笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

年が明けて、最初の月末です~。今月は、なんやかんやで長く感じたわ~。まぁ、これで年末になったら、 今年1年は早かったなぁ~とか言うかも分からんけど(笑)。さて、2月の寄席の出演は、◆浅草演芸ホール、1(土)~5(水)の12:20頃です。そして、明日1(土)の…

感情 その2

感情の起伏ありまくりの和光ですが、夢の中でおもろくて、 目覚めたらゲラゲラ笑ってる時がある。少し経つと、なんで笑ってたのか思い出せない(笑)。けど、この前の夢は覚えてるわ。なぜか「ハカマ(袴)」についてのギャグを言え、 という状況になってて、私…

感情

涙腺崩壊といえば、昔から涙もろいんよ。子供の頃から。 おっさんになって。ますます涙腺が緩んでまいりました(笑)。スポーツ選手の引退とか見たら、もうムリ(笑)。 たいして応援してないくせに(笑)。夢の中でも泣いて、 目覚めたら泣いてる事は多々ある。感…

試練

都内は夜中はうっすらと雪になったみたいですが、 のちに雨になって、積もることはなかったようです。有難や~。積もったらバイク走らせられへん。勿論、積もったエリアもあると思います。 転倒やケガには十分ご注意下さい。あと、コロナウイルスにもご注意…

何が起こるか

大相撲初場所は、平幕の徳勝龍が優勝! おめでとうございます!幕内の一番下の番付、幕尻の力士が、やりました。 人生、何が起こるか分からんな。亡き恩師に捧ぐ優勝、笑いあり涙ありのインタビューは、もうこっちが涙腺崩壊やわ。 相撲あまり知らんくせに(…

あるがままに

あるがままに、無理せず、自分らしく、生きるのだ~。と、今日はこれでおしまい(笑)。きゃっは~。ねこらしく。

購買意欲

とある近所のコンビニが、経営者が代わったとかで、 新しいスタッフらと共にリニューアルオープン。今までのこの店は、昼間に行こうが夜中に行こうが、 弁当の品揃えは少なかったなぁ(苦笑)。大通り沿いという訳でもない、住宅街の中にある店やから、まぁこ…

頂上

大相撲は平幕の力士らが躍進中!鬼の居ぬ間になんたら(笑)、優勝目指して、頂上目指して頑張って下さい!ただね、山に例えると、頂上は酸素も薄く植物も育たない、 長くは居られない場所なんやて。少し山を下ると、植物も生い茂って川も流れ景色も良く、居心…

結局は

新型の肺炎が流行って来てるそうです!皆様も十分にご注意下さいませ~。私はまだ何とか元気です~。いつも思うけど、ウイルスでもガン細胞でも、 体内で活動が活発になって、その人が亡くなった場合、そのウイルス達は、結局はその体内で死滅する事になるや…

やはり

たまたまスマホに出てた、「犬猫診断」をやってみました。さぁ、犬猫の比率はいかに??結果は、私は犬10%で、猫90%だそうです(笑)。やはり、猫か(笑)。当たってるから、チョイ安心したわ(笑)。という訳で、おやすみなさい(笑)。きゃっは~。安心ねこ。

大相撲初場所は、両横綱が休場してたんやな。あまり詳しくないから偉そうな事は言えないけど、どこか、全体的に、場所が締まらない印象。 どこか、物足りないというか。やはり「格」って大事やなぁ、と思う。格って不思議やな、同じ人間やのに(笑)。きゃっは…

洗える

高座で、汗っかきの私は、短い時間でも汗をかきます。可哀想に(笑)。ポリエステルの着物は、洗濯機で洗えるので、 有難いです~。洗濯ネット(網のやつ)に入れて洗います。今年は晴れの日が多いので、助かります~。ポリエステル信者です~(笑)。きゃっは~。…

思い出す

思い出すのは昨年のこの時期。昨年の二之席は国立演芸場、師匠がトリを務める興行でした。運悪く私、風邪をひいてしまったけど、 それが、変な風邪やったなぁ。熱も無いしノドも痛くないし咳も出ない。 ただ、身体中が風邪ひいた~という、あの独特の感覚に…

1周年

今日、このブログの会社様から、はてなブログ、開設1周年おめでとうございます!というメールが来ました。まぁ、もっともっと昔から書いてますけど(笑)。この会社様の都合で、今の仕様になってから1年という事ですね。よう知らんけど(笑)。奇しくも、今日1/1…

時空

浅草演芸ホールの2日間が終わりました。 有難うございました~。楽屋で、前座修行を一緒にやった兄さんに会い、 当時着ていた着物や浴衣の話題になった。そこで、こんな疑問が。ああいう昔着てた着物って、いつ、どこに消えるのやろな(笑)?確かに、後輩にあ…

