笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で、5月も終わります~。 6月は、 中席には、 *国立演芸場 *やぶさめ落語会(予約して下さいっ!) 下席には、 *浅草演芸ホール の、出演等があります~。 雨ばかりの時期、 気分が乗らない中での戦いになるなぁ。 詳細は、明日書きます(笑)。 きゃっは…

紫陽花(アジサイ)が咲いてました。 梅雨やなぁ。 梅雨入りしたか、知らんけど(笑)。 しかし、和光は、 花の名前、知らんなぁ(笑)。 サクラ、アジサイ、バラ、チューリップ、 ぐらいと違うか(笑)。 このブログにも、 花は全然出て来うへん(笑)。 全種類は知ら…

おもろい

よくある、 テレビドラマの、 家の中の、部屋で会話とかするシーン、 物心ついたぐらいの頃、 これを観てて、 どこか近所の、他人の家の中の様子が ウチのテレビに映ってる! と思ってた(笑)。 そして、今、ウチの様子も、 どこかの家のテレビに映ってる! …

変な

小腹がすいたので、 スーパーへ行き、 いつものお弁当のラインナップの中から、一つ選ぶ……、 という所まで覚えてて、 ……先ほど、 小腹がすいて、目が覚めた(笑)。 一連のスーパーでの行動は、 夢か妄想やったみたい(笑)。 とりあえず、 これから、スーパーへ…

色褪せない

ソアラが走ってるのを、久々見た~。 2代目モデルやな。 おっちゃんらの時代の、憧れのクルマ。 周囲の現代のクルマと比べると、 クラシックさは否めないけど、 カッコええと思う。 うす茶色とゴールド二色調。 ツートーンカラーは、 バブル期の象徴(笑)。 2…

輝く

テレビでやってたけど、 凄い!のひと言やな。 91歳の、 チアリーディングのおばあちゃん。 平均70歳のチームを牽引する。 この方曰く、 「70歳が70歳の踊りをやってても仕方ない、 さらに上をいかねば。」 頭が下がるわ。涙まで出てきた。 飽くなき向上心、…

すみません

すみません、 今日は、変な時間に眠ったので、 ブログ更新が遅れました~。 変な時間に睡魔に襲われるとは、 いつしか、 おっちゃんも、年を取ったものやな。 ヨーロレイヒ~。 きゃっは~。 いつしか、ねこ。

本気で

ウチらが芸協まつりをやってる間に、 G7サミットは閉幕したのやな。 あとは、行動で、 本気で戦争を止めることやな。 戦争はなくならない、 いじめはなくならない、 貧富の差はなくならない、 ウチらは、暗に信じてしまって、 それが社会全体を覆ってるのか…

空洞

この前、 カッパを乾かして、 バイクを水拭きしたと思ったら、 また、雨降りよった。 もう嫌んなるわ。何回繰り返すねん。 雨の降る星に生まれて来たのが そもそもの間違いやな(笑)。 地球空洞説を信じて、 地底深くで暮らすしかないわな(笑)。 ただ、 地底…

わちゃわちゃ

昨日の芸協らくごまつり、 沢山のお客様のご来場、 有難うございました! 天気も無事に、 曇りと晴れで、助かりました。 後輩諸君のコーナーに、 わちゃわちゃと参加させて頂きました。 皆様、有難うございました。 お疲れ様でした。 みんなでわちゃわちゃと…

せわしない

今日は、 知らんけど、 せわしない1日になりそう。 「せわしない」は、 「忙しない」と書きますな。 世話しない、ではないです。 世話をしない時は、 「世話しない」でええと思うけど(笑)。 という訳で、 今日は、この辺で~(笑)。 きゃっは~。 世話ねこ。

まつり

明日は、 芸協らくごまつり。 4年ぶりの開催、 落語家、芸人のファン感謝デー。 和光のおっちゃんも、 会場内を彷徨ってるかも。 ♪晴れたらいいね~ 皆様、気をつけてお越し下さいませ~。 きゃっは~。 彷徨ってるねこ。

チカラ

G7、広島サミットが始まりましたな。 ウクライナ大統領も来日するとの報道も。 勿論、大きな意味はある。 広島という場所も、意味はある。 けど、 採択された共同声明に、 どれだけの効力があるか、やな。 話の通じない相手に「だから何?」と 言われて終わ…

プシュー

暑い暑い~。 もはや、夏やなぁ(笑)。 身体が、慣れないわ~。 皆様もご注意下さい~。 バイクの、ハンドルに、プシュー。 ドアノブに、プシュー。 色んな所に、プシュー。 勿論、手のひらにも、プシュー。 アルコールスプレーを使う、 新しい習慣が出来まし…

どおりで

「前世診断」というのをやってみた。 4択の質問に、直感で答えていくやつ。 結果、私の前世は…!? *生きた国→ロシア(笑)。 *性格→エンターテイナー(笑)。 *職業→旅人(笑)。 *前世に忘れてきたもの→熱意(笑)。 だそうです。 (笑)(笑)(笑)。 私は、 ロシ…

