笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。 今日で6月も終わり、今年の上半期が終わりました。もう1年の半分過ぎた!?早いわ~。まぁ、まだ半分しか過ぎてないの?遅っ!という考え方もある(笑)。ものは考えよう。富士山は高い~! けど、エベレストよりは低い~(笑)!石の上にも三年、は、…

気分

これからしばらく雨続きの天気になるらしいです。仕方ないけど正直、嫌やわ~。そりゃ、雨を待ってる人も居るとは思うけど。 農業の人とか、ダムの人とか(笑)。落語は気分が関係するからなぁ。 やる側の気分もそうやし、聴いて下さる方の気分も違ってくると…

西から東へ

温帯低気圧が、いつの間にか台風になって、いつの間にか西から東へ抜けて行きましたな。数年前、同じようなルートの台風のせいで新幹線が止まって、 東京駅で2時間以上足止めをくらって、結局、三河安城の仕事(※)に行けなかった事を思い出す。恨みはいつまで…

不人気

大手コンビニの即席の味噌汁コーナーを見てたら、なめこの赤だしの味噌汁が売ってない(苦笑)。品切れ…?という感じではない。スペースがなくなってる。製造、販売中止?いや、けど、定番のなめこでっせ。赤だし、不人気なのか?まぁ、不人気なものは消えるの…

体質

しかし私の汗かき体質は困ったわ~。この梅雨の時期は酷かった。ニュースを読むアナウンサーさん、バラエティのお笑い芸人さん、ドラマの役者さん、論戦を繰り広げた国会議員さん、など、テレビを観ると、まず真っ先に、この人たち、なんで汗をかいてないの…

一歩間違えば

浅草演芸ホールの5日間、無事に終了しました。 新宿の10日と合わせて15日、有難うございました~。浅草は雨続きで、洗濯物との闘いの他に、沈みがちな気分との闘いでもありました。芸人は場を盛り上げるのも大事やけど、一歩間違えば「悪ノリ」になってしま…

胃 その2

シクシク痛い胃痛は20代の頃に半年ほど経験しました。原因は分からんけど。まぁ当時は病院に行くという発想すらなかったわな(苦笑)。運転中に痛くなってトラックを停めてうずくまった事もある。商品名を書いてしまうけど、 当時ガスター10という胃薬が出たの…

中年男性は普通、油っ濃いものや揚げ物を食べると、胃がもたれたり、敬遠しがちになる、とか言うけど、私、全然大丈夫やから、有難いのか困ったものなのか分からん(笑)。胃が丈夫なのかねぇ。そんな私も20代の頃、胃痛に悩まされた時期があります。詳しくは…

結局

つらかったり、苦労してる時は、世の中にはオレより苦労してる人は沢山居るわ、 と思うし、逆に調子ええ時は、オレより調子ええ奴らはむちゃくちゃ居るで、 とも思う。結局、人間、上も下も無いねんな。きゃっは~。調子ええねこ。

今日から

今日から浅草ホール、5日間頑張りまっす~。浅草の楽しみと言えば看板猫のジロリ君!令和ねこ!令和ねこ!前回会ったのが4月の平成ねこやったから、 令和初の令和ねこ(笑)!夜の運動会(ジロリンピック)の為に、寝てます(笑)。 今日は紙袋の中で寝てます(笑)…

千穐楽

新宿末廣亭は千穐楽(興行の最終日)、 10日間が無事に終了しました~。何度も書いてますが、秋の字は火が入って縁起が悪いので、旧字を用いて千穐楽と書きます~。まぁ事実上、千秋楽です(笑)。沢山のお客様のご来場、有難うございました~。明日から間髪入れ…

いつどこで

昨夜の、山形県沖の地震は最大で6強、 大きかったみたいです。地震はいつどこで起こるか分からんね。被害が大きくならない事を願います~。にゃん。

気合

おいおい和光!何しとんねん!お前、令和に入ってから、マクドナルド率が下がっとるやないかいっ(笑)!ジャンクフードの鬼が、聞いて呆れるわ(笑)。気合入れんかいっ(笑)!!…普段バイクでウロウロしてるわりに、寄らへんねんなぁ。すみませ~ん。頑張りまっ…

夏のような暑さ~。今日は湿気が少ないのか、汗かく量が少なめ。 身体が正直に反応します(笑)。水を触ると気持ちいい季節ですね~。本当は海やプールで触りたいところですが、最近はもっぱら、洗濯機に水が入って回転する前に触ってます(笑)。ひゃっこい~!…

ある程度

「一生懸命やると、知恵が出る。中途半端にやると、愚痴が出る。ええ加減にやると、言い訳が出る。」なかなか的を得た言葉なので、記しておきます~。…まぁ、落語は、ある程度のええ加減さも必要…かも(笑)?きゃっは~。ある程度ねこ。

