笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末〜。何事も無かったかのような快晴〜。オリンピックに一喜一憂、台風一過に猛暑残暑、バイク故障で四苦八苦、で8月が終わりました(笑)。皆様の夏はいかがでしたでしょうか?さぁ今日はウチらは毎年恒例、浅草ではなし塚の法要。しんどくなると書けへんか…

故障

原付バイクが故障〜。スロットル回してもエンジンが吹き上がらないトラブル。まぁ20分ぐらいで復活して助かったけど。バイク屋さんに持って行って応急措置。水が入った可能性が高いのでプラグとか諸々の部品交換。けど、たしか前に何かバイクが故障したのも…

ウロウロ

やって来ました台風10号はチョイ変わり者。変なルートを通過する予定で、東北地方の太平洋側への上陸は、なんと観測史上初やて。長いこと日本の周りをウロウロしとる割には勢いが衰えないわな、皆様御注意下さい。寄席の番組に例えるなら、数十本に一本ぐら…

へりくだる

昨夜の地域寄席は雨やのに満席のお客様、有難うございました!さて、某日の某大御所の師匠の高座、噺に入る前の言葉、私共はなんの事はございません。大先輩方のやられた噺を教わって、それを披露させて頂くだけでございます。こういう謙虚な姿勢は本当に格…

出没

昨夜はあんなに綺麗な三日月が出てたのに、今日は雨。やってられへんわ〜。これから地域寄席に出没して参ります。京成小岩駅付近です〜。ねこ出没。

頑張る

頑張る、というのは、方向が分かってる場合、その方向に努力したらええのやけど、ウチらはその方向すら分からん場合があるからなぁ(笑)。何をどう頑張ったら、どう良い結果になるのか、分からん(笑)。方向も結果も分からん、不思議な世界。まぁ、そういう業…

水分

まだまだ暑い日は続きます。水分はこまめに補給して下さい〜。お医者さん曰く、塩分も普段より少し多めに採って大丈夫やそうです。けどラーメンのスープも味噌汁も、残すクセがついてしもうてるわ(笑)。こまめねこ。

外交

片手では握手して、もう片手では殴りかからんばかりに拳を握ってる〜これが外交だという。まぁ、難しいのは分かるけど。そんな事より、ミサイルの連発なんとかせえ、ええ加減。こういう苛立つ感情の蓄積が、人々をやがて戦争の道へと…?あ〜こわっ!戦争はあ…

スチーム

テレビ通販でやってる、ハンディタイプのスチームアイロン、あれええなぁ(笑)。着物をハンガーにかけたままで、しわが取れそう(笑)。あとスチームが出る洗浄機もええなぁ(笑)。頑固な汚れも落ちそう。ちょっと、私の中でスチームブームが来てるかも〜。とり…

直撃

久々、台風直撃ですなぁ〜(笑)。今年は台風少ないわ〜と思ってたら、一気に3つぐらいやって来た。そない帳尻合わさんでも(笑)。日本橋亭に来て頂いたお客様、有難うございました〜。川の氾濫とかは、台風が去った後のほうが怖いので、皆様御注意下さい〜。ね…

故郷

生まれた所、育った所、住んだことのある所がバラバラな私にとって、どこも素晴らしい故郷ではあるとは思いますが、小中高と育った所は、まぁ思い入れはあるわけです。作新学院、優勝おめでとう!堂々と宇都宮に凱旋して下さい。さぁ和光は明日は日本橋亭、…

無事終了

第16回・稲毛あかり寄席、無事終了〜。晴れあり豪雨ありの凄い天気の中のご来場、有難うございました。二ツ目のレギュラー4人の誰かしらが派遣される(笑)この会、寄席というより一人会ですが、次回も私、笑福亭和光が務めます〜。懲りずにお越し下さいませ。…

稲毛あかり寄席

明日20(土)は、 第16回・稲毛あかり寄席です!京成稲毛駅下車、目の前、稲毛あかりサロンで開演は10時(早っ笑)。月に一度の手作り感あふれる落語会も16回目。私一人で1時間程度落語やります。皆様是非お越し下さいませ〜。レスリング吉田選手、銀メダル! 金…

未来

未来は、決まっているのだろうか?自らの手で切り開くものなのか、それとも、見えないレールの上を歩かされるだけで、運命は変えられないのか。予言者や、予知夢とかが存在してるのなら、そういう未来がすでに設定されてるという事になるのか?う〜ん不思議…

目立つ

築地市場の一角で開業した吉野家は、今や牛丼の大手チェーン店にまで成長した。おそらく魚料理の店が多かったであろう築地の中で、ひときわ目立つ存在になって成長していったのだろう。かたや、落語の世界では、落語芸術協会という、江戸の落語家の団体の中…

