笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早いわな、月末〜。1ヶ月前は大晦日でした(笑)。2月も色々と頑張ります〜。 3日は小田原の城源寺さんの節分イベント。 6〜10日は浅草演芸ホールの出番、師鶴光がトリを務める興行。その他諸々(笑)。宜しくお願い致します! フェイスブックも見られる方は見て…

ジーっと

人間、動くと、カロリーは消費するし、お金は使うし、実は、ろくな事ないわな(笑)。ジーっとしてるのが一番幸せかも(笑)?けど、動いてお金が出ていくのなら、ジーっとしてたら逆にお金が入って来てもええのに(笑)。矛盾しとるで(笑)。ジーっとねこ。※コメン…

因果応報

昨日の西船橋の落語会、有難うございました!チケットも買って下さって、有難うございます〜!これからも自分らしく、明るく楽しい落語をやっていきます、宜しくお願い致します!たまには上昇志向もええけど、ムリすると必ずどこかで人生のお釣が来る(笑)。…

保存

今日は船橋市の落語会に伺います。千葉方面が続くなぁ(笑)。昨日ニュースで凍み(しみ)こんにゃくのレポートやってたけど、凄いねぇ、いわゆる乾物やけど、保存状態が良ければ、なんと賞味期限50年やて!50年も保存出来る食品!20歳の時に作ったら、70歳で食…

暖かい

稀勢の里、横綱土俵入り。暖かい天気も味方しました。相撲は詳しくないけど、4人横綱の時代到来ですね。明治神宮は観衆1万8千人やて。平日の昼間やのに…、集まりますな〜(笑)。寄席に分けてあげたいくらい(おいっ笑)?不肖和光の寄席の披露目も、沢山のお客…

数字

数字に弱いからなぁ(笑)。貿易だの何だの、赤字黒字で何億円、何兆円…、想像出来へんわ〜。あれも計算する人が居るのやろけど、ウチらみたいなアホには現ナマ見せるのが一番やわ、バーチャルでもCG映像でも(笑)。あんたの会社、これだけ損しましたよ〜と札束…

マスク

子供の時はマスク付けるのが嫌やったけどね(笑)。今や、外出する時は欠かせないわな、特に冬は。今日、マスク付けてスーパーで買い物してて、こんなお菓子が出たのか〜、と手に取ってジーっと見てたら、亡くなったお婆ちゃん思い出したわ(笑)。いつもマスク…

大物

松方弘樹さん逝去。大スターがまた一人この世を去りました。銀幕、ラジオ、テレビが世に広まった時代は子供やったから、よく分からんけど。今やメディアは進化しすぎるほど進化して、自ら情報発信するまでに。大統領までもがツイッターをする、全世界総タレ…

動物

動物プロダクションで、洗ってるライオンに襲われ飼育員二人が重傷。まぁ日常的な事だったんやろけど、相手は猛獣やからなぁ。厳しい生存競争をしてきた動物には、戦う遺伝子が備わってるから、注意せないかんねぇ。のほほ〜んとアホみたいに生きてるのは、…

発車メロディ

今日、地域寄席で伺いましたのは松戸市の北小金駅です。主催して下さる方々に感謝です。駅の発車メロディが♪ムーンリバーでした!大好きな曲です!…映画は忘れたけど(笑)。機会をみつけて、観たいと思います(笑)。私は自動車のほうが好きで電車には興味が無…

勝負

トランプ氏、米大統領に! 稀勢の里、千秋楽を待たず悲願の初優勝! ビッグなニュース目白押しです。あまり相撲は詳しくないけど、あの横綱にいつも追い付けないイメージを払拭して、耐えて耐えて咲かせた花ですね、おめでとうございます!勝負の世界に生き…

笑い

笑い、笑い声って、まぁ分類する必要は無いのは承知の上で分類すると(笑)、大声で笑う、フツーに笑う、小さくクスリと笑う、鼻で笑う(笑)、など。一方では、一部の人だけ、特定の人だけ笑う、変な受け方をする、という側面も。勿論、落語は笑かすばかりでは…

現実問題

一戸建て、大きな家、広い庭が欲しい? 広いと掃除や庭の草むしり大変やで〜、現実問題として(笑)。クリスマスイブには雪降って欲しい? けど交通機関は麻痺するし歩きにくいし大変やで〜、現実問題として(笑)。…あ〜あ、本当は、少しは夢見る人間でありたい…

なぜか

なぜか、一人の時って、ファミレスには行かないわなぁ(笑)。店舗にもよるけど、カウンターがあって一人で食べてるお客さんも見たことあるから、別に利用するのはおかしくないのやろけど、なぜか敬遠するわ〜。あと回転寿司も行かない〜(笑)。一人気兼ねなく…

正解が無い

恐竜の体は、いったい何色だったのか?骨と歯しか見つかってない以上、何色だったかは永遠に分からない。やたらCG映像で再現されてる色は、あくまで想像やそうです。案外、ショッキングピンクかも知れないし、シャンパンゴールドかも知れないし、真っ赤な髪…

