笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

昨夜は角座深夜寄席に沢山の方にお越し頂き有難うございました‼でもって月末〜。今月は色々考えさせられる事多し。明日からは寄席の出演があります。 新宿末広亭の昼の部、12時頃登場します。和光の出演日は、 1、3、5、6、7日です。よろしゅうに。今日はこ…

今宵は

日本一はホークスでした‼おめでとうございます。テレビをずーっと観てた訳ではなかったですが、見る度にホークスが出塁して攻撃してたような。スワローズもリーグを制覇したチームとはいえ、厳しい戦いでしたか。上には上が居る、この世は嫌な事ばかり〜(笑)…

角座深夜寄席

あくび亭のご来場有難うございました。明日30(金)は新宿角座の深夜寄席です。深夜というても20:30開演で2時間程度です。不肖和光の他に、桂枝太郎師匠、桂小文治師匠、昔昔亭桃太郎師匠にご出演頂きます。顔付け(番組の編成)は師鶴光がやっております。皆…

2回

先日、A4の大きい封筒が無いわと思ってわざわざダイソーに行き買って戻ったら、家にありました(笑)。備品の補充で久々のミス。さてさて今日は、先日も書きました日比谷の期間限定の落語会、あくび亭です。14時と19時の公演、私は昼夜2回出演します〜。あいだ…

御礼

昨日は神保町らくごカフェ、気まぐれ‼わこカフェにご来場頂きまして、誠に有難うございました‼楽しく落語をやらせて頂きました。まぁ、同時に、色々考えさせられた部分もありました。ただ、今後もお客様に楽しんで頂く落語をやっていこうという気持ちは、変…

今日です

昨日は風が強いなぁと思ってたら、冬の訪れを告げる木枯らし1号やそうです。ちなみに…、何号まであるのやろか(笑)?さぁ、皆様神保町のらくごカフェにいらして下さいませ。19時開演です。ねこ1号。

さぁ明日は

さぁ明日はらくごカフェ、史里の会プロデュース気まぐれ‼わこカフェです。19時開演です。みな皆様のご来場、お待ちしております‼※落語芸術協会のHPの日付が間違っておりました。お詫び致します。すみません。正しくは明日26(月)です。お詫びねこ。

繋げて

さあ日本シリーズ開幕、シーズン首位同士の対決になりました。勝敗はいかに!福岡ドームはDH有なので打線が繋がる確率が高いかな。次に繋げて勝利を掴め‼ウチらの寄席の世界と同じやね。繋ぎねこ。

数値

血圧とか血液の成分の数値って、どこまで信じて良いものやら。言われた方は、そうですかというしかないからな。データが改竄される世の中やで。数値ねこ。

近づいて

近づいて参りました、気まぐれ‼わこカフェ10/26(月)、19時開演です〜。神保町らくごカフェまでお問い合わせ下さいませ〜。予約されたほうがオトクです‼お問い合わせねこ。

御礼

今日は日本橋亭有難うございました。私もグダグダになりかけましたが(笑)なんとかやりきりました。やっぱり、本業が一番楽しいわ〜。御礼ねこ。

明日は

明日は日本橋亭、二ツ目勉強会〜。17時開場17:30 頃開演です。是非いらして下さい。やっぱり、本業が一番の楽しみです。本業ねこ。

選択肢

疲れが取れん〜(笑)。ところで、中華弁当ってありますわな、炒飯に麻婆豆腐、唐揚げとか3種類ぐらい入ってるやつ。一度に3種類食べられるのは贅沢やけど、次は何食べようか〜という時、3種類もの選択肢が減るから困る〜(笑)。困りねこ。

クタクタ

クタクタ〜(笑)。クタねこ。

ヘトヘト

ヘトヘト〜(笑)。ヘトねこ。

明日は

明日の土曜日は一両日、西新宿の芸能花伝舎で日曜日の芸協落語まつりの準備です。ヘトヘトになるので土日のブログは書けないかも知れません。予めご了承下さい(笑)。一行でも書いてやる(笑)。ちなみに明日、日本橋亭では師匠鶴光の落語会が13時開演で行われ…

傾く

よく考えたら、どんだけ大きくて高さのある建物でも、下は土やからな〜。そら基準以上に杭を打たなんだら建物は傾くわ。データ改竄云々とか言うけど、実際杭を打った業者は気付かんもんかね。どうせ作るなら基礎の部分はキチンとやっとこかと思わないかね。…

