笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

6月も終わり。月末です。ところで、例えば、子供の頃、どんな財布を使ってたのか、 中身は、いくらぐらい入ってたのか、 そして、何に使ってたのか。思い出せない~(笑)。記憶って、覚えてると思ってても、 断片的なものになっとるから、不思議やな。きゃっ…

どんどん

ゴムがゆるゆるになった靴下を、3足も発見(笑)。断捨離を断行!さいなら~(笑)!こういう小市民的な部分は、 どんどん削っていかねば(笑)。削って削って、まぁ、削り過ぎると、 上級国民になる、かも。なるかいっ(笑)!きゃっは~。どんどんねこ。

座右の銘

さすが、梅雨やな。風呂場のカビが、 段々と色が濃くなってるのが分かるわ(笑)。私の座右の銘は、笑う門には福来る、と、 思い立ったが吉日、です。思った時に、思った事をやる。という訳で、カビキラーで風呂場の掃除! ざまぁみさらせ!!…って、あんた、…

愛される

人のために行動出来る人に、感動する、エンタメの分野で言うなら、 誰もが憧れた、志村けんさん。彼はなぜ凄かったのか。なぜ愛されるのか。 そして、なぜ誰も追いつけないのか。それは、当時のウチら子供たちのために、 お笑いをやってくれたから。今の人た…

ついつい

昨日は、神保町らくごカフェ、「和光一族」(笑)、無事に終了しました~。とてもよい環境での会でした。お客様の前で落語が出来るのが嬉しくて、ついつい、 マクラが長い無駄話(笑)。本編が短め(笑)。動画の収録の都合上やむを得なかったので お許し下さいま…

ゆったり

今日は早めに書いておきます。本日、神保町、らくごカフェにて、三遊亭圓雀師匠が中心の落語会、タイトル「和光一族」が開催されます。コロナの世の中なので、お客様は若干名の募集となりますが、まだ、余裕がありそうです。席の間隔を空けて、ゆったり開催…

昇進

浅草演芸ホールに出演しました~。弟弟子の笑福亭羽光さん、 真打に昇進しました!!お笑い芸人からの転身で入門も遅く、 彼にしか分からん苦労も多かったと思います。良き先輩、良き後輩、そして、 芸を切磋琢磨出来る仲間たちに恵まれたのが、 大きかった…

落ち着かない

今日の感染者数は、600人を少し上回りました。はっきり減らない感じで、落ち着かない~。台風も来てるらしくて、落ち着かない~。それと、変なタイミングで、右足をひねってしまった。痛みは無いけど、右足全体が違和感に包まれてる感じで、落ち着かない~。…

意外性

スポーツはやるほうではなく、 専ら、観るほうやけどね(笑)。スポーツは、王道パターンがあって、それを、伏兵のような存在が活躍して、 番狂わせのような事が起こったりする、いわゆる、意外性みたいなものが 魅力のひとつやと思います。やるほうは必死やろ…

移行

昨日で、東京は緊急事態宣言が解除になりました。あまり気にされない方もいらっしゃるかも知れませんが、しんどかったですね。気分的にも。ただし、「まん防」への移行により、 引き続き感染対策を継続するそうです。もう少し、頑張りましょう。きゃっは~。…

まさに

往年の銘菓、チェルシー。子供の頃はいつも、花びらの色が、 赤(バター)か茶色(コーヒー)ばかりで、緑色を欲しがると、 あれはお茶の味やから、美味しくない、 と聞かされてた。大人になって、緑色は、ヨーグルト味という、 一番美味しい味という事を知る(笑…

あざーす

某スーパーにて、店内のBGM、♪ウィーアーザワールド~懐かしい~と思うてたら、次にかかったんが、♪松田聖子、スイートメモリー~また、別のスーパーにて、入った途端、♪スカイハ~イ懐メロ、あざーす(笑)!!きゃっは~。懐ねこ。

適度

近所の野良猫は、カフェオレ(茶白)猫のオレちゃんと、 タキシード(黒白)猫のタキちゃん、 を把握してたけど、今日、初登場!真っ黒のクロちゃん(*)!案の定、すかさず逃げて行きました(笑)。野良猫に限らず、動物は、こっちが追い回すのではなく、 適度な距…

早い

10年ぐらい前に、カッコええなぁ、欲しいなぁ、 と思ったクルマを最近見かけたけど、よく考えたら、そのモデルは、すでに、10年落ちやねんな。十年ひと昔やな。時の流れ、早いわ。きゃっは~。早いねこ。

コマメ

不規則な天気やなぁ。洗濯物の室内干しって、やった事ないなぁ。Tシャツの1枚や2枚は、窓際でハンガーにかけるくらいはあるけど、 大量の室内干しは、ないわ。日が差した所を見計らって、コマメにベランダに出す(笑)。まるで、フライパンが熱した所を見計ら…

