笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

状況 その2

2日間、ワケ分からん話になりましたな(笑)。つまり、時の経過と共に人生経験を積むから、色々見えて来て、不利な事も気付き「やすく」なり、最近ツイてないなぁとか不幸やなぁと、思い「やすく」なるのでは!?という事ですね(笑)。まぁ専門家ではないので仮説…

状況

昨日は感情にまかせて(笑)、ネガティブな事を長々と書いたなぁ。まぁ色んな感情を持ち合わせてるのが人間ですね。これは喜ぶべき事です(笑)。今朝、駐輪場にバイクを停めようとしたら、バイクは満車だという。えっー!ちょい急いでるのにー!と慌ててると係…

判断

今さっきの出来事。バスに乗り、イスがあいてたので座る。優先席だ。出発寸前、4人家族が私の前に乗って来た。他の席は埋まっている。男の子の兄弟か。下の子がぐずり出した。私はとっさに、4人家族みたいだし、私一つの席を譲っても解決にはならない、ぐず…

全力

昨夜は角座の深夜寄席、ご来場有難うございました!やはり師匠と一緒の出演やと、どこか緊張しますね。思ってることの半分も言えない時が(笑)。まぁ、そういうものやし、そうあって然り、とも思う。さてさて、今日は、とある遠方にてお仕事です。遠方という…

角座

今日はこれから、新宿の角座にて深夜寄席がございます。深夜というても21時開演です(笑)。終演は23時弱ぐらいの予定です(落語の演目により、多少前後します)。出演は、不肖和光、そして師匠鶴光、それから桂平治師匠と春風亭柳好師匠です!ご来場お待ちして…

なんでなん

某牛丼屋さんに入って、あいてるカウンターに座った。よく見ると横が、持ち帰りコーナーだった。入った時は誰もいなかったのに、私が座ってすぐ、その持ち帰りコーナーに人が次々と…。気付けば3人が並んでる。私が食べてる途中、ずーっと背中に人の気配がつ…

覚えられん

オリンピックが近づきました!世の中、いやな事件が多いですからね。選手の皆様、頑張って!明るい話題を振りまいて下さい。プロ野球も後半戦に入ったとか。なかなか見る機会がなくて、ニュースのスポーツコーナーぐらいになってしまってます。一つ気付いた…

たまには

たまにはオカルト話を。最近のUFOの映像って、リアルすぎますよね(笑)!画像が、キレイ過ぎても怪しまれる。 昔みたいにぼやけてても怪しまれる(笑)。やっぱり、本人が肉眼で見て確認しない限り、真相は闇の中(笑)。数年前から、世界中で頻繁に目撃され話題…

速い

ここんとこ、ちょっと通ってなかったなぁ〜という道を通ったらファミリー○ートが出来てた!いつの間に(笑)!世の中、流れが速いところは速い。

元気 その2

昨日は、小名浜の皆様の前で落語をやってまいりました。ご来場頂いて、有難うございました!やはり落語には、人を元気にする何かがありますね!…で、元気と言うても、睡魔には勝てず(笑)。 夜は東京に戻り、コンビニで「眠○大破」的なドリンクを飲んで末廣亭…

元気

いわき市の、小名浜に向かってます。皆様に元気になってもらうべく、頑張りますよ〜!まぁ、こちらが元気を頂くこともあります(笑)。夜は東京へ戻って、新宿末廣亭の深夜寄席です。

書写 その2

落語の、音を文字におこす作業は大変です。いわゆる、速記というやつ。ちょっと書いて、音を巻き戻して、また書いて、間違えたら止めて、消しゴムで消して…。あーしんど。…あっ、同業者の方々はみなやってるのか(笑)。失礼しました。あとで完成した原稿を見…

考え方

エアコンは、消すと暑いが、使うと寒い!という人多いですよね。私は、それが正常やと思います。私の場合、設定温度はあまり気にせず、適度にオンオフを繰り返す。前にも書きましたが、例えば、(正確でなくとも)1時間のうち30分使用して30分消しておけば、節…

発想

最近よくあります、キャベツメンチ。メンチカツの中に、お肉と一緒にキャベツが入ってる。あれ、お皿に別々に出してたんが、もうしんどなったんやろな(笑)。面倒やから一緒にしてまえ!という発想が原点かも。まぁ、発想て何を産みだすか分からんから凄いで…

景色

今、電車の中から、快晴の空に入道雲が見えます。青い青い湘南の空に、白く吸い込まれそうな入道雲。絵に描いたような景色に巡り会えました。…って、お前は詩人かっ(笑)!電車からではなく、自家用車にでも乗ってたらなぁ。好きな場所に止めて、いつまでも眺…

