笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。明日から浅草、頑張ります〜。悔しくないと、成長出来ない。 怖がってると、前進出来ない。 悪質タッ●ルは、お話にならない。ただ、前進ばかりやなく、時には歩みを止めてもええと思うで。…多分(笑)。きゃっは〜。歩みねこ。

浅草上席

末廣亭も今日が千穐楽(千秋楽)、ご来場くださった沢山のお客様、有難うございました〜。1日挟んで、6月からの寄席ロードは浅草演芸ホール上席前半、1〜5日まで出させて頂きます。出番は12:20頃、現在分かってる時間変更は、◆5(火)→13:15です。雨にもじめじめ…

じめじめ

九州のほうから徐々に梅雨入りが始まってます〜。今日は曇りっぽい晴れやけど、やはりじめじめしてる感じがする、嫌な気分〜。汗をかくから、吹き出物も絶対増えてくるで〜。つらいわ〜。そういえば昨夜、近所で久々オレちゃん見たわ、元気そうで良かった〜…

温故知新

月曜日というのに末廣亭は沢山のお客様、有難うございます〜。家にずっと居るのは精神衛生上あまり良くない(笑)、どうぞお出かけ下さい〜。古典落語は、まず基礎を習って、それからくずし手(笑いの多いパーツなど色々)を考えて入れるのが望ましい、初めから…

判断

寄席は、ネタを決めて高座に上がる事はしません。前座修行の時は決めてやってましたが。勿論、腹の中ではあれこれと候補をいくつか決めてはいますが、お客様の雰囲気をみてその時に高座で判断します。凄いわけでもなんでもなく、そう教えられて来てるのです…

50年

50年〜。昔の人なら、人生約1回分です。だいたいみな1回やろ(笑)。私も何気に50歳に近付いてます(笑)。長生き出来てる事に感謝しましょう〜。さて来月、東京外環道の千葉エリアが開通するそうです。私が運送やってた時、外環と言えば練馬から三郷まで横一直…

ようく

アメフト問題が世間を騒がせてます。国乱れれば社会も乱れる、この大学だけやない、ある意味これは、社会の縮図です。この機会に、教育とは何か、人を育成するとは何か、スポーツ精神とは何か、モラルとは何か、ようくようく、みんなで考えてみよう〜。個人…

マネ

落語は、ネタを師匠から教わると、はじめのうちは、その師匠のマネをするものです(笑)。それだけでもええけど、それではただのマネになってしまう。それを、自身のモノに出来るかどうかは、膨大な時間と努力とエネルギーが要ると思います〜。ねこマネ。

発生

末廣亭の出番、追加で変更が発生しました。◆28(月)→13:45 ◆30(水)→夜の部19:25です。宜しくお願い致します〜。発生というワードを見ると、昔のゲームの三國志の「いなご発生」を思い出すなぁ(笑)。きゃっは〜。ねこ発生。

出囃子

昨年、真打に昇進させて頂いたと同時に、出囃子(登場する時の曲)が変わったのですが、落語芸術協会のHPが変更されてないままでしたので、直しました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした!先日の大阪でも、お囃子さんが前の曲を準備されてて、本…

今日から

今日から新宿末廣亭で10日間出演させて頂きます〜。突然ですが、ひと昔前の自動車って、ごっついバンパーでした、シルバーの金属とか黒い樹脂とか。安心感があると言う人も居ました。 今の車は殆どバンパー無いです、ボディの一部みたく見える。なぜか?研究…

ロード

明日からは寄席ロードが始まります〜。5月下席は新宿末廣亭、10日間出ます。昼の部、12:35頃です。※21、23日は夜の部に替わります。御了承下さいませ〜。ねこロード。

些細な

東京落語会に出させて頂きました〜。ニッショーホールは初めて(前座の時は別の会場)でしたが、広くて環境も良く、のびのび楽しく出来ました!!些細な事で気分が良くなったり沈んだり、芸人なんてワガママな生き物やなぁ(笑)。人間なんてホンマは、頑張るの…

今宵は

西城秀樹さん死去。物心ついた時からテレビの向こう側で輝くスターでした。ご冥福をお祈り致します。私も2011年の冬、とある大病を患いました。幸い17日間の入院リハビリで済みました。膨大な医療費で、別の意味で苦しんで死ぬんちゃうか?とか(笑)色んな事…

東京落語会

明日は東京落語会に出させて頂きます〜。月に一度開かれる歴史のある落語会です。 大御所の師匠は収録、NHK日本の話芸でオンエアされる事で有名です。私も当時、半年ほどレギュラー前座をやらせて頂いてました。二ツ目に昇進して前座卒業したんが2007年4月な…

