笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。長く感じた7月が終わります。世間は色々ありました、サッカーW杯に始まって、歌丸師匠の訃報、西日本豪雨、猛暑の日々、熊谷で41.1℃の新記録、そして異例の動きの台風など。私も久々風邪ひきましたな。これから8月が来るのか〜、なんや不思議な気分…

ラジオ

中学生の時はラジオの深夜放送にハマってました。夜中に受験勉強と称して友達の家とか色々とチャリンコでウロついて、夜中に起きてる楽しさを満喫してたわな(笑)。師鶴光がやってた深夜番組はあまり覚えてない。 当時の宇都宮は受信状態が悪くて、手持ちのミ…

恩恵

西に向かった西遊記みたいな台風は、前回の西日本豪雨の被災地で猛威をふるってるそうです、二次災害などが起きない事を願ってます。東京は暑さが戻って来ました。それにしてもエアコンは有難い。間接的やけど、どれだけの人命を救ってることか。発明、開発…

天罰

台風は夜には関東にやって来るそうです。皆様十分にご注意下さい!猛暑や台風や災害。昔の人はこれを神のお怒りとか祟りとか天罰とか思ったんやろな。今は結構色々と解明されてるからなぁ。まぁ有難いわ(笑)。明日は寄席の代演、新宿末廣亭に行って参ります…

変則的

今回の台風は変則的。西向きにカーブするんやて。西日本あたりでスピード落として迷走するかも分からん。迷走はいかんやろ、落語家の人生じゃあるまいし(苦笑)。皆様十分にご注意下さい!最近、異常な、未曾有の、かつて経験のない、等のワードを耳にするな…

注意

多摩市の唐木田で大規模な火災があったみたいです。20代の頃に住んでた街です。当時ペリカン便のドライバーで駆け回ってたので、市内はくまなく知ってます。とはいえ20数年前の話、建物や道は変わってるやろな。火災の現場は八王子との境目付近で、尾根幹線…

正解が無い

一般的な職業なら、努力や頑張りで業績や給料が上がる、矢印に例えるなら上へ上へ向く感じやけど、ウチら落語家は上へ向かいたくても矢印が左右に進んでる場合があるし、最悪、知らんうちに下へ下へと進んでる場合もある(苦笑)。宇宙空間をもがいてる感じや…

災害レベル

熊谷で日本新記録41.1℃(昨日)。ひとつの災害レベルでっせ。皆様十分にご注意下さい!用の無い時は外出せんほうがええね。変な事書くけど、熱中症で倒れたとか搬送されたという話は聞くけど、そのダウンする場面を見たとか立ち会ったという経験は、無いな。ち…

運も実力

運も実力のうち、という言葉があるけど。いわゆる「世に出る人」は、両方を兼ね備えてると思う。これだけ沢山の人が出ては消えを繰り返す現代、運があっても実力やクオリティが無ければすぐに消えてしまう。いつ運が向くかは分からんので、常に準備をしてお…

依存

カジノ法が可決。「あんなもん金持ちが行くだけやろ、関係ないわ。」とか思ってても、いざ始まると、試しに一度ぐらい…と行く人が結構いるかも(笑)。人間は弱い生き物やからな。一度きりの人生、一発勝負!で、どツボにはまって運のつき(笑)?ギャンブルは胴…

精一杯

御嶽海、名古屋場所の優勝、おめでとうございます!横綱が全員休場となる中、急に注目を浴び、近くの地元長野からの応援も駆けつけ、相当なプレッシャーがあったと思います。泣くな御嶽海。泣いたらいかん。場所は明日の千秋楽まであるで。明日を精一杯務め…

懸命

西日本豪雨から2週間、猛暑が続く中、皆さん復興に懸命になられてます。被害が無かった東京の私はああだこうだ言えないけど、前を向いて頑張ってください、負けるな!くじけるな!私だって前を向けない時はある、くじけそうな事もある。けど、負けへんで〜。…

精神力

サッカーW杯のあとは大相撲、あまり詳しくないスポーツが続きます(笑)。3横綱が休場となった今場所、御嶽海が好調のようです。今日は負けたけど。けどよく考えたら、優勝ラインが13勝14勝、あるいは全勝って、相撲って、なかなか厳しい世界ですね。凄い精神…

極端

岐阜県多治見では40℃を越えたそうです。気温が40℃でっせ!夏は暑いといえ連日は厳しいな、皆様くれぐれもご注意下さい!日本は四季があるから美しいというけど、ここ何年と夏も冬も極端な気がするわな〜。昨日案内しました日本橋亭の落語会、今後定期的に行…

来て下さい

落語会を開催します!夏の思い出に是非、来て下さい!◆笑福亭和光の本人がアホみたいに楽しむ会・8/24(金)、日本橋亭、18時開演出演(順に)→立川幸之進、三笑亭可風、三遊亭春馬、笑福亭和光、鏡味よし乃、笑福亭和光お世話になってる芸協の先輩後輩諸君に出て…