暑い

今日の東京は暑いですよ!皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を!エアコンもコマメに調節しましょう!1時間のうち、30分止めて、30分使用したなら、電気代が50%OFF〜(笑)!※命の保障は出来ません(笑)。節電も大事やけど、自身の命もまあまあ大事でっせ(笑)。

言葉

下流の石は磨かれて丸いと書いたが、落語もそうです。昔から師匠から弟子へ、また弟子へと洗練されて来てるので、言葉にムダが無い。ただ、現代では分かりにくくなった言葉はあります。特に上方の言葉は難しい。「時うどん」の中の台詞、「食いたかったら食…

丸く

ペットボトルといえば完全に普及しましたな。ジュース類は、もう当たり前のようにコンビニに並んでます。もちろん、こうなるまでには苦労があった。前に、そういう関係の仕事をしてた先輩の話を聞いたことがある。ペットボトルの開発は苦労の連続だったとい…

蒸します

今日は、晴れたり雨降ったり、変な天気。やはり雨あがりは、蒸しますね。湿気がすごいのが分かる。飲みかけのペットボトルの表面に、水滴が着くのが早いですね(笑)。

感謝

異常気象ですね。熊本県では豪雨によるエラい被害。被害が最小限にとどまることを祈ります。失礼な言い方かも知れないが、熊本、九州は台風がよく通過するイメージがあったので、水害などはあまり無いと思ってました。しかし今回、とどまった豪雨が猛威を振…

生命

パンダの赤ちゃんが亡くなったそうだ。経過が順調という報道が流れてたばかりなのに…。保育器に移ったり大変だったみたいだが、最期は、お母さんの胸の中だったのが唯一の救いか。とにかく残念でならない。しかし、生命とは残酷やなあ。人類はこれだけ進化し…

書写

鑑賞の次は、書写でっせ。文字におこすというのも、とても大切。いろんなことが分かってきます。何が分かるって?ひとくちに言われへん(笑)。企業秘密。あー指痛い(笑)。それと今日は、国立演芸場の新真打の披露興行が、千穐楽でしたね。5名の新真打の兄さん…

鑑賞

昨日おとといと、やはり疲れてたのかねぇ。自由とはなんぞや!だって(笑)。正気の沙汰やないな(笑)。ぷぷぷ。切れた風船?意味わからん(笑)。♪舞い上がーれ 風船のー 憧れのようにーさだまさしさんの名曲だが、風船は、舞い上がれないから憧れであって、舞い…

ほわーん

今日は天気も良く、あまり暑くもないので、家でほわーんとしてます。まぁ、もちろんやることは細々とありますが(笑)。全体的にほわーんとしてます。特に書くことありません(笑)。

自由とは

今日は、桜木町の横浜にぎわい座〜新宿末廣亭の代演。途中に移動を挟むなど、和光は久しぶり。里光兄とも電話で話し、あらためて今回の興行でお世話になった旨を伝え、逆に、色々有難うと感謝される。 何もやってないですよ。今日は、束縛から解放されて(失…

お疲れ様でした!

本日の国立演芸場をもって、里光師匠の真打披露興行(協会としての寄席興行)の日程は、すべて終了しました〜!!里光師匠、関係者の皆様、そしてご来場下さったお客様、本当に本当に有難うございました〜!そして、お疲れ様でした〜(笑)!まぁ、興行は10日ま…

らしい

いつものように、駅からチョイ離れた駐輪場にバイクを停めようとしたら、 そこの管理人(らしい)おっちゃんに言われた。「ここねぇ、来月から使えないようになるんですよ。3ヶ月工事するそうです。」「えっ!?…。で、その後は戻るんですか?」「それが未定で。…

国立演芸場

本日は、国立演芸場の興行。沢山のお客様にお越し頂きました、誠に有難うございました!天気がピーカンで驚き!歩くだけで汗びっしょり!里光師匠も、Yシャツびっしょりで楽屋入りして来ました。…20年前なら、キラリと光る青春の汗とか言われてたやろな(笑)…

明日は

九州や西日本では、大雨の被害で大変です。被害が最小限にとどまることを願っております。だんだん世界の気候が、おかしくなってますね。まぁ数年後に地球はなくなるでしょう(笑)。そんな事を考えてもしゃあないので、とりあえず寄席演芸でも楽しんではいか…

広小路亭

里光師匠の広小路亭の興行も無事に終えました。ご来場のお客様、有難うございました!降ってた雨は朝方には止んで、午後は晴れ!クリーニングしたてのジャケット(前回、台風でグシャグシャになった)を着て、和光も出発!この手の服は普段あまり着ないのだが…