笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で10月も終わります~。 日本一はバッファローズでした。 おめでとうございます! 最後まで、ええ試合でしたなぁ。 負けたスワローズは残念やったけど、 まぁ、それぞれ、 リーグ優勝が一番尊いと思います。 ぶっちぎりのシーズン成績、 村神様56号、三…

一喜一憂

昨夜は水牛が勝ちましたな。 今宵も勝って、日本一を決めるか。 はたまた、燕が本拠地で意地を見せるか 打ったバッターは凄いと称され、 打たれたピッチャーは叩かれて、 抑えたピッチャーは凄いと称され、 打てへんバッターは叩かれて、 勝負の世界は一喜一…

そこそこ

日本シリーズ、盛り上がってますなぁ。 燕が神がかってるかと思いきや、 水牛も反撃。 5戦終わって、お互い、2勝2敗1引き分け。 今宵からの2戦で、 どちらか連勝すれば優勝、 1勝1敗なら、第8戦へ。 なかなか、見ごたえのある、 野球ファンにはたまらない展…

素直

素直は人は、 果たしていい人だろうか? 一見、人当たりのええイメージがあるやも知れんけど、 マイナス面も多々あると思う。 私は、 素直……そうに見えて、 腹の中では色々疑ってるという、 タチの悪い?部類です(笑)。 きゃっは~。 素直ねこ。

基準

美味しい、ごぼうサラダを食べました。 あの、白いソース(ドレッシング?)の味が、 みな微妙に違うからなぁ(笑)。 20代の頃よく行った、ほかほか弁当屋で、 弁当と一緒に買ってた、ごぼうサラダ、 あの味が、私の中で基準になっとる(笑)。 今回のは、それに…

因果律

原因と結果。因果律。 良い結果には、良い原因がある。 その逆もしかり。 まいた種は「必ず」芽が出るらしい。 ただ、いつ発芽するかは分からない。 当人が忘れてるほど昔の種まきの結果が、 あなたの今なのかも知れない。 仏教の考え方やと思うけど、 まぁ…

ゼロ

浅草演芸ホールの出演、 無事に終了しました~。 終始、賑やかなお客様で、 楽しく落語が出来ました。 有難うございました~。 夜は寒くなりましたな。 皆様、風邪引かんように~。 あっ、 今シーズン、 月見バーガー、ゼロやった(笑)。 きゃっは~。 賑やか…

ガッツリ

瞬間接着剤を、 使用後にフタをしっかり閉めておきますわな。 ピンを差すタイプもあったけど。 で、 半年後ぐらいに、また使おうとした時に、 中身の全てが、 ガッツリ固まってて使い物にならへんという、 瞬間接着剤あるある、体験中(笑)。 なんぞ、ええ方…

アクセル

何度か書いてるけど、 落語とクルマの運転は、似てる。 ハンドル操作、前方後方の確認、 加速減速、徐行に停止、 黄色信号は、止まるか突き進むか(笑)。 一つのネタを操れるようになるには、 同じルートを何度も運転するようなもの。 総じて、一番大切になっ…

端くれ

よくよく考えたら、ドリフターズって、 バンドマン、ミュージシャンやったんよな。 私の知らない時代のクレイジーキャッツもそうやし。 いかりやさんは後に俳優に転向したり、 あの時代は、区分されてた訳ではく、 色んなジャンルの人々がお茶の間を楽しませ…

浅草

今日から十月下席、浅草演芸ホールです。 私の出番は、18:00頃、 21(今日)、25(火)の、2日のみの出演になります。 晴れてて有難いけど、夜は寒くなります。 ご注意下さいませ。 寒い夜は、温かいおでんが食べたいな。 あっ、 値上げしてるやろから、やめとく…

スター

仲本工事さん、亡くなりましたな。 ご冥福をお祈りします。 志村けんをメインに観てた事は否めないけど、 ドリフターズの5人は、 子供の頃の大スターやった。 交通事故とは、寂しいな。 ご冥福をお祈りします。 ふにゃ~。 スターねこ。

あれこれ

何を食べたらええのか、 分からん時がある(笑)。 何かしら食べたいけど、 あれこれ考えても、 食べたいものが浮かばない。 今、そんな感じ(笑)。 さて、この後、何を食べてるのだろう。 今、テレビでシチューのCMやっとる。 もう、冬やなぁ(笑)。 人間は、あ…

かゆみ

暑い夏は、もう行ってしまったと思うと、 ちょい寂しいな。 夏より冬のほうが、身体が痒くなる。 空気の乾燥とか関係してるのかな。 例えば首を曲げて寝てると、 寝起きには曲がった箇所が熱くなってて、 痒くなる。 関節は、熱を持つと痒くなるな。肘とか。…