距離感

運送業というても、ハンドルと荷物だけ持って、1人で1日が終わるという訳ではありません。色んな人と話します。会社内なら上司や同僚、後輩や新人さん、外では取引先の人、宅配の届け先の人など。内容は仕事の話、くだらない話、立ち入るつもりはないがその…

スリム

ズボン。まぁスラックスやパンツなど色んな呼び方があるけど、私は、太いズボンが好きです。全体的に太いやつ。汗かきなので、スリムなやつはヒザの裏がアセモになるから、嫌なのです。最近は、ウエストがかなり大きいサイズでも足にまとわりつくスリムなデ…

明るい

幼少期につらい経験をしたり、逆境的な状態だった子供は、創造性が向上し、芸術の分野に進む人生を送る傾向がある、というアメリカの研究結果があるそうです。あくまで傾向です。全員がそうでないのは言うまでもありません。ではでは、私の幼少期は…?…んな…

スター

一軍で活躍し始めた清宮選手、海外で大注目の大谷選手、ともに、スターやな。スターって、何だろう?全員がなれるものでない、やはり天に選ばれた人なのか。勿論、本人の人一倍の努力は言うまでもない。それがメディアによって広く認知され存在感が増すのか…

きっかけ

この落語家という商売をやってると、情熱があったりなかったり、そんな波が繰り返し襲って来ます。燃え上がって、灰になったらもう燃えない。今の心境は灰なのか、まだ燃える要素がくすぶってるのか。もう、これでいいのか、それとも何かのきっかけでまた火…

お世話になりました

大阪から戻ってます〜。昨日は繁昌亭、各師匠方、関係者の皆様、大変お世話になりました〜。これだけ晴れてると、昨日持って出た傘が邪魔やし、腹立つ〜(笑)。帰宅したら、洗濯、何回出来るかな〜、とか考えてる私は一体何者やねん(笑)。まぁ、洗濯も、人生…

繁昌亭

大阪に向かってます〜。さあ今宵はどうなることやら〜。家を出た正午頃、東京は雷鳴ってて雨降ってました。多い荷物を持って傘さして、半泣きしながら駅まで歩いたので(笑)、今晴れてても、腹立ってます(笑)。きゃっは〜。腹立つねこ。

念の為

明日は大阪、繁昌亭にお招きにあずかりました。宜しくお願い致します〜。昨日は寒かったです、風邪引きそうやわ。念の為、薬飲んどこか〜。あら〜、いつの間にか買い置きが無くなってる〜(笑)。きゃっは〜。ニャンの為。

梅雨入り

昨日の奄美地方に続き今日は沖縄で、梅雨入り〜。蒸し蒸しジメジメの嫌な季節がやって来ます。普段から飲み物飲みまくりの和光ですが、最近は透明なジュースが増えてますねぇ。まぁ私は、色も含めてジュースやと思うので、まだ、どこか不自然に感じてる。古…

オリジナル

あの有名メーカーの掃除機、出た当初は、サイクロン方式はダ●ソンだけのオリジナル、って言うてなかったっけ?今や、国内メーカーの殆どがサイクロン方式です(笑)。特許とか取ってなかったんかいな?掃除機も、まだ動くなら、わざわざ買い替えの必要もないわ…

前世

あなたの前世は武士でした、とか、中世の貴族でした、とか色々あるけど、地球人限定というのは、怪しいなぁ〜(笑)。他の星の宇宙人の可能性はないのか?或いは地球でも人以外の動植物はないのかねぇ。あなたの前世は雑草でした、とか、深海魚でした、とかあ…

明るさ

日差しも強め、晴天の祝日になりました。明るさには感謝せないかんね。真逆の事を書いて恐縮だが、以前とある地方の宿泊施設で夜中に停電に遭った事がある。街全体の停電。3時半頃目が覚めたら闇の中。テレビも部屋も洗面所も闇。窓開けて外を見たら外灯さえ…

真打

真打になって何か変わりましたか?とよく聞かれます。変わったと答えます。あれだけ連日の興行やらせて頂いて、トリを取れば、ねぇ。相変わらずアホな落語をやってても、重圧、責任感が増します。高座から見える景色まで違う(笑)。高座の数も減ります。今ま…

思い通り

何でも自分の思い通りにならないと気が済まない人、居てます(笑)。色んな物事をねじ曲げてでも我を通そうとする。まぁそれはそれで構へんのやけど、私は違う。子供の頃から思ってます、人生が思い通りになったら、つまらない。思い通りにならない所でもがく…

おしゃべり

一般の人々までもがSNSで情報を発信する世の中です。どこどこ行きました、今こんなん食べてます、こんなん撮れました、みんながレポーターで記者でカメラマンでコメンテーター、そしてクレーマー(笑)。他人に知らせたいという思いの根底には、共感して欲しい…