笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑福亭べべ兄さん

この噺家、以前は笑福亭瓶成と名乗っておりました。 芸歴がなんと私より、 2ヶ月も先輩(笑)なのです。度重なる不運(?)に見舞われ、 世間様にもわずかな誤解を与えた部分もありますが、 門下を破門された状態でした。が、今年より心機一転、芸名も「笑福亭…

ふぐ

今日は仕事先の主催者様がふぐ料理に連れて行って下さいました。 まぁ…B級グルメをA級グルメにしよう友の会会長の私(笑)、 ふぐなどという得体の知れん食材など相手にするかっ!!と思ったが、 まぁしかたない。食べてやるとするかうぉぉ!♪ドドスコスコスコス…

追加情報

◆先日ご案内致しましたした3月上席について、 主任、鶴光が2(水)、5(土)、6(日) が休演、別の師匠方の代演となります。◆和光の追加情報、 横浜にぎわい座、4月の一門会とは別に3/3(木)に出番があります。14時開演の会、和光は前座さんの次、14:15〜です。…

かごめかごめ 2

この童謡は単なる漢字なぞなぞだった、と身勝手な(笑)仮説を立てて進める謎解き。第2弾は冒頭の「かごめかごめ」部分。調べると次の通り。 1.「囲め囲め」又は「屈め屈め」が時間の経過と共に訛った説がある。 2.「かもめかもめ」と歌う地域があるらしい。さ…

3月上席

3月上席(3/1〜10)新宿末廣亭の昼の部(11:50位〜16:30) は、師匠、鶴光がトリを務めます。是非ご来場下さいませ。 鶴光→16時すぎ〜16:30和光→12時前〜12:10の約15分。里光兄さんと交互出演、和光は1.5.6.7.9日。※出演者は休演や代演の場合がございます、予め…

今度はリビアかい

怒りの反政府デモは隣国に飛び火。やはり人間も「動物」やな。しかし鎮圧とはいえ、自国民を戦闘機で空爆とはヒドすぎるな〜、この大佐。何十年も富と権力独占したら、そら嫌われまっせ。逆か、嫌われ者に限ってリーダーシップを取りたがる(笑)世の常か。独…

かごめかごめ

この童謡のミステリアスな歌詞の謎解きに和光も挑戦!調べると、歌詞も地域で所々違うらしい。 徳川埋蔵金説、遊女や妊婦の悲劇説…色々が飛び交ってるが、和光が提唱する業界初?の新説は、「単なる漢字なぞなぞだった」説!やはり気になったのは「♪か〜ごの…

落語家の身分

東京の落語家の身分は、前座→二ツ目→真打 の3つ。大阪は、修業期間はありますが(前座に相当、年季ともいう)その後は明確な身分制度がありません。入門○年目、という言い方します。師匠と呼ばれる真打には長い道。しかし、入門してすぐ真打になれるウラ技が!…

鶴光一門会

半年毎に開催しようというこの企画、昨年10月に続く第2弾、鶴光一門会が開かれます!4/13(水)、横浜にぎわい座(桜木町)、19時開演。全席指定\3000でございます。番組が決まりましたのでお知らせ致します。・羽光 ・和光 ・学光「千両の富くじ」 〜中入り(休…

右回り左回り

特に首都高都心環状線は、山手線と同じく外回り内回りがあってややこしい。外回りが右回り。右回り左回りって、いまだにパッと分からん(笑)一般に時計回りが右回りと教わる。文字盤を想像すると、針は12→1に確かに右に移動する。けど…6→7の時は左に移動して…

首都高

運送業時代、首都高を完全に把握してた私でさえ、今ふと思い出すと分からなくなってるトコもあります。それくらい首都高は路線名が多い!番号が付く路線が1〜11号線 ほかに都心環状、中央環状がC1、C2 (Cはサークル、円の意味) 八重洲線がY、湾岸線はB… 化学…

そら飽きるわな 2

子供の頃。よく行ってたテイクアウトの餃子屋さん、注文して窓口で待ってると、同学年くらいの子供が隣りの入口から入っていった。その店の子供らしい。ランドセルなげ置いて「遊んでくる!」餃子焼いてたのがお母さん、「ご飯は?餃子焼いてあげようか?」…

そら飽きるわな

とある定食屋に入って、出てから店の前で一服していると、裏口からおっちゃんが出てきた。おそらく厨房の料理人さんだろう。そのおっちゃん、コソコソと 向かいの定食屋に入って行きました! そら毎日自分んトコのマカナイばかりは飽きるわな(笑)もしかした…

民主化

独裁の大統領を辞任に…、民衆の団結をまざまざと見せつけた今回のエジプト。暴力はアカンけど、国を思う若者たちの情熱が伝わりました。 そういえば、ビートたけしさんの赤信号 みんなで渡れば 怖くないという、当時問題?にもなった往年のギャグは、もしか…

着物 2

着物の縫い方は手縫いとミシン縫いがあります。 手縫いの方が高価。、正絹など高級な生地にはフツー手縫いにします。なんでなん!?高級なものこそ、しっかりミシンで頑丈に縫うべきとちゃうんか!! と、現代人の和光は思いましたが、これは違った…。ムリな動き…

着物

私は高座で喋りだすと何故か汗かいて、襟元がベタベタになってしまうという、めっちゃ可哀想な理由で(笑)、高価な正絹の着物は、まず着ません。いわゆる「洗える着物」というやつがほとんど。洗濯機で洗えます。(もちろんネットに入れて丁寧に扱う)正絹より…

クリーニング屋

とあるクリーニング屋さんに服を持って行ったら、おっちゃん、 「お兄さん前に来たことあるよね?」「…はぁ、来たかも」とテキトーに返事してたら、「そう、確か落語家さん……!?」「…!?」コッチも思い出したわ。もう3年以上前、先輩から頂いた正絹の着物のシ…

雪です

東京は雪、ちょっと積もっただけでパニックやからねぇ。都内の寄席は365日興行ですが、雪や台風等、やむない気象の時は休む場合があります。前座の時(と言うても3〜4年前)は、あ〜どうか今日は寄席休みになってくれ〜!とよく思ったものです(笑)!まぁ、ちょ…

近所の銭湯

私とりあえず都内某所、フロ付きの部屋に住んでますが、先日発見した近所の銭湯が、なんと温泉! 情報によると、利用してる地下水を調べたら、成分とかの分類上「温泉」になるらしい!サイコーやな〜!しかも岩の露天やジェットとか色々あって、料金450円は…

お礼

そうそう、先月の両国亭「第2回落語FREEDOM」にお越し下さいました皆様、有難うございました。カゼひいて熱が下がった後の吹き出物三発(熱の花ちゅうやつやね)のせいで、物凄いカオでの高座でした。まさにわこーこわっ!ご迷惑おかけしましてすみません。吹…

祝ブログ開設!?

落語家の笑福亭和光です。ブログとか、よう分からんかったんですが、師匠、鶴光のブログを見てて画面をテキトーにいじってたら、登録されてしまいました(笑)。まぁこれを機に開設という事で。祝!落語会や寄席等の出演情報、その他…テキトーに書かせて頂きま…