笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

なんやかんや分からんうちに月末、明日から8月です。8月の出演のついての御案内はまた別にいたしますが、とりあえず明日です、 8/1(木)の和光の会、みな皆様のお越しをお待ちしております!!当日でも入場出来るかも知れませんので、是非のぞいてみて下さい。…

踊り

今年の1月に横浜にぎわい座で行われた、笑福亭鶴光一門会では師匠以下、弟子がみな、踊りをやりました。和光は「かっぽれ」をソツなく(笑)踊りました。が、そのご縁で、7月から実はまた習いにかよっているのです。今日も行って来ました。正直、もうええっち…

落語フリーダム

本日は、第17回落語フリーダムにお越し下さった沢山のお客様、誠に有難うございました!!今日は一日ずっと曇り空で、雨は何とか降らずにすみました。フー…、危うく、21日のブログでご案内した落語会が全滅するところでした(笑)。まぁ、雨ばかりではないか。捨…

明日は

さぁ明日は、2ヶ月に1度の両国亭、第17回 落語フリーダム です!!奇数月の29日にやってます。18:30開演。和光と先輩方の落語が、計5本!!誰かが休むと4本(笑)!?そんなサジ加減がフリーダム(笑)。皆様ぜひお越し下さい。和光のブログ見ました!と言うて頂くだけ…

深夜寄席

今日は新宿末廣亭の深夜寄席、雨の中のご来場、有難うございました。私が動くと雨になる。都内某所の花火大会も途中で中止の情報が。全て私が悪いんです(笑)。都心の雨ピークは20時頃でしたか。ちょうど私達が末廣亭でチラシとかの準備をしてた時。つまり、…

最安値

発見しました〜。某スーパーで、カップ麺58円!!たぶん最安値(笑)。ちなみに、ミニサイズとは違いまっせ〜。一般サイズ!!どこかって!?内緒〜(笑)(笑)!!

H14タイプ

昨日の、雨で濡れた洗濯物が一気に乾きました。さすが、私が用のない日に晴れてくれるのだから、有難いですね(笑)。♪空に〜憧れて〜何をどうすれば空に憧れるんでしょうか(笑)?さてさて今日は、同期の6人が喫茶店に集まって打ち合わせ。第6回 H14タイプが決…

小雨

はい〜有難うございます〜。寸分違うことなく、雨でした(笑)。ここ2、3日は(まぁゲリラ豪雨は除いて)晴れてたのに、日本橋亭へ行く今日に限って雨(笑)。5連続ぐらいと違うか(笑)?何かあるんやろねぇ。雨に打たれなければならない理由が(笑)。その証拠に、英…

豪雨

先ほど集中豪雨が来ました。さぁ明日の日本橋亭、天気はどうでしょうか。予報は、一日中、雨(…笑)。私を妨害するために、天は早々と仕掛けてきました。早いなぁ。こっちは別に急がないから、ゲリラ的に急襲してもええのに(笑)。昔、仲間内で草野球やってて快…

モノは大事に

ウチのCDデッキが調子悪いのです(笑)。まず、CDを読まない(笑)。読んで再生しても、曲の頭出しのツマミ(ウチのは回転させるタイプ)が反応しない(笑)。気分で動きおって。持ち主に似てきました。完全に壊れたと分かれば、修理とか買い替えとか考えるが、微妙…

下旬

早いもので7月も下旬に突入。皆様、暑さでバテてませんか?どうせ今夜のテレビは選挙特番ばかりでしょう(笑)。さてさて、和光の下旬の主な出演情報をお知らせ致します。◆笑福亭里光の会〜笑福亭鶴光プチ一門会〜7/24(水)、日本橋亭、17:30開演。兄弟子、里光…

相撲

子供の頃からテレビでやってるのに、な〜んか興味ないのが、大相撲。技の名前が分からん(笑)。技と違うか、決まり手か(笑)。ウワテ、モロザシ、ミギヨツ…。私には意味不明な言葉(笑)。白鵬の連勝が43で止まって、止めたのはまたもや稀勢の里だったとか、日馬…

お出かけ

バイクで意味なく出かけるのは、意味があります(笑)。落語を覚えていて、飽きた時の気分転換です。けど本当は、落語の稽古は、散歩など歩きながらやるのが一番良いとされてます。徒歩のペースとか、呼吸とか、様々な条件が揃ってるそうです。バイクでビュー…

夕立

東京は久しぶりに夕立が。まぁ夜でしたが、いわゆるバケツをひっくり返したような雨!!しかも、15分位でピタリと止んだ(笑)。危うく、干した洗濯物がダメになるところやった。けど雨だけで、カミナリは無かった。セットで来てくれないから、な〜んか違和感(笑…

正常

最近、ツメの中で、なぜか薬指だけが伸びるのが早いなぁ〜。と思ってたら、正常だそうです(笑)。今日はこれだけです(笑)。

こわ〜

時の流れなど分からないと書いたが…。19歳の頃、地元のバイト先の先輩が新車を入手した。その先輩は正社員だったから、ガッツリとローンを組んだのだろう(笑)。真っ赤なフェアレディZ!!4代目というのかな。たしかZ32型。「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造みた…