至福

今日と明日は、 浅草演芸ホールに出させて頂いてます~。看板猫、ジロリ君に会って来ました~。今年初のじろじろジロ様は、 寝ておられました(笑)。推定年齢6歳やて。人間でいうとどれぐらいやろ。 青年~中年?猫を見てると、やはり、寝る事こそ、人生の至…

興味深い

ソイバーガーという物を、試しに食べてみました。肉ではなく、大豆など植物由来の、 肉っぽいやつ(笑)。ソイパティというらしい。食べた感想は、柔らかいハンバーグという感じ。まぁ、本物の肉と比べてどうなのか、 どうしても意識しながら食べてしまうから…

大盛況

昨日は天気も良く、 横浜にぎわい座の鶴光一門会は大盛況てした!沢山のお客様のご来場、有難うございました~。 関係者、スタッフ皆々様にも感謝です。師匠、門弟各位もみな元気です。仲入り後のコーナーのグダグダは、 演技でっしぇ~(笑)。さて、と、――ふ…

一門会

おはようございます。今日は横浜にぎわい座で鶴光一門会、14時開演です~。是非ともお越し下さいませ~。心がそわそわと、どこか落ち着かないので、今日はこの辺で(笑)。きゃっは~。そわそわねこ。

ポイント

巷にあふれる、買い物のポイント還元、私は殆ど分からないです~。 これは損をするパターンかなぁ(笑)?けど、ポイントがたまる楽しさにハマって必要以上に買い物してしまうと、 出費が増える意味では、損。かも(笑)。皆様ご注意を~。な~んか、窮屈な世の…

二之席は

今日から寄席は二之席(=1月中席)に入ります。和光の二之席は、◆浅草演芸ホール、 16(木)、17(金)、共に17:00頃に、出させて頂きます~。それと、明後日13(月、祝)は、◆横浜にぎわい座、 鶴光一門会、14時開演も、ございます~。今年は比較的暖かいですが、…

単細胞

細胞が1個だけの単細胞生物って、人間から見たら相当不思議な生き物やけどな(笑)。彼らが、各々、意志を持ってるのでは?という研究結果が出たらしい。ガセネタでなければ(笑)。刺激に反応して動くだけと思われてたが、 個々が考えを持って動くのが分かった…

いつか

過日亡くなられた、 桂伸乃介師匠のお別れに行って参りました。 師匠、有難うございました。今日のニュース、F1のテレビ中継の解説でお馴染みだった、 今宮純氏も亡くなられたそうです。F1の黄金期、夢中になってた思い出が、 またひとつ遠くなったなぁ。人…

緊迫

中東情勢が緊迫して来ました。人ははるか昔より、争う生き物なのだろうか。 過去を学んだ現代人も、結局何も変わってないのだろうか。熱くなっても、いずれ疲弊する。報復の連鎖、憎しみのエスカレートは、 何ももたらさない。事態が沈静化することを望みま…

達者

落語家になる前の約10年は、 色んな職業(主に運送業(笑))をやって、その間に色んな、喋りの上手い人、面白い人、達者な人に出会って来ました。勿論、当時ラジオで活躍中のウチの師匠も含めて。それが、今の私の落語に役立ってるかどうかは、分からん(笑)。テ…

競争

今回の箱根駅伝は記録が出まくりだったそうな。勿論、選手の力量を讃えたいけど、 ここへ来てシューズの進化、性能アップが記録向上の要因なのでは?と話題になってる。たしかに、人はシューズと共に走るからねぇ。そうなると個々のメーカーになるから、開発…

お気軽に

今日は、 広小路亭→新宿末廣亭→池袋演芸場 の、高座3ヶ所でした~。移動がタイトやったけど、無事に回りました(笑)。湯島天神のあたりは初詣の人が多かったですね。正月にお参りするのもええけど、 神社仏閣は、まぁ、365日いつでもお参り出来ますわな。寄席…

健全

SNSの発達の世の中。すぐ批判や炎上の騒ぎ。令和2年は、 オリンピック開催のめでたい年であると同時に、 皆がどこか疑心暗鬼にかられる、ギスギスした年になりそうやな~。批判ファーストになってる感があるわな。物事に対して、まず肯定してみるのはどうか…

戦う顔

箱根駅伝は青山学院大がリベンジ優勝てした!復路は最初の6区の山下りが見ものやと思ってたけど、 終始トップを譲らなかったようです。あまり詳しくはないけど、他の大学も区間記録とか、色々とドラマがあったようです。いずれにせよ、年始めから戦う顔が見…

普段から

おいおい、 おせちトラブル、またあったんか(苦笑)。今回は、ふるさと納税の返礼品のおせちが届かないというトラブル。 もう、元旦を返せレベルやな(笑)。ところで、 おせちって、スーパーとかで色々バラ売りしてるから、 何か買おうと思って、行ったみたけ…