温める

寒い時は、自動的に体内の血液が体幹(中心部)に集まって、体温を保とうとするそうです。人体って凄いですね。すると手足の血液の循環が弱まるから、冷えるそうです。なので、手足の冷えを解消するには、手足を温めるより、意外にも、お腹や肩を温めるのが良…

孤高の戦士

昨日は鶴光一門会、有難うございました〜。チケットも買って頂き、有難うございました〜。しかし、師匠や兄弟弟子と一緒やと、どこか窮屈な環境でんな(笑)、つまるところ、本来の和光が出せてない(笑)。受ける受けないの問題ではなく、私自身の問題かなぁ。…

一門会

今日は鶴光一門会、横浜にぎわい座で開演は14時です。素晴らしい師匠とアホな弟子たち(笑)?…少々、窮屈な環境(笑)?チケット販売させて頂きます、宜しくお願い致します!ねこ勢揃い。

チケット

5月より始まる真打昇進の披露目興行、そのチケットが出来上がって参りましたので、ご案内〜。◆新宿末広亭、5/1〜10、夜の部のみ ◆浅草演芸ホール、5/11〜20、昼の部〜 ◆池袋演芸場、6/11〜20、夜の部上記の3ヶ所、桃之助兄さんと交互にトリを取らせて頂きま…

地域密着型

半年近く行ってなかった近所のラーメン屋さんに行ってみたら、シャッター降りてた。ネットで軽く調べたら去年9月で閉店したらしい。店主の体調不良だとか。先日書いたバイク屋さんといい、地域密着型の店がなくなっていくのは寂しいですね〜。ねこ密着型。

寒波

最強の寒波到来!北日本は警戒が必要です、大雪、吹雪に十分ご注意下さいませ〜。ところで、北極の下に地下世界はあるのか?バード少将が見たものは果たして!?地下世界の光が漏れ出すのが、オーロラらしい!その真相はいかに!?あ〜あ、オカルトにどっぷ…

青汁

コンビニで売ってる某メーカーの青汁、うまくてハマってます、4日連続で飲みました(笑)。気付けば、テレビは健康食品の通販番組で溢れてます。青汁とかにんにくとか黒酢なんたらとか(笑)。あういうメーカーさんて、クレーム来たらどう対処してるのやろ?「飲…

MR2

最近は全く見かけないトヨタMR2、今日久々見ました。赤いやつ。落語家になる前、26〜29歳まで乗ってた、人生初の自家用車です。もちろん中古(笑)。2シーターのスポーツカー、まぁ不便やし乗り心地も良くはなかったけど、自ら手に入れたという満足感は何より…

東京は雨です〜。晴れが続いてたから、雨は今年初ですね。正月しかお詣りしない身勝手な人類に、天の神様がお怒りになったんやろね(笑)。山間部は雪になってるそうです、ご注意下さい〜。世間様は3連休中でしたか(笑)。身勝手ネコ。

儚さ

新宿末広亭は超満員のお客様でした!満員や混雑と言えば初詣。大きな神社やお寺はいいとして、住宅街の中に佇む小さめの神社は、年越しの時は夜中でも人で溢れるけど、もう数日過ぎたら閑散としてる(笑)。夜も灯りついてるのに、人が居らん(笑)。儚さ、そし…

雰囲気

広小路亭に出て参りましたが、元日の時の混雑ぶりと、うってかわった雰囲気(笑)!?…まぁ、6日ともなれば世間一般の方々はお仕事してますわな〜(苦笑)。それでも来て頂いた皆様のために頑張って来ました、当然やで(笑)。けど、この時期、汗をかかないのが有…

長寿

長寿世界一の動物は…カメ!ではなかったようです。 ニシオンデンザメの寿命が、約400年らしい。どうやって調べたか知らんけど(笑)、凄いですね。400年近く世の中を見てきたら、しんどいやろけど(笑)、長寿は素晴らしいです。ネコ世界一。

ムチャクチャ

動物のショーも色々あるけど、言うこと聞かないペリカンのショーが人気だという。飼育員さんが、ダルマさんが転んだ、と数えてる間にペリカンたちはバタバタ逃げて、そのまま帰って来ない(笑)。観客大ウケ(笑)。キチンと出来るものを「芸」というのなら、こ…

有難い

年が明けて3日目です。早いなぁ(笑)。この年末年始、雨が降らないのは有難い。私はとにかく天候で気分が左右されるから(笑)。逆に空気の乾燥には注意、それとバイクで走るから風が当たる部分が霜焼けにならないように注意してます。アメちゃん舐めて頑張って…

訓練

早いもので、年が明けて2日目です(笑)。今日は新宿末広亭の出番でした。高座の持ち時間が3分(笑)。頭ん中でまとめるのが大変〜。これも、訓練訓練。末広亭は、あと7(土)の14:30前後に出ます。広小路亭は6(金)から通常興行なので、14:30すぎぐらいに出ます(和…