なんとか

昨日は日本橋亭、師匠鶴光の会、 無事に終了しました~。 …ふぅ~。 (笑)(笑)(笑)。 ご来場頂いたお客様、有難うございました。 終演後、某お客様に、 (私のやったネタは)、私が二ツ目になりたて時分の落語会で聴いた時以来でした! と言われました。 いやぁ…

日本橋亭

これから日本橋亭へ。 忙しくなりそうなので 今日はこの辺で失礼します~。 皆様、コロナ、事故には気を付けて。 素敵な日曜日を~。 ぐえぐえっは~。 素敵なねこ。

明日は

広小路亭の5日間の出番、 無事に終了しました~。 温かいお客様に、感謝です! さて明日は、 師匠鶴光の会、 日本橋亭、13時開演です。 不肖和光も出番あります。 宜しければお出かけ下さいませ~。 きゃっは~。 お出かけねこ。

循環

これでもかっ! というぐらい、 コーヒーは微糖を飲んでます(笑)。 または、ブラック。 ジュース関係も、ノンカロリー系ばかり。 たまにはフツーのも飲まないと、 逆に身体に悪い気もする(笑)。 夏から秋になるにつれ、 飲む量は減って来てるとは思うけど、 …

苦手

数学とか経済とか、 苦手やし、全く分からん(笑)。 よく、 ○○するにはお金がかかる、と言うわな。 戦争やるにはお金がかかる、 警備にお金がかかる、 防衛にお金がかかる、 ミサイル一発撃つのにいくらかかる、 この場合のお金って、 誰が誰に支払うものなん…

一般的

地方公演などで、主催者の方が、 落語家さんは話す落語を事前に決めてないんですね!と、驚かれる事が多々ある。 ウチらは寄席で鍛えてまっしぇ(笑)。 寄席は、いくつか候補ネタを考えて上がって、何に出すかは高座で決める、というのが一般的。 もちろん、…

広小路亭

今日から、広小路亭、十月中席、 5日間、無事に務められるよう、 頑張りまっす~。 私の出番は、13時頃です。 兄弟子、里光がトリを務めます。 最後までごゆっくりどうぞ~。 連休明けですが、お時間ございましたら、 是非ともお出かけ下さいませ~。 きゃっ…

爽快

スポーツ選手は運動の後、 気分爽快やろなぁ。と思う。 私は小児喘息を持ってたから、 スポーツ=苦しいもの、としか思わなかった。 サッカーやマラソンみたいな動き続けるやつは、もう地獄(苦笑)。 動かない時間がある野球なら、 今思えば出来たかも(笑)。 …

ほんの少し

人は誰しも、 自分自身を必要とされたい、と、 心のどこかで願ってるわな。 ただ、 必要とされ続けたとしても、 結局は、キリがない。 特に私は、 もし必要とされ続けたのなら、 いつしか、オレばかり利用しやがって!と、 逆恨みに変わってしまう(笑)。 結…

比較的

三連休ですか。 お出かけの秋、スポーツの秋、読書の秋、

それより

今日も雨降りで、寒くて大変やけど、 それより、 昨日の突然の寒さは一体何なん(笑)!? ニュースで言うてたで、 この時期の寒さとしては、51年ぶりやて。 私、50歳やから、 私の生まれる前年に、この寒さがあったという事やな。 知らんがな(笑)。 明日以降…

誘導

食べラー、メンマ牛丼、って、 レギュラー化しないのやな(笑)。 期間限定? 食べるラー油とメンマが(笑)? 戦略はよく分からんけど、 また食べたいなぁ~。 昨今、 ファストフードもコンビニ弁当も値上げラッシュやけど、 ちょい高級なラインナップにして、 …

見栄え

見栄えが大事!と言わんばかりに、 パッケージの箱が豪華なものってあるわな(笑)。 ゴールドの部分が、触ると立体的なものまで(笑)。 化粧品関係なら部屋に置いておく時間が長いから、まぁ分かるけど、 あの、高級な栄養ドリンクは、 中身は、飲んだら一瞬で…

千両役者

スワローズ村上選手、やりましたな! プレッシャーの中、 最終打席で56号ホームラン、三冠王確定。 もはや、千両役者やな。 打った当人も凄いし、勝負した相手投手も凄い。 かつて阪神のバースが54本打ったけど、 残りの数試合は敬遠攻めに遭ったらしい。 こ…

宝物

円楽師匠の訃報に続いて、 アントニオ猪木氏も旅立たれましたな。 子供の頃はプロレス結構観てました。 おそらくその流れで、 キン肉マンを観るようになったと思う(笑)。 プロレススーパースター列伝、 という漫画が、 家にあったのか、月一回の床屋の待合場…

嗚呼(ああ)

嗚呼、 ついに、ミニ●トップの、 100円おにぎりが、値上げ~。 食いもんの恨みは、恐ろしいで~(笑)。 今後は上手く立ち回って、 健康を気遣う食生活をせないかんな。 健康ついでに言うとくけど、 ジンジャーエールは、 あれは野菜ジュースやからな(笑)!! …