笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で、10月も終わります~。 11月の寄席の出番は、ありません。 代演は入り次第、 なるべくお知らせしたいと思います。 しかし、確実に、 季節は移り変わるな。 晴れてても、気温は低い。 ちょっと薄着しただけで、 鼻の奥がジュルジュルしてくる(笑)。 夏…

一進一退

昨夜は、オリックスが勝ちましたな~。 お互い、1勝1敗、 まさに、一進一退の攻防。 スポーツは勝ち負けやから、 まぁいずれ、決着はつくのやろけどな。 「シーズンは選手がやるもの、 日本シリーズは監督がやるもの。」 とは、 昔の、誰か忘れたけど、監督…

逆転

初戦は、阪神が勝ちましたな~。 それはそうと(笑)、 メジャーリーグも ワールドシリーズが始まったみたい。 明け方、テレビでハイライトやってたけど、 こちらも初戦で、 9回裏に同点ホームランで追いつき、 延長11回にサヨナラホームラン! テキサスレンジ…

プロ

お徳用ソースばかり使うから、 最近。めっきり、 ごまだれの減りが遅くなりました(笑)。 冷蔵庫の中で、 使われるのを待ってます(笑)。 お呼びがかかれば、 いつでも行ける準備をしとる、 ごまだれは、プロやな(笑)。 次、使うで~(笑)。 プロと言えば、 プ…

烏龍茶

2リットルのペットボトル、 この夏は、 かなり早いペースで飲んだなぁ(笑)。 お茶と水を、ほぼ交互に買ってた。 気付いたら、 烏龍茶を買ってなかったので、 久々に買って、グビグビ飲んだ(笑)。 水分補給は、 寒くなっても続けまっしぇ~。 時々は、コーヒ…

第一号

花畑を歩く。 三途の川に出る。 この2つは、 臨●体験のエピソードのツートップやけど、 いまだかつて、 花を引き抜いてみた、とか、 川の水を飲んでみた、 という話は、一度も聞かへんなぁ~(笑)。 いつか、 第一号になったるで(おいっ!笑)。 引き抜いた花…

変な夢

場所は、クルマ屋さんで、 クルマが並ぶ合間で銃●戦アクション! という夢を、前に見たけど、 昨夜、また見たわ(笑)。 場所は同じやけど、クルマが1台も無い。 私は夢の中で、 なんでクルマが無いねん! ビッ●モーターが潰れたんかっ! と、微妙なツッコミを…

代演

寄席の代演の情報、 まだ書いてなかったです。 すみません~。 現在、2ヶ所入ってます。 ◆浅草演芸ホール、十月下席 *26(木)、17:15頃 *29(日)、17:30頃 です。 宜しくお願い致します~。 夕方のバイクは、 何を着たらええか分からんな(笑)。 きゃっは~。…

距離

どんな事も、 距離を考えるのは、 大事やな。 スポーツなら、 相手との距離や、ボールとの距離とか、 落語なら、 お客様との距離や、 先輩や後輩との距離とか(笑)、 こればかりは、 自分自身の色んな経験で、 培うしかない。 動物も、狩りを重ねて、 獲物と…

思う存分

オリックスも勝って、 日本シリーズは、 リーグ覇者同士の対決に決まりましたな。 さぁ、 舞台は整いました!! 思う存分、闘うがよい!! …ところで、 日本シリーズ、 いつからやったっけ(笑)? きゃっは~。 思う存分ねこ。

勝つこと

阪神、無傷の連勝で、 日本シリーズ行きを早々に決めました。 遊びならまだしも、 やはり、プロのスポーツは、 勝たなきゃいかんな。 勝つことだけが、存在意義。 いっ時の人気やブームなど、 いつかは水の泡の如く消え失せる。 必死に、勝つための練習して…

新陳代謝

東京都内のクルマ社会を見てると、 約10年前のモデルの車種は、 ほぼ、走ってないわな。 皆さん、適度に、 買い換えを行ってると思われます。 勿論、 他の地方都市でも、近い状況なのだろう。 新陳代謝、凄いです(笑)!! ちなみに、 人体の、 骨とか様々な…

大事に

今日は秋晴れ、 最高の天気ですな。 原付バイクのオイル交換へ 行って来ました~。 バイク屋さんも呆れる(?)ほど、 古いバイクになりましたな(笑)。 まぁ、まだまだ走れるので、 大事に乗ってます。 ものを大事にするのは、 大事な事でっしぇ~。 大事が大…

快進撃

クライマックスシリーズも、 ファイナルステージへ。 パリーグは、 快進撃のロッテを、 どこか、ひいき目で見てるけど、 う~む、毎度の事ながら、 「下克上日本一」は、 どこか腑に落ちない部分もあるし(笑)、 まぁしゃあないわな。 初戦は、 セ・パ共に、…

低音

音楽を、楽器別に聴き取るという、 特異体質(?笑)やけど、 今思うと、昔の曲は、 低音、ベース音が聴き取れてないことが 多々ある。 時代というのもあるけど、 当時は、 高音ばかりの、いわゆる、 キンキラキンキラのスピーカーに 囲まれてたからな(苦笑)。…

