笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早いもので、もう2月が終わります。東京は雪が降っております。テレビ番組は目まぐるしく変わってます。ドラマは、一度見逃すとストーリーが分からくなるので、和光は殆ど見ません(笑)。ちなみに、詳しく分かりませんが、未だに韓流ブームだそうです!ヨン様…

末廣亭

今日は特に書くこともないので、ウチの師匠、鶴光の宣伝を(笑)。3月上席(3/1〜3/10)の新宿末廣亭にて、鶴光が昼の部主任(トリ)を勤めます!16:10〜16:30の高座予定。弟子の二ツ目枠(12:00ぐらい)は、里光兄さんと羽光君の交互出演です。な、なんと和光は入っ…

受賞

米アカデミー賞は、83年ぶりに無声映画だそうです。部門とか、色々あるから詳しく分かりませんが。しかし受賞式は、いつ見ても派手でゴージャスですね!作品の出来映えに、正直、優劣は付けられないと思う。100m走みたく勝ち負けが分かるならまだしも。それ…

暖房

寒い日が続きますが、私はなぜか昔から、部屋の暖房をあまり使いません。やはり汗かき男がとる潜在的な行動か?(笑)電気毛布は使います。ただ、喉乾くから適度に使う。あれ電気喰うらしいですよ。しかも、暖まるのが布団の中だけで、部屋の空気は暖まらない…

雪道

昨日のブログのタイトルを「珈琲」としたら、なんや変な漢字にバグって表示されたので、「コーヒー」に訂正致しました。お詫び致します。さて先日、雪の道路を10分ほど歩いた。積もりかたは3〜5cmぐらいか。車が通った跡、いわゆる轍は、泥と交じってシャー…

コーヒー

最近、インスタントコーヒーをよく飲みます。お酒を(まぁ少しは頂きますが)そんなに飲まないので、夜中は専らコレです。ちなみにコーヒーって、漢字で珈琲と書くと、なんだかかわいいですね。ぷぷぷっ(笑)!やはり冬は部屋のポットを使うことが多いからね。…

睡眠

最近、不規則な睡眠が続きました。妙な時間に眠って、変な時間に起きる(笑)。規則正しい生活なんて、中学生の時に夜中に起きる楽しみを知ってから崩壊してる(笑)。今も夜中に起きてしまいました。なるほど、ブログ更新が遅れるわけです(笑)。けど有り難いこ…

地下鉄

今日は比較的、暖かいですね〜。駅まで、チョイと小走りをしただけで、ホームに着いた頃には、汗がタラ〜(笑)。汗かかなくなったと思ってた和光、やっぱ無理やんか(笑)。血圧下げる薬のおかげで、汗かきにくくなったと思ってたが、今まで単に寒い日が続いて…

諸行無常

諸行無常ー。万物は常に時と共に形を変えゆく。そんな思いで自身の顔を鏡で見てみた。おっさんやがな(笑)。よく分からんが、年齢と共に形や肌ツヤが変わってきてるのだろう。不思議なもんです。25歳の時に勤めた運送会社で、初日に色々と仕事を教えてくれた…

食生活

ー塩分を取りすぎないようにー。医師の言葉が呪文のように効いてるせいか、食生活も少しは変わりました。まず、ラーメン屋に行かなくなりました。食べたい!と思うより、今日はええわ〜やめとこか〜と思うようになったんは、大きな変化です。なんか寂しい気…

疲れ

そんなに疲れてはおりませんが、やはり九州まで行って来たというと、実感がなくとも疲れたような感じになりますね。どこかで聞いたことあるが、一説によると、疲れとは時間よりも移動距離に比例するという。この理屈でいくと、私の場合の東京〜長崎を、何時…

長崎県西海市

いや〜東京も九州も大雪にならず、飛行機も飛んでくれました!今日は日帰りで、長崎県西海市にお邪魔しました。こちらはチラ雪でしたが、積もる気配なしで良かったです。羽田から長崎まで約2時間ですよ!まぁ西海市の会場まで、そこから車で90分でしたが(笑)…

ちら雪

夜遅くから、東京23区は雪がちらついて来ました。今はまだ、舞ってるという感じ。雪の形状から、量が増えたら積もりそうな感じです。事故とか増えるし、ろくなことないから積もらないことを祈ります。部屋のCDデッキからは、松田聖子の♪青い珊瑚礁が流れてま…

タテ社会

プロ野球の中畑新監督、マスコミに囲まれる事が多いみたいですが、あの底抜けの明るさは、見てて気持ちがええですね。現役時代からお祭り男として有名でしたな。しかし上下関係には厳しい人だそうで、もちろんカメラの見えん所では、色々あるかも分からんわ…