嫉妬

両者が切磋琢磨して、お互いが成長する…。ライバルに恵まれるというのは大事ですね。まぁ、それが嫉妬に変わると、これほどみっともないことはありませんが。私なんか、例えば東京で、この人うまいなぁ面白いなぁと思う落語家に出くわしても、まぁ私は江戸落…

生き延びた

私が落語家の弟子入り志願をしたのが 2002年2月、楽屋で修行を開始したのが同7月。時は流れ…よう考えたら、この7月で、12年目に突入してるではないか(笑)!!よく生き延びた(笑)。なんや不思議な感じです。もう時の流れなど分からない(笑)。まぁ、この世界で12…

カミナリ

和光がすくすく育った(笑)街のひとつ、栃木県宇都宮市。夕立や雷雨が、当たり前のように起こります(笑)。昔、名古屋出身で宇都宮の大学へ通ってた後輩が、なんで毎日カミナリばかりなんですか!!と驚いてましたが、夕立やゴロゴロ言う音は日常茶飯事。別に驚…

ちょっと

ちょっと待ってくれ!!今ニュースで騒がれてます薬、「ディオバン」。私、毎日飲んでますよ(笑)!!(プライバシー暴露(笑))まぁ効果が無い訳ではないらしいが。臨床の論文データが「効きめが凄い」とか大げさに改ざんされてたらしい(笑)!?たしかに医者が処方す…

エアコン

しかし…猛暑です。エアコンがどれだけ有難いか。無かったら、皆死んでまっせ(笑)。しかし、ひと昔前と比べると、気候が明らかに違いますね。温暖化は、人類全体への罰なのか(笑)!?ちなみに私はネコ好きなので、こんな時、野良にゃんこちゃんたちは、どないし…

千穐楽

昨日は若干、気色悪い事書いてしまいました(笑)。すみません。まぁ、旨いものは旨いですよね(笑)!!さてさて、今日で新宿末廣亭の興行は千穐楽です。私の出番は、実は昨日で終わってましたが(笑)。ご来場頂いたお客様、有難うございました!!寄席の楽しさを少…

弱い人間

私は弱い人間です。そら、肉も魚も野菜も穀物も食べます。けど、生きとし生けるものの命を奪う、というのがダメなのです。ヒトは狩りをする、食物連鎖の頂点たる動物だということ、勿論分かってはいるけど…。例えば申し訳ないが、マグロの解体ショーなんて辞…

繰り返し

こんばんは〜。お暑うございます。わこにゃんこでーす。ブログ書き始めた頃エジプトに「アラブの春」が起こって、民主化への道を歩むと思ってたら、今、軍事クーデターが起きて大統領が拘束される事態になってるにゃー。なんでやのー。やはり、歴史は繰り返…

好き勝手

猛暑はスタミナを奪います。皆様、熱中症にはくれぐれもご注意下さい。今、夕立までやって来ました。雨ザーザー。天は好き勝手に振る舞ってます。まぁ、天がこんな調子で不規則やから、人間も規則正しい生活なんてする気にもならんわな(笑)。着物も襦袢も汗…

梅雨明け

猛暑の今日、関東は梅雨明けだそうです。…が、感覚としては梅雨ですね。湿気が強い。いわゆる蒸し風呂。末廣亭は今日、都合により夜の部だったのですが、着替えの段階で汗ダラダラ。着替え終わっただけで、もう襦袢がびっしょり(笑)。可哀想な和光ちゃん。着…

自身で その2

中学生ぐらいだろうか。国語の教科書に載ってたエッセイを思い出す。「思考代行業」というタイトル。作者は忘れた。(筆者が)野球観戦に行き、素晴らしいプレーの数々を見たのに、何か今一つ盛り上がらない。違和感を覚える。結局、実況アナウンスが無いから…

自身で

参議院選挙が公示になりました。今はネットなど、色々な情報が溢れてます。ニュースでも言うてましたで。書いてあるものを丸飲みに信じるのではなく、自身のオツムで色々と考えることが大事やと。さぁどうなりますか!?さてさて、昨日書きました、8/1の会につ…

是非とも

新宿末廣亭に出て参りました。ご来場下さってるお客様、有難うございます。さて、8/1の会の宣伝が手薄のようなので再度(笑)。和光、自身初の会です!!◆第1回 のんびり和光びより8/1(木)19:30開演出演・笑福亭和光(落語3席)ミュージックテイト西新宿店ご予約は…

安全

車の話題ばかりで申し訳ないですが、先日、出先のテレビが運良くBSが見れたので(笑)、久々、F1観戦出来ました!!イギリスGP。伝統のシルバーストーン。見どころは多々ありましたが、とにかく驚いたのは、タイヤがバースト(パンク)する車が続出したこと!!なん…