ザワつく

昨日は日本橋亭、 師匠の会に出て参りました! 師匠もますますお元気、満員御礼、 楽屋見舞いも沢山。 勿論、師匠宛やけど、 門弟一同も、お裾分けを頂戴しました(笑)。 ご馳走さまです! いつもの事やけど、 師匠、門弟と一緒の会の後は、 心がザワつく。 …

今日は

今日は、 色々と忙しくなりそうやから、 すみません、これにて失礼(笑)。 きゃっは~。 色々とねこ。

行方

末広亭に出て参りました~。 有難うございました~。 さぁ、プロ野球も、CSが始まりました。 カープとベイスターズの対戦は、 たった今、試合終了やて。 延長11回、カープのサヨナラ勝ちやそうです。 パリーグはナイター(?)かな。 果たして勝負の行方はいか…

体温調節

体温調節が難しい日ですな。 今までのように薄着だと、 くしゃみ連発、鼻水タラタラ(笑)。 厚手のものを一枚着ると、 暑う~(笑)。 もうやってられへんわ(笑)。 さて、 明日は、 寄席の代演が入りました。 新宿末広亭、14:40頃です。 鼻声にならんかったらえ…

表裏一体

私が広小路亭に出てる間に、 イスラエル情勢が、 大変な事になってますな。 光と影、と言うべきか、 神の見えざる手、と言うべきか、 平和の裏に、争いがある。 平和を願った分だけ、 同じ量の争いが起きるのか。 おまわりさんが頑張った分だけ、 同じ量の犯…

突然やけど、 色って、大事なぁ、と思う(笑)。 色んな物のイメージカラーは、 いつまでも脳裏に焼き付く。 私は、変わり者かも知れんけど、 音楽や曲を、 色で記憶してる。みたい(笑)。 CDのジャケットの色は、 その曲とリンクして、 物凄く印象に残る。 お…

無事に

広小路亭の5日間、 無事に終了しました! ご来場下さったお客様、 有難うございました! 昨日は雨で大変やったけど、 今日は晴れたので、 終わり良ければ全て良し、 という感じやな。 またのご来場、お待ちしております。 どうか皆様、 これからも、寄席を愛…

偶然

たまにテレビつけるとやってる、 サスペンスドラマ。 たまにやってる、というところが、 ええところやな(笑)。 西村京太郎のサスペンスドラマ、 十津川警部の役を、 船越英一郎さんが演じておられる。 亀さん役は、角野卓造さん。 私は、 高橋英樹さんの時の…

し~ん

今日は、曇りと雨~。 当然、 部屋のエアコンはつけてないから、 部屋の中が、 し~んと静まりかえってる。 今までは 1日の中で、どこかしらエアコンをつけてたから、 風とか音が無いのは、 なんや知らんけど、 慣れてなくて、ちょい戸惑うわ。 まぁ、秋はこ…

終止符

かなり前に書いたけど、 「麻婆豆腐は果たして一品おかずなのか問題(笑)」 に、終止符を打つべく、 ハムカツと麻婆豆腐(小)を購入。 マーボーをハムカツにかける! 美味い。 やはりおかずやなく、 あれはソースやわ(笑)。 と思ったけど、 わりと豆腐がしっか…

さぁ

さぁ、 今日から、広小路亭です。 13:00頃の出番で、 10(火)まで出させて頂きます~。 初日の今日は、 申し訳ないぐらい快適な天気。 この天気、365日希望(笑)。 街行くクルマも、 快適そうに走っとる(笑)。 クルマ、自家用車、 まぁ、欲しいけど、 大荷物を…

呼び名

今日は午後から晴れました。 空には、いわし雲が出てましたな、 秋の空、という事かな。 いわし雲、って、 今はあまり言わないかな。 うろこ雲、のほうが使われやすいかな。 とにかく、 細かい雲がモコモコしてます。 ひつじの群れに似てるから、 ひつじ雲と…

無かった

先日のブログで、 90年代に流行した缶コーヒーを 色々思い出して書いたけど、 全てにおいて、 「微糖」って、無かったなぁ(笑)。 そもそも、 微糖という単語すら存在して無かったかも。 新しい言葉かもな。 ちなみに、ここ数年、 微糖ばっかし(笑)。 きゃっ…

血圧計って、 2回連続して測っても、 絶対に、同じ数値は出ないな(笑)。 波があるからだろう。 血流は川と同じで、 急流の場所あれば、穏やかな場所もある。 水、液体なんて、そんなものやろ。 血圧なんて、 あまり気にする必要は無いわ。 多分(笑)。 ちなみ…

さわやか

今日は、 湿度が低いのか、さわやかですなぁ。 汗かきの私には、すぐ分かる(笑)。 天気も、 晴れっぽい曇り(笑)で、過ごしやすい。 こんな日は、年に数回やろな。 毎日これなら、 どんだけ人生が楽しいことか。 さわやか、と言えば、 数年前、静岡県に行った…