ホッとしました

昨日のイワシ問題(笑)ですが、粉薬やと思って開けてみると、2ミリぐらいの透明カプセルが20粒ぐらい入ってました。まぁ…はじめ魚卵かと思いましたが(笑)。ニオイは全くありません。いや〜ホッとしました!危うくイワシ男になる所でした(笑)。薬とは別に、知…

イワシ

今日は約1ヶ月ぶり、病院の外来へ。おかげさまで血圧も順調に下がり、元気でございます。血液の分析表見ながら、医者の先生今日から薬(約1ヶ月分)、ちょっと変えましょう。錠剤の他に、スティックタイプの粉薬が加わった。この薬、実はちょっとした欠点が…

商売

さっきテレビでやってましたが、世の中には珍しい仕事がありますね。「墓参り代行」(笑)んなもん他人に頼んでどないすんねん!と思わずツッコミたくなりますが、実はそうでもない。この高齢化社会、身体が弱ったお婆ちゃんが、お爺ちゃんの墓参りに行くのが…

余韻

深夜寄席からの帰宅後はいつも、家で不思議な余韻に浸りながら、遅めの晩飯を食べることが多い。まぁ早めの朝飯とも言えるが(笑)。末廣亭の隣の海鮮居酒屋さんが毎週、出演する4人の落語家にお弁当を差し入れしてくれるのだ。いつもホンマに有難うございます…

うっかり

今さっき終了しました。今日は末廣亭の深夜寄席。沢山のお客様にお越し頂き有難うございました!和光は深夜寄席では久々「左甚五郎 竹の水仙」をやらせて頂きました。やらないと忘れるから(笑)。これは師匠、鶴光に教わったネタの中でも最も好きな噺。どの人…

明日は

明日11日は新宿末廣亭、土曜日恒例の深夜寄席に出演致します!二ツ目の落語家4名による落語会です。 開演は21:30、終演は23:00ごろです。入場料お一人様500円という、大変リーズナブルな価格となっております。ご来場お待ちしております!

傾く

コンビニの、おでん。旨いのは百も承知だが最近買わなくなりました。家まで持ち帰る途中、袋の中で傾いてこぼれてまうから。運送業時代は毎日のように食べてた。買ってすぐトラック動かすことなく、駐車場で食べてたから。大根、玉子、厚揚げがお決まりパタ…

ブログゆく年くる年

昨日は機械トラブルのせい(?)か、ブログを更新出来ませんでした。いつもは「かんたんログイン」をすると編集画面になるのですが、何故か出来ませんでした。年に2、3度ありました。でも数時間後には書けたのに、昨日は全くムリでした。丁度1年たった「ブログ…

今日の東京は久々、雨がしとしと降ってます。大雪にみまわれてる地方の方々には申し訳ないが。まぁこんな事いうのも何ですが、東京て比較的に天災に会わない場所ですよね。まぁ災害なんていつどこで起こるか分からんけど。とりあえずここに幕府を開いた徳川…

間もなく

うわー危ない、うたた寝したら更新忘れる所でした。一応セーフという事で(笑)。間もなく、2/8を迎えます。記念すべき大事な日ですよ。何かって?ブログ始めて2年目に突入する日です! いやー365回ですか。早かったのか、長かったのか。始めた時は、1日一言…

危うし!

今日の広小路亭、久々のネタ荒茶(荒大名茶の湯)をやりました。何ヶ月もやってないと、所々つっかえます。数ヶ所、絶句しそうになりました。絶句ー。落語の途中、セリフが分からなくなり言葉が出なくなること。歌手が歌詞忘れるのと同じ。いわゆる「事故」で…

書くことなし

今日は特に書くことなし。明日の予定でも書きますか。明日は寄席、広小路亭12:35の出番です。春風亭笑好兄さんの代演です。20分程ですが落語やります!笑好ファンのあなた、ごめんなさい。和光ファンのあなた、宜しくどうぞ。今、上の文章の「ア」を大文字の…

ド?

今日は快晴、横浜は関内の「伊勢佐木、木曜寄席」に出させて頂きました!あの「ゆず」もストリートライブを行っていたという商店街、JRAエクセルという建物で毎週木曜午後にやってます。第95回やて。続くという凄さを実感します。すごいなぁ!女流講談師、妹…

夏気分

寒い日が続くと、夏が恋しくなりますね。私には、そんな夏に一瞬で行けるアイテムがあります。今コンビニで買ってきました。飴のホールズ。青いオーシャンブルーというやつ。一瞬であの頃にタイムスリップ(笑)!運送業時代は、辛いこともあったが、楽しかっ…