笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。今日は晴れてるけど、全体的にはどんよりとした1ヶ月でしたな〜。前半は風邪が長引いて、熊本地震の第一報のニュースは誕生日の夜でした(苦笑)。雨も結構降ったし。なんやかんやで、天気に気分が左右されやすい和光ちゃんですが、5月も頑張って進ん…

パーティー

今日は3人の先輩方の真打昇進の御披露目パーティー、都内ホテルに手伝いに行って参りました。すごい数のお客様、先輩方、おめでとうございます。落語家、講談師にとって一生に一度の晴れ舞台。本当に感慨深い、素晴らしいパーティーでした。3人は披露でヒー…

場数

場数は経験を積む上でとても大事、もちろん場数が増えるに比例して落語も上達させねばならんと思います。そして招かれた場所で、力を遺憾なく発揮するのが理想。簡単な事ではないけど。仕事としての場所で失敗したなら、もうその仕事は無くなるどころか、長…

家賃

賃貸の部屋に住んでる者の宿命、家賃(笑)。毎月毎月やってきます。もはや、家賃を払う為にこの世に生を受けたみたいなところがあって、365日、常に月末を意識した生活になります(笑)。家を買われた方もローンがあるでしょうが、いずれは自身のものになるから…

太鼓

前座の時にあれだけ叩いた太鼓、ほとんど叩く機会がないです。寄席の太鼓は2種類、大太鼓と締め太鼓。大太鼓→タテ置き、大きさに決まりはないが、大きいほどドーンと低い音が響く。サブウーファーの原理(?)。締め太鼓→ヨコ置き、紐をきつく締めて高い音を出…

エコカー

信号とかで止まるだけでエンジンが停止するという乗用車、今多いです。アイドリングストップ、エコカーですね。ちなみに停止中はエアコンやベッドライトなど電気系統は作動してるそうです。で、アクセルを踏むとキュキュキュっとエンジンがかかるという。慣…

進歩

東京は2日に1回は雨降り、日差しもあまりなく嫌な天気が続いてます。体調も良いのか悪いのか分からん(苦笑)。しかし天気予報って、今はテレビでやたらとやってるわな。昔は1〜2分で終わりやで。気象観測の技術が進歩して、伝える情報量が増えたんやろな。も…

小銭

小銭といえば、前にも書いたかも知れんが、1円玉を見つけて、腰をかがめて拾うと、ある計算によると、その動作が3円分のカロリーを使うらしい(?)。つまり1円拾うという事は、2円損する(笑)。皆様、拾うのは5円玉以上にしましょう(笑)。けど実際は絶対、1円…

集合

ふと気付けば、財布に小銭がめっちゃ貯まってる時があるわな、50円玉が5枚もある(笑)。同じ物はいつの間にか集合する法則でもあるのか?はたまた、ただの偶然か?まぁ偶然やろな、その証拠に福沢さんの顔写真はなかなか集合せん(笑)。集まるどころか、すぐ崩…

サイクル

寝る子→寝子→ネコになったと言われるくらい、ネコちゃんはよく寝てます。 かわいいですね。ある研究によるとネコは26分起きて78分寝るという、104分サイクルを何度も繰り返してるそうです。 かわいいですね。野良猫の中には食事を1日に10回近く小分けする者…

疲れない

長距離を走る大型トラックは意外と疲れないという。シートの高さが違うわな。ペダルを踏むとはいえ膝から下を下に降ろす感じになる。普通乗用車は前へ投げ出す感じになる。ハンドルの角度も乗用車のタテ置きに比べトラックはヨコ置きに近い。このあたりが疲…

国の政策

かつて大病を治療した総合病院で今も検査や採血、薬を入手してるが、国がある政策を進めているという。手術などの大きな病気は総合病院、ちょっとした検査などは近所の町医者でやらせるつもりらしい。大きい、最新設備、安心というイメージで総合病院に人々…

車中泊

九州の地震では、建物の倒壊が怖いので車で寝泊まりされる方が増えてるそうです。私なんか、車持ってない人はどうすんねんと思ってしまいますが(苦笑)。キャンピングカーみたいな広い車内ならまだしも、普通の自家用車の狭い車内に窮屈な格好で長時間過ごす…

高める

仕事として落語をやるという人生を選んだ以上、やはり、仕事した!と言える落語に高めなければなりませんなぁ。「落語家になりたい」と「落語をやってみたい」は根本的に違うと思います。…とか偉そうに言うてるウチらも、勘違いからスタートしとる(笑)。しか…

余震

余震で震度6クラスが何度も来るなんて、恐怖でしかないでしょう。九州地方はこの後、雨の予報らしいです。被害が広がるかも知れません、どうか落ち着いて行動して、身の安全を確保して下さい。ふにゃー。