増えとる

土星の衛星の数、 145個。 木星の95個を抜いて、ぶっちぎり(笑)。 子供の頃見た図鑑には、 木星も土星も共に、15個、 と載ってたのを覚えてる。 10倍近く増えとるやん(笑)。カビか(笑)! 破片みたいなもんも カウントしとるんか(笑)? そう考えると、 地球の…

フライ

鼻カゼ、 まだ完全に治らないなぁ(笑)。 ところで、 ポテトフライ、食べたいなぁ(笑)。 フライドポテトではない。 ポテトフライ。 子供の頃、近所の肉屋で売ってたそれは、 そう呼ばれてた。 たしか当時、1本、35円(笑)。 言うなれば、ポテトの、串カツ。 ポ…

鼻カゼ

ここ、1~2日、 妙に寒かったせいで、 鼻カゼをひいてしまいました~。 今は治りかけてるけど、 味覚が、 おかしくなっとる。鈍くなっとる。 こういう時は、 何を食べても、うまくないわな(笑)。 はよ復活してくれ~味覚~。 皆様もご注意下さい~。 ぐえっ…

お前もかっ その2

何の気なしに、テレビ観てたら、 tvk、テレビ神奈川が、 1972年開局やて。 同い年、お前もかっ(笑)!! 共に歩んで来たわけやな。 詳しく知らんけど(笑)。 まぁ、 皆さん、頑張りましょう~。 きゃっは~。 共にねこ。

お前もかっ

缶コーヒー、 いつも微糖かブラックばかりやけど、 甘いのが欲しくて、久々、 ポッカの、白と茶色半々ラベルのやつ、 を飲んだ。 ラベルに「since 1972」と 書かれてる。 おおっ!誕生の年、私と一緒やな! 去年発見した、 サッポロポテトバーベQ味、に続い…

暗く

今朝、4時すぎ頃、 スマホがけたたましく鳴り響いて、 緊急地震速報~! おどろきますな。 千葉、木更津で、震度、5強。 東京は、4やったけど。 もう、気分が暗くなるなぁ。 暗いと言えば、 「できるかな」の、ノッポさん、 高見のっぽさん (たしか当時は高…

ややこしい

人の歴史は、 集合と離散、を繰り返しますなぁ。 団結!を掲げても、 それを良く思わない勢力は、 少なからず現れる。 (働きアリの法則が発動) 良かれと思った行動でも、 まとまらない。 極論するなら、 団結は、分断を招く。 現状を長続きさせる、 一番ええ…

分類

コロナ、5類に分類。 感染が弱まったのかな? 奴らも変異するからな。 ただ、 色々、制度上の変更であって、 感染が無くなるわけではないから、 まだ、注意が必要やな。 きゃっは~。 ねこ分類。

ウォッシュ

GW最終日の昨日は雨で、 色々と、ずぶ濡れ~(笑)!! ウォッシュウォッシュ~、 洗濯物ウォッシュ~(笑)!! そう言えば、 永井真理子さんで、 ♪ハートをウォッシュ! という歌があったな(笑)。 明るく元気な曲やったな。 何事も、明るく行きましょう!! き…

解除

WHO(世界保健期間)が、 コロナの、緊急事態宣言の解除を発表。 ↑↑ これって、 物凄いニュースと違う?? これぞ、皆が待ち望んでた事!! …の割に、 あまり騒がれてないような(笑)。 まぁ、 コロナの「収束宣言」ではない、 という事…か? GW明けも、 拡大せ…

はたまた

池袋演芸場に、 代演に行って参りました~。 出演情報をなるべく書くと言うて、 間に合いませんで、すみません(苦笑)。 GW最終の土曜日とあって、 沢山のお客様、 楽しく落語をやらせて頂きました! 落語家になって、 本当に良かったと思います。 ただ、 皆…

わざわざ

石川県で地震、震度6強やて。 災害は忘れた頃にやって来るという 恐ろしさ。 被害が広がらないことを祈ってます。 原発が、現在まで異常が無いのが、 不幸中の幸いか。 しかし、 わざわざ(?)、GWの中を襲うなんて。 人類に、安息の日々など無いのか。 みゃ…

激しい

今回のGW、 さすがにクルマのお出かけが多く、 高速道路の渋滞も激しいらしいですな。 東名は、やはり、 大和トンネルがネックやな。 緩い坂道構造やからな。 皆様、安全運転で~。 あ~あ、 新東名、運転してみたいなぁ(笑)。 きゃっは~。 激しいねこ。

数字

PayPayドーム(福岡ドーム)、 30周年ですか。 おめでとうございます。 知らんけど(笑)。 南海ホークスってあんた、古いなぁ~。 とか言うてたけど、 今や、 ダイエーホークスって古いなぁ、 に、なりつつありますな(笑)。 時の流れ、数字は恐ろしい(笑)。 199…

詰め替え

月はじめ早々、 詰め替えパニック~(笑)。 今回の消耗品は、 ハイター、洗濯洗剤、 部屋で使うアルコールスプレー、 の、3品(笑)。 あと、 ボディシャンプー、ソース、綿棒、 の、3品は、まもなく切れる予備軍(笑)。 ちなみに、 ポン酢は、この間補充したか…