伝統

末廣亭は中日(なかび)。 大雨です~(苦笑)。古典落語は江戸時代に発祥して、 先人の落語家が演じて、 師匠から弟子へ、またその弟子へ。今日現在まで受け継がれてます。時代時代で磨きに磨かれて、400年近く。伝統の凄さを感じます~。先人の落語家の先輩方…

な~んざんしょ

先日、朝は、焼そばパンを食べて、昼は、スーパーで焼そばとおにぎりのセットが安かったので買って食べて、夜は、カップ焼そばを食べました。な~んざんしょ、コレ(笑)。身近な食べ物やけど、こうも並ぶのは一生のうちになかなか無いで~(笑)。これで焼そば…

瞬発力

梅雨の合間の晴れ~。末廣亭は連日、沢山のお客様、 有難うございます~。寄席は道場であるという事をあらためて思い知らされます。同じネタをやっても、日によって雰囲気や間が変わってくる。体感でいうと、180度違う事もある。何より、状況把握や局面打開…

1年半振り

やられました。ほぼ1年半振り。やはり、この時期ねのかねぇ。カラスに、針金ハンガーを盗られました(笑)。ベランダにTシャツだけが落ちてました。見た訳ではないけど、 ほぼ、カラスが犯人いや犯鳥(?)でしょう。ハンガーを集めて巣を作るらしいね。 生きと…

暗示

新宿末廣亭の初日~。初日はどこか緊張感が漂います。まぁ私の場合、荷物が多い時に雨が降らなくて良かった~、とか、そんな事ばかり考えてます(笑)。けど、雨が降って無くても湿気は多い気がするわ。梅雨入り発表を聞いたせいかな? 暗示にかかっとるのやも…

律儀

梅雨入り発表と同時に、ピタリと雨の天気が始まりました~。律儀過ぎやろ(笑)。汗っかきの私は、これから湿気と洗濯物との格闘の日々が待ってます~。昨日の落語会は満員御礼、有難うございました~。予想通り、高座で大汗かいてしまいました(笑)。さぁ、明…

偏る

今日はハッキリしない天気やなぁ。これから大宮エリアの某所へ~。最近は地下鉄の利用が多かったから、JRは久々~(笑)。不思議と、偏るもんやね(笑)。きゃっは~。久々ねこ。

影響

近所を、子供たち数人が、「名古屋走り~!」と言いながら走って行きました。(苦笑)(苦笑)(苦笑)。世の中を騒がせてる事が、子供に与える影響は計り知れない。私もそうやったんやろか。にゃ~ん。

梅雨入り

外は豪雨です!やはり、梅雨入り発表~。西日本では避難勧告が出た地域も。もう、悲しい事故も事件もたくさんです。皆様、十分警戒して下さいませ~。やはり、ねこ。

捨てる

今月に入って、部屋にある不要なものをガンガン捨てまくってます(笑)。「もったいないから捨てずに取っておこう」という考え方は戦後日本人のお家芸(笑)、 勿論悪い考えでは無いけど、部屋にどんどんものが溢れてしまう。捨てる勇気は必要~。あと、新たに不…

キー

ユーミンに限らず、昔懐かしの曲を聴くと、 記憶してたキーと違うように聴こえる時がある。今、聴くほうが半音ぐらい高い。考えられる主な原因は2つ、1、私の音感が衰えてる。 絶対音感まがいのもの(笑)が私に搭載されてるけど、それが衰えてズレが生じたり…

ユーミン

先日、ユーミンのお古いナンバー(荒井由実あたりも含め)を何曲か聴く機会がありました。懐かしい曲あり、知らんかった曲あり(笑)。♪月夜のロケット花火 なんて、何十年振りに聴いただろう。当時、カセットテープが擦り切れんばかり聴いてた。大人になってか…

ドラマチック

スワローズの連敗、16で止まりました。シーズン前半で良かったわな。 これから交流戦が始まるし、快進撃を見せれば、ファンの心も掴むやろな。人間、どん底から這い上がる、ドラマチックな展開が好きやからな(笑)。逆に、平々凡々と頑張ってる者は見向きもさ…

ケセラセラ その2

ヤクルトスワローズが16連敗。 ファンには耐えられん事やろな。私はパ・リーグは比較的に千葉ロッテファンですが、 かつて18連敗を記録した時がありましたな。まぁ、勝負なんて、片方が勝って片方が負ける。 これだけ長く試合をやってたら、こういう流れの時…

スタート

さぁ、令和の2ヶ月目、6月がスタートしました!…令和の連呼も、ちょい飽きて来たやろ(笑)? 最初、はしゃぎ過ぎたからな。今日から身近な生活必需品がいくつか値上げになるらしい、知らん間に上がりまっせ(笑)。値段上がったん?ほな、いらんわ~、 と、消費…