職人

テレビでやってた、金属を加工する職人さん曰く、。「職人は生涯、戦いである。」「あっ、出来る!と思った瞬間から、成長は止まり、それ以上伸びない。」年配の方が仰ってた、説得力ある言葉。落語家も職人やで!と大口を叩いてええのかどうか分かりません…

何者

連日の真夏日猛暑日、水分はコマメに摂取する必要がありそうです。本人の気付かないうちに水分は無くなってます。身体に水分入れて、知らんうちに身体から抜けて、食べ物入れて、いらんものは抜けて、人間って、一体何者なんやろな。何なん、ホンマに。もう…

ごく一部

90年代を象徴するワゴン型の車、日産アベニール。色んな会社のカラーリングの商用バンも沢山走ってた。アルミ(ホイール)とか、ローダウン(車高を低くする)とかエアロパーツとか、いわゆるカスタマイズの標的になり、仲間たちと盛り上がった。時は流れ、ほと…

悔しさ

豪雨による甚大な被害が出た西日本の映像を見る度、悔しさが込み上げてくる。天はなんて事をしてくれたんだ!と。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、復興に携わってる方々の無事を祈ります。高温、熱中症には十二分にご注意を!にゃん。

爽快

夏風邪は治りにくいと言うけど、今回は早めに治って本当に良かったです。身体が回復に向かってる〜!という感覚は、とても気分爽快でした!うまく言えないけど、心の折れ線グラフとは別に、身体のグラフがグーンと上昇していく感じです??自分で書いててよ…

前進

桂歌丸師匠にお別れをして参りました。師匠有難うございました!私たちは師匠方や先人達、ついでに猿人達や原人達にも感謝して、この芸能を受け継ぐ事に邁進するのみです!やっぱ落語家は、笑いと共に前進せねば!今はちょい淋しいけど。前進ねこ!

十二分に

西日本豪雨は想像を絶する災害になってしまいました。雨や台風は去った後が怖い、大量の水や土砂が流れてくる可能性があります。皆様本当に、くれぐれも、十二分にご注意下さい!※おとといの文章、なんかヘンテコやったので加筆訂正しました。すみません。風…

ユニーク

中学の時、担任ではなかったけど国語の(オバハンの笑)先生が、 授業中のどういうタイミングだったか、私にこう言ったのを思い出した。「あなたは将来、なんかユニークな職業に就きそう。そんな気がするのよ。」先生の予言、意外と当たったかも(笑)!?まぁ落…

だいぶ

私が風邪でウンウン唸ってる間に、西日本や岐阜で大変な被害が出てしまいました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。私は身体から熱を抜くために色々実践。湯船にお湯を張ったのは約5年ぶりぐらいと違うかねぇ。普段シャワーだけなので。おかげでだ…

風邪

風邪ひきました〜。熱とぞくぞく感があるわ、喉は痛くないから、風呂で熱は下げられるわな。大人しくしていようか〜。とんだ七夕やな。きゃっは〜。大人しくねこ。

豪雨

歌丸師匠を偲ぶ涙雨にしては、降りすぎやろ。半端ないって。全国各地で歴史的大雨、豪雨です。土砂災害などには皆様十分にご注意下さい!東京は小降りですが、湿気が強いのが嫌ですね。なんとなく耳たぶの感覚で分かる。耳たぶって、元々そういう機能を持つ…

無事

タイの洞窟の13人の少年たち、無事で本当に良かった。あとは無事に外に出られることを願ってます。私は閉所恐怖症なので、洞窟に入る事すら絶対無理。絶対パニックになる。たとえ100%助けが来ると分かってたとしても、無理。そう考えたら、ドラクエとかの洞…

世界の壁

W杯、対ベルギー戦は凄い試合でした。普段サッカーなんて観ないクセに、観てました(笑)。これは延長戦か〜と思って追加タイム中にトイレ行って、戻ったら、あらら。残念な一瞬を見逃しました(苦笑)。あとから何回リプレイ見ても、ライブで見ないと衝撃も感動…

訃報

桂歌丸師匠が亡くなられました。私から見たら雲の上の人で、去年の真打昇進の際の挨拶などで師匠の元にお伺いしたのが最後になってしまいました。ご存じ「笑点」は娯楽番組であると同時に、落語家、落語界の健在ぶりを世に知らしめるシンボルやと思います。…

熱血

暑いでんな〜。日本はW杯決勝トーナメント、夜中3時にベルギーと対戦やそうです。勝負の世界は結果が全て。みっともなくとも、芋にかじりついてでも(笑)、勝ちに行って欲しいです。どろんこになっても這い上がる力、勝負強さ、血のかよった会話、相手を思う…