笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わり

1月も今日で終わります~。 今回から、タイトルを 「月末」から「今月も終わり」に 変えます~(笑)。 2月の主な出演は、 ◆仙台花痤、二月上席 1(木)、2(金)、3(土)の、 12:30頃/15:30頃 (1日2回公演) トリを務めさせて頂きます。 楽しみ~ワクワクテカテカ~…

宇宙の法則

部屋で、掃除機をかけてます~。 塵やゴミは、 毎回毎回、どこから入って来るのだろう。 頼みもしないのに(笑)。 立派な不法侵入やで。 まぁ、 太陽が燃えてたり、 星が規則正しく動くのと同じで、 宇宙の法則なのだろう(笑)。 けど、たしか、宇宙空間では、…

場所

昨年の、 国立演芸場の改装による閉館で、 代替の公演は、 紀尾井ホールで行っていく模様、 と、以前書きましたが、 2月は、 内幸町ホールで行うそうです。 協会のHPを見てて、今、気付いたわ(笑)。 色々と、動きがあるみたいです。 情報不足で申し訳ない。 …

グリップ

寒さが増してくると、 グローブ(手袋)も、 そろそろ、新調せないかんな、と思うわ。 バイクに乗るから、 スロットル回すと滑るのは困るから、 手のひらの部分が、 ゴムみたいなグリップ付きのものを選びます。 ちなみに、 作業用のゴム手袋は、 薄すぎて、寒…

賭ける

私と違う所属団体の方だが、 紙切り芸の林家正楽師匠が亡くなられた。 何度かお会いしたし、 私が二ツ目になった時には ご祝儀まで頂戴した。 正楽師匠が、雑誌か何かの インタビューで語っておられた事は 深く印象に残ってる。 「紙切りを、やってみたい、…

堂々と

あすなろの木の、名前の由来で、 明日こそ、ヒノキになろう、 →明日、なろう、 →あすなろ、 になったという説があるけどな、 ヒノキと比較したところが、 あかんかったんやな。 あんたはあんた、 ヒノキはヒノキ。 自分自身を、堂々と生きたらええねん。 比…

第10波

コロナが、 第10波に入った、という報道もある。 変異株によって、 危険度が弱まってるとはいえ、 怖い話やな。 何かの拍子に、 また狂暴な株に変異する事は ないのかな? 知らんけど。 世の中、 コロナ禍が忘れ去られてる感があるけど、 注意は怠らないよう…

交通

昨日は新幹線のトラブル、 今日は関ヶ原付近の高速道路で 大雪でクルマが立ち往生トラブル。 相次ぐ、交通トラブル。 もう、 人嚨滅亡へのカウントダウンやな(笑)。 トラックの立ち往生の映像を見ると、 経験者は、 どうしてもドライバー目線で考えてしまう…

ほどよく

元祖、100%ジュースの、 ポンジュース。 自販機で、 「ポンスパーク」という、 炭酸ポンジュースを発見!! これは期待(笑)! …買ってから気付いたけど、 これは、果汁30%(笑)。 けど、 ほどよく美味かったです!! きゃっは~。 ねこスパーク。

未来

小学生3人が、 ダジャレを言い合いながら、 ギャハハと騒ぎながら歩いとる。 太陽を、浴びたいよう~。 ギャハハ~。 クルマで、くるまった(?)。 ギャハハ~。 いやぁ、 勉強させて頂きました(笑)。 笑いの未来は、明るいな。 きゃっは~。 騒ぎねこ。

寒いなぁ

♪夏のぉぉ、クラクション~ ♪さよなら~夏の日~ ♪四六時中も好きと言って~ ♪あ~夏休み~ ……夏の歌を歌ってみても、 寒いなぁ~(笑)。 午後から晴れるらしいけど。 クールベイベー(笑)!! きゃっは~。 クールねこ。

快挙

(無人)探査機、 日本で初の月面着陸に成功!! 世界では5カ国目の快挙!! おめでとうございます!! こんな凄いニュースが いきなり飛び込んで来たら、 戸惑うわ(笑)。 暗いニュースが多い中、 明るい話題やなぁ。 勿論、 ハイ着陸しました、バンザ~イ! …

補充

ああっ!も~う、 何々が、無くなった、 何々が、残り少ない、 何々が、気付いたら、きらしてた、 補充、補充~!! もう、補充だらけの人生(笑)。 何を補充したか書こうとしたけど、 多すぎて、面倒やからやめた(笑)。 あ~あ、 早く、 補充のない世の中に…

仙台へ!

