笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

曇り空が続く中、月末〜。今月はスマホに替えてドタバタしてました。少しは慣れたけど、まだ分からん事だらけ(笑)。まぁ今後もブログは書いていこうと思うとります。とりあえず、和光の生存は確認出来るともっぱらの評判です(笑)。今日は浅草、本法寺ではな…

調整

名古屋エリアの方々には一般的らしいですね。赤だしの味噌汁。ウチらは高級な旅館で出るイメージ。今やコンビニで手軽に入手出来るようになりました。ありがたや〜。買いすぎないように調整が必要〜(笑)。調整ねこ。

諦め

世界陸上の名場面を見てると、とても感動します。人生は決して諦めないという事を教えてくれます。でも…、諦めが肝心という言葉もあります(笑)。きゃっは〜!肝心ねこ。

9月の寄席

9月の寄席出演は、6(日)〜10(木)の池袋演芸場です。 16:45の予定。 しかも6日は横浜にぎわい座の14:15も出ます。大急ぎで電車に飛び乗りまっす!飛び乗りねこ。

最適

世界陸上やってんねんな。やっぱり猛暑が過ぎて涼しいこの時期は運動に最適やな。…あっ、日本中心に考えたらあかんのか(笑)。最適ねこ。

爪痕

台風の爪痕は凄まじいですね。台風ってなぜ日本を通過した後に温帯低気圧に変わるんやろね、日本に近づく前になってて欲しいわ(笑)。どうも納得いかん(笑)。そういえば、「皆さんガッテンして頂けましたでしょうか?」で、ガッテン!ガッテン!と、なぜ2回叩…

ダメ

「甘いものの取りすぎはダメですね〜。」と医者は言う。「スポーツドリンク、あれはダメだね。」だって。そんなん、スポーツドリンク作ってるメーカーに直接言うたらええのに。俺に言うな(笑)。そういえば昔、♪ダメ、ダメ、ダ〜メムシ〜という子供向けの歌が…

ドッと

昨日の夜は台風の影響か知らんけど、めちゃくちゃ涼しかったなぁ〜。夏も終わりかぁ〜と思うと同時に、疲れがドッと出そう〜とも思う(笑)。皆様も体調管理には気をつけて下さいませ。これから落語のお仕事行って参ります。ドッとねこ。

堀之内寄席

今日は堀之内寄席に出て参りました〜。あまりにも歴史があるので、回数がわからんようになってます、すみません(笑)。高座では第198回と申し上げましたが楽屋のネタ帳は197回となってました(笑)。恐らく、後者が正しい…かな(笑)!?月1回の開催、年に12回やか…

明日は

まだ暑さも厳しいですが、明日は堀之内寄席〜。杉並区の妙法寺で毎月23日に行われてる落語会。14:30開演です〜。貴重な日曜日ですがお時間に余裕がある方、是非どうぞ。貴重ねこ。

ずるい

ずるいわ〜、ドラえもん劇場版(笑)。もうCM見ただけで泣きそう〜。お客様からお金を頂く以上、劇場版は感動巨編になるからなぁ(笑)。テレビの30分のやつの方が罪が無いわ(笑)。ずるいねこ。

寂しい

役目を終えたガラケーが部屋に転がってます。電話もネットも繋がりません。30分に一度のニュースの更新も先ほど途絶えました。なんか寂しいにゃ〜。寂しねこ。

呼び方

落語家の世界は身分が別れていて、真打以上は師匠と呼ばれますが、それはウチらの世界の決め事やから、一般の方々が何と呼ぼうが、構へんで(笑)。どう呼んでええのか分からず、とりあえず「師匠」を付けようという方が多いです(笑)。和光なんて前座の時に和…

ガラリ

訳分からんわ〜、スマホ(笑)。今までの「日常」がガラリと変わってしまった〜。こんなんやってたらアッという間に1日終わるで〜。ガラリねこ。

スマホ

平和も願ったところで(笑)、思いたったが吉日行動をとる和光ちゃん、なんと今日、スマホに換えました!操作に四苦八苦。ガラケ時代と違い過ぎる(笑)。慣れるまで時間かかるわ。とりあえず更新遅れると思います。悪しからず。誰かコメント下さい(笑)。悪しか…

かばう

終戦記念日〜。ここんところ平和を考えさせられる行事が多いです。ところで和光のぎっくり腰ですが、お陰様ですっかり良くなりました。ただ、中腰を避けるために、例えば下にある物を取る時などは膝から曲げるようになるとか、腰をかばう動きが多くなりまし…