大地震

熊本の大地震は大変な被害。人類に安息の日々は無いのか。ピンポイントで襲うから、フェアやないわな。震度7にはドキっとした。大震災レベルやから。津波が無かったのは幸いか。被害が拡大せんよう祈ります。にゃーご。

進歩も反省も

天気悪いと、溜まってる洗濯物が全然乾かへんやんか。腹立つわ。あとで晴れても嬉しくないわな、そらそうや、嫌な事された後に良い事されても喜べるかいっ!44年、世の中見て来たけど苦しみしか無いな、まぁ苦行のために産み落とされたんやろけどな。もう、…

研究

自分自身の落語のダメな所を徹底的に研究する。これは新しいネタを覚えるより大切な事です。口調、間、呼吸、所作(動き)など、悪いままで次のネタを覚えても、悪い状態のものがどんどんコピーされて行くだけ。一度身に付いたらなかなか直らないのが落語の怖…

投げ出さない

お客様が会場に入る前に悪天候だったり寒かったりすると、その天気せいもあって落語が始まっても場内が盛り上がらずシ〜ンと暗い空気のままという事は、しばしばある。演者として辛い場面ではあるが、どんな時にも絶対に投げ出さない。逃げ出さない。勉強勉…

小田急沿線

20代を多摩ニュータウン(多摩市永山)で過ごした私には、京王、小田急沿線の街並みは涙ぐむほど懐かしい。たかが十数年前やけど(笑)。もう用が無いと行かへんからなぁ〜。どれだけ電車に乗っただろう、沿線エリアをどれだけ車で走っただろう。相模大野〜藤沢…

感謝

風邪が回復して初の落語でしたが、終始楽しく出来ました!ちょい息切れしたけど(笑)。今日の相模大塚の会、本当に有難うございました!可女次兄さん、そして夢現スタジオの井上さん、そしてお客様、お世話になりっぱなしで本当に感謝しております!皆様また…

明日は

さぁ明日は可女次・和光の二人会です。 天気はまぁ大丈夫そうですね。相模大塚駅下車の夢現(むげん)スタジオ、もう落語ファンならお馴染みの場所です。開演は14時。和光も張り切って頑張りまっす〜。お馴染みねこ。

バイク

まだこの時期は原付バイクに乗ると寒いなぁ。真冬のこ汚い(笑)格好のままです。なんか情けない(笑)。 日差しが無いから、尚更情けない(笑)。 ガソリン安いのは有難いけど、500円が470円になって30円のお釣りがチャリンチャリンと音を立てて出てくるのが、な…

戻りそう

食欲は少しずつ出てきてます。けど、アレ食べたいコレ食べたい腹一杯食べたいとはなりませんなぁ。一週間でなんと体重が6㎏も減りました。カラダ軽い軽い、空飛びそう(笑)。けど、キチンとしたダイエットやエクササイズで減ったのではなく、単にモノ食べなく…

お花見

今日は我々落語家二ツ目仲間のお花見。明日からは天気が崩れるらしいから、いい天気の日を選びましたな〜。私は体調振るわず欠席〜。残念〜。欠席ねこ。

食欲

ここ一週間あまり食欲不振。何も食べたいと思わない。まぁ水分とか少しの栄養分は捕ってます。おかげさんでおなかが二回りほどへこみました。今までが食欲旺盛だったから、これで良いのだ(笑)?旺盛ねこ。

二人会

毎年、桜が咲いてる期間の天気は荒れ模様になるわな。風邪が治りにくいわけです。物事を前向きに考えられへんから辛いわ。少しでも前向きにならねば。さて、4/10(日)は可女次兄さんと二人会をやりまっせ〜。真打昇進直前の兄さんの勇姿を見逃すな!相模大塚…

長引く

長引く風邪、まさか回復に一週間近くかかるとは、思ってもみませんでした。今もどこか調子悪い。食欲が無いのが回復が遅れてる理由かも。まぁ、おかげさんでおなかは引っ込んだような(笑)。引っ込みネコ。

長寿番組

ごきげんよう、そして古舘さんの報道ステーションという長寿番組が3月末日で終了した。私はテレビをあまり見ない生活をしてるが報ステはよく見てた。どこか寂しい。小堺さん、古舘さんという才能の塊のようなベテランが長く君臨して下さった事で、芸能界とい…

スタート

4月のスタート、今日ぐらいはウソをポンポン書いたろ〜と思ってましたが、体調が悪いのでやめときます。日本橋亭終えたあたりから心身共に休めると思ってたのに全然ムリ。苦の連続。死神も酷いことするわ。死人にムチ打つのが好きなら死人にやったらええやろ…