スープがむちゃくちゃ旨い。セットメニューというのもある。野菜炒めとかの一品とライス、そして小さい器の「半ラーメン」のセット。これを注文すると…、半ラーメンの味が濃い〜(笑)!!普通の大きさのラーメンのスープの分量が凝縮さ…

フリーダム

昨日は、感動とは何かを書いて結論出ずじまいでしたが、今日は感動とは縁遠い落語会のお知らせ(笑)。◆第16回 落語フリーダム両国亭 5/29(水)、18:30開演です。おかげさまをもちまして16回目をむかえます。メンバーの1人、 春風亭笑好兄さんがこの度、真打に…

感動とは

登山家、三浦雄一郎さん、80歳でエベレスト登頂成功。自身3度目の成功だそうですが、感動しますね!!…ところで感動て、どこから来るのだろう?登山は、いうなれば自己満足かも知れない。感動とは自己満足の先にある!!…チョイ違うような(笑)。好きな事が出来る…

初心

いろんなキッカケがあって、初心にかえります。あの時どんな気持ちで入門したのか。どんな落語家になりたいと思ったのか。今、それを歩んでいるだろうか。師匠の教えは守れているだろうか。…等々。この世界はどこまで行っても、根幹にあるのは師弟。師匠に育…

にぎわい座

◆6/3(月)、横浜にぎわい座の落語会に出演します!14時開演。和光の出番は14:15〜、20分ぐらい落語やります。この会は、私共落語芸術協会と(社)落語協会さんの共同の事業(事業かなんか知らんけど(笑))です。毎月1〜7日に行われていて、もう歴史も深いですね。…

竜巻

米オクラホマ、竜巻で大変な被害!!恐ろしや〜。全てを巻き込み破壊するのね。前に、空から魚やオタマジャクシが降って来るというミステリーがあったが、おそらく竜巻が関係してるんやろな。被害が最小限にとどまることを祈ります。

遅い

冷蔵庫にはいくつかの調味料がありますが、「減り」が一番遅いのは、トマトケチャップ(笑)!!どうやっても遅い(笑)!!なくならない(笑)!!けっこう意識して使ってるのに(笑)。

一歩でも

日本政府、内閣参与を極秘に北朝鮮へ。極秘なら…、報道したらアカンやろアホかーーーっ(笑)!!!!!!物事への解決には順番がある。一歩でも前へ進めて欲しい。アホのせいで、問題がこじれませんように。

出ました

はい出ました〜!!新発売(かな)!!座右の飴(笑)、ホールズの「ジンジャーエール味」!!水色のオーシャンブルーに代わり、新たな和光のラッキーアイテムになるか!?ほっほっほ〜!!

小さく

今日のように快晴の日は、思い切り大自然を感じよう。大自然に溶け込もう。自身が地球の一員という事を知る。 宇宙の一員という事を知る。自身が小さな小さな存在だと判ると、つらい事やどうしようもない事、つまらない事や悔しい事…、みんな小さく感じる!!……

申し訳ない

ポカリ○エット、○クエリアス…、美味しいですね。まぁ飲み過ぎは良くないらしいですが。今、セブン○レブンで売ってるのは、2Lサイズで178円!! 大変おトクです!!ただ名前がフツーに「スポーツドリンク」というのです。…。何が気にかかるって…、それは…、スポー…

場所

今日も浅草演芸ホール、新真打の御披露目興行の手伝いへ行って参りました。三人の先輩方は毎日出演しますが、順番でトリをとっております。トリの時に演じるネタ、そうでない時間帯に演じるネタ、場所によって変わりますが、先輩方はみなキチンと判断してや…

いくつ

子供の頃から、切らすことなく持ち続けてるものがあります。目薬と綿棒。そら切らした事はあるけど、すぐに補充する。今までに、一体いくつ消費して来たのだろう(笑)。あと目薬って、目に入ったあの液体はどこまで行くのだろう。脳みそまで行かないのかな(笑…

