笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。今年も2ヶ月が過ぎました。しかも今日は閏年。4年に1度プラスされるこの1日は、有難いのか、迷惑なのか(笑)。3月は上席に広小路亭に出演と書きましたが、下席に新宿末広亭の顔付にも入れて頂きました。出演日は決まり次第お知らせします。3月は季節…

慣れ

宅配便ドライバーだった20代、仲間何人かが先輩の家に招かれた。ハンバーグを作ってくれるという。はじめに皿に乗ったライスが出てきた。最高のお米、魚沼産コシヒカリだと先輩は自慢した。この時初めて、白米を心から旨いと思った。ブランド効果か、炊飯ジ…

持ち場

働きアリの群れの中に、働かないアリが何割か居るという事が判ったらしい(笑)。どこの世界にもナマケ者は居るものや(笑)、…と思いきや、彼らは、働いてるアリ達が疲れた時に働き始めるのだという!…ほんなら働かないアリと違うやんか(笑)。ローテーションで…

確定申告

確定申告〜。疲れた〜(笑)。並んで、計算して、色んな書類を持たされて。ルイルイ(笑)。恵方巻どころか地獄絵巻やで(笑)。現代の二・二六事件(笑)。ねこ絵巻。

曖昧

個人名や企業名をなるべく伏せて人一倍気を使って報道する、あの天下の放送局(笑)が、シャープの再建問題をニュースにしてるし。米大統領選の様子も報道してるが、例えばこれがアフリカ大陸かどこかの小さい国の大統領選ならニュースにもならないだろう。基…

先生

中学二年だったか、全校集会でなぜか代表で作文を読む事になって、前日職員室で担任曰く、「お前この程度の文章を原稿見ながら読むつもりか?こんなもん暗記して原稿無しでやれ。」真っ青で本番を喋った記憶がある。思えばあの頃から人前で喋る訓練を受けて…

血圧計

ウチの血圧計は血圧と脈拍が表示されるが、これまで何百回と計ってきてるのに、脈拍100が一度も出えへん(笑)。他はなんぼでも出る。80代〜98、99は出て、次は101とか102(笑)。機械の欠陥と違う?それとも私が脈拍100にならない人間なのか(笑)。落語と同じ、1…

楽屋風景

浅草演芸ホールは沢山のお客様ですが楽屋も賑やかです。真打昇進が決まった円満兄さん、二ツ目に昇進して満面の笑みの音助さん、そしてウチらの時代では考えられんくらい多い前座さん達(笑)。身を置くだけで色々と刺激になります。最近よく楽屋風景やネタ帳…

寄席

疲れてて、書くの忘れてましたが、今日から寄席に出ております(笑)。浅草演芸ホール、あとは22、23、27日の夜の部、17時前ぐらいです。師匠鶴光も15:30頃に出演しております。3月は広小路亭、1〜5日の12:25です。ご来場お待ちしております。ねこ忘れ。

移動中

わこわこ移動中〜(笑)。今日はこれから雨が降りそう。傘1本がお荷物やなぁ〜、折りたたみでも(笑)。夜には疲れきってると思うので、今日はこの辺で(笑)。ねこ荷物。

大移動

明日は天気悪そうですが、第10回 稲毛あかり寄席に出ます。 千葉で午前10時開演という恐怖(笑)。 地元の方による手作りの会です。お近くの方是非。その後は別の用事で神奈川県の西側までわこわこ大移動〜。わこわこ、わこわこ。まぁ別に徒歩で移動するわけで…

イタチごっこ

北海道のとある小島、ネコの島。海鳥たちが被害に遭うからとネコを駆除した結果、今度はネズミが増えて、人間の作物が荒らされるという。ネコをいじめた祟りじゃあああっ(笑)!人間が自然の流れに介入してもロクなことない。終わることのないイタチごっこ。…

不向き

そういえば14日の日曜日は、夏到来かというくらい暖かかったですね。この日は埼玉県内の落語会に出て、夜は新宿末広亭に出るという掛け持ちをやったのですが、着物が汗でびっしょり。全て洗濯機行きでした。暑くなったらなったで嬉しいけど、高座には不向き…

バラけて

高速バスの窓から、地方の田園風景を眺めてます。今朝の新宿、ラッシュアワーの身動きとれん程の人混みと、比較してしまう。なんかこう、うまいこと、みんなバラけて暮らす事って出来んかえ(笑)?遊牧民みたく移動して暮らすとか(笑)。落語家は、寄席という…