談話

首相談話、テレビで生で初めて聞きました〜。キーワードが盛り込まれたのかとか、まぁ意見や批判は様々あるのやろけど、文面だけとるなら、なかなか良かったのではないか?間をゆっくり取って、噛まずに話したのは素晴らしい。落語家には出来まへんで(笑)。…

お盆休み

全国でUターンラッシュ。お盆休みでんな〜。墓参りの他に、地域ごとに様々な行事があります。けど、今を生きるウチらの世代の前に、沢山のご先祖様が居ったというのは、考えてみたらおもろいなぁ。ご先祖様!!和光ちゃんは頑張ってますよ(笑)!!高校球児のよう…

育成

高校野球は連日の熱戦!!今だに人気があるのは、詰まるところ選手達の一生懸命さが見られるからやろな。勝ち負けのスポーツ以前の、人間の清々しさやフェア精神。審判の判定にも素直に従う。文句を言うて退場になるのはプロの大人(笑)。後進の育成という言葉…

連鎖

先日起こった東海道新幹線の事故。ガソリンが撒かれたのは人為的だが、開業以来の火災事故の扱いとなった。ほどなく山陽新幹線でパーツが外れる事故、そしてまた、東北新幹線でも同様の事故が。…こういうのって不思議と、連鎖するのかねぇ。暑いからかねぇ(…

報い

上京したての頃、劇団をやってる友達の芝居をよく観に行った。最後に書く、アンケート用紙。「良かったです。」とか軽く書いといたらええのに。あの頃の私はなぜか評論家気取りで、上から目線で偉そうに長々と書いたものです。当時はそれが格好ええと思って…

まいっちまう

タクシーの台数が増え過ぎた為、減車が検討されるというニュースが。利用客より車が多かったら、そら皆で客の奪い合いになり、結局みんながまいっちまう〜。結局暑さでまいっちまう〜(笑)。サザンに憧れた人々が押し寄せて湘南の海を汚し、花火大会で大混雑…

口調

落語家の口調は、千差万別〜。人それぞれ、生まれ持って備わってる部分があるからなぁ。そこが落語の良い所かも(笑)!?落語をやる上で、努力する部分と妥協する部分がある(笑)。古典と新作の違いもあるし。あ〜、考えるほど、難しい〜(笑)。明日は広小路亭。…

スムーズ

東京は猛暑日が8日連続、史上最長〜。上空からサーモグラフィで見た光景はおもろいね、高速が真っ赤。まぁ渋滞してたけど(笑)。そういえばこの前、高速の掲示板で「速度回復願います」という表示を見た。和光が運送業やってた時には無かったような気がするな…

節目

原爆投下から70年。当然、核の根絶が叫ばれるけど、それ以外の爆弾やミサイルだって、兵器やで。苦痛以外何も生まない戦争を、そして平和を、考える節目であります。ふにゃ〜ん。

ご迷惑

広小路亭はとりあえず最終日〜。今日は色々ありまして予定より遅い時間の登場となりました。色んな方々にご迷惑おかけしてすみませんでした。いやぁ、やっぱり人に迷惑をかけるのはあきませんなぁ。反省しております。あと広小路亭は、9(日)だけ出演致します…

いやぁ東京は5日連続の猛暑日、観測史上初やて〜。広小路亭も沢山のお客様で有難うございます。皆さん熱中症には注意して下さいませ〜。これだけ暑いと人は「涼」を求めますなぁ。テレビで世界水泳やってるけど、あのプールの水色は見てるだけで涼しくなるな…

夏の着物

夏の着物は、薄い絽(ろ)や、更に薄い高級な紗(しゃ)の着物を着るのが一般的。あとは麻とか。正直言うと私、これらがあまり好きではないです。なんとなく透ける感じとか、あのシャリシャリ感の生地が心地良く感じない(笑)。夏しか着られないというのも、ある…

日差し

一回で着物が汗で汚れるから、毎日ジャブジャブ洗ってます。水着かっ(笑)。すぐに乾くから有難いけど、日差しが強すぎるから色落ちが心配〜。太陽の光って凄い〜。凄いといえば、冥王星はクレーターや山脈が発見されてるから凄い〜。日差しねこ。

スタート

猛暑で8月がスタート!!先月の今頃は梅雨だか台風だかで、雨が当たる顔をタオルで拭きながらカッパ着てバイクに乗ってました。それに比べたら今日はマシやろとは思うけど、汗が吹き出す顔をタオルで拭きながらバイク乗って来ました(笑)。和光の人生、タオル無…