遠く

小林亜星さんが旅立たれました。♪この木なんの木、気になる木、 ♪ほーら、チェルシー、 ♪ぱっとさいでりあ~、誰もがクチずさんだ曲の数々は、 永遠に心に残るでしょう。ご冥福をお祈りします。昭和が、また遠くなりました。ふにゃ~。

贅沢

好きな時に、好きな気分で、好きな食べ物を食べてるのやから、現代人は、原始人に比べて贅沢な生き物やな。そんなん続けてたら、 晩年は身体を壊すやろな。ほんで、 青汁飲んで、助けてもらいました、 とか言うてる人生になんねやろな(笑)。ちなみに、ドンキ…

最近、クルマを運転する夢を、よく見る、ような気がする(笑)。どういう状況なのか、なんのクルマなのか、 覚えてないけど、運転してるんよ。何かの暗示やろか?ちなみに、鳥になって空を飛ぶ夢を見たという話は、 巷に溢れてるけど、そんなもん、一度も見た…

微妙

感染者数、微妙に、減らないですね。人の流れ、いわゆる人流を減らすための、 緊急事態宣言のはずやのに。20(日)で解除の予定は、 どうなることやら~。もう、みな、 心のどこかで馴れてしまって るのかも分からんな。感染対策を続けるしかないです~。きゃ…

ペット

横浜の脱走ヘビ騒動は、 人とペットの関係を、あらためて考えさせられましたな。ペットに情が移る気持ちは分かるけど、 爬虫類は‥‥ちょっとな(苦笑)。人に飼われるのが幸せなのか、 野良猫や、泳げたいやきくんのように自由に生きるのが幸せなのかは、彼らに…

炸裂

東京は真夏日が続きましたな~。もう、マスクして外なんか歩きたくないわ~。コンビニの食事は、冷やし中華、炸裂か~~!?‥‥まぁ、冷やしうどんにしたけど(笑)。きゃっは~。ねこ炸裂。

長い

某大病になって、10年経ちます。厳密には、今年の11月が来て、10年です。担当の先生が病院を離れる事になったそうで、今回の診察がラストでした。長い間、お世話になりました。お元気で~。10年て、 長いようで短い、ようで、長いわな(笑)。きゃっは~。長い…

オイル その2

前座の頃に乗ってた原付バイクは、 2サイクルのエンジン。オイルは、交換ではなく、 缶のやつを買って、セルフで継ぎ足す。ドン●ホーテに買いに行ったら、当時、放火事件があり、 オイルとか、危険性のあるものは販売中止になってて、 探すのに苦労した覚え…

オイル

原付バイクの、オイル交換に行って来ました~。4サイクルのエンジンはクルマと同じやから、 バイク屋さんでやってもらいます。走行距離2000㎞を目安に交換するのが理想。 3000㎞は、ちょい遅すぎ。今回は、2700㎞でした。セーフ(笑)。本当は、距離の目安だけ…

好き嫌い

テレビのスポーツ中継みたいに、チカラが拮抗してる者同士の対決を観る事に、 ウチらは馴れてしまってるわな。チカラの差の影響というのは、 子供の時のほうが、ある意味、酷でっせ。その影響で、好きなスポーツが嫌いになったり、 突然、体を動かす事に目覚…

接近

台風が来てたとは!!知らんかった~(恥)。なんとなく空気の具合が、 おかしいなぉ~と思ってたわ(笑)。明日にかけて列島に接近の予報です。 いつの間に(来てんねん笑)。皆様ご注意下さいませ~。今日は、 広小路亭、無事に務めさせて頂きました。 有難うご…

水分子

雨なのは分かるけど、どこへ行っても、 まとわりつく湿気、じめじめした空気。ツラいわ~。数年前よりも、 身体が敏感に反応してる気がするなぁ。自分自身が、こうも、 水分子とかかわる人生になるとは(笑)。まぁ、水道工事の業者さんほどではないけど(笑)。…

不利

なんかもう、昔から、仲間とかでわちゃわちゃしてるのが、 苦手なんよ。内向的というわけではないけどね。一人で、自身のペースで、 静かに生きて行きたいだけの、 それだけの人間なんよ。運送業や、落語家をやってるのも、 一人で活躍出来る職業を、暗に選…

ご案内

フェイスブックでは案内してましたが、 まだコチラに書いてませんでした(笑)。~~~お世話になってます三遊亭圓雀師匠の(有料)動画サイト「三遊亭圓雀٠友の会」の、 動画の収録を兼ねた落語会がございます。◆タイトル→和光一族 ◆場所→神保町٠らくごカフェ ◆…

スタート

6月がスタートしました~。汗かきの私には、しんどい季節です~(笑)。寄席の出演は、◆上席の広小路亭 ٠5'(土)、12:25頃、 代演で参ります。◆下席の浅草演芸ホール、 ٠24(木)、28(月)の12:45頃 後輩諸君の真打昇進の御披露目興行です。世の中は、ワクチン接種…