導いて

昨日と真逆に寒いです。なんやろね。しかし落語家に限らず、人生では様々な人に出会いますが、自分自身を本当の意味で良い方向に導いてくれる人に出会うのは、難しいのかも知れませんなぁ。まぁ何が正解か分からんというのもあるけど。そんなアマチャン的な…

思い出せん

まぁ、日程的にチョコレートの話題といきたいところ、漬物の話題で恐縮てすが(笑)、小学生の頃食べた漬物の名前が思い出せん(笑)。給食に出て、透明パックに小分けされてた。 漢字二文字で○○漬みたいな感じだったような。福神漬みたいに細かくて、赤くなくて…

インプット

今日は風はあるけど暖かかったですね。春が近いのかどうか知らんけど、気分がうかれます。こんな時に頭の中で流れるのが、 EPOさんの♪音楽のような風!だ〜か〜ら〜、毎年言うてるやろ。コレ、夏の曲だって(笑)。インプット、恐るべし(笑)。うかれねこ。

落とし穴

政治家さんがスキャンダルで議員辞職。なんやかんやで落とし穴、足の引っ張り合いなんぞ、三国志の時代からあるわ(笑)。浮き世の侘しさよ。「志を高く掲げる」なんて、人には出来ない理想論なのだろうか。人間界には、何か目に見えん巨大な渦があるのやろな…

影武者

例えば、アントニオ猪木や武田鉄矢の顔をパッと思い浮かべようとすると、過去に色んな人がモノマネをしてるからモノマネの顔ばかりが浮かんで、ホンマはどんな顔やったかなぁと一瞬分からんようになる(笑)。影武者多すぎやで(笑)。ねこ武者。

風と花粉

今日は風が強いです。花粉も飛んでるのだろうか。私自身は特に反応は無いです。洗濯物も強風で煽られてます。花粉も付くのかな。風が先か花粉が先か。鶏が先か卵が先か。 師匠が先か弟子が先か。何がやねん(笑)。とにかく、親子丼は旨い(笑)。煽られねこ。

モチベーション

これがあるから人生を頑張れる、というモチベーションは誰にもあると思います。落語家のモチベーションって何やろ?和光の場合、落語をやる場所に招かれることです。呼ばれるから、頑張れる。ギャラも相応ならなお結構(笑)。部屋で壁に向かって落語稽古して…

計算

毎年毎年この時期は、確定申告の為に領収書の計算とかの下準備をやります〜。あ〜しんど(笑)。目ェがチカチカして来ました。もう、空に鳥が飛ぼうがミサイルが飛ぼうが知ったこっちゃないです(笑)?チカチカねこ。

保険料

横浜にぎわい座は有難うございました。しかし話変わって、保険料って高いねぇ(苦笑)。まぁ私も薬代とか、なにかと保険証を使うから保険料が上がるわけで。使えば使うほど支払い額が増える、悪魔のカードやな。言うなれば私、逮捕はされない薬物使用です(笑)…

にぎわい座

明日は横浜にぎわい座の演芸会に出て参ります〜。毎日1〜7日に行われてる歴史の深い会です。14時開演。お近くの方是非どうぞ〜。桜木町駅降りてすぐです。歴史の深いねこ。

ウンともスンとも

私のスマホは、家に居る時はウンともスンとも言わず静かやのに、チョイ出掛けて戻るとメールとか着歴が入ってる(笑)。不思議やわ(笑)。静かねこ。

芸術家

思い思いの落語を高座で演じる落語家って、思い思いの絵をキャンパスに描く画家そっくりなのかも。全国の画家さん、違ってたらすみません(笑)。そう考えたら、ウチらは芸能家というより芸術家なのか!…変に緊張してきた(笑)。ニャンパス。

勘弁して

お肉の加工品のパッケージ、あるいは焼肉屋の看板とかに、牛や鶏のイラストが描かれてる場合があるが、「モ〜たまらん」とか「ケッコ〜うまい」等のセリフを書くのは勘弁して欲しいわ。彼らがそんな事言う訳ないやろ(笑)。肉にされてんねんから。変な話。イ…

没頭

今日はボーっとしてたら、いや、落語に没頭?してたら(笑)、0時を過ぎてしまいました(笑)。毎日更新が売りの和光ブログ、挫折か(笑)。10分チョイのオーバーなので許して下さい(笑)。けど毎日何かしらあるニュースや新聞て凄いわな。今日は何もありませんでし…

スタート

さぁ2月、私の人生を象徴するかのような曇り空です(笑)。横浜にぎわい座や下席の浅草演芸ホールなどの出演が控えてます。明るく楽しく元気よく、そしておもろく和光らしく頑張ります〜。けど、おもろいと人気があるって違うねんな。別のベクトルというか。不…