芸協らくごまつり

日曜日の18日は、芸協らくごまつり。 落語家によるファン感謝デー。西新宿の芸能花伝舎です。和光は毎年、ステージと体育館の担当。去年同様に福引き所やります。今年は福引き所とサインラリーは体育館の中に設置予定です 。それと、今年は途中ぬけて教室イ…

新人

新人と思わしき若者がコンビニでアルバイトしてる。一生懸命やる奴も居るし、ええ加減な奴も居る。見たら一発で分かる。私も色々やって来たが、二十数年前の自分自身はどんな感じやったのやろ。まぁ初めは誰もが新人。今後も初心を忘れずに、新人のつもりで…

スクールウォーズをあれだけ見ていた世代やのに。イソップの死で号泣した世代やのに。…ラグビーのルール、全く分からん(笑)。運動嫌いな、スポーツの秋(笑)。あくびがホワ〜ン。さぁ明日は大江戸あくび亭の夜の部。初めて参加致します。あくびせんように頑張…

CSはセ・パ方リーグとも大接戦。目が離せない人も多いのでは?けど、スポーツに限らず落語でも他の芸能でも、観衆を虜にしてしまう存在ってあんねんね。本人の意図する所とは違う、何か別の不思議な力が作用するのかも知れんなぁ。ただ度が過ぎると、プレー…

出演情報

◆大江戸あくび亭 日比谷のビルで3ヶ月限定で落語会が行われることになったそうです。二ツ目の落語家が3名(落語協会さんの落語家と合同で)出演します。 平日のみで14時と19時の昼夜2回公演。和光は、13(火)の夜、そして28(水)の昼と夜に出させて頂きます。…

高い

まぁ、皆様はどう思うのか知りませんが、某ほかほか弁当の焼肉弁当が630円は、高いと思うわ。勿論旨いし、生野菜も付いてるで。けど、ほか弁の価格として、高いと思うわ(苦笑)。幕の内や鰻重クラスなら分かるけど、焼肉、唐揚げ、ハンバーグは庶民の愛する三…

な〜んやそれ

スマホに替えて間もなく2ヶ月。替える時に不安だったのが、文字の打ち方。例えば「う」を打つ時、ガラケーなら「あ」のボタンを3回押す。スマホは例の十字キーの上下左右やから慣れるのが大変やろなぁ〜、…と思ってたら、スマホでも3回押したら「う」になる…

有難い

快適な秋晴れが続くのは有難いなぁ。こんな日は年に3日あるか無いかやろな。人生80年として、一生のうちに240日しか無いのか。なんだかなあ(笑)。一方で台風がまた来てるらしい。まったく、誰かが作るんやろか(笑)。懲りずにようやるわ(笑)。台風を、持たず…

またもや

ノーベル物理学賞に梶田氏‼またもや日本人の受賞。凄いねぇ。素粒子物理学??ニュートリノ??なんのこっちゃ分からん(笑)。和光も負けないように、今後も、UFOと宇宙人探しを頑張ります(笑)‼めでたい話題続きで、広小路亭しのばず寄席、双葉ちゃん落語会の…

ノーベル賞

大村教授にノーベル医学生理学賞‼ 微生物の研究で多くの人の命を救った功績が称えられました。凄いねぇ。人の為に役立つ事を謙虚にするというのは、なかなか出来ないからなぁ。ちなみに、こう見えて和光ちゃんも謙虚がモットーです(笑)。ただ、謙虚過ぎて競…

永遠

秋晴れです〜。今日のような天気が永遠に続いたらええのに〜。某コンビニのおでんが「新しく生まれ変わりました」って、生まれ変わる前のが好きやった人はどうすればええねん(笑)?まぁ、美味しくなってると信じよう(笑)。さぁ夜は双葉ちゃん強化プログラム…

優勝

延長サヨナラで決まったみたいです。スワローズが暗示通り(笑)優勝しました。やはり、長いシーズンを制覇した者同士で日本シリーズは戦って欲しいというのが、皆の衆の本音やろな(笑)。鷹と燕の鳥対決。ヒッチコックもびっくり(笑)。勝てば鳳凰、負ければ焼…

暗示

先日、鈴木祥子さんの曲を無性に聴きたくなって、CDラックをごそごそ探して(笑)聴いた。♪Swallowという曲が流れて来て、忘れてた、こんな良え曲もあったなぁ、懐かしいわ〜と思った。…ん?Swallow?…スワロー?これはスワローズが優勝する暗示なのか(笑)‼は…