笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

2月も終わります。月末~。今月の東京は運良く、 晴れた日が多かったけど、やはり、 寒いから動きは鈍かったわな(笑)。コロナも心配、ウクライナ情勢も心配。来月からは段々と暖かくなるとは思うけど、気持ちも明るく行きたいです。きゃっは~。運良くねこ。

イタリアーノ

ボロネーゼというのを食べたけど、 美味しかったです。ボロネ~ゼ、カルボナ~ラ、ペスカト~レ、イタリア~ノの言葉は、語尾が伸び~るから、むずかしい~の(笑)。マンマミ~ア!!↑意味分かってない(笑)。きゃっは~の。ニャンニャミ~ア。

あっという間

牛乳が余りそう、の呼び掛けに応じて、紙パック、1本買ってやったぜ。1リットル、あっという間に無くなるな。今後しばらく、買うことにしよう。 カルシウム取るで~(笑)。あと、好きな豆乳も忘れずに買うで(笑)。きゃっは~。呼び掛けねこ。

暗く

世界中、 ウクライナ情勢のニュースで溢れてます。本当に、どうなることやら。とにかく、気持ちが暗くなってしまうわな。特に、和光のような、 まいにちをアホみたいに明るく、 楽天的、刹那的に生きてる人間には、この暗さは、応えるなぁ。ぐえ~~。ふにゃ…

人命

ロシアのウクライナ侵攻。心配されてた事が、ついに起こりましたな。ロシアから言わせれば、 侵攻ではなく軍事作戦らしいけど、チカラによって、 人命を軽んじたら、いかんで。今朝の各社のスポーツ新の一面、 「清原氏、人命救助」が、ある意味、皮肉に見え…

一流

西郷輝彦さんが旅立たれました。星のフラメンコ、御三家、等は、 私の生まれる前の時代やけどな。志村けんさんや千葉真一さん、 大御所の方々が鬼籍に入るニュースは、 淋しいです。同時に、一流の仕事、愛される仕事って、 なんやろう?と、いつも考えさせ…

にゃんこ

おおっ!今日、2/22は、2が並んで、猫の日!!にゃんこ!平和の象徴!物騒な地域もあるみたいやけど、平和でありますように。にゃ~ご。

無事に

北京五輪も無事に連夜閉幕しましたな。選手の皆様、感動を有難うございました!コロナの感染拡大も大きな混乱も起きず、 まずはホッとしたいところです。勿論、これから課題は沢山あるけど。私は常に、ホッとというより、ボーッとしてます(笑)。ええやん、こ…

ナンバーツー

ナンバーワン、にならなくても、 特別な、オンリーワン、という歌もあったけど、私は昔から、ナンバーツーが好みやな。テレビの通販でも、 売上ナンバーワン!とか、 お客様満足度ナンバーワン!とか、 そんなんばっかりやけど、ナンバーワンって、あの、 野…

プッシュ

テレビの通販番組、同じものを何度もやってるけど、アレ、売れないからやってるのやろか?それとも、売れ過ぎて、プッシュしてるのやろか?ちょい、気になります(笑)。きゃっは~。プッシュねこ。

ゲラゲラ

なんや知らんけど、寝起きの時に、ひとり、ゲラゲラ笑ってた気がする(笑)。何が面白かったのか、全然思い出せない(笑)。いずれにせよ、危ないおっさん(笑)。きゃっは~。寝起きねこ。

慌てて

リュックや、 バイクのポケットには必ず飲み物。近くに飲み物がないと気がすまない和光(笑)。缶コーヒー代もバカにならんわな、 と、常々思ってたけど、先日、インスタントコーヒーの存在を忘れてて、 慌てて購入(笑)。家で飲みまくってます(笑)。きゃっは~…

感謝

神保町らくごカフェ、「和光一族 その参」無事に終了しました~。こんな状況下にもかかわらず、 お越し頂いたお客様、本当に感謝です。有難うございました!「三遊亭圓雀、友の会」の会員(有料)の方は、 高座をご視聴頂けます。 今回の分は、5月頃の配信予定…

印象

今回の新宿末廣亭では、久々に、黒の羽織を着てみました。似合ってるかどうか?は、自分自身と、見た人が持つ印象は違うから、 何とも言えへんけど、自身としては、似合ってないと思います(笑)。ぷぷぷ!さて、明日は、神保町らくごカフェ、和光一族です。落…

