笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日は8/31(土)。落語芸術協会の、台東区の本法寺 「はなし塚の法要」に参加して来ました。たしか、去年は行けなかったなぁ…、ふと確かめたくて、去年のスケジュール表を調べたら、…参加してました(笑)。不参加だったのは12月の納会のほうやった(笑)。毎年や…

どこで誰に

「和光兄さんを、○○駅で何度かお見かけしたことあるんですよ。」と、後輩の前座さん。人間、どこで誰に見られてるや分かりません(笑)。

謙虚に

ナイター番組の中の企画で、国民が選ぶ歴代選手ベストナイン、というのをやってた。一塁手は世界の王こと王貞治さん。ご本人のコメントを要約すると…、「光栄ですが、私の時代には川上哲治さんという雲の上の方がおりましたから。…嬉しい反面、複雑です。」…

結局

シリアが化学兵器使用の疑惑、米英ら軍事行動か。あーあ、またですか。結局、歴史は繰り返されてるのか。何も変わらないのだろうか。超古代文明という、いささかオカルトな説がある。有史以前の過去に核戦争があったとか、その形跡が発見されたとか。意外と…

残る

ロケットのイプシロン、打ち上げ中止。残念でした〜。せっかく1万5千人もの観衆が詰めかけたのに。現場ではグッズも売れまくり。 イプシロン弁当、完売〜!!そんな胃腸薬みたいな名前の弁当、特に興味ないですけど(笑)、完売やて。カウントダウンまで盛り上が…

受付中

日本橋亭、10/1(火)の会H14タイプのチケット、随時受付中ですよ!!当日2000円ですが、予約されると 1500円です!!平日の18:30開演ですので、お仕事終わりの方々にもお薦め!笑福亭和光 予約専用メールアドレスwacohchan-.ahoya.-@ezweb.ne.jpで、お待ちしてお…

クルマ

ああ…っ、クルマ運転したい〜(笑)!!!!!!仕事先の人の軽自動車に乗せてもらっただけで、そう思う(笑)。ちょい、ハンドル貸してけれ〜〜!!もはや禁断症状(笑)。

思う その2

昨日の話は、つまり、思うことと逆の現象が訪れる、という、いわゆる「マーフィーの法則」を言いたかったわけだが、落語の仕事がここ最近、行く先々で、雨になる(特に日本橋亭(笑))というのは、雨が降ったら嫌やなぁ、と「思う」のが原因なのでは(笑)!?しか…

思う

うわ〜嫌やなぁ、と思ってるとやって来る、という事、ありますね。山歩きで、嫌やなぁと思ってると虫が飛んで来て刺されたり(笑)。授業中、嫌やなぁと思ってると指されたり(笑)。あれ、何か不思議な力が働くんやろね(笑)。虫や先生からすれば、たまたま私が…

恐るべし

吉○家の、とん汁とけんちん汁って、ずっと前は、両方とも、みそ味だったですよね(笑)!?ふと気付くと、けんちん汁が醤油仕立てになっとる。まぁ地方によって呼び方は様々やと思いますが、私の認識は、みそ仕立て(豚肉入り)がとん汁、透明感ある醤油仕立て(主…

今さら

米政府、エリア51の存在を認める。…。何を今さら(笑)。秘密の軍事エリアの特集なんて、子供ん時から矢○純一さんがテレビでやってたわ(笑)。機密文書(?)がらみで今回の発表に至ったらしく、もちろん、宇宙人が捕らえられてるという情報はありませんでした(笑…

どうすれば

某ラーメン屋さん、昔ほど行かなくなりましたが、たまには行きます。「こってり」が売りの、あの京都発の有名ラーメン店(笑)。この店に「あっさり」味もある。いわゆる醤油ラーメン。しかし未だに、このあっさりを注文した事がない。なぜなら、こってりを食…

満月

突然の電話。運送業時代の友人。もう10年以上前か。○○(私)さんですか?久々、本名で呼ばれた(笑)。同い年の彼は運転手ではなく、ある部門に配属されてた正社員。最後のほうは不思議と仲良かったなぁ。忘れていて申し訳ない(笑)。あの時は、何もかも捨てる覚…

10/1は

10/1(火)は、6回目の同期の会ですよ。たまには正式名称でも書きましょうか(笑)。「芸協同期会 H14タイプ Vol.6」です(笑)。H→は平成と読む。べつにエイチと呼んでも良い(笑)日本橋亭で 18:00開場 18:30開演。料金は当日2000円ですが 前売はなんと 1500円!!25…

作る

踊りの「たすき」を洗濯してる時に思い出したのです。包帯を(笑)。有難いことに、何十年とお世話になっておりません、包帯。小学の低学年の時は、何度か肘を脱臼して、接骨院に行ったものです。痛みはともかく、その接骨院で心を奪われたのが、包帯巻く機械(…

