笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で11月も終わります~。月末~。今月は、寄席の出演や代演、 師匠の会の出演や、ネットラジオの出演など、恵まれてたわ~。感謝。雨の日が少なかったのも、 恵まれてたわ~。感謝。来月は、…何もあらへん(笑)。まぁ、色々やったらええてなもんやない。 …

防寒

さすがに寒くなったので、バイクの運転はグローブ(→手袋)を付けます。ゴムの手袋も進化してて、先日「防寒」と大きく書かれた(※)ゴム手袋を、 安価で購入。まぁ、「寒さ」は「防いで」くれてるから、 「防寒」は成立するとは思うけど、付けた瞬間、ゴムのヒ…

前向き

目覚めた時に、なぜか、マンガ「こち亀」の昔の爆笑シーンを思い出して、ゲラゲラ笑ってしまった。朝から危ないおっさんやな(笑)。主人公、両さんに憧れるのは、 何も考えてない、ハチャメチャな生き方が、 全て前向きであるからやろな。前向きに生きてるか…

運動

病院の待合室でじっとしてると、診察室の中の、医師と患者さんのやりとりが、 漏れて聞こえてきた(苦笑)。「運動しましょうよ。少しの運動でも全然違ってきますから。」なるほど~。と思いきや、隣の診察室から、別の医師の声が。「運動したからって変わるも…

生放送

◆鳥越アズーリFM今年10月に開局したばかりの、 インターネットラジオてす。落語家になる前から付き合いのあった知人が、 これに関わってたなんて、びっくり。昨日、18時からの生放送に出て参りました~。その知人との昔話も含め、 落語家になったいきさつ、…

子曰く

打上げの席で、どんなタイミングやったか、子曰く、「落語やるのもオレ、ラジオで喋るのもオレ。 『オレはオレ』やねん。」師匠の言葉には、 前向きになれるヒントが隠されている。こっちもアンテナの感度を上げて、 受信せねばならん。この人に入門出来て、…

なかなか

昨日は日本橋亭、師匠の会に出させて頂きました。 有難うございました~。なかなか、思い描いてることを実践するのは、難しいものやな(苦笑)。そして、もどかしいものやな(苦笑)。うんうん、まぁまぁ、もがいたら、それでええねん。今日の文章、なんだコレ(…

集中

さぁ、集中、集中~。今日は、このへんで、失礼します(笑)。きゃっは~。ねこ集中。

勝負

明日(月・祝)は、「鶴光の会、その十二」。 日本橋亭、13:00開演。師匠の会に出させて頂きます~。ううっ、気が重い(笑)。江戸落語の先輩から教わったネタ、 おそらく、10年振りぐらいに演じます~(苦笑)。く~、たまらんね、この緊張感(笑)。私は、己自身と…

ドライ

昨日の夜中、それから、おとといの夜中、きんぶら(※)してみたけど、なんてすか、この暖かさは。11月の後半でっせ。うす気味悪かったわ。家に帰って、部屋の布団や衣類が、 なんとなく湿っぽい気がしたから、久々にエアコンつけて、除湿運転。除湿、開始~~…

ほったらかし

人名や固有名詞、数字など、間違いがあってはなかないものは、 注意してたのですが、昨日、東京都の感染者数を間違えて記載してしまいました。現在は訂正済みです。すみません~。書いてから、よく確認もせず、 ほったらかしやったわ。気を付けます~。きょ…

東京都の感染者、534人。初の500人越え。 とうせえっちゅうねん。 気を付けよう以外、言いようがないわ。大相撲、 今場所は、炎鵬、苦しんでる印象やな。颯爽と幕内に登場して人気を博したはええけど、 番付が上がったら当然、 上位陣と当たる厳しい戦いが続…

反則

ちょい、やめてくれる?いや、いかんやろ。何なん?あの、スタンドバイミー、ドラえもん、とかいうやつ。おっちゃん、涙もろいねんから、もう、予告編を見ただけで、涙腺崩壊(笑)。 完全にいかれとるわ。ドラえもんと違うで、アレ。反則やろ。ぎゃっひゃ~。…

平均

今年ほど、体温を計った年はないわな(笑)。ヒトの平均の体温は36.5℃、 と教わって来た世代けど、私の場合、おそらく平均は、36.0℃位という事が分かりました~。35.8℃とか、頻繁にある(笑)。私だけかな?それやのに、 汗をかきやすいのは、なんでや(笑)。もう…

責任

誰もが知る、日清のカップヌードル、あの商品に類似した商品は数多くあれど、 どれも「本家」の味を再現出来てないわな。まぁ、技術的には再現出来るけど、わざと味を少し変えてるフシもあるけど。もしも、この類似品の一つが、先に世に登場してメジャーにな…

