笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末~。皆様お疲れ様です~。フィジカル的より、メンタル的にキツかった月てしたな~。自身を見失う…まで行かなくとも、 私は何をやってきた人間やろ、みたいな(笑)。皆様におかれましても大変やったかと思います。明日より広小路亭、演者にもお客様にも色…

再開

東京都の休業要請がステップ2へ移行したことにより、6月より、寄席の興行が一部で再開されます。 (※休館の演芸場もあります、ご注意下さい。)感染防止のガイドラインに沿ったかたちでの開催ですので、 ご来場のお客様にも、何かと指示に従って頂く場合があり…

解決策

和光のような汗っかきの人間には、辛いシーズンがやって来ました~。ホンマに、情けないくらい汗かくからなぁ。解決策は、ただ1つ。それは…、来世は魚類に生まれる事やな。水中で生活すれば、汗は気にならへんやろ(笑)。きゃっは~。ねこ生活。

アイデア

北九州、そして都内の病院でクラスターが発生。たしかに、第2波が怖いわ~。 やってくれるな、コロナ宇宙人め!小さい場所からの感染が瞬く間に広がってしまったら、 今までの努力は報われないのか!?本当に厄介な状況。どうなることやら~。こうなったら、…

難しい

◆6/2(火)、横浜にぎわい座に出演予定でしたが、残念ながら、中止になりました~。◆6/1(月)~5(金)の、上野広小路亭の5日間は、 現在検討中、といった状況(かも)。判り次第、お知らせ致します。まぁ、緊急事態宣言が解除とはいえ、 演芸場は、劇場、ライブハ…

表記

マヨネーズでお馴染みの、キユーピーは、キューピーではなく、キユーピーと表記する。デザイン上の理由やて。他に、富士フイルム、シヤチハタ、キヤノンなども、小文字を大文字にして表記するんやて。知らんかったわ~。という訳で、今日のブログは、おシウ…

共存

緊急事態宣言が、解除されました。皆様、お疲れ様です~。辛い思いをされた方もいらっしゃるでしょうが、 世界的に見ても、日本の封じ込めは成功してるほうやと思うわ。日本、あっぱれです!しかし、新型コロナウイルスは消滅した訳ではない というのが、厄…

雨合羽

雨合羽なんて、 皆様は着る機会はほぼ無いでしょうが、バイク乗りの和光は、着ますよ~。今のやつは、マメに洗ったり干したり、 結構、長持ちさせてます。先代の雨合羽くん(笑)は、どういうタイミングか、雨に濡れた状態で袋にしまったまま、かなりの時間が…

下火

シビックセダンが生産終了へ。セダンの人気は下火やなぁ。 セダン好きの和光は、寂しいわ~。今の主流はSUV、ミニバン(特にスライドドアのやつ)、軽もトールワゴンなど。タクシーまでセダンからヘンテコなやつに変わりつつある(笑)。SUVは乗った事無いけど、…

さすがです

コントの神様、喜劇王の、志村けんさんは、変な話、苦しんだ姿を、誰に見られることもなく旅立たれたんよな。最期に立ち会えなかったご家族の方の気持ちを思うと辛いけど、変な話、おかげでウチらは、楽しくコントを演じる彼の、 あのおもろい姿だけが、いつ…

単独行動

浅草演芸ホールの看板猫、ジロリ君は、(スタッフさんの)飼い主ママ宅に疎開して、 約2ヶ月、先住猫たちと初対面して以来、だいぶ仲良くなったみたいやけど、寄席が始まったら、浅草に戻って来れるのかなぁ。ネコは単独行動を好む生き物やけど、 同時に、居心…

姿勢

私はバイクを運転します。まぁ、バイクといえ原付、いわゆる原チャリやけどな(笑)。私以外にも、バイクを運転する人は世の中に沢山居る。見渡すと、 めちゃめちゃ姿勢を正しく運転してる人が居るな(笑)。背筋ピーンと(笑)。ところで私は、どんな感じで運転し…

そもそも

時代劇で、正義の味方が悪をバッタバッタ斬る、 お馴染みのチャンバラの場面、あれ、斬られた人は倒れるだけやからええねんけど、実際に行われたのなら、 それはそれはグロい光景が広がるはずやで(きゃ~)。というか、そもそも1人で、あない大人数には絶対勝…

山積み

残り少ないマスクを、 工夫して、ローテーションして、大事に使ってるのに、今日、スーパーで、 箱のやつが山積みになって売ってやんの(笑)。欲しい時に入手出来なくて、 今更ありますよ~て言われてもな(苦笑)。大人相手に赤ちゃん用のおむつありますよ~と…

防御

世界的には感染拡大は続いてます。日曜日とは言え、気の緩みがあってはならんなぁ。うかい手洗いマスクで防御していくしかないです。けど、コロナウイルスは最終的に、 この世から完全に消滅するのか? はたまた、どこかで生き延びるのか?相変わらず、終わ…