変でしょ その3

テレビのリモコンが調子悪いのです。うまく説明するの難しいのですが、縦長のリモコンの、下半分のボタンたちが反応しないのです(笑)。変でしょ〜(笑)。和光の素人予想では、中に基盤みたいなんが2パーツ入ってて、下半分の基盤の接触に問題があるのかと(笑)…

変でしょ その2

前から思っているのですが、例えば、コンビニやハンバーガーなどのファストフード店で、レジ前に客が3人並んでいたとする。当然、そこに並ぶ。すると…!?私の後ろが、だ〜れも並ばないのです。うまく言えないが、極端な話、私はいつも最後尾なのです(笑)。変…

変でしょ

疲れて眠ってまして、今起きました。午前2時半。昨日は若干ネガティブなブログでした(笑)。まぁ、色んな感情があって人間ですから。和光ちゃん人間らしいという事です(笑)。眠ったおかげで少しは元気になりました。世界陸上では、だった今、女子棒高跳びのイ…

疲れた

今日は病院に定期検診。2ヶ月に1度ぐらいですかね。最近は「だんだん良くなってますね〜。」の繰り返し。なんだかな〜。つまんないね。2回に1回は採血します。今日は採血。炎天下の中、血ィ抜かれて、お金払って、薬買わされて…。なんだかな〜。血ィあげたん…

日本一

こんにちは〜。うだるような暑さの中ボーっとしてる、わこにゃんこで〜す。毎日ニュース番組は連日、猛暑の話題がトップですにゃ。現地のレポーターが「えー、手元の温度計では…」と必ず前置きする(笑)。まぁ気象庁の正式な発表のものではない、という事だろ…

世界陸上

始まってます、世界陸上。女子マラソンで福士選手が銅メダル!おめでとうございます。私は子供の頃から大の運動ギライ。体育の授業なんて苦痛以外の何者でもなかった。これには些か理由があって私は「小児ぜんそく」持ちだった。走る=苦しむことだから。身…

ガス欠

広小路亭の5日間が終了しました〜!ご来場頂いた皆様、有難うございました。いや確かにね、気にはしてました。家と広小路亭をバイクで5往復出来るかどうか(笑)。メーターが「E」に近づいてるのも分かってました。あと少しで家に着くという信号で、プスンッ!!…

増減

猛暑続きの日々ですが、皆様体調は大丈夫でしょうか。今度は北日本で豪雨。ホンマに、異常気象でんなぁ。この時期、体重が増減します。これはしゃあない。水分取りまくってるから。水1リットルなんて、あっという間に飲むから、それだけで1kg増える。2、3kg…

♪どんなときも。でヒットしたアーティストも、99年の「出来事」以降は、どんだけヒット曲を作っても、私の中では嘘になり、過去の数々の名曲でさえ、色褪せて、もう心に響かないのです…。だから、今回のあの人は、間違いであって欲しいです。♪はじまりはいつ…

速っ!!

今、ケチャップの付いたウィンナーを床に落としてしまいました…。赤い模様をベタベタと撒き散らして(笑)。スゴい速さやったで。まぁ、タイヤと同じカタチやからな(笑)。小学生の頃に流行ってた、チョロQを思い出したわ(笑)。10円玉付けるとウィリー走行する…

今日から

8/4(日)の相模大塚、夢現スタジオの会も無事に終わりました。ご来場頂いたお客様、有難うございました!さぁ、今日から上野広小路亭に出演です。夏休み期間らしく沢山のお客様。雷雨にも負けず、5日間頑張りますので、皆様是非お越し下さいませ。スタミナ付…

インタビュー その3

(昨日の続き)にゃ「そんな、いい加減な稽古をしてたら困りますにゃ!!」和「冗談ですにゃ。」にゃ「最後は『動物園』。」和「このネタも寄席で久しくやってなかったので。最後はアホなネタを(笑)。」にゃ「にゃるほど。で、次回が11/7(木)に決まりましたが、…

インタビュー その2

(昨日の続き)にゃ「では次に選んだネタについて伺いますが、その前に高座にストップウォッチを用意してましたにゃ。」和「そう。のんびりやるのが目的だったので、どの位延びるのか計りました(笑)。」にゃ「で最初は『やかん』でした。」和「正直、メイン以…

インタビュー

こんばんにゃ。インタビュアーのわこにゃんこでーす。それでは先日、自身初の会を終えて疲れきってる笑福亭和光さんに、疲労(笑)ニャンタビューします。にゃ「お疲れ様でしたにゃ。まず、率直な感想を聞かせて下さい。」和光「しんどいわ〜(笑)。自身初開催…

ご案内

やはり3席は、身体に応えますなぁ(笑)。ほとんど、抜け殻で〜す。そうそう、8月の主な和光の出演をご案内〜。◆夢現寄席円満、和光二人会8/4(日)相模大塚、夢現(むげん)スタジオ14:00開演。古典の名手、橘ノ円満兄さんとの二人会です。おそらく2席ずつ。会場…