ある意味

なんとか、雨で収まりました。雪になると、何かと大変。不思議なのは、雪の後に、なぜかバイクのパーツが壊れたりする。今回は、今のところだいじやけど。家電製品も、そんなトラブルがあるらしいやね。関係するのは、気温やろな。ある意味、ミステリー(笑)…

安定

さぁ、雨は夜更けすぎに、雪へと変わるだろうか?先日に続いて、心配ですな。けど、それ以外の日は、 東京はずっと晴れが続いてる、というのは、和光に、精神的な安定をもたらしてくれてますな(笑)。雨は嫌いやからな(笑)。きゃっは~。安定ねこ。

満足感

大好きな、某、味噌ラーメンを食べた。実は、今年、2回目(笑)。やはり、食べた後の満足感が違うなぁ。ご馳走さまでした!きゃっは~。実は、ねこ。

ピタリと

昨夜の雪は、 かなり積もる予報やったけど、さほど積もる事なく、 今日はピタリと止んでくれました。台風一過ならぬ、雪一過やな。幹線道路は乾いてたので、水しぶき対策に、 カッパのズボンだけ履いて(笑)、新宿末廣亭にバイクで行きました~。代演のお知ら…

安心感

この春、 長寿の料理番組が、いくつか終了するそうですね。あういう番組って、ただ、やっていてくれてるだけで、 どこか、安心感があったんやけどな。今後はどうなるのだろう。幼少期、料理番組を観てるのが好きで、 ただ、じーっと観てた、気がする。そんな…

変革期

じわじわと認知されて参りました、大豆ミート。食文化の変革期か? 代替フードの未来がかかってます。この前テレビでやってたやつは、 こんにゃくを加工した、魚の刺身。固さやザラザラ感も出して、イカ刺も可能(笑)?これも代替フード?あのぉ、従来のこん…

影響

知らんけど、変な夢見たで~。私が紙を見ながら「議論」を白熱させてて、なぜか、蓮舫に言いくるめられてる、という夢(笑)。なんじゃそりゃ(笑)。目が覚めたら、 どこか何かに追い詰められてる感じが(笑)。こういうの、テレビの影響かな(笑)?皆様も、 テレ…

ヒット

言うときますけど、普段お酒を飲まない私でも、コンビニのおつまみコーナーにあるもの、 買いますから(笑)。柿の種とか、貝ひもとか、 イカの形のフライとか(笑)。特にわさび味の柿の種は、ヒットやな。わさびがこんなに美味いとは(笑)。さび抜きの寿司を食…

雪景色

今日の東京は、寒いなぁ~。北京五輪も始まって、雪景色を観てると、余計に寒い(笑)。日本でも雪降ってる地域の方は、 ご注意下さいませ。コロナ云々より、風邪っ引きが心配やわ。私は元気です。今のところ(笑)。きゃっは~。ねこ景色。

完成度

完成度が高いものは、素晴らしいのは言うまでもないけど、完成度が高過ぎるものは、どこか、面白くない。完成度を高めつつ、究極の完成、の一歩手前! ぐらいが、私好みで、最高。きゃっは~。一歩手前ねこ。

必需品

不織布マスク、アルコールスプレー等、 今や、どこの店にもありますな。コロナ初期の頃は、 買い占められて入手困難やったなぁ。10年前の、311の直後は、 コンビニに水も食糧も無し。 あれには困った。皆がワーっと買い占める、 人間という生き物は、おろか…

願い

今日は節分でしたな。豆を撒こうが、恵方巻をかじろうが、 コロナ拡大は収まらないな(苦笑)。あんなもん、イベントの一種やと 一笑に付す事も出来るけど、これまで人類は、 幾多の願いを現実に叶えてきたのも、 また事実やから、願いは、大事やな。きゃっは…

初々しい

ある定食屋で食事中、 聞こえてきた若者同士の会話、有楽町線って新宿行く? 行かねぇよ、有楽町線は池袋だろ。 それと、新幹線の割引が……。云々。地方から上京して間もない者だろうか。 初々しいな(笑)。私も当時は、電車の路線図や道路の地図と にらめっこ…

スタート

2月がスタートしました~。オミクロン株の拡大で、 寄席や落語会にも影響が出始めてます。感染防止に努めるしかないです。そんな中、大変恐縮ですが、◆2/16(水)、和光一族 その参神保町らくごカフェ、13:30開演。三遊亭圓雀師匠プロデュースの会、 コロナ禍…