来月、2月の、 1(木)、2(金)、3(土)、は、 久しぶりに、 仙台、花痤に出演致します~!! もう少し早くご案内したかったのですが、 まぁ、初席と二之席が終わらないと、 落ち着かなかったので、 すみません(苦笑)。 仙台は、2年ぶり?3年ぶり? 分からん(笑)…

ホッと

浅草演芸ホールに出て参りました~。 私は、これで、 二之席の出演は終了になります。 沢山のお客様のご来場、 有難うございます!! 今後も、 寄席にお越し頂ければ幸いです。 ひとまず、 初席、二之席の出演が終わると、 どこか、ホッとしますなぁ~。 ま…

厳しい

今日は、 風が強いですなぁ。 しかも、冷たいし、寒いし。 夜には、もっと冷え込むだろう。 野良にゃんこたちは、 この寒空の中、どうしてるのだろう。 野良猫の世界は、厳しいわな。 暖かいねぐらを見つけて、 耐えぬいてほしい。 きゃっは~。 厳しいねこ。

なんとか

先日の鶴光一門会、 にぎわい座のロビーで物販をやったら、 色々な方に声をかけて頂いた。 中には、6年ぶりに来た!という方が。 ウチらは毎年開催してたが、 勿論、 その方も色々ご予定があったのだろう。 私が真打に昇進する際に、 寄席の披露目のチケット…

たまには

夜やけど、 おはようございます(笑)。 変な時間に寝てしまいました~(笑)。 寝て曜日~(笑)。 けど、 身体が睡眠を要求してるのやから、 逆らったらいかん(笑)。 たまには、 ええもんやなぁ(笑)。 きゃっは~。 ねこ曜日。

その辺は

川が流れてるとして、 岩がいくつか水面から飛び出してる箇所は、 岩と岩との間の流れは、速くなるし、 なんにもない所は、 穏やかに、ゆっくり流れるし、 どの箇所を流れるかは、 水の分子君たちにも分からんやろな。 まぁ、 その辺は、運やな。 きゃっは~…

一刻も

前座修業の時、 もう、20年近く前か、 師匠、鶴光と、何人かの出演者で、 石川県、和倉温泉へ行った覚えがある。 大きなホテルの、大広間での落語会、 大盛況だった。 ホテルの名前も、覚えてる。 そのホテルが、 今回の地震で被害に遭った、 というニュース…

何種類

一体、 何種類のコーヒーを飲んでいるのだろう。 主に、 缶コーヒーの話やけど(笑)。 これだけ飲んでるのに、 味に、全然うるさくないです(笑)。 というか、 味の違いが、よく分からないです(笑)。 どれでも、OK。 きゃっは~。 ねこOK。

ビッグ

今日は、 どうしても食べたくて、 日清カップヌードル、 チリトマトヌードルの ビッグサイズを食べました!! 食べたっていいじゃない、 人間だもの(笑)。 ちなみに、 ビッグサイズといえば、 Tシャツも、 メーカーによっては、 LLサイズがキツいものがある…

有難うございました

横浜にぎわい座、鶴光一門会、 無事に終了しました~。 沢山のお客様のご来場、 有難うございました!! 毎度の事ながら、 師匠や兄弟弟子と一緒の時は、 なぜか心がザワつきますな(苦笑)。 けど、 師匠もお元気で、無事に終えたこと、 そして、 お年賀の和…

今日は

今日は、 色々と忙しくなりそいうやし、 心がザワつくので、 この辺で失礼します(笑)。 ザワつく月曜日(笑)。 きゃっは~。 ザワつくねこ。

佇まい

落語家の「節目」は、 二ツ目の昇進と真打の昇進、 (襲名など特別な事を除いて) この2ヶ所だけやからなぁ。 よくよく考えたら、私も、 2017年の真打昇進から、 丸、6年経ってるわ。 間もなく、7年か? 昨日、楽屋で先輩が、 真打昇進から、かなりの年数が経…

世界観

落語家、芸人、それぞれが、 個性や世界観を発揮する。 初席に出てると、 普段の寄席の時より、 それを強く感じる。 芸人の楽しみ方は もちろん色々あるやろけど、 その人の繰り出す世界観を楽しむ、 とい事を第一に考えるのなら、 だいたい、 それでOKやと…

ほどほど

期待されてる! と思った時は、 はじめは、嬉しいものやけど、 時間が経つにつれ、 だんだん、 ただ利用されてる! という感情に変わってしまい、 最悪の場合、 その事案、物事すら、嫌いになる。 まぁ、 私の経験上の話やけど(笑)。 色々な事案、物事とは、…

バリバリ

去年の今頃は、 乾燥肌(アトピー?)で、 寝てる間に、首まわりとかを、 バリバリバリバリ、 かきむしって、止まらへん。 血がにじんで、大変な思いをしました。 今年は、 特に、爪切りをかかさず行って、 保湿クリームもつけて、 準備万端、の、つもり(笑)。…

驚き その2

今度は、航空機の衝突事故ですか。 もう、驚きの連続やな。 旅客機のほうの乗員乗客、 全員が助かったのは、 もはや、奇跡と言えるだろうな。 なんや知らんけど、 どんよりとした、 重い、辛い、 令和6年の幕開けになってしまいましたな。 ふにゃ~。

驚き

災害は忘れた頃にやって来る、 と言うても、 別に、元日に来る事ないやろ。 能登半島地震。最大震度7、って、 なんやねんこれ。 SNSとかの投稿とかやってて、 夕方テレビつけたら、 いやぁ、驚きましたな。 しかも、警報が夜中も解除にならなくて、 今日の午…