笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で、1月も終わりですなぁ。 落語家は正月から寄席があるから、 毎年、 1月はドタバタして終わるように感じます。 さて、2月の寄席の出演は、 ◆二月中席。広小路亭 11(土)~15(水)、の、13:00時頃です。 5日間、感謝の気持ちで務めます! あっ、そうそう…

捜索

行方不明なんよ。 靴下の片方が(笑)。 二つ同時に洗濯機に入れてるから、 なくなるはずないけどな。 こんな事案、 100回に1回ぐらい発生する(笑)。 捜索隊を結成して(笑)、 大々的に捜索するか、 自然に出てくるのを待つか、 思案中(笑)。 まぁ、靴下やから…

ムダ

いやぁ、全然知らんかったわ~。 横浜ベイブリッジって、 首都高の下の、一般道があるんやな。 たしか昔は、無かったはず。 運送やってた時代は、首都高だけやった。 調べてみたら、2005年に開通やて。 私が、落語家の前座の時やな(笑)。 道路事情も、色々大…

ガム

何年ぶりだろう? ロッテのグリーンガムを食べたのは(笑)。 何の気なしに買いましたわ。 そもそも、ガムを食べる習慣は、 何年も前に失せてた。 子供の頃は食べてたわな(笑)。 ロッテのガムは、数年前に、 キシリトールの粒タイプのやつが流行って、 それを…

前向き

感謝の気持ちを込めて、 一生懸命、演じて来ました。 やはり、 感謝の気持ちと、前向きな気持ちを 持ってないと、 私の芸は、死んでしまう。 これからもこの気持ちを持って、 歩んで行きたいですな。 「一生懸命やると、知恵が出る、 やってないと、グチが出…

久しい

芸人は時として、 テメエひとりでデカくなったみたいな顔をするけど、 師匠のおかげなのは当たり前で、 育ててくれた場所や、 応援して下さった方々の事は、忘れない。 絶対に忘れない。 そんな、 久しい場所での、久しい高座、 頑張って参ります~。 きゃっ…

元プロ野球選手、 門田博光さんが旅立たれましたな。 プロ野球に興味を持ったのが遅かったから、 ご活躍ぶりを知ったのは、 彼の後半キャリアあたりですか。 南海ホークス時代は見れませんでした。 ハイタッチで肩を脱臼! は覚えてます(苦笑)。 村田兆治さ…

段々と

ひとつひとつの、 目の前の高座に向けて、 段々と、気持ちを作っていく作業は、 本当に楽しい。 昔から変わらない。 ただ、 寄席のように連日の高座になると、 この作業がおろそかになって、 よく失敗する(笑)。 初心忘れるべからずやな。 きゃっは~。 段々…

祖先

宇宙人アヌンナキが人類を作った!! って、ホンマかいな(笑)。 彼らが全知全能の神ならば、 こんな、 欠点だらけの、アホな生物を作るやろか(笑)? やはり人類の祖先は、 サル説に一票(笑)。 きゃっは~。 アヌンニャキ。

平和

都内有数の、高級な住宅街なら、 向かいの旦那さん、ベンツ買ったわよ、 とか、 お隣さん、BMW買い換えたみたい、 など、 たちまち、クルマの、 見栄っぱりマウント取り合戦が始まるのやろけど(笑)、 ウチの近所の住宅では、 3軒が並んで、仲良く揃って、 可…

結局は

同じ事柄を話すにしても、 なんで、この人が話すと面白いのだろう? という経験は、 子供の頃から、かなりある。 結局は、 「人」の成せる業、 という以外、答えは無い。 不思議なものやな。 きゃっは~。 不思議ねこ。

味わって

外はサクサク、中はジューシー! とか(笑)、 食べ物は、味わって食べるべきやな。 何も考えんと、 ガツガツ食べてばかりの私は、 時折、気付かされるわ。 人生に余裕が無い!のかも(笑)。 コーヒーも、がぶ飲みやもん(笑)。 芳醇な香り、わずかな酸味、とか…

この季節、のどは大事にしたいです。 先日の一門会で、お客様から頂戴した、 「マヌカハニー入りのど飴」 を舐めてます(笑)。 美味いです!ご馳走さまです! 普段、なぜか、飴は買わないんよ。 色々売ってるのに。 半年前ぐらいに、チェルシー買った以来、 …

しっくり

新しいクルマのデザインって、 時折、 なんじゃこりゃぁ!と思うけど、 時間と共に馴染んで来るから、 不思議やな。 私の場合、常に、 2、3代前のデザインがしっくり来るわ。 けど、それらを初めて見た時には、 なんじゃこりゃぁ!と思ったと思う(笑)。 きゃ…

イメージ

西遊記は、 孫悟空→サル、猪八戒→ブタ、 沙悟浄→カッパ のイメージが定着しとると思うけど、 沙悟浄がカッパなのは、 なんと、日本だけやそうです(笑)。 元々、皆、妖怪の類という設定やからなぁ。 イメージって、大事です(笑)。 私なんか、今だに、 岸部シ…

