笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

なんやかんやで月末。年が明けて1ヶ月。もう早いわ〜(笑)。寄席の初席、鶴光一門会、新年の落語会各種、深夜寄席、そして右紋師の訃報…、色々ありました。私も、乗りに乗って楽しかった高座、全然ダメやったなぁ〜と反省の高座。色々ありました。こんなん色…

沸騰

昨日「沸騰」というワードが出たが、芸人人生において沸騰って、なんやろなぁ〜と思う。沸騰が早い人もおるし遅い人もおる。沸騰することない人もおる(笑)!?こればかりは基準が判らんから、何とも言えない(笑)。調子悪い芸が評判良かったり、絶好調やろ〜と…

あっ!!

あっ!!大事な大事な宣伝を書いてませんでした(笑)。…皆様、御存知でしたでしょうか。この日本という国に…、「のんびり和光びより」という落語会があることを(笑)!!第3回の和光の落語会が近づいて参りました。前回同様、和光が3席やろうという事になりました…

御礼

本日はお寒い中を、落語フリーダムにお越し頂きまして、誠に有難うございました!!今後も宜しくお願い致します。演目でも載せましょうかね、たまには(笑)。鯉太 粗忽の釘可女次 ばばあハウス桃之助 権助魚和光 東の旅・走り餅〜仲入り〜笑好 道灌笑松 二番煎…

明日は

明日は、第20回落語フリーダムです!!両国亭、18:30開演。繰り返しになりますが、今年の落語フリーダムの開催日程は、奇数月の28日になります!!※3月のみ3/26(水)です。みな皆様のご来場、お待ちしております!!

御礼御礼

船橋市の新春寄席、そして末廣亭の深夜寄席、共に超満員の大盛況でした。有難うございました!!こういう状況やと、こちらも気分が乗って来ます!!やはり芸人を乗せる要素は、良い天気、そして沢山のお客様、そしてギ○ラですね(笑)!!悲しいかな、○ャラですね(笑…

遅れまして

今日は葛飾新春寄席、可女次兄さんとの二人会へ行って参ります。葛飾と言うても東京の葛飾区ではなく、千葉県船橋市に葛飾という町名があるのです。そっちのほう(笑)。天気が曇りなのは心配ですが、楽しみです!!それと夜は新宿末廣亭の深夜寄席に出演します…

訃報

三遊亭右紋師匠の訃報を聞いたのは、堀之内寄席で私が高座を終えた直後でした。番頭でいらしていた今輔兄さんに連絡があったようです。もともと堀之内寄席は圓右師匠(故人)のご縁で開催されて約15年、会のたびに右紋師匠もよく楽屋へいらっしゃってました。…

オトク

今日は堀之内寄席に行って参りました。寒かったですが天気は晴れて良かったです!!お客様の入場料は 500円で、なんとお菓子付き!!大変オトクです。紙袋に饅頭とおせんべいが入ってます。なんでお前が知ってんねん(笑)。実はウチらの楽屋にもあるからです(笑)…

反省猛省

今日は自己を反省する。猛省する。例えば、「敵」に出会う。勿論、人間ばかりではない。事故や病気、数多の不幸も、人生において敵。敵として認知した場合、大抵は恨んで憎んで、時として争う態勢を取るだろう。だがそれは本当に敵なのか!?(勿論本当の敵の場…

堀之内寄席

杉並区の堀之内にあるお寺、妙法寺さん。毎月3の付く日(3日、13日、23日)は 縁日で賑わいます。まわりの道路も車の通行止など規制されて、「環七に出るこの抜け道は、3の付く日は通れないから注意しろよ。」と、運送業やってた頃から有名でした(笑)。その妙…

何日

しかし毎日毎日、なんやかんやで、このブログ続いてますな〜。勿論、内容はしょうもないが(笑)、一体何日ぐらい書いてるのだろう。昔に書いたページの見方が分からん(笑)。人生は前進あるのみ!!みたいな事をよく言いますが、時には過去を少し振り返って、色…

リモコン

寒い冬は、動きたくないものです。皆様もコタツに入って、コタツムリになってることと思います(笑)。ウチはコタツが無くて布団にくるまってます。近くには色んなリモコンが散乱中(笑)。以前書いた、下半分だけ動いてた(笑)テレビのリモコン、とうとう、全部…

感動

涙が出る、感動する作品を創り出す人達がいる。映画でも、ドラマでも、音楽でも。勿論エンタメ業界でなくても、スポーツや日々の様々な業務、生活の中にさえ、感動的な展開はある。感動があるから、人は生きて行けるのかも知れん。なんやかんや言うても、心…

洗う

原付バイク、いわゆるスクーターですが、ボディ部分はあります(笑)。私のは黒。小雨が降ると汚れます。灰色の点がポツポツと。洗ったらええんやけど、寒いと…なかなかねぇ(笑)。次に大雨が降ると、その汚れが流されてキレイになる(笑)。運送業時代、先輩のお…

