笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。今年も半分終わってしまいました〜。早い〜。浅草も千穐楽。沢山のお客様に感謝です。雨降らなくて良かった〜、荷物多いから(笑)。夜になってシトシト降り出したけど。人生初のぎっくり腰は段々良くなってます。着物の着替えも大丈夫でした。足袋を…

今日は曇り。雨も降らず気温もさほど上がらず、過ごしやすい一日でした。まぁ梅雨の合間のサービス期間やろな。夕方は雲間からお月様が出て来ました!!猫みたいに可愛いですね(笑)。浅草演芸ホールは連日沢山のお客様で嬉しいですね〜、有難うございます。し…

錯綜

腰の「完治」の判断は難しいわな。ピピ〜と電子音で知らせてくれるわけやないし(笑)。落語家の先輩方、師匠方を含め様々なアドバイスを頂き、感謝しております。ただ…、クセにならない為に安静にすべきという意見もあれば、適度に身体を動かした方が回復が早…

無事に

お陰様で腰の痛みもだいぶ和らぎ、高座も無事に出来ました!!まだ中腰になると痛いけど(笑)。もう少しやな。川崎アルテリオのしんゆり寄席には沢山のお客様がお越しになり、有難うございました!!声をかけて下さった地元川崎で御活躍の桂米多朗師匠、有難うご…

ぎっくり腰 その2

スター!!ぎっくり!!♪マル秘報告〜(笑)!!いや笑うてる場合やない(笑)。アドバイス下さった知人のMさん、有難うございました。痛み止めの「飲み薬」があるとは気付かなんだ。なんとか買って飲んだお陰で痛みが随分と和らいで、浅草の高座も出来ました。このま…

ぎっくり腰

人生初の…、ぎっくり腰になってしまいました。いやぁ、ぎっくりびっくり(笑)!!いや笑うてる場合やない(笑)。昨日2時間ぐらい仮眠して、起きたら腰に激痛が!!にゃんじゃこりゃ〜!!2時間前は健康優良児だったのにぃ〜(笑)!!いや笑うてる場合やない(笑)。参った…

交通事情あれこれ

夜間にヘッドライトを付け忘れて走る車を何度か見かけます。今の車って、ライトのスイッチに関係なく計器パネルが点灯するみたい。恐らくこれが原因の一つやろな。二段階のスイッチの最初のスモールでパネルが付くのが普通やと思ってるからなぁウチらは(笑)…

雷雨

おっそろしく雷雨が降りましたなぁ〜。私のバイクのシートは縫い目がほずれたので、全体に黒いゴムのカバーをかけてますが、雨が降ると隙間に水が入るので、晴れた後でも座ると水が染み出してくる(笑)。なのでタオル敷いたり、或いはカッパのズボンを履いた…

プラス

自宅で積極的に烏龍茶を飲み始めて、はや1ヶ月経ちましたが、あまり痩せへんわ〜(笑)。烏龍茶や緑茶には脂肪を吸収しにくくする作用があって身体にええはずやのに〜。お腹、出たままやんか(笑)。まぁ1ヶ月ぐらいでは無理か〜(笑)。いや、お腹が出たままでは…

下旬は

夜空を見てたら、雲が全然動いてまへん。かなり不気味でした。そんな不気味な6月下旬ですが(笑)、後半(26〜30日)は浅草演芸ホール昼の部に出させて頂きます。出番は正午ぐらい。ただし27(土)はお休みを頂戴します。すみません。27(土)は新百合ヶ丘にお邪魔致…

千穐楽

末廣亭は千穐楽(最終日)を迎えました〜。和光は5日間出させて頂きました。ひとまずやりきった達成感、どこかほっとする安堵感、楽屋の荷物が段々減っていく、何となくもの悲しい悲壮感などがありますが、一番嬉しいのは、晴れて良かったピーカン(笑)。荷物多…

歯車

今日は新宿文化センター「落語in和室」に行って参りました〜。雨の中を沢山のお客様のご来場、有難うございました。いや〜、落語家は午前中は喋るもんやないわ(笑)。途中、おかしくなって何度も吹き出しそうになり、こらえながらの落語でした(笑)。ぷぷぷ(笑…

明日は

雨が強くなったり弱くなったり、嫌ですね〜。そんな中、新宿末廣亭、私の出番は正午ぐらいですが、早い時間からお客様が沢山お見えで、有難いです〜。落語家のほうが頭回ってないです(笑)。さて明日は、同じ新宿でも、新宿文化センターに参ります。「落語in…

落語は、色んな「人」がやるから、おもろいのやろな。そりゃ人は千差万別。生まれ持った声、口調、そして顔(笑)。努力して獲られる芸、努力しても報われない芸(笑)。もう、様々。色んな感想はあるかも分からんけど、落語を鑑賞するのは結局「人」を鑑賞して…

歴史

今の子供達は、日本史の授業で、仁徳天皇陵→大仙古墳、島原の乱→島原・天草一揆、大化の改新→乙巳(いっし)の変、などと、習うそうです。ウチらが習った時と言葉が違うやんか(笑)。勿論、理由があるらしいけど。鍵穴の古墳が仁徳天皇のお墓かどうか判らないと…

