笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

なんやかんやで、月末です〜。笑っていいとも、長寿番組の歴史に幕!!始まったのは小学生の時でした。当時、世に出たばかりのビデオデッキは高級品で(笑)、いち早く手に入れた友達の家に遊びに行ったら、そこのお父さん、これから毎日テレホンショッキングを…

眠い

あっという間に1日が過ぎてしまいました。外は雨と風がすごいですね。なんか眠いにゃー。身体が弱ってるのか?と思うくらい眠い。寝ると、頭からどんどん落語が出て行きそうで怖い〜(笑)。

冤罪

すごいニュースですな…。どのチャンネルもこれ一色です。色々考えさせられます。袴田さん、釈放。この人がもし冤罪ならば、48年という気の遠くなる歳月を、誰がどうやって償うのだろう。法に則って捜査されたならともかく、それが逸脱してる疑いがあるから問…

ウチら落語家の仕事は、日程を聞かれてお受けするという、至って当たり前の流れです(笑)。今回、とある仕事の依頼が入りましたが、なんと半年以上先の日程(笑)。こんなん経験ないですよ、売れっ子芸能人じゃあるまいし(笑)。こうなると色々考えますわな。半…

御礼

昨日は両国亭、落語フリーダムにお越し頂き、誠に有難うございました。なんとか雨にはならずにすみました(笑)。演目は、桃之助 辻占鯉太 尻餅〜仲入り〜和光 東の旅・七度狐笑好 粗忽長屋でした。

落語フリーダム

今日は、第21回 落語フリーダムです。瀧川鯉太師匠のお誘いを受けて参加したこの会も、21回目を迎えることとなりました。例によって夕方に天気が崩れる可能性もありますが(笑)、皆様のご来場、お待ちしております!!両国亭、開演は18:30です。

採血

病院には定期的にかよってます。それだけでも嫌やのに、2回に1回は採血するように言われるから、ますます嫌んなるわ。血ィ取られて金取られて、消費税取られて(笑)。みじめな事この上ない。ここまでして生きていたくなんかない。これこそ、憎いし苦痛(笑)。…

月額

ケータイの機能も様々。ナビなんか特に面白い。日本全国、住所や駅名を入力すると、たちまちその周辺の地図が出る。暇つぶしには最高(笑)。十字キーを動かすと地図も動くが、動かし過ぎると、ここから先は会員登録して下さい、だって(笑)。つまり月額なんぼ…

いよいよ

近所のスーパーへ行ったら、まぁ日曜という事もあるが、エラい混んでました。これはもしや…、駆け込み需要!?来月から消費税が8%、いよいよカウントダウンですな〜。まぁ上がってしまうものは仕方がないので、深く考えんようにはしてます。前にも書いたが、北…

真夜中

夜、寝る前にお風呂に入るという、至って健全な方々とは裏腹に、生活が不規則な和光ちゃんは、真夜中に風呂やシャワーに入る事を、なんとも思いません(笑)。気味悪いとかよく聞くけど、それは恐らく、小窓があって外が少し見えるからと違います?ウチはユニ…

出演情報

ブログにコメントを下さった方、有難うございます!!励みになります。落語会が終わった直後に、ブログにコメントですか(笑)。帰り際に直で声かけてくれたらええのに(笑)。まぁ和光ちゃん、地方のお仕事ではあんな感じです(笑)。普段はブログにあまり書きませ…

車酔い

まず経験ないですね、車酔い。運送業やってたくらいですから。まぁ運転手はならないか(笑)。勿論、同乗者がなりやすい。そら、たま〜に私もバスとかでケータイとか見てて気分悪くなりかけた事ぐらいはありますが、深呼吸して、外の景色を見るようにすると直…

なければいい

ベビーシッターの事件。こういう悲しい事件を聞くたびに、私が考えるのは、地球なんてなければいいという事。この「なければいい」は、私に備わった、根本的な物事の考え方です。例えば、ネコ好きな私は、ペットとして飼いたいと思う。けど、いつか別れの時…

春一番

今日の東京は強風!!春一番が吹いたそうです!!私、昨日から今日にかけて、眠くなる→眠る→2時間ぐらいで起きる→また眠くなるというサイクルを、3回も繰り返してます。何やろコレ。別に体調は悪くないです。季節の変わり目のせいか?まぁ、体調は万全で行きたい…

人柄

一席、お付き合いを願いますが…。と言うて落語に入るのは、よくある光景。お客様が付き合うのは落語の時間帯だけやから、それ以外の時間、例えばその落語家の人となりとか性格とか生活ぶりとか、そんなんはどうでもええと落語家は考えてる。…と、思うでしょ…

暑い

今日は暖かいを通り越して、暑い!!凍えた手でコーヒー作って、ソチ五輪観てた2月はどこへやら(笑)。自然は勝手過ぎ!!前にも書いたが、自然がこれだけ勝手で不規則なら、人間が規則正しく生きねばいかんという理由は何処にも無いわな(笑)。しかしこれだけ日差…