ラク

先日買った、ジャージ(下)が、もう、ラクでラクでしゃあない(笑)。私は比較的、ブカブカの服装を好みます。まぁ、ブカブカのを着てると、 どんどん太るで~、 という話もあるけど、どんな服装でも太る時は太るわ(笑)。ちなみに、ジーパンは、 生まれてこのか…

秘策

第3波とも言うべき、感染が広がってます。外での飲食は注意が必要やな。と言うても、 外食が多くなる時がある和光ちゃん(苦笑)。そんな時の秘策を教えましょう!佃煮を買っておく(笑)。あっ、佃煮があるから、 今日は家で食べようか~、となる。ナイスな秘策…

主流

クルマ関連のニュース見てたら、トヨタクラウン、セダンタイプの生産を終了か? (未確認情報かも分からんけど) だって。今や主流が、SUVやミニバンの世の中になって、 タクシーもヘンテコな型(?)になって、 セダンが売れないらしい。議員さんか、個人タクシ…

乾燥

高座で汗をかくのは、気温もそうやけど、湿度も大いに関係があると思う。先日、高座の後、比較的汗をかいてない時があった。湿度が、40%をきると、空気が乾燥してるというらしいけど、おそらくその状態だったのだろう。不思議な現象やな~。と思うのと同時に…

進化

子供の頃、Tシャツのプリント柄なんて、何回か洗濯したら、よく剥げ落ちたけどな。今のやつは、全くそんな事は無い。技術が進化してるんやろな。凄いわ~。きゃっは~。ねこ進化。

気付けば

気付けば、代演で各寄席に、3日連続で行きましたか~。前半は池袋演芸場に、5日出たから、10日のうち、8日は高座があった事になる。こんな状況の中、有難いなぁ。感謝せないかんわ。次は15(日)、広小路亭てす。勿論、代演は突発的に入ります(笑)。突発性代演…

大台

ついに、北海道の感染者数が、200人の大台に。これ、どうなるのかねぇ。皆、気が緩んでるのかねぇ。第3波が来るのかねぇ。こわいっすねぇ。ウチらは、手洗いうがい、 感染防止策に努めるしかないっすねぇ。くわばらくわばらっすねぇ~。ねこっすねぇ。

時折

寄席において、私の場合は、 頭の中でネタを2、3、候補にあげて高座に上がります。大体は、その想定内のネタになるけど、時折、想定外の、予期せぬネタに入ったりします(笑)。時折でっせ、時折(笑)。これやから、寄席は道場やと思いますわ。きゃっは~。予期…

情けなや

最近、人の名前が、すぐに出てこんのよ(笑)。この間も、某女優の名前が出てこなくて、一瞬、別の女優の名前が浮かんで、 違うわ、となって、別の名前が一度出たら、 それが邪魔して、もう無理(笑)。まぁ運良く、正解を数分で思い出したけど。長く生きれば生…

拮抗

アメリカ大統領選挙は、大混戦~。民主主義、二大政党の国は安定してると思ってたけど、これだけ2つのチカラが拮抗して、 お互いが敗北を認めないとなると、分断が生じて、差別が生じて、争いが生じてしまうという事が、よく分かりました。そして、人間が地…

早口

池袋演芸場の5日間、終了しました。有難うございました~。持ち時間一杯一杯の落語をやると、 後半が早口になったりする。お許しを~。コロナ禍で、半年以上も間隔が空いてしまって、早く試したい事、やりたい落語、色々あるから、 心のどこかで焦りもあるの…

手帳

昨日(11/3)、 池袋演芸場で落語をやらせて頂いて、帰宅後スマホに、プロ野球の途中経過が出てて、 平日にデーゲーム?へぇ。んっ!?……まさかっ!!!手帳を広げたら、数字の3が赤色。つまり、祝日という事に、初めて気がつきました(笑)。この愚か者がっ!20…

汗っかき

しかし、汗っかきは、困ったもんやな。医者からは、水分は摂るように言われてるし、 元々水を飲むのは好きやから、ガバガバ飲んで、ドカドカ汗かいて。オレ、毎日何してんねん?と思う時もある(笑)。水の分子くんも、私の身体を出たり入ったり、えらい気の毒…

心境

落語家さんて、高座に上がる瞬間は、 どんな心境なんてすか?という質問を受けました。無の境地です!と言うたらカッコええかも分かりませんが、実際、よく分からんです(笑)。あえて例えるなら、熱々の料理が目の前に現れた時に近い、かも(笑)。急いでガツガ…

スタート

11月がスタートしました~。今年も残り2ヶ月。どうなることやら~(笑)。さて、出演予定です。◆池袋演芸場 1(日)~5(木)、13:00頃◆代演で新宿末廣亭 9(月)→17:20頃 10(火)→12:35頃◆上野広小路亭 15(日)→12:25頃そして、◆日本橋亭 23(月・祝)→鶴光の会、その十…