健康

昨夜は池袋演芸場、新真打の先輩方の披露目興行の手伝いに行って来ました〜。打ち上げご馳走様です!!毎度すんません。今は興行の中間地点ぐらい。先輩方はみな元気で凄いなぁと思いました。和光やったら撃沈しとる(笑)。当人達は、やり抜こう!!とモチベーシ…

戒め

昨夜は末廣亭深夜寄席、沢山のお客様のご来場、誠に有難うございました!!前回は私はトリで楽しく落語が出来ましたが、まぁ今回は二番手やし、梅雨の湿気でスタミナ無いし(笑)、永らくやってないネタをかけてみました〜。時には自身を戒めなくては。もはや落…

時には

永らくやってないネタを高座にかけると、不思議なもんで、習いたての頃と比べて、何かが違う〜(笑)。何かこう、間が違う?力の入れ具合が違う?トーンが違う?体感する雰囲気が違う?分からん(笑)。よっしゃ、やったるで〜!!という、ネタに懸けるモチベーシ…

たまには

なんや疲れて、結構ぐっすり寝てしまいました。今日は特に書くこと無し(笑)。…たまには、ええやろ(笑)。たまねこ。

初日

今日は新宿末廣亭の初日〜。雨が降らないのは助かります〜。初日は、何かと荷物が多いから。お客様も入っていて、会場の雰囲気が良かったです。ただ、九州は大雨で避難勧告が出される事態に。大変ですね、ご注意下さい。その雨雲もいずれはこちらにやって来…

融通

原付バイクで走っていると、右横から車がビュンビュンと私を抜いて行く。二車線以上の道路でバイクを抜く時の車は、右の点線を少しはみ出て膨らんでもええやんと思うけどな。律儀に点線には触れずに、左側の私とスレスレに抜いて行く車がある、危なくてしゃ…

辛口

ウィルキンソンの辛口ジンジャーエール。この存在を知ったのは遅く、私が落語家になってから。前座修行の当時、新宿末廣亭の近くにあった餃子の王将に置いてました。飲んだら、うわっ、辛〜っ(笑)!!甘いジンジャーエールしか知らんかった私は、毒を盛られた…

一丸

例えば、一つの温泉街で考えると、観光客を呼び込む為に街一丸となって頑張るけど、一軒一軒の旅館は商売ガタキなわけです(笑)。客取り合戦。これを宇宙レベルで考えると(笑)、宇宙人の観光客を呼び込む為に地球一丸となって頑張っても、地球上の国同士は商…

はなし

落語家は、噺家ともいいますが。高座にあがる前に、こう思う時があります。噺家やから、「はなし」をすればそれでええねん。と(笑)。ただ、よう考えたら「話」は誰でもするから(笑)、やはり落語家として「落語」をやらないかんなぁと思う。まぁ私の場合、色…

カレー

しかし、カレーは凄い食べ物やね。まず、何にでも合う(笑)。カレーライスは勿論、カレーヌードル、カレーパン、カレーコロッケ、カレーピザ…、凄いを通り越して、もはや反則(笑)。しかも嫌いな人がほとんど居らへん。まぁ辛さの好みはあるやろけど。疑問がひ…

マイク

先日亡くなられた俳優の今井雅之さんは、マイクを嫌っていたそうです。舞台の役者さんに多いですね。皆、地声の勝負師やから。落語家の場合、状況により様々ですが。まぁ常に声を張るわけではないし、後で聞こえなかったと言われるのが何より痛い。なので私…

コラボ商品

カルピス味の蒸しパンを食べました。…う〜ん、カルピス味の、蒸しパンやなぁ(笑)。今や沢山のコラボ商品。そんな単純な戦略で消費者が飛び付くとでも思うてんのんか!!…飛び付くわ(笑)。和光みたいなアホが。だってこれらは日本の、平和の象徴ですから(笑)!!…

月夜

夜は涼しい、というか肌寒いです〜。グレーの雲が吹き飛ばされて、お月様が出て来ました〜。吸い込まれそうな月夜。間もなく東京も梅雨入りするのやろけど、嵐の前の静けさの如く、幻想的な夜空です。幻想ねこにゃ〜ご。

早くも

早くも、九州地方が梅雨入り〜。嫌な季節はもう目前に来てます。勿論、雨を必要としてる人達も居るので一概に嫌というのはおかしいけど。まぁ気分として、嫌ですわ(笑)。先日、夜に某田舎町を通った時、田んぼからカエルの大合唱が聞こえて来ました。懐かし…

スタート

暑くてお疲れ気味かと思いますが(笑)、6月スタートです。寄席の番組にも入りました〜。◆新宿末廣亭6月中席、昼の部、12時ぐらい〜和光の出演日は 11,12,16,18,20 です。◆浅草演芸ホール6月下席後半、昼の部、12時ぐらい〜26〜30日(27はお休みします)です。そ…