3年

コロナが、 国内で初めて感染が確認されてから、 今日で、3年やて。 石の上にも3年と言うけれど、 全くもって、耐え難い3年やな(苦笑)。 本当に大変で、 本当によく分からん。 まぁ、 世の中を壊した事だけは分かるけど。 みんなみんな、頑張ってます。 私も…

無事に

3日間の浅草演芸ホールの出演、 無事に終了しました~。 賑やかなお客様、有難うございました~。 猫のジロリ師匠にも、 お詫びに猫フードを買って行き、 許してもらいました(笑)。 天気が悪かったのは残念。 雨カッパ投入でした(苦笑)。 今日はこれから、大…

NG

ジロリ君は浅草演芸ホールの猫ですが、 事実上の飼い主の、スタッフNさんが 今日いらっしゃったので、 聞いてみると、 犬が、猫用のエサを食べるのはOKで、 その逆はNGだそうです。 なので、 私の贈った、わんちゅーるは、 ジロリはNG。 ご近所のワンコ共に…

ミス!

浅草演芸ホール、 二之席に出て参りました~。 天気がええから有難い~。 明日と明後日も宜しくお願い致します~。 猫のジロリ師匠に新年のご挨拶。 寝てたけど(笑)。 お年賀に、ちゅーるを買って行ったら、 間違えて、 犬用の、 わんちゅーるを買ってしまう…

正体

絶対忘れそうやから、 書いておこう。この名前を。 ランチャーム。 皆様は御存じですね。 私は今日まで、 これがランチャームという名前とは 知りませんでしたわ。 で、その正体は!? お寿司やお弁当に入ってる、 魚の形とかの醤油入れの事です(笑)。 世の…

なんじゃ

慌ただしい初席が過ぎて、 今日から二之席。 どこかドタバタしてて、 どこか疲れとる(笑)。 けど、 色んな人に助けられて、 私は生きているのやなぁ。 とか思う。 皆様、有難う。 なんじゃそりゃ(笑)。 きゃっは~。 なんじゃねこ。

二之席は

初席も終了。有難うございました~。 二之席の出演日を、 まだ書いてなかったですな(笑)。 フェイスブックだけに書いてました。 失礼しました。 明日からの二之席は、 ◆浅草演芸 ホール 13(金)、14(土)、15(日)、の、 11:10頃です。 頑張りまっす~。 浅草と…

手拭い

昨日は横浜にぎわい座、 【笑福亭鶴光一門会】、 沢山のお客様のご来場、 誠に有難うございました! 師匠と共に新年を迎えられる、 こんな嬉しいはありません。 皆々様からの沢山の楽屋見舞い、 有難うございました。 ご馳走さまでした! 師匠から、着物を頂…

ソワソワ

今日は、横浜にぎわい座、 【笑福亭鶴光一門会】 14:00開演です。 いつものように、 気持ちがソワソワするので、 今日はこの辺で失礼します(笑)。 きゃっは~。 ソワソワねこ。

明日は

晴れの日が続くのは本当に有難い。 けど、寒いなぁ(笑)。 これで雨や雪が来たら、 耐えられへん(笑)。 さて、明日は、 毎年恒例、 【笑福亭鶴光一門会】。 師匠と一門弟子が出ます。 私も少し出ます(笑)。 久々の横浜にぎわい座で、14時開演。 よろしければ…

お手頃

値上げとか、モノが買いにくくなる中、 マスクがお手頃な値段で買えるのは、 有難いな。 世の中がマスク不足で騒いでた数年前から考えたら、奇跡に近い。 マスクを付けるべきか否か、 色々議論されてるみたいやけど、 私の場合、 コロナ禍より、はるか前から…

慎重

飲食店もバンバン値上ってるわな。 月に一度ぐらいのペースで行ってたお店、 去年は、年に一度だけやった。 12回、私に売る事が出来たのに。 1回やもん。 勿論、私のような人ばかりやないけど。 信用に関わるからなぁ。 値上げは慎重にやってもらいたいわな…

ある意味

苦労を、苦労と思わない! というのは、 ある意味、苦労人の悪い所やで(笑)。 あ~しんど~! やってられへん! なんでこんなんやらないかんねん! とか、思うのも、 時にはアリやと思うわ(笑)。 人間らしさも、大事。 きゃっは~。 ねこらしさ。

不規則

「お薬」って、 1日3回、とか、 食後30分以内、とか、就寝前とか、 こっちが規則正しく生活しとる、 という事が前提になっとるわな。 言うとくけど、 全員が全員、 規則正しく生活しとる訳やないで(笑)。 私なんて、不規則の代表(笑)。 きゃっは~。 不規則…

勝負

先ほど、 新宿末広亭に出て参りました。 賑やかさが戻りつつありますな。 この後、池袋演芸場→広小路亭と参ります。 合間をぬってブログを書いておこう(笑)。 落語、演芸は、 勝負する!という事とは、 少し違う性質のような気はするけど、 箱根駅伝なんか見…