見られてる

幼い頃、テレビドラマとかの、家の中での色々なやりとりの場面は、実際の誰かの家の中のライブ中継を見てるのだと思ってた(笑)。そこでこう考えた。ウチらも誰かに見られてる(笑)。テレビとは一方的に見るものと分かるのに時間がかかった。そういう下地があ…

1周年

広小路亭の5日間、無事に終了しました〜。ご来場下さったお客様、そして御先祖の皆様(はぁ?笑)、有難うございました!終戦記念日でもある今日は、私のスマホ1周年記念日でもあります(笑)。去年の今日、平和を願って、スマホに変えたんやったな(はぁ?笑)。…

直撃

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。和光は広小路亭の出演を無事に4日務めさせて頂き、残すは明日の千穐楽(最終日)です。遠くで発生した台風7号、今度は関東地方直撃の可能性大だそうです。勝手なもんやな、17日頃に近づくとか。 皆様…

家族

リオ五輪の選手たちの活躍は素晴らしいですが、同時に、選手を支える家族の喜びようが盛んに報道されてます。こんな光景、80年代のテレビのクイズ番組で良くあったような。一般の人がクイズに正解して、家族がワーワー喜ぶみたいな(笑)。最近はあまり無いの…

使命

あの痛ましい日航機の事故から31年ですか。当時中学1年生だった私にはショックな出来事、暗い夏休みになってしまった覚えがあります。乗り物の無事故を祈りたいと思います。安全の徹底が、残された者の使命かと。ねこ使命。

覚えない

すみません。知りませんでした、今日が「山の日」という祝日だった事を(苦笑)。今年から始まったんやて。8月にも祝日が出来ました。しかし気付けば、この歳になっても全部の祝日を覚えてない(笑)。情けなや〜。人間、覚えようとしないものはいつまでたっても…

負けずに

明日からは寄席の出演〜。広小路亭で和光は12:25から20分程度、15日までの5日間負けずに頑張ります。何度も書いてますが寄席は道場です。そりゃ、ギャラは少ないですよ(笑)。けどお金に代えられない値打ちがある。人前に出て、出て、出まくって、鍛えるとい…

段取り

地域寄席のような手作りの会場では、会のスタッフさんが段取りとか進行を分かってない場合がよくあります。特に初めて行う会の場合は、やはり打ち合わせは必要です。ウチらは前座修行時分から寄席の裏方をやって来てるから分かるけど。初めての人には分から…

讃える

オリンピックも盛り上がって来ました。勿論本人たちは頂点に立ちたいというのがモチベーションなのやろけど、そりゃ勝者も敗者も出るし、色んな色のメダルにもなるわ。せめてウチらは、敗者をも讃えられる人でありたいですね。非難されたり、心無い事を言わ…

一問一答

リオ五輪では選手の皆さんの熱い戦いが繰り広げられてます。ブラジルの真裏の日本でも、皆さん暑さに負けずに頑張らないかんね、特に私ら落語家も(笑)。けどウチらみたいな、勝ち負けがよく分からん商売でも、少しは考える事はありまっせ。これで良かったの…

一歩深く

今回はリオの五輪の開会式と広島の式典が、奇しくも一緒の時間やったんですね。 ともに、平和を祈り平和を讃える時間でもあると思います。戦争は罪です。罪を憎んで人を憎まず。そんなんキレイゴトやろ、思って日常を生きてる部分もあるけど、この日はこの言…

天気

昨日、快晴の暑い中バイク乗ってたら急に黒い雲が現れてポツリポツリ。うわぁ雨か〜と思ったら、すぐに晴れ間が戻った(笑)。ここのところ天気がなんか異常ですなぁ。猛暑の日にカッパ持参、変な人生です(笑)。落雷も怖い。まぁ宇都宮に住んでた時は雷は日常…

ブーム

ポケモンもそうやけど、ブームって何処からやって来るのかと思うわな。何かこう、ふとした隙に人々の間に、空間の歪み、時空の歪みみたいなんが覆い尽くすような(笑)。皆がうわ〜と巻き込まれるみたいな(笑)。上手く言えないけど。勿論、仕掛ける人が居るケ…

お化け

落語「七度狐」に出てくる、おさよばあさんの幽霊は、まぁ、怖くはないわな(笑)。怖さの度合いで言えば、幽霊よりお化けのほうが和らぐかも。もっと言えばオバケとカタカナ表記のほうが可愛くなる(笑)?和光は霊感無いけど、幽霊やお化けって怖がらせるよう…

停電

雷の影響か、宿泊先の部屋が、夜中起きたら停電〜!何もかもが真っ暗〜。外も真っ暗〜。電気が無いと人は何も出来へん。ある意味、恐怖です。スマホの懐中電灯機能が役立ちました。まぁ15分位で復旧したので助かりました。けど、こういうのを子供の時にもし…