声を

元気になる秘訣は、声を出す事と、肉を食べる事。落語家は声を出してるから常に元気! …とは言え、この時期はキツいな(笑)。部屋に居る事が多い皆様、 ちょっとでも声を出して生活してみて下さい!肉を食べる…云々は、経済的事情が絡むからノーコメント(笑)…

興ざめ

ロイヤルホストが何店舗か閉店する意向やて。同じグループの天丼てんやは大丈夫かいな。 よく利用するから、ちょい心配。お客様商売は、大打撃~。食べ物以外でも、一番の心配は、何事に対しても「興ざめ」してしまう事やな。プロ野球でも、高校野球でも、相…

解除

39の県で、緊急事態宣言が解除になりました~。もちろん、安心は出来ません。 ここからまた感染が拡大したら、 今までの努力が水の泡でっせ~。28歳の力士がコロナで亡くなられてます。 無念やろな。28歳の時の和光、まだ落語家になってません。もう少し、気…

警戒

昔読んだ漫画、キン肉マンに、アシュラマンとサンシャインの悪魔コンビが、 キン肉マンとその仲間たちを型どった人形を持ってて、宝箱の中でそれらを分けて配置すると、実際にキン肉マンと仲間たちが仲間われを始めてしまう。というくだりかあったな。人と人…

金色

冷蔵庫の下から、ヘッドホンの先端に付ける金色の接続ジャックが出てきました~(笑)。探してた~! というより、わりと早く見つかった(苦笑)けど、金色のモノが出てくるのって、 ちょい嬉しいですね。輝きながら登場するから(笑)。落語「黄金(きん)の大黒」…

伝統

今日、沖縄が梅雨入りしたそうです。 コロナに関係なく、季節は移り変わっていくもんやなぁ。ところで、 にんにくと卵の黄身を使った栄養サプリメント(※)がありますな。あれって、元々はその土地の郷土料理と違うんかいな?前に、鹿児島出身の後輩に聞いたら…

足がかり

進化する、成長する=良いこと 退化する、後退する=悪いことという概念が何気にあるのかも知れんけど、心配は要らない。因果律とか、時間軸とか、詳しくは分からんけど、退化も、進化のための立派な足がかりなのだ!三歩進んで二歩下がれ!時には後退せい!…

カタチ

スマホやPCに慣れた生活は、クルマも、景色も、スポーツも、二次元の画面を見るだけになってるわな。いつかまた、カタチあるもの、三次元の立体のものに接する喜びや大事さが、 重要になってくるのかも分からんなぁ。落語家も、三次元でっしぇ(苦笑)。にゃ~…

新緑

気付けば、新緑の季節やなぁ~。外出は極力控えてるけど、 今日、ちょい出かけたら、強い陽射しと緑の多さに、感動しました。運転免許取るために自転車でかよった、 教習所までの道のりを思い出す。丁度こんな季節、 あの時の道路沿いも、緑が多かったっけ。…

物珍しい

昨日で、 GW(→N●Kでは大型連休という)が終わりました~。感染者数は減ってるけど油断は禁物、 封じ込めまであと少し! 混雑と3密は避けるようにお願いします~。しかし、 東京のスーパーは赤だしの即席味噌汁が売ってないなぁ(笑)。前に一度買えたけど。そん…

履歴

スマホのネットの画面で、変なトコ触ったらしく、 「(今までの)閲覧履歴」が出てきた。削除しますか?とあったので、実行したら、削除中…お待ちください、と、全削除に、30分以上かかった(笑)。どんだけ履歴残ってんねんwww皆様、履歴の削除は、コマメにやり…

辛抱

寄席(演芸場)は、今月末まで休みになります。もう少しの辛抱です~。今日はこれから雨が降るらしいです。ウイルスも雨に流されたらええねんけどな。そうなると、川に流されて、やがて、海がウイルスだらけに??知らんわ(笑)。和光、知能がお子ちゃまやがな(…

延長

緊急事態宣言が延長になりました。 今月末までだそうです。皆様、あと少し、もう少し。頑張りましょう~。こんな時、外出の話題で申し訳ないですが(苦笑)、原付バイクに乗ったけど、 グローブ(手袋)無しで運転したのは、 今年初でした~。暖冬とは言え風は冷…

世の常

一面、緑色の草原に、赤い花が一輪あるから、目立つ。今や、一面が赤い花だらけ。これては、みんな目立たんわ。気付かんうちに、 みんながみんなを駄目にしてしもたんやね。こんな時、そこへ突然ボッと、黄色い花が出現するのが、世の常。きゃっは~。ボッと…

ネギ

ネギの料理は、主に、東日本では白ネギの部分、西日本では青ネギの部分を使うんやて~。知らんかった~。 というか、考えた事なかった~(笑)。確かに、小生が育った関東圏では、 よくよく考えたら、ラーメンの薬味は白ネギのキザミやし、 ネギトロ巻はピンク…