鈍い

はい出ました〜新商品(たぶん)!!アメちゃん好きにはたまらない?ホールズのシトラスミックス!!ところで最近、ジンジャーエール味が売ってないわ。期間限定やったのか?では早速、新商品を頂きます〜。…うっ!?…これは!?ジンジャーエール味と違うんか(笑)!?…う…

手伝い

昨日は、この春より真打に昇進する先輩方の、案内状(通称:巻物)の作成の手伝いに行って参りました。先輩方、おめでとうございます!!大きめの封筒に、手拭い、扇子、口上書き、パーティーの案内状等を確認して詰める作業。…その数、何百通!!伝統としきたりを…

紋付

着物や羽織には紋付があります。紋は、1個(背中のみ)や3個(背中と胸)のものもあるそうですが、それプラス袖に2個で、計5個付いてるのが標準です。私は笑福亭の紋である「五枚笹」で作ってますが、実は、紋に特に決まりはなく、例えば実家の家紋とか、言うな…

あ〜あ

あ〜あ。やってしまいました。長年使ってた湯呑みを、割ってしまいました。インスタントコーヒーを飲み終えた時、手を滑らせた(アホ)。一瞬で真っ二つに…。まぁ怪我は無〜し。ぬおおっ!!これは不吉な予感!?…とかは特に考えないけど(笑)。上京した時からあっ…

まだ寒い

3月も中旬に入ったというのに、まだ寒いですね〜。不思議なのは、寒いと思う人間や動物はさておき、自動車やバイクまで、エンジンがかかりにくかったりとか、寒さの影響が出るところ。おたくら…機械でしょ(笑)。やっぱ、寒いと思うてんのかいな?さてさて、…

悪いけど

悪いけど、やっぱり…、ラーメンは割り箸で食べたいわ。久々、某ラーメン屋さんに行ったら、プラスチック(?)製の箸に変わってた。丸箸ではない。まぁ四角とまでいかないが、なんとなく角度はついてる。…が、食べにくいわ。麺がツルツル横滑りして。そりゃ資…

大自然

滝を観る機会に恵まれました。高さ20メートル以上、幅5〜6メートルかな。なかなかダイナミック。落語に出てくる、鼓ヶ滝とは大違い(笑)。真下に行くために、崖の階段を下りるのです。帰りはしんどいやろな〜とか考えながら(笑)。到着すると、下から滝を見上…

えっ!?

ケータイの会社から届いたカタログ。ポイントが貯まってますので、カタログからポイント分の商品をお選び頂けます、との事。へぇ〜。ほな見てみよか〜。♪カ〜タログ、パラパラ、血〜液ガッタガタ(笑)。色々あるわ〜。現金は無いわ(笑)。値段の代わりに必要ポ…

目ウロコ

落語を初めて観た、先日の和光の落語会に来てくれた友達(主婦さん)からのメール。「落語って面白いね。なんか大人の昔話って感じ。」……。かつてこれほど、大胆で的を得た短い御意見があっただろうか(笑)。そうや!!それや!!大人の昔話や(笑)!!大人が昔話した…

弱点

確かに今はメディアさんも、何日に流しますよ〜て、いちいち本人には言わへんやろな。例えば安倍総理なら、何日に演説を流します〜って、何社のメディアから言われるか分からん(笑)。しかし自身の落語を見たくないというのは、自然な事なのか困った事なのか(…

おヒマなら

兄弟子に言われました。「お前、この間の夜…、テレビに出てたで。」「…はぁ!?」聞けば、J:COMというケーブルテレビで私の落語が流れてたという。しかも30分!!最後のほうだけ見たらしい。…おおっ、思い出した!!去年、演芸場に来てましたな。私の他に7〜8本収…

平和

突然ですが、スイスといえば、永世中立国(笑)。平和ですよ〜、のほほのほ〜ん(笑)というイメージがあったが、調べるとチョイ違う。永世中立国とは、他国同士の争いには、どちらにも加担しませんよ〜の意味。では他国が侵攻して来たらどうするか?その場合は…

ネタの長さ

師匠鶴光、隣の和光の肩を叩きながら、「こいつは人を笑かす力はあんねん。…けど、長いネタやらんねん(笑)。」「そんなぁ!!この間も寝床を習いましたがな!!」和光、プチ反論(笑)。お正月の鶴光一門会の、打ち上げでのひとコマでした。確かに上方ネタは長いも…

孤立

♪降り続く雨は憂鬱の〜昨日を映して〜思わず浜田麻里さんの曲を脳内再生するくらい(笑)、長い雨ですね〜。一日中降っとる。こういう日は色々と集中力が途切れるから、かなわんな〜。まぁ、雪にならんかっただけでもマシか。しかし先日の山梨、群馬の大雪は凄…