不思議

前に、探偵!ナイトスクープでやってた、四つ葉のクローバーを見つける女の子は、凄かったなぁ。初めて行った公園でクローバーのしげみの中から、瞬く間に見つけてしまう。5分と経たないうちに10本近く!!私なんか生まれてこのかた、四つ葉の実物すら見たこと…

電球

こんばんにゃー。わこにゃんこでーす。廊下の電球が切れましたにゃー。普通のサイズと違って、小さいんよ。とりあえず切れたやつ持って近所の某家電量販店へ。クリプトン電球というらしい。知らんがな(笑)。220円で購入。その後、100円ショップに行ったら、…

浅草

天気も良く、日曜の浅草は大賑わいです。新真打の御披露目の興行の手伝いへ行くと、後輩の桂翔丸さんがおって、5月より二ツ目に昇進したとのこと。知ってましたがな。祝儀用意してたがな(笑)。おめでとうございます!!楽屋修行からの解放は、経験した者にしか…

同じ日

なんで、仕事の依頼の日が重なるの(笑)!?前後の日は全然空いてるのに。きのう日付が埋まったばかりなのに、今日は別の所から同じ日の依頼の電話!!当然、後からの依頼はお断りすることに。 行きたいのに、行けないのだ。例えば土日ならまだ分かる。各地、落語…

どこ

昔、食べた記憶があるのです。「メンマ丼」。どこかのラーメン屋さんで、半ライスみたいにセットで付いてくるやつ。ご飯の上にメンマとか、きざみ海苔とかゴマとか、それなりにカタチになってて(笑)、 また来たら食べよう!ぐらいは思える一品だったのに…。…

手伝い

今日は新宿末廣亭、先輩方の真打昇進の御披露目興行の手伝いに行って参ります〜!!先輩方、あらためておめでとうございます!!打ち上げが盛り上がりそうなので、今日はこの辺で(笑)。

落語会 その2

本日は、新宿レフカダの落語会にお越し頂き有難うございました!柳之助師がメインの会で、和光さん折角だから〜ということになり、二席ずつの流れに。計四席の、大変おトクな会(笑)!!お疲れ様でした〜(笑)!!柳之助兄さんには前座の頃からお世話になってます。…

進歩

進歩してますよ〜。今時の、救急絆創膏!!茶色のシールの部分がゴム製。箱には確か、なんたらシリコンと書かれていた。ピタッと付くし、長持ち〜(笑)!!もし指に巻いたら、1ヶ月は取れないだろう。頻繁に使わないモノも、進歩してるものです!!さてさて明日は…

大記録

中村紀選手、谷繁選手が続けざまに、2000本安打達成!!通過点かも知れないけど記録は記録。大記録。ミスターとゴジラの圧倒的なイベントに負けてません(笑)!!どんな職業でも、最初の時期、つまり、0を1にするのが一番大変やと思ってましたが…。2000にするのも…

感謝の気持ち

長嶋氏、松井氏の国民栄誉賞授与式、そして始球式イベント。特に巨人ファンではないのですが(笑)、感動しました!!二人共、人々から愛され続けた選手。しょうもない世の中のシガラミも、つまらない社会のヤッカミも、一瞬で吹き飛ばしてくれる、元気あふれる…

落語会

和光出演の宣伝を。◆第21回 れふかだ落語会春風亭柳之助 新緑の会5/8(水)ライブイベントスペースLEFKADA (最寄駅は新宿三丁目) 19時開演です。柳之助師匠がたっぷり二席演じます。トップバッターで不肖和光が一席やりまっせ〜!平日の19時開演という親切設計…

違い

東名の海老名SAに、えびえび焼きという名物があるらしい。たこ焼きのタコの代わりにエビが入ってるそうです。まぁタコほどの歯ごたえは無さそうだが、興味沸きますね〜。ちょっとの違いが新名物を産む(笑)!!是非とも食してみたいです。以前、タコの代わりに…

世界遺産 その2

世界遺産には、文化遺産や自然遺産などがあって、今回の富士山は「文化遺産」だそうです。しかし三保松原を外すなどと条件付き?選ぶ側は、随分上からモノぬかすんやなぁ(笑)。もっと人を多く呼びたいから世界遺産に認定して欲しい、けど、人が多くなったら…