都知事選

都知事選があるらしいですね。前の知事は?えっ、五千万円借りたとか借りてないとかで、突っつかれて辞めた?…ハァ〜…。あの、五千万円という額面云々より、また選挙をやるとなると、お金がかかる訳でしょう。結局、ウチらの納めた税金が使われる訳ですか?…

出費

今日は雪は免れましたが、原付バイクの後ろタイヤがついに悲鳴をあげました(…)。タイヤの側面までヒビが入って、空気が抜けてました。前にブログに書いて以来1年近く、よく持ちこたえてくれました(笑)。バイクを押して近くのガソリンスタンドへ。空気だけ入…

晴れの日

東京は有難いことに、晴れの日が続いてます!!寒いけど(笑)。明日は広小路亭に代演で行って参ります。えっ!? 明日は雪の可能性!?嫌やわ〜(笑)。とにかく、ひょうは降らないで欲しい。…顔に当たると痛いから(苦笑)。

ヒザ

トリをとる落語家の一つ前の出番のことを、ウチらの業界用語で「ヒザ」と言います。寄席の場合はおおむね、ヒザは色物の先生方(マジックや曲芸など)が務めます。どちらかというとお客様の目を楽しませて、客席の雰囲気を良くして引っ込んで、トリの落語家登…

一門会

実は、昨日は…、横浜にぎわい座にて、笑福亭鶴光一門会がございました。皆様にご案内出来なかったのには理由がありまして、この日たまたま大口の団体様が入ることになり、早々にチケットは完売御礼という状態だったからです。行きたかった〜!!という方々、誠…

体重

昨年の秋口から比べて、体重が3kg減りました!!ろくなもん食べてなかったからな(笑)。身体が軽くなって嬉しいですねっ、たかが3kgでも(笑)。

破天荒 その2

破天荒の特徴の一つに、豪快に酒を飲み歩く事というのがある(笑)。彼らはそれを心から楽しんでたように思う。果たして今は…?そういった事を「楽しい」と思える人が減って来てるのではないか!?そんな気がする。私も酒は殆ど飲まんし(笑)。例えば今の若者100…

破天荒

無茶苦茶、自由奔放、社会の枠組みなどお構いなし、豪快に飲み歩き遊び歩く。それでいて情に厚く筋が通ってて、本音で生きてる。そんな「破天荒」。賞賛こそされないが(笑)魅力はあって、その人見たさに劇場は溢れ、テレビは高視聴率を記録する時代もあった…

神の目

いっぺん、阪神ファン(まぁ巨人ファンでも)になると、今後はずーっと、他の5球団が敵に見える。なんぼ目をこすっても無駄(笑)。その人にとって5球団は単なる敵、その他大勢として存在し続ける。脳へのインプット、ある種の洗脳(?)なのか。あ〜こわっ(笑)!!…

矛先

しかし…、腹の立つ事件が多過ぎる。王将の社長銃撃事件といい、冷凍食品の農薬混入事件といい…。なんなの!?不満や逆恨みがあるのか知らんけど、ぶつける矛先を間違えてないか?本当腹立つわ。

挨拶

師匠にご挨拶のために新宿末廣亭へ。今回はちょっと遅め。1、2日は私が用があって、3、4、5日は師匠が大阪やったのでしゃあない(笑)。しかし末廣亭は沢山のお客様が入ってました!!あのぉ…今日は平日ですよ(笑)。皆さん、何してる人達なのでしょう(笑)!?テレ…

追悼?

早いもので年が明けて5日過ぎましたか。さて、餃子の王将といえば前座の頃に、新宿三丁目、つまり末廣亭の近くにあって、先輩方によくご馳走になったものです。今はありませんな〜。急に食べたくなったのでバイク走らせて、家から一番近いと思われる王将に行…

寄席2件

今日は、池袋演芸場、上野広小路亭に出演して来ました。共にお客様が沢山入ってました!!有難いです。皆が笑いやすい環境やったので、お客様も、また来ようとお思いになったのではないでしょうか。お客様が少ない時は、笑いたくても笑えない雰囲気になってし…

三が日

三が日は、デパートなら初売りとか福袋とかでにぎわいますが、ファーストフード業界は…、休んでるトコあるやん(笑)!!よく行く大手牛丼チェーン店(笑)!!24時間営業ではあるが、年中無休ではなかったか(笑)。まぁええわ、他の店行くわ。

初席

初席の和光の出演は、 池袋演芸場と上野広小路亭です。 池袋は4日と10日。 (※1/6に訂正) 14:30ぐらい。持ち時間3分かなぁ(笑)!?広小路亭は4日。 17:30ぐらいです。こっちは10分出来るかなぁ(笑)!?出演者多数でごった返しますので、時間が多少前後するやも分…